求 縄跳び使用法

こめんと2
たまりにたまっていたコメントのお返事、さきほどやっと書きました。
大変遅くなってごめんなさい。

これはスクリーンショットなので、記事にリンクはしていませんが・・・
ご自分で探してください・・・って、失礼にもほどがありますね。

こめんと
鍵ではない方のみ、参考までにこちらを貼っておきます。


いつも言い訳していますが、ブログ記事を書く脳と、コメントのお返事を書く脳は担当が違うので
ブログの更新はするのに、コメントにお返事はしないというのはそういうことです。

よく聞かれることなのですが、わたしにとってブログとは?
答えは、お風呂に入るとか歯磨きみたいなもの。
基本的に 「して当たり前のこと・日常生活の一部」  要するに 「ルーチン」

ものすごくだるいとか、高熱で寝込んでいるときはお風呂に入るのはパスすると思います。
時間があって気持ちに余裕があればのんびり湯船に浸かりますし
時間がないと、サッとシャワーで済ませたり。
ブログもそんな感じ。

じゃあコメントのお返事は?というと、これは回答が難しいですが
ちょっと腰を据えて、「よしっ!今からコメントのお返事をします!」 と気合を入れてからというか。
あ、ちょっと大げさに書いていますけど。

なんだかこんな風に書くと、コメントをもらったら返事しなくちゃいけないからだるい。と
誤解されそうですが、決してそうではありません。
コメントを頂くのは純粋に嬉しいです。


ところで。
わたしの顏認識能力に問題があるのか?という疑惑を最近になって感じているのですが
先日、師匠と話していて、その疑惑が晴れました。

要するに 「わたしの顏認識能力には欠陥がある」 ということ。

同じ会社の他部署の人で 「ア○さんとオ○さんの区別がなかなかつかなかった。」
「ナガ○さんとア○○○さんの ~以下同じ~」
「ウ○○○さんとク○○さんの ~以下同じ~」
「タ○○さんだと思って話しかけたら、よく話したらマ○○○さんだった。」

まぁ出るわ出るわ次々と。
ずっと前、『ク○○さんにこれを届けて』 と言われて、「ウ○○○さんとク○○さんの区別がつかない」 と言うと
『眼鏡をかけている方の人』 と言われましたが、それすら分からない。
どっちの人が眼鏡をかけていたっけ???

わたしは人と話すときにはちゃんと眼を見て話しているはずなのですが、
ちゃんとした接点がなく “ 大勢の中の人 ” という認識だと、
誰が誰なのかを覚えるのにすごく時間がかかるようで。

でも、一瞬ずつとはいえ2回お会いした き○○○んさんと、
向かい合って一緒に食事をしたき○○○んさんを一年後に間違えるという失態まで。

はぁ・・・自分で自分が情けない。
ということで、言い訳大魔王なので先に言い訳をしておきますが、
わたしは顔と名前をセットで覚えるのがものすっごく苦手ですので、ごめんなさい。

こうしてコメントでやり取りをしていても 、面と向かって話した時に
点と点が線になっているかどうかは全くの別次元の話で。

絶対に間違えない自信がある方も増えてはきていますが、
一度話したくらいだと、次に会った時にうろ覚えという可能性が高いので先に謝っておきます。
ごめんなさい。m(__)m

高知龍馬マラソンではたくさんの方々にお会い出来そうなので楽しみですが
どのくらいわたしの顏認識能力が働くのか不安でもあります。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ふとした思い付きで縄跳びを購入してみましたが、仕事が超繁忙期だったのでいまだ使わず。
仕事が一段落したので、ネットでググってみましたが、いまひとつピンと来ず。

「縄跳び・筋トレ」 でググっても 「筋トレになる飛び方」 みたいなものは出てこず。
縄跳びというとダイエットにつながるものが多く、わたしの目的とは違うものばかり。

フルマラソンに繋がる筋トレや体力づくりのための縄跳びの使い方で
『こんな使い方をするといいよ』 というのがあればお教えくださいませ。
HPやYouTubeなどなんでもかまいませんので。

今日は仕事が休みなので本来は走るはずの日でしたが、昨日までの仕事疲れでぐったり。
走るなら明るいうちに、縄跳びは(恥ずかしいから)暗くなってから。
ということで、日没後に玄関前で縄跳びをしてみます。
報告はまた明日。(*^^*)

わたしは小学生の時に水泳大会に出たことがあって、泳ぎには自信があったのですが
2人を出産後にコミセンのプールで泳いだ時は自分の体力の無さに愕然としました。
25mが泳ぎきれない。

途中で脚をつこうとして立ち止まったら、
プールの中ほどは水深が深く立ち止まれず溺れるかと思ったことがあります。
慌てて泳ぎを再開してどうにか25m泳ぎ切りましたが、ゼェゼェハァハァ。

縄跳びもそんな感じなのかしら?
当たり前に跳べると思っていますが、いざやってみると30秒でフラフラとか?
ちなみに小学生の時に出来ていた逆上がりは相当前からできません。

逆上がりできなくても、25m泳ぎ切れなくても、フルマラソンが走りきれるのはすごい!
というオチでいいかな?



応援ありがとうございます。(*^^)v

にほんブログ村

 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

僕の場合、ブログとコメントはセットですね。
ブログを書き上げたら、いただいたコメントへのレス。
ここまでがルーチンです。
コメントいただくのもうれしいけど、書いたコメントに返事いただくのもうれしいじゃないですか。
僕はそう思うので、できる限り次の更新でレスするようにしています。
時間が許すなら、コメントに気づいたらすぐにレスしたいぐらいなんですけどね。

2015/12/25 (Fri) 18:48 | おっとー #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。師匠のクリスマスプレゼント粋ですね。僕は20年振り位のボッチクリスマスです。後輩君との関係お察しします。愚痴を聞いてもらったらすっきりしましたよね。縄跳びは陸上選手は短距離や跳躍選手が取り入れるトレーニングです。大きな動き、ジャンプですね。長距離選手もスタート前にジャンプしてますよね。流しと同じ効果ありますのでいいと思います。

2015/12/25 (Fri) 19:47 | ゆういち #- | URL | 編集
No title

顔認識能力。私も欠けてるんですよー
話の内容とか興味を引く部分以外は見てない。
プラス忘れっぽいのかな~と漠然と思ってます
真剣に脳トレしないと将来ヤバイのかも!?(T_T)
これ訓練の方法とかあるんでしょうかね

方向音痴で道にも迷うし。もし認知症になったとしても、
いや、あの人は昔からあんな感じだったよって
気づかれないかもしれない(^_^;)

縄跳びでトレーニング面白いですね
何の脈略もありませんが二重飛びとかどうでしょう?
心肺機能あがりそうなイメージ・・・
10年ぐらい前にやったらできたけど
頭の血管きれそうな感じでした
もう今できないかも・・・

2015/12/25 (Fri) 22:49 | みおた #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

その通りです。
わたしは滅多によそ様へコメントしないのですが、稀にコメントをすると
お返事いただけたかなぁ?と何度も見に行ったりします。
なのに自分はというと・・・。

自分の記事を書く前にお返事をしてからにすればいいと頭では分かっていますが
ついつい自分の記事をかいて、それでお腹いっぱいになって・・・という繰り返し。
ダメダメだわ。
どうにかします。するよう頑張ります。
年明けからでいいかな。(と言っている時点でダメダメ) 

2015/12/26 (Sat) 13:54 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

縄跳び、ふと目についたので買ってみたのですが
やはり玄関前でするのは恥ずかしいですね。

歳と共に何もかもが衰えていきますが
走っているといくぶんでも若返る感じもしますよね!
これからも加齢に負けず、頑張りましょうね!

2015/12/26 (Sat) 13:58 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

お返事の順番間違えました。m(__)m

クリスマスプレゼント、一番嬉しいものでした。
毎回身に着けるものなので、贈る側としても使ってもらっている実感があると嬉しいですよね。
R×Lのソックスは4足ありますが全部同じ会社の師匠からの贈り物です。
やはり3足1000円とは違って丈夫です。

市民ランナーが練習中に赤信号で止まったら、その間はジャンプしながら待つといいと聞いたことがあります。
そんなこんなで縄跳びを買ってみましたが、いい結果につながるといいなぁ。
楽しみです。

2015/12/26 (Sat) 14:02 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMさんへ♪

雨で走るのが苦にならないという人の神経がよくわからない・・・。
でも逆に「風が吹いてもいいから雨が嫌というさくらさんの神経がよくわからない」
と思っている方もおられるのでしょうね。(^^ゞ
風や暑さはどうにかなりますが、雨だけは嫌です。

香川のフルマラソンは、ブログ友さんが出ているので知ってはいたのですが
小豆島で船で渡らないといけないので大変そうで。
高松市とか丸亀市とかであればいいのに。
たしか丸亀でしたよね?ハーフは有名ですけどね。
それこそ丸亀くらいなら前泊なしで行けるのに。

教えていただいたブログさっそく読みました!
まさにこういう情報が欲しかったのです。
助かりました!

土手ラン、機会があればぜひ♪



2015/12/26 (Sat) 14:06 | さくら #- | URL | 編集
私も一緒です(ノ´∀`*)

私は、45歳で、ここ一年あまりで顔認識が、かなり落ちました。
二人の初対面の方と同時にお話した後、一方の方と次会う約束をした後、どちらの顔の方と約束したか分からなくなる(´д`|||)
仕事や、行事で会った方と、偶然違う場所で会ったら以前何処で会ったか思い出せない(TT)会った記憶が有るだけ良いのかも(;・ω・)
年なのか、どうなのかかなり、自信を無くします(ToT)

縄跳びですが、41歳頃に夜のウォーキングを始めた際、途中の住宅地の中にある公園で一人していました(笑)
メタボ気味なオッサンが、夜の公園で独り縄跳び(笑)
住宅地なので、仕事帰りの方、夜の散歩の方、塾帰りの方等、通られましたが慣れたら大丈夫です(*^^*)
私は二重飛びが出来ないので、普通のを百回5セットしてました(^-^)v
飛ぶのが全身運動になるかなって、していましたが、効果は分かりません(笑)
ただ、少し足を上げたら良いだけなのに、引っ掛かりまくる(T-T)
風の強い日は飛びにくい、縄が絡まる(;o;)
ナイロン製品は縄が切れやすい(*ToT)
昔ながらの、ロープ素材の縄は切れそうでなかなか切れない。長持ちします。でも重い(/ー ̄;)

百回連続で飛べたら嬉しい(笑)
痩せた(笑)
結局、転勤を期に両方止めました(。-∀-)

ご参考まで(^o^)v

2015/12/26 (Sat) 15:12 | ラクーン #l7eiuMsM | URL | 編集
ラクーンさんへ♪

縄跳び、100回5セットですか????
わたしは1分間で何回跳んだのだろう?
今度数えてみよう。でも100回いってないのではないかな?
引っ掛かりながらで1分10秒か20秒くらい跳びました。
へっとへとのバッテバテ。500回跳べるようになるには慣れも必要ですね。
頑張ろ。

痩せる目的はゼロなのに、縄跳びで検索するとダイエットばかり出てきます。
これ以上痩せなくていいから、脚に筋肉をつけたいです。

顏認識能力は・・・どうします?お互い。
不安ですよねぇ・・・汗。

2015/12/27 (Sun) 17:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する