おかやまマラソン【11】レース後半 ~レポというより写真集~

11月8日のおかやまマラソンレポ、まだ終わっていなかったので続けます。
おかやまの後、神戸・金沢、そして昨日は奈良マラソンもあり、
さすがにいまだにおかやまマラソンのレポを書いている人は居なくなりましたが、
5名くらいは待っていてくださるかと思いますので、書きます。

さすがに文章が思い浮かばなくなっているのと、小出しにして書いてしまったこと
そしてオールスポーツの写真がたくさんあるのでほぼ写真集、しかもほぼ既出という
読む価値があるのかどうかわからない記事ですが、よろしければお付き合いくださいませ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


【 第1回おかやまマラソン 】

2015年11月8日 (日) 曇り
記録 4:56:09  ( ネット 4:52:38 )   

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付
おかやまマラソン【5】前夜 500系など
おかやまマラソン【6】費用
おかやまマラソン【7】当日朝 ~脱線多々~

おかやまマラソン【9】レース前半
おかやまマラソン【10】レース中盤

からの続きです。(*^^*)

おかやまマラソンコース

6116 全ラップ

岡南大橋手前でふくらはぎが攣り、しばらく立ち止まって警察官(?)と話。
そのあと、歩いて岡南大橋を上って、下りを利用して走り始めたものの・・・
 
31kmからのラップ (GPS時計・SOLEUSのデータ) 
1132 - 731 - 802 - 759 - 824
843 - 800 - 708 - 655 - 634
609 - 607

b20151108-122648_24915817-1-1_309-2262010_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
12:26 背後に岡南大橋

a1-20151108-123658_24915817-1-1_4517-21870_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
12:36  33kmあたりかな。 

雨が数滴落ちてきたので、念のためポンチョを装着。
普通に走っていて、走り続けるならわざわざ着るほどのことはない雨粒でしたが、
この先、走れるのか、もしかしたら延々歩くことになるのか、まさかの収容バスか?
濡れて体が冷えるのが怖かったのでポンチョを着ましたが、雨粒は数滴のみでポンチョはすぐに脱ぎました。

a20151108-124704_24915817-1-1_366-2948957_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
12:47 スタートから4時間と2分後  34.5kmあたり
Cさんはもうゴールしたかな?と思いつつ。
わたしのGPS時計によると、そのあたりのラップは、8'24 - 8'43

本人的にはものすごくまじめに走っているというのに、8分台って・・・。
周りの方も疲れているのか、カメラに向かって手を振っているのはわたし一人。

b20151108-125601_24915817-1-1_945-1189166_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
12:56  36km付近
ほんのちょっとした下って上ってのところかな?
完全に歩いているように見えますが・・・わずかな上りは歩いた記憶が。

眼が・・・イッちゃってます。

a2-20151108-125603_24915817-1-1_945-1189170_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
12:56
壊れた。

a8.jpg
©allsports.jp
13:07  38km付近
カメラに全く気づいておらず。
沿道の何がそんなに気になっていたのかな?

このあたりから少しずつ走れるようになってきて
36kmからのラップ (GPS時計・SOLEUSのデータ) 
843 - 800 - 708 - 655 - 634 - 609 - 607

塩タブレットの効果が出て来たのか、「ちゃんと走っている!」という感覚に。

a20151108-132214_24915817-1-1_1129-1557396_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
いまさら自分にモザイク要る?と毎回思いながら写真加工しています。
13:22、4時間37分後、40km手前

b20151108-132438_24915817-1-1_2480-2126330_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
13:24 40km地点あたりかな。

40km手前で、朝のコースに戻ってくるのですが、就実高校の生徒さんが演奏をしてくれていました。
いろんなマラソン大会で演奏の応援がありますが、その場を通り過ぎる一瞬だけでなく
遠くからでも聞こえて、目の前を過ぎてからもしばらく聞こえてくるので音楽での応援は大好きです。

高知龍馬マラソンの高知新港の中学生ブラスバンドも好きだし、
とくしまマラソンの、個人でしてくださっていたオカリナもすっっっごく力になりました。

話を戻して、おかやまマラソン・就実高校
なんと! わたしの大好きな曲、B'zのOCEAN
「海猿」の主題歌でiPodにも入っていて、好きな曲でテンションUP!
女子高生たちの列にハイタッチをしにいき、音楽とハイタッチとでたくさん元気をもらってラストスパート!

コッコさんの試走レポで、『最大の難所は岡南大橋といわれているけれど、最後の跨線橋も強敵』
ということが書かれていて用心していましたが、復活してきた脚で突破。
さすがに普通に走り続けていた方たちは疲れが出ているところでの坂で苦戦していたようですが
わたしはあまりにも休養時間が長く、復活したばかりなのでごぼう抜きで跨線橋越え。

ちょうと新幹線が入ってきて、先頭車両を見ることが出来たので 「おっいいタイミング♪」 と。
なんたって新幹線を見慣れていない愛媛県人なので。

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
跨線橋を越え、大きな歩道橋のある交差点へ。
この交差点を右折したらゴールはもうすぐ!
※泣いているのではなく、眼をこすっているだけです。

歩道橋の上からはとっくにゴールして帰途のランナーが手を振ってくれていたので、大きく振り返しておきました。
ランナー同士でのこういうやりとりはあまりないのですごく嬉しかったのですが、
自分が逆の立場になった時、なぜか歩道橋の上から下を走っているランナーさんに手を振ることはできず。

「応援される」 ことには慣れてきて反応できるのですが、「応援する」 側はまだ慣れません。
フルマラソン・ハーフマラソン等の応援は、自分が走り出してからは未体験。
昔々のエリート愛媛マラソンの時は、33号線沿いに住んでいたので沿道で応援していましたが。
それと、最近しまなみウルトラの応援経験は二度。
いつかフルマラソンの応援にも行ってみたいと思いつつ、こちらは当分実現しそうにありません。

たくさんの応援に励まされつつ、ゴールはあと少し!
すごく順調に走っていたのに、競技場に入る寸前でまたふくらはぎがピクピク。
そして 『さくらさん頑張れ!』 という声援を頂いた直後に攣ってしまいました。

~ 声援をいただきました女性の方へ私信 ~
ありがとうございました♪ しっかり耳に届いてすごく嬉しかったです!!!
ふくらはぎが攣ったのは声援を頂いて反応したこととは全く関係ないので心配なさらないでくださいね。


途中何度も時計を見て計算し、ワースト記録だけは出すまい・サブ5だけは確実にと思っていましたが
どうにか時間内に帰ってこれました。
やった~!!!

6103.jpg
師匠撮影

ランナーズアップデートでわたしの状況をチェックしてくれていた師匠。
今か今かと競技場に帰ってくるのを待ってくれていましたが、無事に到着。

既に記事にしましたが、似たウエアの人が多いので、わたしを探す目安は 「生腕&生脚」 だったそうです。
ピンクのウエアの人が多い。 しかも、白のキャップで黒いパンツという人が多い。
身長164cmというのは男性8割女性2割の中では目立たない。 (女性だけの中だと高めですけどね。)
なので、「生腕&生脚」 を目安にチェックしていたそうで。 

a20151108-134039_24915817-1-1_2629-2223225_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
スタンドの師匠に手を振っています。
1時間前にゴール予定の師匠はスタンドで待っているとのこと。
一番近くに居て立ち上がって大きく手を振ってくれていましたので、
わたしは走りながらふくらはぎを指さし脚のトラブルを伝え。

背後の時計は 4:55:39


師匠撮影

競技場入り口でまた攣って、競技場内はベストな走りはできず。
脚で走れないので、必死に腕を振っています。

わたしは締め付けるタイツが大嫌いなので、真冬の高知龍馬マラソン以外は生足ですが
そういわれてみればタイツ着用率高し。

6110.jpg
師匠撮影
ブログに載せられるようにタイムを入れたりと、いろいろ工夫して撮ってくれました。

a20151108-134107_24915817-1-1_576-3118620_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
ゴール3秒前
オーロラビジョンでは有森さんのインタビューが映し出されていましたが
そうでなければ競技場内のランナーが写っていたのかな?

a9-20151108-134108_24915817-1-1_2321-2144512_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
無事ゴール♪

b20151108-134108_24915817-1-1_1690-1339495_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
13:41  
8時45分にスタートして、4時間56分09秒、ふくらはぎが攣るアクシデントがありましたが、どうにか無事にゴール♪


©allsports.jp
全く同じ写真ですが、画像は待ち受け画面プレゼントのもの。
ロゴ入りもいい味が出ている気が。

b20151108-134119_24915817-1-1_1427-1158029_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
やれやれ・・・と動線に沿って移動しているとカメラの視線を感じ、慌ててポーズ。

このあと、タオル・給水・メダルを受け取って、競技場の外へ。
メダルは首から掛けてくれたので嬉しかったです。(*^^*)
某大会ではメダルを手渡されたのでショック。

競技場を出てみるとすごい混雑で、端っこの空いているところを通って先頭付近まで行き、
【記録証発行の渋滞】 ということに気付いてまた最後尾まで戻って列に並んで。

たくさんの記録証発行レーンがありましたが、わたしの並んだところの係員は障がいのある学生さん。
背後には補助の方がいて、そういう生徒さんがボランティアとして参加してくれているというのはすごくいいなと思いました。

前日受付で元気よく声掛けしてくださった方や、写真撮影係を引き受けてくださった方
そして、不自由な手でひとつひとつ丁寧にテンキー入力していた生徒さん、
ランナーからみて、お一人お一人印象に残るボランティアさんもたくさん。
こういう方々お一人お一人の力で大きな大会が支えられていて、本当にありがたく思います。

記録証を受け取って出たところで師匠とCさんと合流。
4時間30分と偉そうに宣言していたのに、不甲斐ない結果に終わりましたが、でも無事にゴール出来てなにより。

6111.jpg
なぜ身体の中心で持っていないのかは謎。

師匠に預けていた荷物からウインドブレーカーを羽織って3人で記念撮影。
それから会場を後にして、ラーメンを食べに行きました。
その後のことはまた改めて。

最後にコースとラップをもう一度。
おかやまマラソンコース

6116 全ラップ

おかやまマラソンに関係したすべての皆様に、ありがとうございました!

にほんブログ村
関連記事

コメント

さくらさん、こにゃにゃちわ!
古っ!(笑)
おかやまマラソンレポートお疲れ様ですm(_ _)m読んでいるとなんだか自分が走った気持ちになってしまいますね!
先週いびがわのすべてのゴールシーンがyoutubeでアップされました。いちばん感動する場面だから、こういうサービスはすごく嬉しいです。
他のマラソン大会でもしているのかな?そして先日正式な記録証が届いたのですが、そこにもゴールシーンの写真があって、裏には紅葉の葉っぱが貼り付けてありました。子供たちからのお手紙も同封されていました。泣かせる演出です💧
やっぱり来年もいびがわ走りたいです。おかやまさんごめんなさいm(_ _)mさくらさん、来年はちょっと浮気して師匠といびがわに来ませんか?コースはキツイけど(^_^;)
でも5年連続の雨だったりして(>_<)(笑)

2015/12/15 (Tue) 10:42 | まーさん #u2lyCPR2 | URL | 編集
No title

さくらさん。レポありがとうございます
写真で言うところの壊れた後にもちゃんと立ち直って(?)
颯爽と走っているのが驚きです
足攣ったあともしばらく痛いですよね(>_<)

大変な思いをしてのゴールでしたね。ほんとにお疲れ様でした
フィニッシュ後の慌ててとったポーズがかわいすぎ!
写真たくさんあっていいですよね
順番に並べてセリフの吹き出しつけたら立派な写真レポできますねー

それにしても1か月もの時を経てレースの内容を覚えていられるのはスゴイ!
頭の引き出し少ない私には尊敬です\(^o^)/

2015/12/16 (Wed) 07:25 | みおた #- | URL | 編集
まーさんさんへ♪

おかやまでは前日受付で子どもたちからのメッセージカードがありましたが
いびがわでは記録証と一緒に届いたのですね。

いびがわは、師匠が毎年出ていたレースです。
今年はわたしがおかやまに誘ったのでいびがわは回避。
師匠はおかやまを気に入ったので来年からもおかやまにするそうです。
わたしは移動面からもなにもかもでおかやまの大ファンになったので
せっかくのお誘いをいただきましたが、来年もおかやまです。(*^^*)
雨レース嫌いなんだもん。

2015/12/16 (Wed) 14:21 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

あの壊れ方と爆笑・・・フルマラソンのレース中だというのにいろいろあるものですねぇ。
塩タブレットの効果なのか徐々に回復してくるのが分かりました。
競技場手前でまた攣りましたけど。 
高知は攣らないかなぁと心配ですが、可能な対策はしていきたいと思います!

オールスポーツの写真、安くはないですけど
鮮明に記憶が残る(思い出せる)いい材料です。  

2015/12/16 (Wed) 15:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する