ガツンと12km

IMG_6269.png

IMG_6270.png

IMG_6271.png
IMG_6272.png

ガツンと12km走ってきました。
上のデータは、久しぶりのアプリでの測定結果。
GPS時計をつけたら電池の残りが少なかったので、万が一途中で切れてしまったら・・・と、予備にアプリ。

今朝は冷え込むとのことで、予想最低気温は6℃。
ネックウォーマーと手袋と、防寒対策をしっかりして出勤。

夜勤を終えた時、まだ真っ暗で明るくなる気配もなかったので仕事ボランティアしながら夜明けを待って。
仕事で少しトラブルがあったのですが、それに関連して後輩くんがかなり疲れていたようで。
正しくは拗ねていた?

まぁわたしに対して拗ねるということは、それだけ気を許しているということでしょう。
でも一応立場も違いますし、ビシッと注意してもよかったのですが、
そもそもびしっと注意して聞くような人なら、拗ねたりしてないでしょうし。

フツフツと怒りを抱えたまま、仕事終了。
どうにか夜が明けてきたかなぁ・・というくらい。

赤坂泉までそう遠くはないので、車で移動。
車の温度計は7℃。

7℃といったら相当寒いはずですが、つい先ほどまで身体を動かしていたことと
精神的にイライラ(沸騰寸前?)だったので汗ばんでいて、寒さは全く感じず。

エイッと走ってきました。
赤坂泉のところはちょうど工事中で、重信大橋に出るまでに大回りをしましたが
ものすごく快調に走れたので、10kmの予定を12kmに変更。

折り返したら、少し風は吹いていましたが、先日の強風のようなことはなく
土手の草も揺れていないくらい。

【 2015年12月13日 6:56開始、8:05終了 12.10km 1:08:28 平均 5'42/km ウェーブエアロ25.5 】 
6'05  5'44  5'39  5'28  5'21  5'44  5'41  5'37  5'39  5'48  5'46

GPS時計では、12.10kmを 1:08:28、5'42/km
アプリでは、12.29km、1:08:57、5'36/km 
GPS時計を信じていますが、どっちが本当なのだろう? 

なにはともあれ、後輩くんのおかげで寒さに負けることなく頑張ってきました!
やればできる!

今日は仕事の時に来ていた普通のタンクトップと綿のシャツ+アディダスのジャージ(上)
下はナイキでシューズはミズノ。
メーカーも色の取り合わせもばらっばら。

こんな時に限って、女性ランナーと数人擦れ違いました。
ちょっと恥ずかしい。

ランナーさん5.6人、ウォーキングの方多数、全員に挨拶して、みなさん返してくださいました。
仕事は大変だったけれど気持ちいい朝でした。

では!おやすみなさい。(*^^*)

にほんブログ村
 
関連記事

コメント

こんにちは。

GPS 時計とアプリとで結構差があるんですね。びっくりです。
私は時計を信じているけど誤差って(なるべくあってほしくないわー)いったいどれくらいあるんでしょうね。

12km頑張りましたね。快走じゃないですか(^^)d
高知に向けてエンジンかかりましたか?
さくらさんが頑張ってると私も自然と気合いが入りますから、どうか頑張って(笑)




2015/12/13 (Sun) 21:32 | canteen #- | URL | 編集

さくらさんこんにちは。12月に入ってから練習量増えましたね。2月に結果出すためには、今月の練習が大事です。昨日も各地で大会がありましたが、12月とは思えない暖かさでしたね。僕は6週連続レースで10キロ走って来ました。タイムは先週より1分悪かったです。参加者が30名いない大会でスタートから競う相手がいなかったので、仕方ないと思ってます。自治体が主催の大会は参加料安いのが魅力です。昨日の大会は500円、来週出る大会も500円です。愛媛にもあると思いますので、5キロとか10キロもたまには出てみるのもいいと思います。

2015/12/14 (Mon) 11:25 | ゆういち #- | URL | 編集
No title

走ってストレス発散!・・・・のお手本のような
カッコいいランニングですね
12kmもの距離をそんな速さで走ると
気持ちいいんだろうな~~~
それを後輩さんのおかげと言えるさくらさん
大人だわ(*^^)v

7度という寒さでもそんな速度で走っている
とジャージ上下着てても
やっぱりかなり汗をかくのでしょうね・・・

さくらさんは時々練習ウェアも書いてくれてるので
とても参考になります

2015/12/14 (Mon) 13:16 | みおた #- | URL | 編集

さくらさん、んちゃ!
10kmをひたすらゼェハァしながら走ったまーさんです(笑)
距離はフルの1/4にも満たないけど、全力で行くので、ある意味フルよりえらい(名古屋弁でつらいの意味)です(^_^;)
ガーミンは並行輸入品でなければ、我が日本独自の衛星"みちびき"も使って毎秒測位しているのに比べて、ほとんどのスマホはGPSのみで、しかも数秒単位に測位しているので、ガーミンの方が正確だと思いますよ。特にランニングコースに曲がり角が多かったり、建物や樹木の障害物が多かったりするとスマホでは結構誤差が生じると思います。


2015/12/15 (Tue) 15:17 | まーさん #u2lyCPR2 | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

レベルなんて人それぞれですよ~。
わたしも日によってレベルが違い過ぎて自分で不思議です。
おかやまマラソンでは、それなりに一生懸命走っているのに8分台後半とかで
「えぇっ?」という感じの時もありました。

フルの前の30km走・・・わたしはしたことないです。
初フルの前にもハーフまでしか走ったことが無くて22km以降は未知の世界でした。

今回も30km走はしないだろうなぁ。
でも20km走は出来るだけ回数をこなしたいと思います。
といってもあと1,2回 最大3回だろうけど。

お互い無理のない範囲で頑張りましょうね!

2015/12/16 (Wed) 14:01 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうなんですよ。笑
やればできるんですが(その日の状況次第ではありますが)、
その「やれば」に至るまでが大変なんです。
まずシューズを履いて一歩を踏み出すまでにどれほどの葛藤が必要か・・・。

仕事帰りだと勢いのまま行けるのですが
坂道を走りたいとなると、仕事帰りでは無理なんですよね。
あぁ難しい。

2015/12/16 (Wed) 14:03 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

わたしも時計を信じています。
なので時計を正確に合わせて、アプリの操作は時計の後になっていますが
必ず誤差がありますね。不思議。

高知は、時期もいいですし(と一般的に言われますよね。わたしは11月でもいいですけど)
今度こそ、今度こそサブ4.5狙いで行きます。
高知ではガチバトル女性が居るので負けられな~い!!!
わたしは師匠のペースセッター付というセコ技駆使ですが。

わたしの頑張りで他の人へ刺激になるだなんて・・・
嬉しいことを言ってくださる。

今日、これから出勤までの2時間20分でなにをするか考えます。
まずコメントのお返事をして、洗濯物を干して
ブログを書けたら書いて、残りの時間で走れたら・・・
走る = シャワーもセットになりますものね。
30分走っても2時間走ってもシャワーがセットというのは同じで
出勤までに間に合うのか???

 

2015/12/16 (Wed) 14:12 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

競う相手がいるというのは大きな材料ですよね。
どこかから力が湧いてくるというか、隠されていた力が出くるというか
火事場の馬鹿力的なものがありますものね。

わたしは来週は仕事がすごく忙しいので今週までにしっかり走って・・・
と思いつつ、ついつい睡眠優先で。(*_*)

5キロや10キロの大会もあるはずなのですが
どうせならとついつい一番長いのを選んでしまいます。
10キロガチで走ったらどのくらいなのだろう???
ちょっと興味あります。

2015/12/16 (Wed) 14:14 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ストレスの無い状態で走り出すのが一番いいんですけどね。
怒りをパワーに替えてきました。

7℃でしたが、しっかり大粒の汗を流してきました。
ランナーさんは思ったより少なくて
速い男性ランナーさんにしばらくついていく機会が稀にあるのですが
そういうのが無くて残念でした。
速い人にビュンっと抜かれると、ちょっとついて行ってみようと思って
追いかけることがあります。もちろん長続きはしませんがいい刺激になって楽しいです。

2015/12/16 (Wed) 14:17 | さくら #- | URL | 編集
まーさんさんへ♪

土手コースは障害物何にもなしのGPS取りやすいだろうなという環境です。
わたしの時計はSOLEUSという安価なものなのですが
EPSONと二つ使い分けている師匠いわく全く問題ないとのことで。

GPS時計でもランナー仲間数人で同じコースを一緒に走っても多少の誤差はあるそうですね。
あまり深く考えないようにして遅い方を目安にします。

2015/12/16 (Wed) 14:24 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する