ガッと5km

7日に、かなり真剣に 21km走って、6'22/km
8日は、疲労抜きでゆるっと4km、7'03/km

9日は、だるいから走るのは乗り気でないというわたしに、師匠の厳しいお言葉。
『9日にガッと(速く)走ることで、7日の21kmと8日の疲労抜きが生きてくる。
10kmがベストだけれど、それが嫌なら 5kmでいいから “速く” 走っておいで。』

夜勤の仕事で何とも言えない精神的疲労を感じ、走りたくないなぁ・・・という気分。
2月の高知龍馬マラソンで絶対にサブ4.5を達成する!と意気込んではいるものの
そう簡単に精神的に変われるものでもなく。
だる~い。

ということで、朝のうちにブログをサクッと書いてから寝たのですが、
仕事のストレスが尾を引いてか、眠りが浅く何度も目覚め。
でも、じゃあ起きて走ろうという気にもなれず、寝たり起きたり。

でもでもでも。
10日は雨予報。

7日に21km、かなり頑張って走ったのはいい練習になっているけれど
9日にしっかり走ってこそ、その練習が生きてくると言われれば走らざるを得ない。
「だるい。」というと、『10kmが嫌なら5kmでいいから。』 とまで言われると走らざるを得ない。

10㎞以上のロングなら街へ向いて走りますが、5km10kmなら信号のない山へ。
ましてガッと勢いをつけて走るという時に、信号や車・歩行者に邪魔されたくないのでもちろん山へ。

我が家から少しいくと、もう完全に山の中なので街灯もなく、とても日没後に走れる道ではない。
ギリギリまで布団の中で葛藤して、
5kmを頑張って走ったら約30分。
17:30にはもう真っ暗だから17:15には帰宅しておきたい・・・・と、分刻みの葛藤。

【 2015年12月9日 16:52開始、17:20終了 5.00km 0:28:20 平均 5'42/km ウェーブエアロ25.5cm 】

どうにか 薄暗いうちに帰ってこれました。
さっきまで寝てたというのに、軽くおやつを食べて即走って、しかも飛ばして飛ばして、ぜぇぜぇ。
6'06   6'00   5'32   5'25   5'13
いい感じで走れてるなぁ。 
もちろん5km限定だから出来ることですが。

今月はもう5回も走っていて44km あらびっくりな数字。
12月第4週は笑う忙しさだけれど、月間100kmは最低ラインで達成させなくては。

この先、残業が増えて勤務時間は長くなりますが、公休出勤は時々数時間あるだけなので
まるまる一日仕事で休みが飛んだということはまずないし、
なんたって通勤時間が短いので走る時間が確保できないということはなく。
要するに走るか走らないかは、気持ち・気力の問題。

昨日、シューズも届いたことだし、この調子で頑張ろうっ。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで、ネットで何かを検索するとそれに似たものが次々広告で表示されますが
先日からわたしの広告欄はランニングシューズばかり。

ウェーブライダーあたりが欲しいけれど・・・と思いつつ、
師匠のアドバイスによりウェーブエアロを購入しました。

今日、なんとなく広告のサイトをクリックしてみると・・・
ライダー16-
ウェーブライダー16、つまりわたしが大阪マラソン2014などで履いて
つい先日まで履いていたものと型番もシリーズもサイズもなにからなにまで全く同じものが。

ウェーブライダーにしようかウェーブエアロにしようか迷っていたときに
一通りチェックしたはずなのに、見逃していました。
ま、結局ウェーブエアロに落ち着いたので、見逃していても問題はなかったのですが。

※ 先日コメント欄で、「ウェーブエアロ12」と書くつもりが「ウェーブライダー12」と書き混乱させてしまい
  大変失礼しまた。それ以来、頭の中でしっかり確認しながら書いています。

このウェーブライダー16は、ヒールの高さ3.5cm、ソールの厚さ2.5cm
ウェーブライダー17も19も同じですが、
ウェーブライダー18は、ヒールの高さ3cm、ソールの厚さ2.5cmですって。
同じシリーズだから、同じというわけではないのですね。

aエアロ12-2

aエアロ12

aエアロ13

aエアロ14
ん?同じウィメンズのウェーブエアロでも商品名表記がバラバラ。
これは通販サイトが仲介しているだけなので仕方ないのでしょうが・・・
そして、同じウェーブエアロの12でも、色によってヒールの高さとソールの厚さが違うのはなぜ???

これは某通販サイトなので、ちゃんとしたミズノのサイトで見てみようと思ったら
ミズノの公式通販サイトではヒールの高さやソールの厚さは表示されていないようでした。
もっと調べたらどこかに書いてあるのでしょう。

同じシリーズでもバージョンが変わるといろいろ変るとは聞きますが・・・
調べれば調べるほど奥が深いようで。
わたしはものすごくこだわりがある人ではないですし、当分はウェーブエアロ12ですから、
まぁさらっと読み流しておきます。
ん・・・やっぱり気になるなぁ。($・・)/~~~


届いたシューズの写真や感想は・・・また改めて。
まだ足を入れてもないので。

それにしても 「走らなくていい日」 というのは精神的に楽。
走るの(練習)が嫌なら、どうしてフルマラソンなんか走るの?ということですが、
「本番は好きだけれど練習は嫌い。」
練習せず本番でいい結果が出るほど甘くないので、仕方なく練習しているというのが本音。


それをいってしまうと元も子もない!と思ってくださった方もそうでない方も
いつも読んでくださってありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

おかやまマラソンで走っているときに、お揃いのシューズの方をお一人だけ見ました。
思わず声を掛けようかと思いましたが自粛。
「同じシューズですね!」 と言っても、相手からしたら 『で?』 という話ですし。

同じブロックなら同じシューズの方がいてもおかしくはないですが型落ちだからか、お一人だけでした。
あ、でも走っている時は同じシリーズでも色違いだと気づかないかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今月、現時点では、さくらさんのほうが走ってますね。
奈良マラソンで追いつけるかな?

嫌々練習してるのは同じです(苦笑)
練習しなくても速くなれる方法があるなら、絶対練習しません(笑)
とは言え、さくらさんと違って、僕はレースでも走りたくないことがあります。
特にレース前の今ぐらいの時期ですね。
なんで42kmも走らないといけないんだろ…と憂鬱に。
あー、奈良マラソン走りたくないなぁ(笑)

2015/12/10 (Thu) 18:40 | おっとー #- | URL | 編集
目覚まし鳴らず・・・

さくらさん、おつかれさまです。

師匠さんのアドバイス、タメになりますね。
ロング走って、疲労抜きして、ガッと走る・・・。

初心者の域を抜けていない私がいきなりやってしまうと
故障の原因になるかもしれないので、参考にします。

 今朝。目覚ましが鳴らず、貴重なランの時間が惰眠の
時間に化けてしまいました(泣)。
スマホを目覚ましとして使っていますが、なんと電池切れ!
昨晩90%以上残量があったはずなのに。ヘンですね。

 私も新しいシューズ買いまして、昨日届いたんです。
A社のGT2000-NY3(型落ち)です。ネットでいい評価を
得ているようなので、ま、これかなと。
特に強いこだわりがあるわけではなく、とりあえずA社の
シューズにすることだけは決めておいて、型落ちの手ごろ
な値段のやつを探して、ポチっとな。

 天気が良く気持ちのいい日におニューを履いて走ろうと
思っています。
(「おニュー」ってすでに死語ですね)

2015/12/10 (Thu) 19:33 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
師匠は絶対

 師匠様の言うとおりだと思います。距離を踏んだあと、スピ-ド練習をしたあとにどれだけフォローできるかが大切だと思います。金さん曰く、「スタミナにフタをする」んだそうです。ツライですけどね。

 実を結んで花開く2月を夢見て、おたがい頑張りましょう。冬が来れば、必ず春も来ますから…

2015/12/10 (Thu) 23:53 | Chomsky #- | URL | 編集
おっとーさんへ♪

イヤイヤ練習してるのが同じだなんて、親近感アリアリですね。
わたしは、レースに出るまではすごく楽しみなのですが
いざスタートすると、あと◎kmも残ってる・・・と重い気持ちになります。
スタートまではあんなに楽しみなのに、不思議な感覚。
嫌なら走らなければいいのにねぇ、と自分で思います。

ところで娘さんからの応援カードすごいですね。
羨ましいです。

2015/12/12 (Sat) 17:25 | さくら #- | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

わたしが44歳なので、「おニュー」でも「わんばんこ」でもなんでもOKです。(*^^*)

メカゴヅラさんのニューシューズ、もう走られましたか?
わたしはメーカーには全くこだわりはないのですが
なぜかそのメーカーのものだけはほとんど持っていません。
なんとなく一流の人用みたいな壁を勝手に作ってしまっていて。

目覚まし、不思議ですね。
一度ショップへ行ったほうがいいのかも?
仕事に遅刻とか洒落になりませんよね。
わたしは今朝9時に美容院の予約をしていましたが、目覚めたのが8:57でした。
ソッコー準備して行ったら、9:20くらいには着きました。
7時過ぎに一度起きて、まだ余裕・・と二度寝していました。
意志が弱すぎ。

2015/12/12 (Sat) 17:29 | さくら #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

師匠はあの手この手で攻めてくるので、いうことを聞くしかなくて。笑
あまりに無理強いされると反発心も起きますが
『10kmが嫌なら5kmでいいから。』と。

5km走れという指令の時だと、『5kmが嫌なら3kmでいいから。』と。

ずっと以前は、ただ走っていれば『すごいね。よく頑張ったね。』と言われていたのに
最近は、厳しくなりました。
レベルに応じてということかな。

2015/12/12 (Sat) 17:57 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

要するにコメレスが遅すぎるのがすべての原因なのですけどね。
どうしても、ブログを書くパワーとコメレスのパワーは別物なので
ついつい遅くなってしまいます。
出来るだけ早く書くように・・・というこのお返事が既に三日分溜めてからなので
全く反省の色はないということで。

師匠、わたしが速くなるにつれて厳しさが増してきます。
育て甲斐があるみたいで、いい刺激になっているようで
弟子としても存在価値があって嬉しいです。
走るとき以外は見たまんまの感じで、すごく優しいですよ。

2015/12/16 (Wed) 14:07 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する