シューズぽち

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
シューズぽちりました。
えぇ、今のと同じものを。

正しくは、サイズが5mm違うのですが、前回今年の7月に購入したのと全く同じウェーブエアロ12
WAVE AERO 12 WIDE(W)
7月の時点で型落ち品でしたが、今回唯一在庫が残っていたのは、前回より5mm大きい26.0。

6208_2015111411083777b.jpg
6210_20151114110838e63.jpg
おかやまマラソンの前日受付へ行く途中のショップで計測してもらった結果。

初代ナイキズームストラクチャーと、2代目ミズノウェーブライダーは26.0
3代目のウェーブエアロはなぜか25.5でしたが、
4代目のウェーブエアロはたまたま26.0だけ在庫があって安かったという理由で26.0

3代目を買った時のサイズ選びのレポが見当たらず
わたしらしくないなあと今になって後悔。
25.5でも何ら問題はないのですが、今回は26.0

これで、左右違うサイズのシューズを履くということも可能になりました。
そういう予定はありませんが、以前別のショップで、片足が25.5、片足が26.0と言われたことがあり、
違うサイズのを2足買って、それぞれベストな状態に・・・なんてできないと 26.0にしたのですが。 (^^ゞ

以前、ナイキズームストラクチャー16でちょうどよかったので、同じシリーズなら大丈夫だろうと
試し履きすらせず、ナイキズームストラクチャー17を購入したところ大失敗。
真っ黒だったので今はタウンシューズとして活躍していますが、
そういう経験があるので、同じシリーズならバージョンアップしても絶対安心という保証もなく。

今回は、全く同じ型番ですが、サイズが5mm違い。
さて吉と出るか凶と出るか。
まぁ、凶とは出ないでしょうけど、大当たりかどうか?
25.5で何の問題もないので、25.5があればそれがよかったのですが、お財布含めた諸々の都合。

6日のお昼にこのブログでチラッと質問して、お二人から回答を頂いて、師匠にもアドバイスをもらって。
師匠のアドバイスは、『全く同じものを2足用意したのでいい。』 という意外なもので。

わたしは、ウェーブエアロはレース用にして、
今から購入するのは厚底で初心者向けというか、ウェーブライダーくらいでと思っていましたが、
師匠は、今のわたしには、『地面をしっかりとらえるために、厚底はやめたほうがいい。』と。

これからどんどん坂道を走るつもりなので、脚への負担を考えてクッション性を重視したかったのですが
走ることに関して、練習量や技術的なことなど、ブログコメントやネット情報も参考にしつつ、
基本的には名古屋の師匠の意見を取り入れているので
今回も、内心わたしとは考えが違うんだなと思いつつ従うことに。

ただ、師匠は 『全く同じもの』 ということでしたが、実際は5mm違うものをぽち。
これに関しては特に異議はありませんでした。

a1 0903 IMG_5644

a20151108-133125_24915817-1-1_298-2796279_ALLDATAx1.jpg
レースでは汗見川とおかやまを走ったウェーブエアロ12の25.5cm
現在200kmほど走っています。

これからは26.0cmと併用で、練習もレースも、ウェーブエアロのみで走ります。
昨日のお一人様ハーフは、引退させたはずのウェーブライダーで走りましたが、今度こそ本当に引退。

走った練習記録で、シューズごとの記録も同時につけていますが
これからはウェーブエアロの25.5と26.0で分けなくちゃ。
記録が翌日になると、諸々の記録はGPS時計に残っていても、どちらのシューズだったかは分からなくなりそう。
25.5は紐が結びづらいので、26.0はピンクの太いシューレースに替えようかな。

届いたら今後の自分用にしっかりレポしなくては。
アドバイスをいただきましたお二人様、ありがとうございました♪



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は疲労抜きでゆっくりジョグ5kmとの指令でしたが、疲れたので4km
ゆるゆると山へ向いて走って キロ7分でした。
平日の16時台ですが途中、三人の男性ランナーとお会いしました。
これからの時期はたくさんランナーと擦れ違うのでいい刺激になります。

【 2015年12月7日 15:29開始、17:48終了 21.14km 2:13:38 平均 6'22/km ウェーブライダー26.0cm 】
【 2015年12月8日 16:00開始、16:28終了 4.10km  0:28:17 平均 7'03/km ウェーブエアロ25.5cm 】
昨日書いていなかったので二日分。

今日はGPS時計は素直にピッ。
シューズは、今後は師匠の指示通りエアロ一本にしますが、今日は少し窮屈な感じがしました。
昨日は26.0のウェーブライダーで走ったので、その5mmの違いかな?
それとも昨日の疲れでむくんでいるのかな??? (今日はお昼寝から起きた直後でした。)
やはり全体的に硬い感じはしますが、それはすぐに慣れるでしょう。 

ウェーブライダーとウェーブエアロを交互に履くよりは、エアロ一本にした方が
硬さも気にならなくなるだろうと。

ところで。
昨夜、布団に入ってから右ふくらはぎがピクピクっと何度か。
攣る前兆とまではいかないのですが、ふくらはぎにピリッと電気が走るというかなんというか。
そのことだけでは全く大袈裟にいうことではないのですが、
昨日ハーフで止めず30km40km走っていたらどうなっていたか?と思うとまだまだ不安が残ります。

ふくらはぎサポーターを見に行かねば。
ゼビオだったら車で30分ほどあれば行けるのに、なかなか忙しくて時間が取れません。
今日は一日中寝てたし。(こらこら)

では夕飯作って食べて・・・夜勤に行ってきます。
わたしの場合は疲労抜きはわざわざジョグしなくても仕事そのものが疲労抜き…。


にほんブログ村
おかやまマラソンの記事あと二つくらい残ってます。(*'ω'*)
  
関連記事

コメント

シューズ、えっっ?

コメレスと違うので、ビックリ!! エアロ2足目ですか?ライダーだとばかり思っていました。もし私がさくらサンだったら、迷わずエアロだったのですが、か弱い(?)女性にそれはかわいそうな気がして…(名古屋の師匠様は厳しい…)

 でも師匠が仰るとおりだ、とは思いますよ。脚にシューズを合わせることもあれば、シューズに足を合わせていくこともあるわけです。ここは次へのStepとしてチャレンジ、といきますか。ふくらはぎ、ちょっと気になりますけどね。レースではもう一段階軽い、薄底の物を履けるようになればBESTなのですけど。

2015/12/09 (Wed) 00:52 | Chomsky #- | URL | 編集
鍵コメMOさんへ♪

あら、ウェーブエアロ13?
わたしは12です。
せめて色違いがよかったかなとも思ったり。
キレイな水色なので、いやじゃないのですが、いつもおんなじというのも飽きるかな?
軽さは・・・気にしたことが無いです。ただ単に鈍感なのだと思われ。
ウェーブライダーも大阪や高知など共に戦ってくれたので引退は寂しいのですが
枕元で非常時用にしようかな。(これ、前にもいったと思うけど実現してない。)

エアロガチ勝負、楽しみ~♪
本当にハンデナシガチですものね。わくわくっ!
 

2015/12/09 (Wed) 08:54 | さくら #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

> コメレスと違うので、ビックリ!! 
これ、シューズの話ですよね?わたしどんなコメレスしてましたっけ?
読み返したものの・・・よくわからず。

ふくらはぎに関しては、「20km走ったくらいでは平気」と書いた後で
布団に入ってみたらふくらはぎピリピリでしたが。

師匠は、最近厳しくなりました。
以前は、走っただけで「頑張ったね!」と言ってもらえてたのに
最近はビシバシと鍛えられています。

ところでシューズ、もう一段軽い薄底ですか???
ウェーブエアロですらちょっと背伸びシューズと思っているのですが。
とりあえず高知はウェーブエアロで。
来年のおかやまもだろうな。
25.5か26.0かは履いてみてどのくらい違うのか楽しみです。

2015/12/09 (Wed) 08:57 | さくら #- | URL | 編集
No title

 確か、ウェーブライダー12と記載されていたような…こちらの早とちりでしょうか。Versionの数字までは覚えていなかったので。アミュレットでもよかったのかも知れませんね。それにしても師匠様はキビシイ!?

2015/12/09 (Wed) 11:16 | Chomsky #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

ただただお恥ずかしい限りです。
コメントを頂いて、自分のコメレスを読み返したもののそれでも気付かず、ん?と思っていました。

ウェーブライダー12ってどんな旧版なのやら。
頭がエアロだったのに指がライダーと打ったようで
ご指摘いただいたにも関わらず申し訳ありません。

素直さがたりませんね。
走って鍛えなくては。(ぇ?

2015/12/09 (Wed) 12:29 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する