Mなハーフ練習

IMG_6263.png
わたしは学校の勉強は苦手ですが、読み書きそろばんは好き。
文章を書くのが好きなのはいうまでもないですが、数字も好き。
※ 珠算一級、ただし暗算は苦手。

基本的にパソコン・スマホのゲームには手を出しませんが、ナンプレだけは別。
ここ数日スマホで、せっせとナンプレをしていました。
以前からしていましたが、100までのレベルを昨日クリアしてしまったので、次はどんなのに挑戦しようかな。
スマホで無料で出来るもの・・・探します。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


昨日は昼勤でしたが、昼勤は残業もなく、納期に追われるストレスもないので楽ちん。
5日が公休で、6日が昼勤で、今日7日が公休。
昼勤だと夜は寝られるので、事実上の三連休みたいなもの。

風邪は、まだエヘン虫がしつこく居座っていますが、それ以外はほぼ完治。
喉がイガイガするというだけで、呼吸器系には問題なし。
なので、今日か明日は20km走!と決めていました。

今日は「みんま」というものがあって、これは愛媛県独特のものらしいのですが
ひとことでいえば、その年に亡くなった人のお正月。
四十九日法要などの仰々しいものではなく、近い人が寄って、お餅を食べて・・・というもの。
本来はお墓で行うものなのですが、まだお墓が完成していないので、自宅で。

お昼前に伯父が来てくれ、お念仏を唱えてお餅を食べて、食事。
1号は大学へ行くまでの時間に参加でき、2号は仕事で不在。
父は人が集まるのが好きな人だったので、こうして父の前でみんなで楽しく食事をしたら
天国の父もお正月だ~と、喜んでいてくれるだろうな。

そのあと少し休憩して、15時から17時過ぎで20km走ることにして。
2時間以内では絶対に走れませんが、17時過ぎで街の方の国道だったらライトや反射タスキは不要と判断し
ポケットには1150円だけ。 (ジュース代150円と、予備1000円)

いつものごとくなんだかんだとしているうちに時間が過ぎ、15時過ぎに身支度完了。
普段ならわたしの部屋の中ですぐにGPSが取れるはずのSOLEUSがどうしても機嫌が悪く。
名古屋の街中に住んでいる師匠は、同じSOLEUSですが、自宅では取れず屋外に出てからだそう。
わたしはいつもは自分の部屋ですぐに取れるのになぜ?
わたしの部屋から廊下を挟んでいますから、今日は廊下窓際に出してみたもののそれでもSearchが続いて。
仕方なく、屋外まで出たものの、それでも延々Search。

おっとーさんのブログでEPSONのことが書かれていて、「わたしも次はEPSON」とコメントしたのですが
それでSOLEUSが拗ねたのかな?と、本気で思いました。
既に左手に時計をしていますから、左手をできるだけ動かさないようにしてストレッチ。笑
何がどう不調だったのか、その後もなかなかGPSが取れず、やっと走りだしたのは15:29

2時間以上走ったら・・・真っ暗だ。
でも反射材等取りに帰るのも面倒でそのままGO。

20km走ろうと思ったら、山方面では無理なので街へ。
たった今、前回練習で20km以上走ったのはいつだったか?と記録を調べてみると・・・なんと今年の1月。
ハーフマラソンやフルマラソンの大会はともかく、「練習で」 となると今年の1月以来!!!
自分でびっくり。

151207.jpg
暇なので作ってみました。
上は、勾配の図ですが、あくまでわたしの感覚で。
GPS時計をパソコンに読み取らせるとそういうデータも出るはずなのですが、パソコンに繋いでいないので。
自宅から重信大橋まで、多少のアップダウンはありますが、ほぼ6km下り。
下の図は、ラップをグラフ化してみました。(縦軸は上下逆?) 

【 2015年12月7日 15:29開始、17:48終了 21.14km 2:13:38 平均 6'22/km ウェーブライダー 】 (←追記しました) 
20kmも走るのだからと、気持ちでは分かっていますが、身体のいうままに走っていると6'10くらい。
確かに行きは下りで楽ですが、帰りはこれでもつのかなぁ?と不安を感じつつも
練習なのだから撃沈ありかも?と、あえてペースは落とさず、身体のいうままに。

国道を走っているときは、広い意味でいうと両側を山に囲まれた谷ですから、そんなに風を感じなかったのですが
重信大橋に出てびっくり、すごい横風~!!!
帽子が吹き飛ばされそうで、保護姿勢を取らなくちゃというくらいの強風。
これが石鎚おろしか・・・。
周りに風を遮る山もなく、もちろん建物もなく、石鎚連邦からの風がまともに。

重信大橋ですごい横風ということは、土手を折り返すと片道が追い風で片道が向かい風で。
ここで問題。 上流に向いて走るか、下流に向いて走るか。

あえて後半にきつい部分を持ってくることで、浦戸大橋と春野への坂対策と考えていますので
やはり予定通り、前半に下り追い風で、後半に上り向かい風になるように。

山間部の自宅から街方面へ出てきて、それから重信川を下流へ向いて追い風を受けながら走って
10kmで 1時間02分
おぉっっ、なかなかいい記録。
今日はタイム狙いではなく、とにかく20kmを走るという練習ですが、速ければ純粋に嬉しい。

好調に走れていましたから、お一人様ハーフにし、ちょうどJRの線路手前で10.5kmで折り返し。
松山側の土手では先日の坊っちゃんランランランの印があちこちに。
折り返した途端、わかってはいましたが、すごい風~!!!

それまでは河口へ向いて走っていて、見えるものは坊っちゃんスタジアムとか、だだっ広い空とかですが
折り返した途端、遠くには石鎚連邦がどっか~ん!と。
そこから風が吹き下ろすのだから、そりゃあ強くて冷たい風だわ。

自宅を出るとき、外に吊るした温度計を見ると17度だったものの
念のため半袖Tシャツとベストの重ね着にしていましたが大正解。
温度計の数字と体感温度というのは全く違うと改めて思い知らされました。

高知龍馬マラソンへ向けてM度がアップしているせいか、強風も何のその。
もともと風は走ることにはほとんど気にならないので、「冷えるな~」 「12月でこの風だと1月2月はどうなるの?」
と、そういうことを考えながら走って。

いろんな記事を読んでいたら、強風の時は女性は遠慮なく男性を風除けに利用して
男性は入れ替わりながらランナー同士で風除けにしまょうということが書かれていましたが、へぇ・・・
わたしは風除け不要の人。目の前を走られると邪魔だから。

高知は風が強いと何度も聞きますが、今年の愛媛マラソンもみぞれ交じりの風でかなり大変そうでした。
どうしてわたしが風が気にならないのかはよくわかりませんが
山で育っているから、風は吹いて当たり前のものだから???

でも強風の向かい風も 635  636  644  646 で乗り越え、
ちょうど疲れが出てきた15kmあたりで拾町交差点の長い長い信号待ちにひかかり小休止。
それで気分一新できたのか、そこから先の上りもさほどペースを落とすことなく走り切り
しっかり上り坂というのに、636  619  608  615  610  606

その頃には陽が沈んで暗くなりはじめ、自宅近くでは真っ暗。
ランニング用のキャップとベストで、ウエアのところどころに反射材は付いていますが
やはりタスキを持ってくるべきだったと後悔。

でも暗くなった視覚のせいなのか、たくさんの自転車と擦れ違ったせいなのか
早く帰りたい一心で?なのか、自分でもびっくりするくらい快調に走れました。
※ 時々止まった赤信号は時計をストップしています。

走り終えた後は、すっごい充実感と、すごく気持ちいい疲労感。
中盤の向かい風も、後半の登り坂も、へこたれることなく心折れることなく走り切りました。

今日は街へ向いて走ったので、危険性を考え音楽は無し。
でも、いろんなことを考えたり、ただひたすらボーっと走ったり、退屈せず走れました。
擦れ違ったランナーさんは5人くらい。

やっぱりランナー同士で言葉で挨拶したり、会釈したりするのは大好きです。
愛媛マラソンのTシャツを着ていた男性とは2回会いました。
わたしが山へ向いて走っているときに、街へ向いて走って行ったのに、なぜかその後追い越されるという不思議。
どこで折り返してきたのか分かりませんが、かなり速い人だったのですね。
今年も愛媛マラソンを走られるのかな~。
大抵のみなさんが、わたしも愛媛マラソンを走ると思っておられるのかな~。

坂があったり、絶好の強風練習が出来る土手があったり、素敵な練習環境♪
これで高知の風も坂もラクラクになれるよう頑張る!

明日は、今日の疲労抜きも兼ねて軽く5kmの予定、そのあと夜勤
明後日は、10kmの予定。

明後日、本当は自宅から山コース10kmがベストだけれど、
精神的には仕事の後で、身体が温まっているうちにそのまま土手10kmが一番楽。
一度車で帰宅してしまうと、帰宅後すぐに走りに行くというのが億劫になりますし、
夜勤明けで寝ると 「早めに起きて夕方走ろう」 が億劫になる。日没が早いし。

その億劫さに負けないようになれば、サブ4も夢ではなくなるのか?
その億劫さと戦ってあっさり敗北しているうちは、目指すはサブ4.5なのだろうな。

今の目標は、高知龍馬マラソン2016 サブ4.5
頑張ります。(*^^*)

にほんブログ村
ところで、石鎚連峰?石鎚山脈?
どの部分でも間違いがあればご指摘くださると助かります。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメCさんへ♪

でしょでしょでしょ~!
久しぶりのランニングブログ・・・って、おかやまマラソンのレポだってランニングブログですよぉ。
ふくらはぎは、20kmごときではなんともないのですが、おかやまマラソンでも25kmから怪しくなって
30km前で撃沈だったので、20km練習くらいではどうなのかわからないです。
練習でガチ30kmとか絶対無理だし。(精神的に)

GPS時計、心拍にも興味が出てきたので買い替える時はいろいろチェックですね。
師匠はEPSONとSOLEUSを場合によって使い分けているそうですが、SOLEUSも価格のわりには充分いい仕事をするらしいです。
ホントは白のスントとか「見た目が」気に入ってるんですけどね。 

今日はセントラルの子たちの部活風景を見ながら頑張ってきました。
若い子たちの頑張りはいい刺激になりますね。
前を見ずに走る自転車と交差点で止まらない自転車はちょっと怖いですけど。

2015/12/08 (Tue) 02:01 | さくら #- | URL | 編集

いよいよ公認コースでサブ4.5ですかぁ〜(^_^;)今度こそ正式にさくらさんに負けてしまいますね(>_<)
高知龍馬マラソンで金哲彦さんが、坂本龍馬の仮装で走るそうです。
サブ4.5ペースで走ってくれるといいですね👍

2015/12/08 (Tue) 16:31 | まーさん #u2lyCPR2 | URL | 編集
まーさんサンへ♪

やっぱり未公認コースと公認コースでは全く違いますよね。
今度こそ公認コースで4.5狙います。
で、年齢ハンデはどのくらいにしますか???(^^)/
お互いずっといいライバルで痛いですね!
って、どうしてこの変換するのかしら???
ずっといいライバルでいましょうね!

2015/12/08 (Tue) 16:56 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する