無駄な葛藤

昨日の出来事。

2日に久しぶりに30分だけ走り、
4日は忙しくて走れないことが分かっていて。

昨日3日、朝は雨は止んでいましたが、水たまりがたくさん。
夜勤明けで、どうしても眠くて無理だったので、頑張れたら午後から走ろうと思っていました。

10時前から寝て、15時台に何回かに分けてにアラームをセットして
アラームが鳴る度、「もう少し寝よう。次のアラームで起きて走ろう。」 エンドレスに繰り返し。
眠い意識の中で、「走ろう」 と 「眠い」 が戦い続け・・・・・・・・

「走る!」 と決めて起きたら ・・・ 雨がザーザー降っていました。
なんと無駄な葛藤を繰り広げていたことか。
もちろん布団に戻って寝直し。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は久しぶりの2号の母業。
もうぐったり。
親になるといろんな経験が出来てうれしいわぁ・・・・。(涙) 
わたしはバツなので、2号の親というとわたし一人。
けっこうキツイです。(*_*)

実際にはわたしの母が、夜勤のわたしに代わって2号の母親代わりをしてくれていますが
学生時代の学校関係やトラブル発生時等は、やはりわたしの出番なわけで。
ふぅ。

また街方面へ行きましたが、今日は用事のみ。
愛媛マラソンのコースになるところも通ってきました。

愛媛マラソンまであと二か月。
既に走っている人はたくさんいますが、これからさらにランナーが増えてくるのかな。
わたしも明日は走ります。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・




a20151108-134107_24915817-1-1_576-3118620_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp
もうおかやまマラソンの写真をほぼ紹介しきった感じ。
まだ走ったレポを書き終えていないのに。
というか、走ったレポは、今までに小出しにしたことを集めたら出来上がる感じではありますが。

おかやまマラソンは、街中を出て、街中に戻ってくる珍しいコース。
普通は街中から出ると郊外にゴールで、もしくは郊外から出て街中にゴールらしいのですが
おかやまマラソンは、発着地が同じ、街の中心地。
(スタートは道路で、ゴールは競技場ですが、要するに同じところ)

つまり、中心地の交通をスタート前からゴール後まで何時間も止めてしまうわけで。
これはかなり珍しいことだそうです。
確かに・・・言われてみるまで気づきませんでした。

愛媛マラソンも発着地が同じと言えば同じですが、向きが違うので、道路の通行制限は、それぞれなわけで。 
(スタート地点はスタート前後のみ、ゴール地点はゴール前後のみ。)

愛媛
愛媛マラソンのスタートとフィニッシュ

おかやまコース
おかやまマラソンのスタートとフィニッシュ

コメントもいただきましたが・・・
わたしは決して愛媛マラソンが嫌いなわけではないのです。
ただ、高知龍馬マラソンが大好きで、愛媛マラソンとは時期が重なるから愛媛マラソンに出ることが出来ないと。

そして、高知龍馬マラソンは参加確約といっていいけれど、
愛媛マラソンでは高倍率の抽選に勝ち抜かなければならないため、必然的に高知龍馬マラソンになってしまうと。
体力的にも仕事の休み的にも、さすがに両方は走れないので。
 
どこかの大会で、サブ4を達成したら、愛媛マラソンのアスリート枠で出ます。
って・・・それは夢のまた夢ですね。
実現可能と言ってくださる方もいらっしゃいますが、『練習次第では』 とのことなので、まぁ不可能といっていいかと。
でもサブ4.5は決して不可能な数字ではないはず。

もちろん 「練習次第では」 なのでしょうが、それは 「気持ち次第」 なので。



着替えて玄関を出るまでが一苦労なわたしに応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

寒さが苦手な私の場合、走る前の葛藤タイムは
寒くなればなるほど長くなります

雨が降ったり、走れない徹底的な理由があると
ちょっとホッとしたりして
でも走った後、あ~やっぱり走ってよかった~と思う
どちらも自分なわけで(^_^;)

実は現在も葛藤まっただ中。
着替えようと思ったけどパソコンあけたりして・・
遅くなったけど、エイッと着替えて
5kmだけでも走ってきま~す\(^o^)/

2015/12/04 (Fri) 21:23 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

どんなに寒くしても、1km走れば厳しい寒さは感じなくなる、3km走れば寒くなくなる
というのがわたしの考えなのですが、その1kmまでがツラいんですよね。
しっかり体の芯から温まるほどストレッチをしてから走りだせばいいじゃん!と
頭では考えていてもついついサッとストレッチして走りだしてしまうし。
寒いかな?としっかり着込むと走りながら熱いし。
ワガママ過ぎる自分に呆れかえります。($・・)/~~~

みおたさんのブログでいつも刺激を受けて負けられないなと思っています。
大阪城を一緒に走るのが楽しみ♪
来年の今頃はイルミネーション見学ラン(ジョグ)案内してくださいね!
 

2015/12/05 (Sat) 23:51 | さくら #- | URL | 編集
自分なりに。

さくらさん はじめまして。
貴女の記事を楽しく拝読しております、松山のアラフィフオヤジです。

 お気持ち、わかります。私は基本的に早朝走ります。
仕事で遅く帰った時や飲み会で深酒した翌朝などは間違いなく
布団の中で葛藤があり、あえなく撃沈するのが私の日常(^_^;)
それでも朝ランの間隔を「3日開けない」ことだけは必ず守る
ようにしています。

 私がランニングを始めようと意識したのが去年の2月。
しかし、そもそも運動体質でない私がいきなり走ろうとしても
たぶん長続きしないだろうと思いました。そこでとりあえず朝
起きて体を動かす癖をつけようとウォーキングから始めました。
何とか1年続けられたので今年の2月からランニングに切り替え、
月100㎞走ることを課題にして今に至ります。

 昨日、初めて坊ちゃんランランのハーフを走ってきました。
記録は...2時間ちょっとかかっているのでさくらさんの足元にも
及びませんが、走ることが楽しいって感じられたレースでした。

 次の目標は来年2月の愛媛マラソン完走です。
今のままだと完走もおぼつかない気がするので、あと2か月
走りこんでステップアップしていきたいと思います。

2015/12/06 (Sun) 16:45 | メカゴヅラ #RShMWp3I | URL | 編集
メカゴヅラさんへ♪

はじめまして♪
コメントありがとうございます。(#^^#)
いつもながらお返事は遅いのですが、コメントはとてもうれしいです!
松山の方だとなんだか今はネット上とはいえ、そのうち土手で会うのかな?と、くすぐったい感じです。

昨日坊っちゃんランランランを走られたのですね。
今日、地面に矢印や「ハーフこっち10kmこっち」みたいなマークをいくつも見かけました。
記録は、わたしはハーフのベストは2時間1分ですが、普通はもっともっとかかっています。

メカゴヅラさん、走り始めてからフルマラソンまで一年あるのですね。
ハーフもばっちりだし、無茶さえしなければ絶対完走できますよ!!!

愛媛マラソンはたくさん知っている人が出るので、テレビで応援しますね!
メカゴヅラさんのこともしっかり応援します!

あぁ・・・やっぱり現地に応援に行きたいなぁ。
高知龍馬前なので行けませんが。

お互い「楽しんで」走りましょうね!


2015/12/08 (Tue) 01:45 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する