いろんな見方考え方

b20151108-132438_24915817-1-1_2480-2126330_ALLDATAx1.jpg
©allsports.jp

13:24 40km地点あたりかな。
いつもアゴが上がり気味ではあるのですが、しっかりアゴが上がっています。
このあたり、ちゃんと走っているところなのですが、やはり疲れが出ているのかな。

どうして手を繋いだようになっているのかは謎ですが、なにをしていたのかはさっぱり思い出せません。
だって、もう3週間も前のこと。

わたしより後から、神戸やつくばを走った方ですらレポを終えていて
『長々とすみません。』 とか書いているというのに、わたしはまだ終わらない~っっ。

おっとーさん と、どちらがはやく終わるかと思っていましたが、予想通りおっとーさんが先に終わりました。
わたしは・・・年内には終わらせますから。

とはいえ、過去に とくしまマラソンも 「もう一回書きます」 と言ったきり書いていないし
高知龍馬マラソン2015も、前日の出来事を書きますといったきり書いてない。
数年前に母が東京へ行った時のレポで、TDLの写真はたくさんあるから別記事で、といったのもそれっきり。

でもでもでも、さすがに【走ったレポ最終編】は必ず書きます。
あと、何を書いてなかったっけ???
当日の夜のことも書いてないし、翌日編もまだ書いてないし。
でも当日の夜のことなんて、書くような内容あったかな?
あとで旅ノートを読み返してみます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は、毎日読んでいるブログから派生したお悩み相談のコーナーへ行き
(たま~~に、年に数回、わたしが回答することもあるのですが)
とある相談が気になったので、わたしは回答する予定はなかったのですが、 
この相談にはどんな回答がついているのだろう?とチェック。

物事にはいろんな考え方があって、いろんな角度からの見方があって、いろんな立場からの見解があって
いろんな回答を読むとすごく勉強になります。

言っている内容はほとんど同じでも、表現によって厳しかったり柔らかかったり。
眼から鱗的な意見もあったりで、考え方という点でも、文章の書き方という点でも、勉強になることが多くて。

夫婦のことや、嫁姑問題、義理実家との付き合いなどの相談が多いので
わたしはとっくに卒業した内容が多いのですが、過去にはそれなりのことはありましたし。

『ご主人とよく話し合って』 という回答がすごく多いのですが、話し合えるくらいならネットで相談しない・・・
と思うのはわたしだけでしょうか。 
それが言いたかったわけではなくて。


なんだかんだとリンク先へ飛んで、またリンク先へ飛んで・・・としているうちに
新たなお気に入りサイトを発見するということが時々あって。
どうして今までこのサイトを知らなかったのだろう?というようなツボサイト。
最近ふたつ見つけました。

ひとつは、高知県在住の方で、おかやまマラソンも走られた方。
おかやまマラソンのレポ、すごかった~。
同じマラソン大会を走っても、レポは人それぞれですね。 (当たり前すぎ。)


もうひとつは、いろんな分野のことを多岐にわたって書いておられますが、
『ブログとは』 という内容の記事も多くて、読み応えばっちりなブログ。
まだ見つけたばかりで、気になる記事を読んだだけなのですが、素人さんではないのかな?
プロの物書きさん?
月間のページビューが50万とか・・・。

1/50のわたしがいうには立場が違い過ぎますが 「なるほど~!!!」 「わかる~!!!」 ということがたくさん。
思ってはいたけれど、なかなか言葉や文章にはしづらい、
漠然と思っているだけで言葉や文章にしようとも思わなかった、ということがザクザク書かれていて。

わたしのブログは、ジョギングカテゴリーでは上位に居ますが、ジョギングカテゴリーは分母が小さいです。
そもそもにほんブログ村の順位は、大体の目安にはなりますが、あくまで目安なわけで。

3hpr.jpg
8月から11月の4か月平均で、1日に来てくださる方が180人、ページビューが1日に360。
人気ブログといわれるブログは、本当に桁が違いますから、これ、自慢の数字でもなんでもないです。
でも、たくさんの人が来てくださることは本当に嬉しいです。
自分の記録として、自分大好きなので老後の楽しみとして綴っているものが、
『楽しみにしています。』 『参考になります。』 だなんて言われると、ものすっっっごく嬉しくて。

3hpr2.jpg
11月の都道府県別訪問者さん
46の都道府県から来てくださっていますが、さすが今月に限っては岡山県からが多いです。


ブログの基本は、前述の方も言っておられましたが、やっぱり 「わたしが書きたいことを書く」。
アクセスアップを狙うとか、ランキング上位を狙うとかではなく、ただただ 「書きたいことを書く」。
というか・・・指が勝手に書いているというとそれまでなのですが。

一字一句、漏らさず読んでくださっている方がどのくらい居られるのか
さらさらっと斜め読みとか、画像だけ拾うとか、リアル友だちのように 『走った記事は飛ばす』 とか、
アンチだけどなにか気になるとか、いろんな方が居られるのは当然だと思います。

ブログを書く・書き続けるうえで、自分の中で決めていること
ごくごく稀にしか依頼は来ませんが、広告は載せない。アフィリエイトに結び付けない。
お金が絡むと(もちろんわたしがアフィリをしてもたいした額にはならないでしょうが)、
いろいろ気を使ったり、大人の事情もあったりしそうで、書きたいことを書けなくなるのでアフィリは無し。

こんな感じでどこまでも続きますので、懲りずにおつきあいくださいませ。
明日は仕事が休みなので、明日の昼か明日の夜には、おかやまマラソンレポが書けるかな。

実際に走るのは・・・
今朝帰宅中、たくさんのランナーさんを見て 「わたしも走りた~い!」 と思ったのですが
まだ咳が止まらず走るのは自粛。
12月1日の昼間の暖かい時間にでも、慣らしで少しだけ走れたらいいなと思っています。
そして12月はガンガン走る~! 
(ただし、わたしのガンガンは月間100kmです。)



どれかお一つ応援ぽちっとお願いします。(*^^*)

にほんブログ村
大阪マラソンも、おかやまマラソン同様、生腕・生脚


にほんブログ村
高知龍馬マラソンは、防寒ウエア。
バナー画像は2014年のもの、2015年も同じでしたが、2016年もメインはまったく同じの予定です。
3年連続同じウエア。


にほんブログ村
ミズノのウエア、これも姉に買ってもらったものですが、これはもう着ない感じ。
 

にほんブログ村
この背中の模様でたくさんの方に声を掛けていただきました。(*^^*)


わたしのツボブログふたつ、リンクはしておりませんが気になる方は言っていただいたらお知らせしますね。
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさん、はじめまして。
徳島マラソンについて調べているときにこちらを見つけていくつかの記事を拝見させていただきました。

遠征費用など、主婦だからか金額を見るのも楽しくて参考になったり(^-^;
私も遠征したらさくらさんみたいにまとめておこうと思ったりしながら読ませてもらっています‼
これからチェックさせてもらいますね♪よろしくお願いいたします。

2015/11/30 (Mon) 18:16 | くう #KHP8zuhU | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

そのわずかな数の中に私が入っているのですね!
嬉しい!!!
あと、ブログ本文ではブログ名は書いていませんが「☆迷走記☆」というブログに
高知龍馬マラソンのみとがたくさん書かれています。
読んでみてくださいませ。
http://meisouki.hatenablog.com/

マラソンをたくさん走られる方・・・体力もすごいですが
費用もすごいかかるんだろうなと思ってしまいます。
参加賞が相当たまるだろうなぁとか。
わたしでもタオル・バスタオル・Tシャツ増えましたもの。

わたしは旅行が大好きなので、愛媛マラソンにはその魅力が無いんですよね。
いつか走れる日が来たら、いっそ道後のホテルに泊まって参加しようかしら。笑

2015/11/30 (Mon) 23:06 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

ブログは毎日巡回のコースに入っていますよ♪
Tシャツ見ました!
相変わらずの可愛さですね。
山陽新聞に出ていたおかやまマラソンの写真で、茂平くんがバッチリ写っていましたよ!
レポ続き、書きますね。
いつか必ず!年内には。汗

2015/11/30 (Mon) 23:07 | さくら #- | URL | 編集
くうさんへ♪

はじめまして!
とくしまマラソン、わたしの泊まったホテルはちょっと遠くてしかもJRに乗りますが
駅に近くて便利でしたよ。
徳島市内が全滅ならお勧めです。

くうさん・・・お若いっ。
まだまだ伸びしろたっくさんですね!
寒さに負けず、頑張りましょうね!!!

2017年は高知龍馬マラソンもお勧めですよ~。
絶対にとくしまより走りやすいですから。(*^^)v

2015/11/30 (Mon) 23:12 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する