いろんなマラソン大会 

※ 写真が無いので、いつものセコ技1118と1119で検索した既出画像です。(^^ゞ


いろんなブログを読んでいたら、前橋・渋川シティマラソンが素敵という記事があり
なんとエイドで、わたしの大好きなイチゴが出ると。

わたしが好きな食べもの、ナンバーワンはイチゴ。
ただ、季節が限られているので、イチゴの無い季節にはトマトか唐揚げ。
基本、お肉はほとんど好きです。ただしモツ以外。(*^^*)

100410_1824~01
春の赤坂泉

以前、宇都宮市が栃木県ということがピンときませんでしたが、
前橋市が群馬県ということはすぐにわかりました。

参加の可能性は低いものの、4月開催のフルマラソンが気になっていて
「群馬県は東京の上のあたり」 だったら行けそうかな?と早速HPをチェックして
そのあとで調べてみると・・・愛媛からだと思ったより遠い。羽田からも遠い。
なので参加の可能性はなくなりました。


話は少し逸れますが、秋の下関海響マラソンも興味があるのですが、松山から下関ってどうやって行くのかな?
以前は門司までスーパージェットがありましたが今は廃止になっていて
【乗換えが少ない方法】優先で調べると
JRで松山から岡山まで行って、新幹線に乗り換えるか (下関に行くのに岡山経由って???) 
福岡までの夜行バスは論外として、飛行機で松山空港から福岡空港へ飛んでから移動するか
松山から柳井までのフェリーに乗るか・・・・・・・・・どれにしてもハードルが高い。
ということで、却下。

やはりフルマラソンの参加は、直線距離ではなく、いかに移動が簡単かで決めなくては。
北海道マラソンも走ってみたいし、沖縄も走ってみたい。
直線距離で遠くても、松山空港から飛行機で行くことを考えるとそんなに難しくない!
飛行機の乗り継ぎは全く苦にならないわたし。(*^^)v

i6100 1252
小梅と一緒に石鎚登山をしたのは 2009年11月19日でした。


開催時期と開催場所、この二つがマラソン大会参加の決め手になります。

神戸マラソンは2015年も候補に挙がっていて、ブログには書いていなかったと思うのですが
一応ホテルも予約していました。 (←とはいえ、いつもの師匠に丸投げパターン)
でも、おかやまマラソンに参加確定した時点で、ホテルはキャンセルし、神戸マラソンはエントリーすらせず。
 
今回おかやまマラソンを走って、
第1回大会だったにもかかわらず、何の問題もなくすごく気持ちよく走れて (脚が攣ったのはさておき)
来年もぜひおかやまマラソンを走ろう!という気になっているのですが、
神戸もちょっと気になるし、下関海響マラソンも気になるし・・・でも秋のフルはひとつのつもりだし・・・と。

101119_1248~01
瀬戸大橋

諸々考えた結果、おかやまマラソンに決定!

もちろんエントリー方法等により、あれもこれも抽選なら、重複エントリーはあり得ますが
現時点ではおかやまマラソンに絞りました。
いろんな大会の素晴らしさをブログで目にしますが、やっぱりおかやまマラソン、よかった!

脚さえ攣ってなければ・・・
来年はベストな体調に仕上げて、記録を狙います。
今のところ師匠と一緒に出て、今年同様それぞれ真剣勝負という予定ですが、もしも一人でも行きます。

写真121119-2
2012年11月19日

四万十川桜マラソンの案内が届いていて・・・できれば行きたいのですが、
来年3月は1号の引越しがあるのでマラソン大会は無理。((+_+))

でも、この先全国各地のいろんな大会を走りたいと思います。
その前に、まずは地元の愛媛マラソンを走れ~!!!という声があちこちから聞こえてきますが。
走れるものなら走りたい気持ちはあるのですよ。
どうして愛媛マラソンと高知龍馬マラソンは同月(2月)開催なんだろう???

愛媛マラソンは前身のエリート大会から今の市民マラソンになっても通し番号で同じ大会名で続いていますが
高知龍馬マラソンは、エリート大会である高知マラソンから生まれ変わって2013年にスタート。
そのことは知っていましたが、感覚的に 「歴史の浅い高知龍馬マラソン」 というのがあって。

たった今 調べてみましたら、高知マラソンは最後の2012年の大会で、なんと第66回。
つまり通し番号だったとしたら、2016年は第70回大会。
第54回 愛媛マラソンより15年以上も歴史があるとは。
高知マラソン自体が、2月後半に行われていたようなので、そのままの日程なのですね。

可能であれば両方走りたいという気持ちから、ものすご~く勝手な思いで、
「愛媛マラソンが2月はじめにあるんだから、(後発の)高知龍馬マラソンは同じ月に真似しなくていいのに」
と、恥ずかしいことを考ていましたが、反省。

081119.jpg
なんと2008年11月のブログ村ランキング スクリーンショットがありました。
全参加者数 234,444誌、ちなみに今の全参加者数は874,161誌




本日の応援依頼バナーは
きっと最初で最後になるであろう最後尾出発だった高知龍馬マラソン2014

にほんブログ村
これ、号砲から数分経過しています。(*^^*)

 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おかやまマラソンお疲れ様でした。

魅力的な大会は、時期が重なってどれにしようか迷うところですよね。 一度走って良かった大会はまた走りたくなりますし、走ってなければそれはそれで走りたくなりますし。

私は、とりあえず「四国で開催されるフルマラソン8レースすべて完走する」を一つの目標にしていますが、海を挟んだ九州、中国にも良さげな大会があって、目移りして困ってしまいます。

4月は宿毛もありますけど、どうですか? お昼スタートなので、松山付近からならゆっくり来られますよ。 ただコースはフラットなのですが、影が無くて正午スタートのおかげで気温が上がり、昨年は厳しい大会になってしまいました。
とはいえ真夏の汗見川を走れる さくらさんなら大事丈夫でしょうね。
候補の一つにしてみてはいかがでしょうか?

2015/11/18 (Wed) 19:48 | ゆだ #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

高知龍馬、とくしま、四万十川桜は走りましたが、あと5つかぁ。
愛媛マラソンが一番難関なのかな?
小豆島は、どこに前泊かな?
宿毛・・・ハーフを二回でフルだなんて、絶対ココロ折れます。
実際に走った人(友だちの友だち)も、すごく速い人なのに心が折れたと言っていたそうで。
どこを走るかは大いに悩みどころであり、その悩みこそが楽しみであり。

2015/11/20 (Fri) 06:58 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

高知龍馬マラソンは、名前だけ替えて回数は引き継げばよかったのになんて思います。
実は、歴史ある大会なのですね。

ところで海響マラソン、小倉行きフェリーというのがあったんですね。
でも、夜発のみ。
やっぱり福岡まで飛行機が有力かな。
って、もしも走るとしたら、という前提ですが、11月はおかやまマラソンにします。

茂平マラソン、頑張ってくださいね。(^^)/

2015/11/20 (Fri) 07:05 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

いろんなブログを読めば読むほど、おかやまの良さが分かってきますね。

高知龍馬、ウィメンズと重なると困ります。
でもウィメンズはたぶん毎年は走らないだろうから
やっぱり愛媛と高知両方走れたら最高ですよね。
わたしなら3週間は必要かな。

2015/11/20 (Fri) 07:08 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する