おかやまマラソン【5】前夜 500系など

6045.jpg
受付を済ませて、16:00過ぎにチェックイン。
いつもの通り、師匠とは近くでとお願いしていましたが、部屋は14階建ての 703号と705号。

このホテル、何の偶然か少し前に師匠が出張で泊まっていました。
(たぶん偶数の部屋、そしてカーテンは開けなかったのでしょう。) 
そして 『すごく部屋が広い』 とのことで期待していたのですが、部屋に入る前にこの図を見たら・・・「狭い方じゃん↓」

昨年の大阪マラソンの前には大阪出張が入って、インテックスの下見をしてきたり
おかやまマラソンの前には岡山出張が入って、会社が用意してくれたホテルが偶然同じホテルだったり。
師匠って不思議・・・。

6043.jpg
わたしは高層階が好きですが、大体安いプランで泊まっているためなかなか高層階でお願いというのも難しいのかも。
でも、カーテンを開けてびっくり。
今回は鉄分のあるわたしにとってはすごくいいお部屋でした。
(鉄分 = 鉄道が好き、ただしわたしは新幹線限定)

ちなみに名古屋に住んでいて、出張でごくごく普通に新幹線に乗る師匠にとっては、
わたしが新幹線や貨物列車で わーきゃー言っているのは最初は少し不思議なようでしたが、
昨年の大阪マラソンで慣れた(諦めがついた)ようで。

6043-2.jpg
拡大するとこんな感じ。

年末から5月にかけて3回 京都や大阪へ仕事の応援などに行き
京都駅を何度か利用したり、行きの高速バスが新大阪までだったりで
チラッと新幹線を見ることはありましたが、気づいたときには長~い真ん中どころというのが多く。
やっぱり先頭車両を見るとちょっとテンションが上がります。

6階だったら見えそうで見えないのかな?
8階だったらもっときれいに見えるのかな?
14階だったらかなり見下ろす感じで見づらいかな?

7階・・・703号室 大正解かも♪
どこまでもポジティブシンキング♪

6094_201511150952220bd.jpg
ホテルの部屋紹介ついでに写真が翌朝にワープしますが・・・鏡を写したら新幹線も写ります。
岡山駅周辺にたくさんのホテルがありますが、鉄分の多い方はココ、お勧め♪
わたしの一番好きなホテルが羽田エクセルホテル東急というのは不動ですが。

閑話休題
部屋に入って、のんびりくつろぐ暇もなく、サッとシャワーだけして明日の準備。
雨予報なので大荷物。

シューズも持ってきたし、会場からホテルに帰るまでのクロックスまで用意したし
レース後は全身着替える予定で準備しているし、
なんとなくまとめて入れてはいるのですが、キャリーケースから出して敷物を敷いた床の上に並べて。

6049.jpg
一通り準備が出来たら17:20~お買い物へ。
岡山駅で見たアンパンマン列車。 四国行き。

レース当日の朝食は、ホテルが時間を早めてくれていても 、たとえそれが無料であっても
前夜のうちに自分で用意して部屋で食べることにしていますから買い出しへ。

6085.jpg
写真は日曜日の朝に撮ったものですが。
駅でぶどう大福を3個買ってから、高島屋地下へ行き、まず目に入った唐揚げとサラダを購入。
それから、おこわ3パック・ミニワンのチョコマカダミアパン・プチトマト・ローストビーフを購入。
ほんどのものが2割引きとか、まとめ値引き中でラッキーでした。
※ 画像の朝食は二人分です。 おこわは夜食で食べたので減っています。(^^ゞ

それから夕飯へ。
地下のレストラン街を一通り見て回ってパスタに。
6050.jpg
Pelcola ペルコラ岡山一番街店
前菜2人前セット

わたしはすごく好き嫌いが多いのですが、前菜だからサラダかな?と勝手に思い込んでいましたら・・・
わたしの苦手なものがたくさん。((+_+))
鶏肉のものは一つずつ分けましたが、ほぼ右が師匠左がわたしという不思議な半分こ。

6052.jpg
師匠のパスタ。
『僕ずっとブロッコリー食べてる。』
そういえば、ランチのわたしの付け合わせのブロッコリーも師匠に食べてもらったのでした。

6051.jpg
わたしのパスタ。
とっても美味しかった♪

食事終わりが19:00
時間が合えば新幹線を見に行こう!という予定でしたが、ぴったり♪

以前、このブログで500系新幹線が見たいというと、コメントを下さって、そして師匠も調べてくれて、19:19着とのこと。
2人で入場券を買って、新幹線ホームへ。
(MKさん、いろんな情報をありがとうございました!) 

6060.jpg

6063.jpg
19:19 時間ぴったりに500系が来た~!!!

6066.jpg

6071.jpg
一度シャワーを浴びたので、adidasセットからナイキセットに着替えましたが、
師匠いわく 『すごく速いランナーに見える』 と。細いからそう見えるのかな?

6076.jpg
立派なカメラを持った人は、隣りのホームから撮影していたようで。
あえて真横からではないようなので真似っこして移動。
新幹線ホームまでの階段を見て、『前日はできるだけ脚を使わない』 という師匠は一瞬ためらったようでしたが。
わざわざ別のホームからも新幹線をたっぷり見て、19:40頃に岡山駅を出て。

一時期は500系にもしょっちゅう乗っていたであろう師匠。
『140円で充実した時間が過ごせたね。』 とのコメントでした。
主語は 『さくらにとって』かな?


フルマラソンに来たはずなのに500系も見れて、満足して駅を出たら・・・雨が降ってる~!!!
折りたたみ傘は2人ともホテルに起きっぱなし~!!!
ということで、両手に買い物を提げて、ホテルまでジョギングして帰りました。

買った物を片付けたり、飲み物を買い忘れていてホテルの一階自販機まで買いに行ったりして
走る用意をもう一度点検して 21:20就寝。
布団に入ってからは すんなり眠れました。

夜中に一度目覚めましたが、またすぐ眠って。
貨物列車の音が時折聞こえますが、全く苦にならず。

5:00 起床予定にしていましたが、アラームですっきり起きることが出来ました。

~ 続く ~



夕飯&買い物編と500系新幹線編の二つに分ける予定でしたが、ひとつになりました。
応援ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村
神戸マラソン、さいたま国際マラソン、金沢マラソンを走られた方々、お疲れ様でした!
 


関連記事
スポンサーサイト

コメント

500系なつかし〜いです(*^o^*)子供が小さい頃これに乗せてあげようと、帰省する時にわざわざ新大阪で500系に乗り換えて岡山まで行ったことがあります。当時最速の300km/h運転に子供は大喜びだったけど、車内は狭いし揺れるしであまり乗り心地は良くなかった記憶があります(^_^;)500系は乗るのではなくて撮って楽しむ列車ですね。ちなみに岡山からはアンパンマンしおかぜに乗りました(^_^)さくらさんは、0系もどきの鉄道ホビートレインを見たことはありますか?いつかアラーキー列車にも乗ってみたいです…。

2015/11/15 (Sun) 22:48 | まーさん #j/RgSFl2 | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

貨物列車は新鮮ですよね~!!!
長い~!!!と、ひたすら眺めています。

次のレース、諦めるのはまだ早いっ!
出来るところまで頑張ってくださいませ。
でも無理は禁物で。

応援しています♪

2015/11/17 (Tue) 12:21 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

あ、自粛は自粛の方向で。
コメントを頂くのは嬉しいのですよ。

そのブログ・・・実はあまり読んでいません。
お気に入りには入っていません。
師匠が読むブログとわたしが読むブログもかなり違います。

なんというか、空気や水みたいな感じで、文章も「合う合わない」がありますよね。
アクセス数とは比例せず。

4周、てっきり球場化と思って、ぇ?と。
それって一周どのくらいあるのですか?
今度走ってみようかな。
最近は10kmばかりなので、JRの目前で折り返しています。

2015/11/17 (Tue) 12:25 | さくら #- | URL | 編集
まーさんsanへ♪

うちは大阪に伯母がいるので、わたしたちが小さいころに母が「水中翼船に乗せてあげたい」と
広島まで水中翼船でいき、広島から新幹線で行ったことがあるそうですがほぼ記憶にありません。

普通のアイスが50円の時、新幹線車内販売で買ったアイスは200円でした。
それは覚えてます。すごく濃厚で美味しかった♪
あれは40年近く前だから0系?100系くらいですね。
500系もそのうち引退でしょうが寂しいですね。

ホビートレインは実物は見たことないです。
乗らなくていいから走っているところを見てみたいです。

2015/11/17 (Tue) 12:31 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する