おかやまマラソン【4】前日受付

明日からは神戸マラソンはじめ他の大会のレポがどんどんUPされるのでしょうが、
いつまでもどこまでも おかやまマラソンを書き続けるさくらです。
可能な範囲でお付き合いくださいませ。

小梅は・・・元気です。(*^^*)
誕生日記事もまだ書いていませんが、9歳になっても今まで通り元気いっぱいです。

おかやまマラソン、ここまでUPした記事とこれからの予定。
今回は一応時系列で、リンクの無いものは、まだ書いていない記事です。

【速報】おかやまマラソン
おかやまマラソン【1】序章
おかやまマラソン【番外】ブログ
おかやまマラソン【2】準備
おかやまマラソン【3】岡山入り
おかやまマラソン【4】前日受付

【5】夕飯と翌日朝食の買い出し
【6】500系を見に行った話
【7】起床から会場まで
【8】会場到着~スタートまで

おかやまマラソン【9】レース前半

ということで予定では【10】のレース後半の記事を書くつもりでしたが
せっかくオールスポーツの写真を注文したので、レース記事は写真が届いてからにします。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


岡山について、ホテルに荷物を預けて、ランチをして。
そしていよいよ前日受付へ。

6019.jpg
先ほどはバスで移動し、明日のコースとなるこの道路。
手前には通行止め予告の看板、道路の反対側には幟がたくさん。
歩道は受付会場へ行く人、駅へ戻る人で混雑。

fc2blog_201511071458529dd.jpg
人が切れたすきに、幟と一緒に。
昔々、1号2号が小さいころ、こういう幟のチチ付けの内職をしていました。
定職ではなくてわりと緊急時のみ依頼の臨時的な仕事でしたが
このおかやまマラソンの幟、全部で何枚くらいあったのかしら。

6021-.jpg
後ろに見えるこの文字
「ケイレン・攣り予防に」 と書いてあるのかなぁ・・・。
この写真を撮った時、つまりここを通った時、この文字に気付いていたら・・・。

月曜日にランチをしたブログ友さんに聞いたところによると 8本で2000円という粉末(?)を売っていたそうで
前夜と、当日の朝と、心配なら10km地点でも飲めばいいというものらしく。
足の攣り対策は高知龍馬への課題。
 
このあと、道沿いのショップで無料足形計測会をしていましたので参加。
今はウェーブライダーを引退させて、ウェーブエアロだけしかないので、
可能であれば岡山でもう一足シューズを買おうと思っていました。

6208_2015111411083777b.jpg
指は?
指はどこへ行ったの?

6210_20151114110838e63.jpg
普段の靴は 24.5、ランニングシューズは26.0ですが、ランニングシューズは26.0でもOKとのことでした。

靴下を脱いで素足になって、機械に立っただけで計ってもらえるのですが、その結果は
『指を使えていないので、床に敷いたタオルを指で手繰り寄せる練習なんかをしたらいいと思います。』 と。 
(浮指とかなんとかいっていたような???)
指に力が入っていないのは、走るときにずいぶん損なのだそうです。
へぇ…勉強になりました。

そしてシューズですが、チラッとは見たのですが、店内がかなり混んでいたの と 定価だったので
EXPOで見てみることに。

6022.jpg
14:17 ジップアリーナ岡山

6024.jpg
スタート位置はこのあたりなのですね。
準備万端という感じ。

6025.jpg
ジップアリーナの建物内へ。
広くて新しくて、気持ちのいい建物でした。
まずは免許証等で、本人確認をしてそれから奥のナンバーごとの受付へ。

Aブロックの師匠は左の端っこの方。
女性参加者は2割弱とのことで、右の端っこの方。

6212.jpg
師匠がブログにずいぶん協力的で
ブログに載せられるようにといろいろ写真を撮ってくれました。

fc2blog_20151107191413b34.jpg
わたしの担当は、控えめな可愛らしい女子高生。(*^^*)
右隣の担当のおばちゃまがすごく元気のいいかたで、『頑張ってね!』 という声にすごく力が入っていて
第1回大会なので、ボランティア慣れしていることもないと思うのに・・・なんだかジーンとしてしまいました。

ところで、人にお礼を言う時は自分が年上でも必ず 「ありがとうございます」 か 「ありがとうございました」
というようにしていました。
なんとなく、立場がどうとか年齢がどうとかではなく、お礼の時は丁寧にという感覚で。

でも、自分が走るようになってから、学生ボランティアさんや沿道で応援してくれている小さな子どもさんには
「ありがとう♪」 と言えるようになりました。
だからどうしたというものでもないのですが、自分の中での変化。

fc2blog_2015110714595111d.jpg
よくある肩掛けのポリ袋ではなく、earthの手提げバッグ。
荷物預け袋は今回は無しとのこと。

6026.jpg
自画像と。(嘘です。) 
会場中のあちこちに自分が貼られている感じ。
女性のcさんに言われるまで気づかなかったことですが。

6029_20151114112541260.jpg
ジップアリーナ岡山は受付のみ。
参加賞Tシャツは別のところで引き替えとのことで、奥へ奥へと進みます。
要するにEXPOへ行ってね、という動線作り。

この写真を撮ってくださったのはわたしと同じ姓の女性。
ボランティアさんは胸に名札シールが貼ってあって、お名前が分かるようになっていましたので
「あら!◎◎さんっ!? わたしも◎◎ですっ!」
ものすごく珍しい姓でもなく、相手からすれば 『で?』 という話ですが、ちょっとテンション高めなので許して・・・。

6030.jpg
お昼が軽すぎて、わたしはお腹が空いたまま。
さっそくお肉に吸い寄せられました。
わたしは魚は苦手ですが、お肉は大好き♪

お肉が焼けるまでの間、師匠は 『奈義町はどこにあるのですか?』 などお話。
師匠のシューズは一代前の勝負シューズだそうで。
師匠もわたしも普通なら勝負シューズで出掛けますが、今回は雨予報なので勝負シューズは当日まで封印。

6213.jpg
出来立てあつあつ奈義ビーフ、美味しい♪♪♪

このあと、串を捨てるためゴミ箱コーナーに行くと、いくつもの分別ごみ箱が並んでいて
ゴミ箱担当ボランティアさんがついてくださっていました。
お昼の大混雑時というのに、ごみ箱が溢れることもなく、すごく気持ちよかったです。


マラソン大会のEXPOといっても大阪マラソンとは全く違っていて、縁日的な感じ。
こういうのも素敵でいいと思いますが、雨だったら・・・運営側もランナーも 「わや」 だったでしょうね。 (伊予弁) 
この日は、ジャージを着ていたら暑いくらい気温は高かったです。

6032.jpg
食べ物や、お土産や、スポーツ用品等々の出店を見て回りながらTシャツ交換へ。
そのあと記念写真コーナー。

師匠はもともとほとんどasicsの人ですが、わたしはバラバラ。
この日は、ニューバランスのシャツに、アディダスの上下(セットではなく単品)、ナイキのシューズ。
走る時も、kappaからadidasから何でもあり。(^^ゞ

シューズをいろいろ試し履きをして買おう!という空気でもなく、そろそろ帰ろうっかと
帰る方向に歩いていると、イベントコーナーで人だかりが。
その時14:45くらいだったのですが、15:00~有森裕子さんと山口衛里さんのトークショーがあるとのこと。

6035.jpg
師匠は有森さんのファンですし、せっかくなので見ることに。
椅子席が埋まったばかりで、立ち見の最前列に陣取ってみていましたら、うしろに同じバスだったMさんが♪
この広い会場での再会、びっくり。(o^^o)

トークショーは楽しかったのですが、立ったまま聞くのがツラかった。((+_+))
いっそ全員体育座りでよかったかも。
わたしたちは立ち見最前列で、15分くらい前からいたので、背後の様子がよくわかりませんでしたが
途中で振り返ったらどこが終わりか見えないほどのものすごい人だかりになっていました。
さすがオリンピックランナーお二人。

トークショーは、わりとざっくばらんな感じで進んでいましたが、途中 有森さんがテーピングの勧めを。
具体的に商品を取り出し、コレ、お勧めですよ~♪と。
おおいにオトナの事情が絡んでいる感じはしましたが、『そちらのショップで売っていますから♪』 と。
 
今回、攣りに攣りまくったことは何度も書いていますが、事前にものすごく心配をしていたというわけではありません。
大阪でも危なかったし、四万十桜でもぴくぴくしていたので、危惧はありましたが特に対策はせず。
2年前に走り始めたころは膝が不安だったのでよくテーピングをしていましたが、最近は膝の不安も特になく。

左足側面だけはずっと気になっているので、整形外科で教えてもらって足裏に貼るテーピングを用意していましたが
それ以外はテーピングやサポーターの用意無し。もちろん機能性タイツは無し。

6093_20151114120221847.jpg
有森さんがそこまで勧めるなら・・・と、さっそくトークショーの後でショップに行き購入。

ひざ用とふくらはぎ用、それぞれ2枚一組で会場特価900円 (2つで1800円)
毎回1800円ずつ払うなら、機能性タイツが買える気はしますが、わたしは絶対に窮屈なタイツは嫌いなので
要所のみのテーピングがいいです。
テーピングとか攣りのことについてはまた改めて。

そして16:00過ぎ、ホテルにチェックイン。
駅とホテルと会場がすべてまとまっているので (1.5kmほどはありますが)、今回の移動はすべて徒歩でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は歯医者の予約があったのに寝坊ですっぽかしてしまいました。
9:15の予約なのに、目覚めたら9:17でしたのですぐにキャンセルの電話。
8:00のアラームで一度目覚めた記憶はあるのに、二度寝してしまったようです。あらら・・・。

本日のブログ作成は2時間ちょっと。
画像編集に少し手間取りましたが、読み返してみると文章より写真だらけだっ。

11141200_20151114124251f5d.jpg

コメントや応援ぽちが励みになります。
ありがとうございます。(*^^*)

にほんブログ村

関連記事

コメント

こんにちは!

凄い。相変わらずブログの内容が濃いです、さくらさん♪私なんてもう忘れかけてる(^_^;)

ところで例のツリ予防の顆粒ですが(名前は覚えてないんです、すみません!)黒っぽいスティックタイプの物でした。
販売のお兄さん「前夜1つ、当日朝1つ、心配な方は10km地点で1つ飲めばバッチリ」と言っていました。私の説明不足でごめんなさい。

これからジョギングしようかな。雨がやんでいるうちに。それではまた(^з^)-☆

2015/11/14 (Sat) 13:15 | canteen #- | URL | 編集
Mag-on?

Canteen さんが仰てるのは、ひょっとしてMag-onのことでは?攣り予防に使うサプリですよね?

2015/11/14 (Sat) 13:32 | Chomsky #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

自分のブログは老後の楽しみなんですよ。
ナルなので読み返すのが好きで、年老いてからの楽しみにと書き綴っています。
記憶は薄れていくけれど、こうして記録しておけばいつまでも新鮮なまま残りますから。

本を読むのも好きですが(最近はネットばかり)、
パソコンは老眼になっても拡大できますから読みやすいですしね。

ツリ予防の件、本文を直しておきました。
Chomskyさんのコメントもあわせて、あとでチェックしておきます!

わたしはごくごくうっすらふくらはぎの違和感が残っているのでまだ走りませんっ。
来週もバタバタなので、もう少し先かな~。

2015/11/14 (Sat) 17:05 | さくら #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

http://mag-on.net/
黒いスティック 8本2000円と言っていましたのでそのようですね。
チェックしてみます!

高知龍馬でいきなり試すのは怖いから
一度試食(?)してみなければ。
でもこういうの基本的に苦手なんですよね・・・。
藁をも掴む?藁にも縋る? かな。
 

2015/11/14 (Sat) 17:49 | さくら #- | URL | 編集

さくらさん、見事な浮き指ですね(>_<)実は私もさくらさん程ではありませんが、浮き指です。同じように走るのに損をしてるとか、足の指でタオルを掴む練習をするように言われました(^_^;)
5本指ソックスも効果があると言われたんですが、そちらはどうなんでしょうかねぇ⁉︎

2015/11/15 (Sun) 21:35 | まーさん #u2lyCPR2 | URL | 編集
まーさんsanへ♪

見事でしょっ。
って、笑うしかないですね。
すごく速い人とか、日本人の平均的パターンとかいろいろ見てみたいものです。
わたしの指、ちゃんとついてるならちゃんと機能してよ~っ。
タオル掴み・・・一度もやってませんが。((+_+))

2015/11/17 (Tue) 12:27 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する