おかやまマラソン【1】序章



昨夜は師匠の見送りに行き、そのあとぼっち夕飯
夜はぐっすり眠りました。

ふくらはぎは今もずっと違和感があり
ただ攣ったというよりは、もしかして故障の域?
単なる疲労だといいのですが。

途中何度も走りながら急に立ち止まったり、脚を引っぱりながら歩いたり。

立ち止まっているときに、岡山県警の若い警察官だと思うのですが(違うかも)
【大丈夫ですか?椅子がありますから休んでいかれますか?スプレーはここにはないんですけど…
飲む物は大丈夫ですか?】
と、すごく心配してくださいました。

ふくらはぎに大きなエクボが出来てふくらはぎが二分割しているのを見せ
「これは攣っただけですかね?肉離れですかね?
無理してもいいものですかね?取り返しのつかなくなるようなことですかね?」と質問。
愛媛県警の警察官なら、警察学校で相当走るそうですし、レクレーションで汗見川マラソン大会に出たりするので
一般人よりはそういうことに詳しいだろうという思い込みで、だったら岡山県警の警察官も同じかな?と
藁にもすがるつもりで聞いてみましたが、『僕、医者じゃないんで』と申し訳なさそうに笑顔で返されました。
そりゃそうですよね、失礼しました。

でも、親身になって心配してくれて、わたしの前へ進みたい気持ちもすごく理解してくれて、休憩を勧めつつ、
わたしが辞退すると『無理はしないで下さいね!この先に救護所ありますから!』と笑顔で送り出してくれました。

自分のことにいっぱいいっぱいで、制服をじっくり眺める余裕はなかったのですが、
確かクラレの前あたり、右側に1人でいた若い男性
ボランティアスタッフではなく、民間警備員でもなく、堅苦しい制服でもなく、
オレンジのウエアだったような?消防?救急?レスキュー?
よくわかりませんが、とにかくお世話になりました!

今回のおかやまマラソン
今朝の山陽新聞によると、20人が救急搬送され、1540人(出走者の11%)が途中棄権したそうで。
大阪マラソン2014ほどではありませんが、沿道で横になっていて救護のお世話になっている方や
人が倒れたからと駆け寄るスタッフや銀色のシートで包まれたランナーを何人も見かけました。
攣ったふくらはぎが、いつかバチンと肉離れを起こしたりするのかなぁ???という不安を抱えつつ
ゴールで待ってくれているお二人と、ネットの向こうで応援してくれている
母や姉や同じ会社の師匠やブログ関係の方々に心配をかけてはいけないと
走れるときは走って、走れないときは歩いて、攣ったときは立ち止まりつつ、前へ前へと。

1㎞ごとに表示があってその表示の下に俳句がかけられており、その一つ一つに励まされながら頑張りました。
沿道の応援もとても暖かく、わたしが脚を引っぱるように歩いていると
『あぁ、痛いねぇ。がんばれがんばれ!』と心配しながら応援してくれる方もたくさんいらっしゃいました。


今回初めてふくらはぎのテーピングをしてみたのですがそれが吉と出たのか凶と出たのか誰にもわかりません。
※ このことはレポで詳しく書く予定です。

大阪で初めてこの症状(の前兆)が出てから四万十でも。
今回は初めて本当に攣って何回も続いて大変でした。

早速師匠に攣らない方法を聞いたところそれはひとことでは言えず、簡単ではないそうです。
高知でリベンジするためにも自分でもよく勉強をしてみたいと思います。

一時はリタイヤも考えましたが行けるところまでは行こうと思ってどうにかゴールできました。
コメントでお褒めの言葉をいただいていますが痛いところでは歩いたりゆっくり走ったりしているので、
決して強靭な精神力で走ったわけではなくて。(^_^*)
5時間は切ろうと思ってそこだけは死守と思いましたが切れてよかったです。

前半がいいペースで走れていただけに、あのまま脚が攣ってなかったらどうなっていたのかは考えると悔しいですが、
まずは無事にゴールできたことを喜びたいと思います。
応援ありがとうございました。
ご心配をおかけしていました。

昨日は、ブログ友男性さんと師匠と3人でラーメンを食べに行きました。
今日は、ブログ友女性さんとランチをして帰ります。
歩きまわらずのんびりしゃべりまくりたいと思います。

レポは、また延々と書き続けますので懲りずに遊びに来てください。
コメントはものすごく嬉しいです。
かなりたまったコメントのお返事は帰宅後落ち着いてからにさせてくださいね。



応援ありがとうございます。(*^_^*)

にほんブログ村
師匠はサブ3.5達成です!




関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

レース中、ハーフ地点付近で声をかけさせてもらったオレンジ服の
おやじです。お疲れ様でした。足は大丈夫ですか。
あのピンクシャツを見かけた時はうれしかったです。
話しかけて迷惑ではなかったでしょうか。
私も25キロから足が攣りまくりで大変でした。かろうじて完走は
できましたが、5:25と散々な結果。(目標4:45)
これからもがんばってください。

2015/11/09 (Mon) 07:49 | 岡山市民 #- | URL | 編集
岡山市民さんへ♪

足は・・・どうなんでしょうね?単なる筋肉痛だといいのですが。
自分でもよく分からないです。
フル翌日なので、筋肉痛がない方が変かな???
岡山市民さんは大丈夫ですか?

レース中、お声掛けいただいてすごく嬉しかったです。
全く迷惑だなんてことはないです。
去り際がご挨拶も出来ずでしたがごめんなさい。
あの時点ではサブ4.5射程圏内だったのですが残念な結果に終わりました。

お互いこれから頑張りましょうね!
お声掛け&コメント、ありがとうございました。(^^♪

2015/11/09 (Mon) 21:28 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうですね、長引くようならスポーツ専門の整形に行ってみます。
強烈なえくぼだったでしょ。
たしか走っているときはもっと大きかったかと。
自分でもびっくりしました。

今日は歩き回ることはせず、ランチしてバスで帰りました。
階段の上り下りはふくらはぎが軽く痛む程度でへっちゃら。
今までなら太ももが張って大変だったのに。
階段を後ろから降りていたのがウソのようです。
42.195kmを走っていないからかしら?

明日から仕事です。
明日は体力的にキツイ準夜勤。ちょっと恐怖です。

レポ、いつもにも増して書くことがありすぎて・・・何から書こうかな。

2015/11/09 (Mon) 21:31 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

Rさんもレースお疲れ様でした。
雨で足元が悪かったみたいですね。

わたしはとりあえず休んで・・・明日の準夜勤から仕事です。
次の次の週末に三連休があるのでちょっと気持ちが楽です。

攣りに関しては、攣り予防の飲むもの(粉末?)があるらしくて8本2000円だとか。
前夜と当日の朝に飲むのだとか。
今は話を聞いただけなので、ネットかショップで調べてみたいと思います。
塩タブレットで一時的に回復したので、塩分不足だったかな。
高知龍馬では絶対にサブ4.5でリベンジします!
 

2015/11/09 (Mon) 21:37 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する