おかやまマラソン準備物一覧

s4.jpg

おかやまマラソンまであと3日
準備物といいつつ、記事の内容はほぼ大阪マラソン2014レポのコピーです。
加筆修正をしながら・・・


【1】 手持ちトートバッグに入れておくもの
【2】 旅に必要なもの ( 走る以外のこと ) 
【3】 走るときに必要なもの
【4】 預け荷物に入れるもの

【1】 手持ちトートに入れるもの

☆ iPhone
☆ マスク  ( 混雑時、感染症予防 ) 
☆ 財布  ( 大都市マラソン限定・suicaも ) 
☆ ノート・ボールペン
☆ リップ
☆ ハンドクリーム
☆ ハンドタオル
☆ 保険証  
☆ 免許証  ( 受付での本人確認に必要  ) 
☆ ナンバーカード引換証 

aCIMG0672 1448
※ 画像は高知龍馬マラソン2014


【2】 旅に必要なもの

☆ 寝る服 ・・・ ホテルの浴衣のようなのは肌蹴てしまって嫌なので。
☆ スリッパ ・・・ ホテルのビニールのスリッパは苦手。 
☆ 着替え 
☆ ハンドタオル予備 ・・・ ハンカチはもたない主義
☆ 洗面用品 ・・・ 使い慣れたシャンプー・コンディショナーと洗顔・化粧水・乳液 ( 化粧品は持ってないです。 ) 
☆ 入浴剤
☆ 薬 ・・・ 痛み止めと念のため抗生剤 ( 市販薬がダメなので ) 
☆ ハサミ ・・・ いろいろ役に立つから
☆ コンセント ・・・ 正式名が分からない。挿し口を増やせるもの 
☆ 携帯充電コード
☆ 透明幅広テープ ・・・ ゼッケンにラップ表やコース図を貼るため 
☆ マスキングテープ ・・・ ゼッケンに痛み止めを貼るため、剥がしやすいマスキングテープで。
☆ 爪切り ・・・ 使ったことはないのですが、もしも走り終えた後 爪に異変が起きたとき用 
☆ ヘアブラシ 
☆ カステラ・醤油餅 ・・・ 当日の朝食以降、走る前に食べるもの

CIMG9961_20141029104446c79.jpg
※ 画像は大阪マラソン2014


【3】 走るときに必要なもの ホテルで準備編

☆ ウエア 
☆ 日焼け止め 
☆ ワセリン (雨だと重要) 
☆ ヘアピン
☆ テーピング ( 足裏 ) 
☆ ファイテンシール 
☆ 靴下 
☆ ナンバーカードに痛み止め薬を貼り付けておく
☆ GPS時計
☆ サングラス  ( 近眼なので度入り。スポーツ用ではない一般の。 ) 
☆ ポリパック ( 万が一の吐き気対応  )

IMG_3865.jpg
※ 画像は大阪マラソン2014 赤い大きなキャリーケース


【4】 預け荷物袋に入れて行くもの 

※ 走るまでに必要なもの
☆  ウインドブレーカー・ジャージ
☆ 帽子
☆ リストバンド ( 雨でなければ汗拭きと給水のこぼれたのを拭くため。 )
☆ 防寒グッズ  ( 手袋・合羽・アームウォーマーなど ) 
☆ おやつ  ( スタートまでに食べるカステラとプチトマト )  
☆ お金  (数千円程度) 
☆ 雨だとレインコート
☆ レース中に着るポンチョ ( 雨合羽を脱いでから必要なら着用 ) 

※ 走り終えてから必要なもの
☆ タオル
☆ 汗拭きシート
☆ 着替え 雨だと下着から全部
☆ 靴下
☆ 冷えピタ・湿布 
☆ レジャーシート  ( やっぱりあると便利。女子更衣室では使用している人多数。 ) 
☆ 折りたたみ傘

CIMG0765.jpg
※ 画像はとくしまマラソン2014


~ この先、自分の記事コピペ ~

あと・・・ ココを読んで参考にしてくださっているという方がいらっしゃるので、書き足しておきます。
わたしには、全く無縁なのですが、補給食のこと。

吸うゼリー等を用意するときは、一度キャップを開けておくといいそうです。
最初は意外ときつく締まっているので、何でもない時なら簡単に開くものが、
フルマラソン中で、指先が冷えていたり、身体が疲れ切っていたりすると、案外開かないこともあるそうで。

それからポケットに入れる場合は、角を丸く切っておくと肌に刺さらず、いいそうです。
わたしは補給食は持たずエイド頼りなので、そういうのは無縁ですが、
いろんなブログで紹介されていたので書いてみました。
よそ様のお知恵を勝手に拝借ですが。


【当日の走るウエア】 画像はしつこいほどアップしていますので省略。
キャップ ・・・ kappa
シャツ ・・・ アディダス
グローブ ・・・ 無し(寒かったら100均の) 
タイツ ・・・ 無し
パンツ ・・・ ターザン
ソックス ・・・ R×L
シューズ ・・・ ミズノ ウェーブエアロ

【移動時】
シャツ ・・・ 適当
ジャージ ・・・ アディダス
ウインドブレーカー ・・・ ナイキ
ジャージ ・・・ 黄色のクレージュ(デサント) or ナイキ
シューズ ・・・ ナイキ(黒)
  
基本はナイキが好きなのですが、最近はシューズがミズノだし
東京の某ショップの影響でアディダスのウエアも増えてきたしで、結局何のまとまりもなくバラバラ。
前日移動は、大阪や今年の高知はジーンズでしたが、ジャージだったりジーンズだったりいろいろ。

ところで、過去のマラソン大会のブログを読み返していたら、写真の表情が微妙に違うことに気付きました。

s3.jpg  s2.jpg
【左】 初フル 高知龍馬マラソン2014
【右】 大阪マラソン2014

どちらの写真も二人ともいい表情をしているのですが、改めて見てみると
やっぱり初フル高知の時は、表情が硬い。
笑ってはいるものの、不安が見え隠れしているというか。

それに比べて大阪は、嬉しくってたまらないという顔。
5倍の倍率を勝ち抜いて、3万人と一緒に走れるわけでいやがおうにもテンションが上がりますし
完走できることは分かっているので、あとはどのくらいタイムを狙えるかという自信に満ちた(?)表情。

後から冷静に写真を眺めると、いろんなことが分かってきますが
今回もスタート前に二人で並んで写真を撮ってもらおうと思います。
さてさて、帰宅後に落ち着いて分析したらどんなことが分かってくるかな?

ゴール後は3人で記念写真を撮ろうと思います。
誰が(誰と誰が?)、達成感いっぱいの顏なのか?
誰が(誰と誰が?)、悔しさあふれる顏なのか?
3人ともが笑顔になれますように。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今日は、おかやまマラソン前 最後の練習。
いつも言っているようにわたしが日々走るのは、フルマラソン大会へ向けての “練習” なので。

師匠からの指示は、5km レースペースの6'20 でしたが、
『5kmが嫌なら3kmでもいい。でも(必ず)走るように。』 とのこと。

仕事の後、いつもの赤坂泉へ移動して走ってきました。
最初の1kmは、砥部町側から重信大橋を渡って松山市側に出る少し起伏のあるコース。
6'20・・・というのも考えながら走りましたが、6'05
あら?速すぎた・・・と、ギアチェンジをしたら今度はなぜかずいぶん遅くなって。

今、GPS時計を充電中で詳しいデーターが拾えませんが、
結局6'40近くまで落ちてしまってグダグダ。
30分ちょうど走って、4.7kmくらいだったような。

当日はDブロックなので、周りの流れに沿って走るつもりです。
師匠からの指示は6'20、速くても6'10まで。
30kmか、ハーフまではそれより速くなってはいけないと。
その教えを守って走りたいと思います。

師匠が並走してくれると、完璧なペース管理をしてくれるのでものすごく楽なのですが
自分でペース管理をしてこその記録ですものね、今回の独り立ち頑張ります。


今日は夜勤遅番で、明日は昼勤。
この不思議に気づいてくださる方はいらっしゃいますか。
明日はものすごく忙しいので、更新できないかも?
更新できるとしたらiPhoneからサクッと短めか、夜遅くになると思います。

コメントはちゃんと読んでいますのでコメント大歓迎です。(*^^*)


師匠と一緒に走ると、楽しいし、楽だし、最高なのですが
今回初めて同じレースを別々に走ります。
ゴールで待ってくれている人がいるというのも素敵。
しかも今回はお二人も!!!
いいとこ見せなくちゃ!

(30分前にゴールするCさんへ私信・・・
冷えたら大変ですから、着替えは行ってくださいね。給水もしっかりと。もしいなくても拗ねたりしませんから。
師匠はわたしの1時間前にゴールするはずなので、絶対に待っていてくれるはず。いなかったら拗ねるかも。)
 
せぇの!で記録証の見せっこするの、楽しみだなぁ。


にほんブログ村 メンテナンス中のようですが、応援ポチは反映されるそうです。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは!

おかやまマラソン楽しんできてくださいね!レポなど楽しみにしています(^○^)体には気をつけてくださいね!

2015/11/05 (Thu) 11:02 | ゆう #- | URL | 編集
No title

折りたたみ傘、忘れるところでした。
ありがとうございます。

凄く用意周到ですね。
完璧!
A型っぽい。。。って違ってたらごめんなさい。Aじゃなかったですか?

私はかなりアウトローなA型です(・・;)))

2015/11/06 (Fri) 01:11 | canteen #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

あぁ・・・記録証3枚揃えて・・・・
ブロガー失格ですね。がっくり。

詳細な準備物の紹介・・・のはずが、ゼッケン留めを書き忘れていて、そしてあの結末。((+_+))
どうしたものでしょう。
帰り道で探そうと思っていたことを完全に忘れてしまいそのままです。
素晴らしい弟子・・・あぁ、申し訳ない。
今回のレポとしてゼッケン留を書き足して、高知では万全の態勢で臨みたいと思います。

2015/11/09 (Mon) 19:02 | さくら #- | URL | 編集
ゆうさんへ♪

おかやまマラソン、めいっぱい楽しんできました!
でも脚が攣って撃沈でしたけど。
レポはじっくり時間をかけて書きますね。
呆れるほど長いかもしれませんがお付き合いくださいませ!

2015/11/09 (Mon) 19:03 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

わたしの不明瞭な発言により失礼な対応をしてしまいました。
ごめんなさい。
本物のきゃさりんさんを見たときは「ん?」と固まりました。

今日はとってもお世話になりました。
トマトゼリー楽しみ♪

わたし、A型っぽかったですか?(^^)/
折り畳み傘は当日の会場まで使っただけでした。
持って行っていたのに、前日の夕飯&朝食会出しの時はホテルに置いたまま出てしまっていて。
準備がいいのか悪いのか。
おかやままで持って行っていても、肝心な時にホテルに起きっぱなしとは。
駅から両手に荷物提げて走って帰りました~。

2015/11/09 (Mon) 19:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する