おかやまは雨?

天気
11月1日 17時発表の天気予報
なんと・・・岡山には傘のマークが。

まだしばらく先なので、また変わることもあると思いますが・・・というか、変わって!!!
雨だけは降らないで。

さすがに11月ともなると雨が降ると冷えるでしょうし、
なんたってあの濡れた靴下の感覚が嫌だ~!!!!!

3月末の四万十川桜マラソンでは前半が小雨で、シューズも靴下もすっかり濡れてしまい
後半は雨が上がって、終盤には暑いほど晴れてきましたがそれでもシューズや靴下が乾くはずもなく濡れたまま。
ものすっごく気持ちが悪くて、ゴール後 自由の身になってから真っ先にしたことは、靴下を脱ぐ!でした。

雨という予想をしておらず、つまり雨のシミュレーション一切なし。
今になって、もしも雨だったら・・・と考えてみました。

もしも雨だったら (土砂降りというのは想定外で小雨程度)

【1】 シューズ・ウエアはたぶん変更なし 
   撥水加工のキャップもあるのですが、それだとウエア総入れ替えになってしまうから大雨でない限り予定通り。
【2】 黄色のジャージは止めます。泥はねするとシミになって取れないから。
   深緑のナイキにするか、黒のアディダスにするかその時の気分で。
【3】 走った後の履くものの替えが必要。濡れたシューズでいつまでも居たくない。
【4】 土曜日と月曜日はバス移動だから普通の長い傘でもかまいませんが、
   日曜日は預け荷物にするため折りたたみ傘が必要。
【5】 走るときのポンチョは過去のものをとってあるので再利用。
   スタート前の防寒着として利用するつもりでしたが、雨だったらずっと着て走ることになるのか???

えぇ~。
雨は嫌だ~!!!
着替えもたくさん必要だし、預け荷物も心配だし。

わたしは2014年のとくしまマラソンを走ったのですが、その前年かもうひとつ前?が雨だったらしく
競技場で預け荷物を受け取った人の中には、着替えが泥水を吸っていたという人もいたそうで。
ネットでその情報を聞いていたので、しっかり袋を何重かにして預けましたが
荷物受取の場所は、土のグランドの人あり、プールサイドのゴムマットの人あり、様々なようでした。

四万十川桜マラソンも、土の上にブルーシートを敷いて、その上に荷物が並んでいたので
しっかりしたビニールの袋なら大抵は大丈夫だと思いますが、もしも積み下ろし時など
何かに引っ掛けて破れたりすると・・・着替えが泥水を吸っていたということもあり得そうです。

おかやまマラソンは第一回大会。
どんな不測の事態が起きるかわかりません。
自分で出来る防衛はしておかねば。

まずは・・・てるてる坊主かな?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝の仕事は予想外の大残業。
理由は・・・自分の要領が悪いから。
わたしが司令塔なのに、どんな指示を出していいのやらわからず。
それぞれがよかれと思うことをしているうちにどんどん遅れていくという恐ろしい事態に。

うちの部署の人は悪意を持ってサボろうとする人は居ません。
これ、断言できます。

皆で一生懸命しているのだけれど、まとまって流れに沿って動くか
個々がバラバラに自由奔放に動くかで、全体の流れはずいぶん変わってくるもので。
司令塔・・・無言。

それぞれが良かれと思って動いているのを否定したくないし、
自分の出そうと思う指示が的確なのかどうかもわからないし。
たくさんの仕事を一つずつ片付けていくのですが、仕事がありすぎて何からすればいいのやら。

大雑把な例えですが、大きな大きなブルーシートを4人で48枚畳むとして
4人総出で一枚ずつ48回 畳んでいくのがいいのか、
2人一組で一枚ずつ、24回畳んでいくのがいいのか、それとも単独で一人12枚ずつ?
少し大きめのものなら?
小さめのものなら?

毎日がそんな感じで一言でいってしまえば 『臨機応変』

人によって作業の得手不得手もありますし、男女の体力差もありますし
正社員か契約社員かパートかという違いもありますし、すべてを加味して総合的に判断・・・
な~んてことはわたしには無理です。

なんだかすごく疲れました。
「だって平社員だもんっ」 と言い訳が出来なくなってキツイ・・・。
ちっさなちっさな昇格ですけど、それでも言い訳は出来ないし。

先日会った幼なじみは、名刺に 『代表取締役社長』 と書かれていました。
もう44歳なのだから、社長や部長がいてもおかしくはないのでしょうし
わたしが18年前に今の会社にパートで入った時には、今の一番上の上司が32歳で今のわたしの役職でしたが。
44歳にもなって、平社員から一つだけステップアップしたくらいで ひぃひぃ。

疲れが出たのか、また感染症かかってしまったようなので病院に行ってきます。
これ、うつるものでもないし、痛いものでもないし、薬さえ飲めばすぐ治るので心配はいらないのですが
要するに抵抗力が落ちているという証拠かな。

今夜は仕事が休みなので、おかやまマラソン旅ノートでも作ろうっと。
準備物も過去の自分のブログを読んで一覧を作り直して・・・っと。

今夜が休みで、そのあとは11/3~6が4連勤、そして7日の朝に出発です。
あっという間だ~!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先ほど、お香典返しの整理をしていました。
わけあって葬儀社紹介ではないところに頼むのですが、注文書の用紙がすべて手書き複写で大変。
こんな時代なのだからネットでPCからサクサク・・・というわけにはいかないのかな?

「郵便番号は必ず記入してください」 とのことですが、
参列者ご本人に当日の受付で書いていただいたカードに郵便番号がないもの多数、
なんと同じ家に住んでいる親子で、住所も電話番号も同じなのに郵便番号が違う方がいらっしゃったり。
つまりどちらかが間違えているということ。
確かに、自宅の郵便番号なんて覚えていなくても無理はないですが。

石川県とか山口県なら簡単そうですが、いちいちいちいち愛媛県って何回書いたやら。
住所なんてパソコンからだったら郵便番号さえ打てば変換されるのに。(T_T)
複写の用紙に手書きしろだなんて・・・一件二件ならともかく・・・いったい何件あるとお思いで?
さすがに愛媛県は端折ろうかとも思うのですが、こうなったら意地でも全部書いてやる。

発注システム等について 『ご意見があればお聞かせください。』 とのことなので
ぜひ手書きを卒業してネット上で とお願いしたいものです。
お年を召した方や、わずかな注文の場合は手書きでもいいと思いますが、つまりどちらでも可にしていただければ。
PC上なら郵便番号さえ入力すればあとは番地やマンション名だけでいいですし。
わたしはあと何件書けばいいのやら。ふぅ。
頑張ろ。

ところで 「くつなさん」 って書けますか?
読めても書けない字は多いのですが、くつなさんは書けません。
ご本人の書いたのを見ても一回で覚えられず。
忽那 さんですって。

「くぼ」 という字も、うかんむりの中に全部収めるのか、左に大きくサンズイなのか迷いませんか?
わたしはサンズイを一番に大きく書いていましたが
です。

あぁややこしい。

自分の名前を人に説明するとき、漢字を聞かれたらすぐ答えられるようにしていますが
1号も2号も漢字の説明がしづらいです。
たとえば「促」なら「人偏に足」とか言いますが、そんな風に言ってみたり
有名芸能人の名前と同じなのでその芸能人の名前を言ってみたり。
それで通じていなかったら・・・悲しい。

さて、うだうだ言ってないで病院巡りしてきます。
午前中は感染症のほう、近くの病院ですぐ終わると思います。
午後は歯医者さんの定期検診。
毎月来るようにと言われているのに、8月末に父の容態が急変してからはバタバタ忙しく
9月も10月も行けませんでしたから、また「毎月来てください!」 と言われるのだろうな。
痛くもないのに遠く離れた歯医者って・・・億劫なのよ。
って、また言い訳だ。((+_+))

では。



昨年の大阪マラソンは暑かった~。
さて今年のおかやまマラソンのお天気は?

にほんブログ村
コメントのお返事は今夜の予定です。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おかやまマラソンは雨予報ですか・・・・(>_<)
無敵なさくらさんのキライな雨
私も気になって天気予報をみたら曇り時々雨・・・。
時々なら、走っている間だけでも降らないといいですね

私はまだ雨大会の経験はないので
場合によっては手荷物預けに注意が必要だったりとか
雨対策&準備、参考になります

病院めぐりは時間もかかるし面倒ですが
おかやまのためにも必須ですよね
感染症、お大事にしてくださいね




2015/11/03 (Tue) 02:44 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

雨は嫌ですね~。
靴下の濡れた感覚がどうしようもなく嫌です。

本格的雨レースは未体験なのですが、四万十川桜では小雨でした。
レース後は晴れていたので冷えてどうしようもないとか、着替えが大変ということはなく
朝霧湖ハーフも雨上がりでしたが、どうにか大丈夫でした。
ずっと雨だったら、わたしたちも大変ですが、ボランティアさんとかもっと大変でしょうね。

感染症・・・本文には書きませんでしたが膀胱炎で。
抵抗力が落ちるとよく罹ります。薬さえ飲めばすぐ治るので大丈夫です。(*^^*)

2015/11/04 (Wed) 14:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する