おかやまマラソンまであと10日

男女問わず、タイム問わず、大阪マラソンのレポを読み漁っています。
サブ3の方のレポは自分と重ね合わせられる部分はないのですが、それでも何か得られるものはないかと。

わたしのブログを見て、真似をしてくださる方がいるのはすごく嬉しいです。
わたしも他の方のブログを見て、何か参考に出来ることはないか、真似できることはないかと思っていますが
あまりにも高度なことは真似できないし、そもそも何を書いているのか分からないことすら多々。

心拍数は計ったことがないので全く分かりません。
体重は、「痩せなくては」という言葉をよく目にしますが、わたしは自分の体重は気にならない人。
かれこれ一か月近く、少なくとも半月以上は計ってないと思われ。

あ。久万高原マラソンの日に古岩屋荘の温泉で、むちゃくちゃレトロな
昔々の小学校にあったようなアナログの体重計に乗ったんだった!
指したメモリは・・・48kgは超えていたような。

父を亡くしたり、いろいろありましたが精神的疲労で体重が減るというよりは
相変わらずの食べっぷりで増えてるや~んっ。
今、まさに今、うっすら埃をかぶった体重計に乗ってみると、48.0kgでした。
へぇ、服を引いたら47.5kgくらい?

話を戻して。
体重管理は一切していないので、【食べたいものを食べたいときに食べる。】
【空腹だと調子が悪くなったりイライラするので空腹を避ける】 ということがメインですが
これはマラソン大会うんぬんにかかわらず常に。

いつかTwitterで見た “冷え・空腹・睡眠不足の3つ揃うと体調を崩すのでどれか一つは防げ” というようなツイート
わたしの場合は睡眠不足を防ぐのは難しいのと食べることが大好きなので、食べることには重点を置いています。
料理は嫌いだし栄養管理とか無視だけど。 

いつも読んでいる方のブログで、フルマラソンスタート時には胃の中が軽いほうがいいと読んだり
超人気女性ブログでは胃の中が空っぽのほうがいいとあったり
わたしは真逆だ・・・。スタート直前まで食べてる・・・。はて?

でもグリコーゲンがどうとか、血糖値がどうとか難しいことは分からないし
いろいろ勉強しているサブ3の人と、知識のない5時間近くかかるわたしでは対応も違うのだろうし。

第一回おかやまマラソン、エイドはどうなのかなぁ。
公式エイドの発表はありましたが、私設エイドにどのくらい期待できるのかなぁ。
高知ではたくさんの私設エイドがあってすごく助かりました。

大阪ではわたしの勉強不足からエイド補給が出来ず、すごく苦労して
沿道の方が差し出してくれたチョコレートで凌ぎました。
普段、チョコレートの単体は苦手とあれほど言っているにもかかわらず
チョコしかないならチョコでも、とにかく食べ物を~!という状態だったのでチョコをいただきました。

ちなみにバナナは・・・生きるか死ぬかくらいの空腹になるまで手を出さないと思います。
山で遭難して、バナナしかないとなったらその時は食べますがマラソンのエイドでは無理です。
マラソン中は、イヤイヤ食べて吐き気を催す方が怖い。

おかやまマラソンまで10日
今月はハーフを含めて、85kmしか走っていません。
あと一回は走れるかな?

今までわたしのフルレースの時には名古屋の師匠が細かくサポートしてくれたのですが
今回は師匠は師匠でガチレースなので、わたしのことがおざなりに。笑
師匠はコッコさんのブログで見た表で自分のレースを組み立てていて、
『自分のことだけじゃなくて、さくらちゃんの分も作らなくちゃね。』 と。

えぇっ!?わたしにそんな高度なものは不要です。
◎kmまではどのペースで、◎kmからはどのペースで、と細かく区切れるようですが
わたしの場合は、ひとつのペースで充分です。

究極、6'10なのか6'20なのか6'30なのか。
まぁ、6'15とか6'25でもいいですけど、どちらにしても指示されたペース±10秒はOKということにしているので。

6'20で、ひたすら走り続けて4時間27分
ネットサブ4.5だと、それでは間に合わないだろうし。
あとは師匠にお任せで、指示を待ちます。

最初の混雑を除けばひたすらイーブンの予定で、
前半はもっと走りたいけれど抑えてそのペース。
後半は疲れて遅くなりそうなところを頑張ってそのペースを維持
そして最初から最後までイーブンの予定です。

おかやまマラソンまであと数か月という時に、いろんな大きな目標を口にしてきましたが
あと10日という今の目標は・・・他の方の表現を真似て
【松】 グロスサブ4.5 【竹】 ネットサブ4.5 【梅】 高知龍馬2015の記録を越える

m.jpg

四万十川桜マラソンは未公認コースで、下り基調のワンウェイだったので、あの記録が出ましたが
さておかやまは???

楽しみ楽しみ楽しみ~♪
頑張ります。(*^^*)


おかやまのウエアはこれです。↓

にほんブログ村

にほんブログ村
土曜日から月曜日は、いつもの黄色のジャージです。
黄色のジャージの人がいたら、たぶんそれはわたし。(^^♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

 ホント近付いてきましたね。私は脚のいろんな所に痛みが出始めています。きっとマラソンイヤイヤ病だと思っています。ファイテン大活躍!! 大会直前になると緊張でメンタルの弱さが如実に露呈します。あぁ強くなりたい…

 コンディションに気を付けながら、少しずつ走りましょう。おたがい「竹」くらいを目指すつもりで。

2015/10/29 (Thu) 09:13 | Chomsky #- | URL | 編集
Chomskyさんへ♪

あらあらイヤイヤ病ですか。それは大変。
やはりここはライバルの自滅を待つのではなくて、
お互い精一杯ベストな状態で挑戦してこそのライバルですよね。
ん?なんだか日本語がおかしい???

わたしはいつもの左足側面が少し痛みます。
気付かないように気付かないようにしているのですが。

おかやまは6'10~6'20でネットサブ4.5狙いの竹コースでいきます。
走り出すまで調子が分からないのですが体調と雰囲気とで
30km過ぎたら残りをガンガン走るぞ~!!! (←希望的観測だけどさすがにそれは厳しいだろうな)
 

2015/10/30 (Fri) 11:05 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する