さくら日記

~ 写真がないのでいつものセコ技、過去画像を載せます。
記事の内容が重いので、写真で癒しを求めつつ。 ~


写真121102-2

昨日はブログの更新が出来ませんでした。
夜勤を終えて朝帰宅。

なんだかものすごく疲れて、コトンと寝入ってしまっていて
TOYOTAさんからの電話で起きたのが13:30
任意保険の更新の電話でした。
TOYOTAの営業さんには本当によくしてもらっていて、いつも助かっています。
1号も春から社会人。「お客様は人に付く」 といいますが、そんな人になってほしいものです。

20070411102532.jpg

それから父の病院へ。
悪いなりの小康状態で、母(ばぁば)は毎日欠かさず、わたしは行ける時に行っているのですが
昨日は行ってすぐに、わたしたちを待ち構えていたかのように医師から 「お話があります。」 と。

治療方針を、ご家族で意識を統一しておいてくださいとのことでしたが、
いうまでもなく、母の考え方次第なわけで。
もちろん 「わたしはどっちでもいいから好きにすれば~」 というわけではなく、
わたしなりの気持ちはありますが、それを押しとおすつもりはないわけで。
姉も同じで、姉には姉の考えがあるでしょうが、
それがもしも母と食い違う意見だったら母の意見を尊重するでしょう。

医師としても、家族で意見が分かれると大変でしょうし。
かといって、母ひとりで決断するのも大変でしょうし。
父の両親(つまりわたしの祖父母)はずいぶん前に他界していて。
 
なかなか難しい話ですが、こういう時こそ母と姉と一致団結して戦わねば。
(戦うという表現が合っているのかは分かりませんが、何と闘う?)

110118_1427~02
※画像説明・・・抱いているのは姉。我が家では後ろ足がテーブルに上がらなかったらセーフ。

仕事は、今日と明日が休みに変更になったので、のんびりなような気ぜわしいような不思議な感じ。
【16:40追記】 明日は出勤します。

病院の面会時間は決められているので、朝から行くわけにもいかず。
走ろうかな~と思いつつ、そういう気分にもなれず。
病院から走って帰ろうかな~とも思いますが、今 長距離を走るのはリスクが高いような。

今日の夕方(可能性薄)か、明日の朝でも走ります。
朝晩グンと涼しくなって、今朝の小梅の散歩は半袖のTシャツに長袖のパーカーを羽織って。
この気温の変化にやられないようしっかり気を持っておかなくては。
わたしが風邪をひいたら父の病院へは行けなくなりますから。

父とはずいぶん仲が悪かったのですが、性格が似すぎていたからかも。
今でこそケンカも出来なくなりましたが。

111102_1912~01

なぜか父とはいろいろリンクしていて、父の具合が悪い時はわたしも具合が悪くなったり。
以前、父が倒れて救急車で病院に運ばれ、母たまたま出掛けていて・・・という時に
わたしは38度を超える熱で自分の体すら持て余してしまう状態で。

その後、父が簡単な手術をするという時に、わたしは高知龍馬マラソンの後で首を痛めて
まさに寝たきり状態で。
わたし自身の看病は必要ないものの、家事や子どものことはそっちのけになるので
その度、母は父の看病と、家のこと全部と・・・更にわたしの心配までおおあらわ。

肝心な時に頼りにならないというのが定評のわたし。

今回はわたしの職場もずいぶん協力的で柔軟な対応をしてくれているので
力になれるといいのですが。

110207_1813~01

昨日、父の病院の後は やっぱり売店に行って明治アーモンドチョコ。(^^ゞ
どうしようもなく疲れた時は、とりあえずチョコレートを欲する。
(アーモンドチョコかピーナッツチョコか麦チョコなど。なぜかチョコ単体は苦手。)

生クリーム系も好きですが、病院へ行くとなぜか異常な疲れ方をして
毎回チョコレートに向かいます。


帰宅後は、約束していたTOYOTAさんが来て、任意保険の更新。
諸々の条件で、かなりお高い保険になっていますが、
春から1号が家を出るので、そうなったらいろいろ更新して、掛け金が戻ってくるそうです。

今は、母の車にだけ1号の年齢対応の保険をかけていて、
わたしの車は35歳以上の条件で、別に1号ようにファミリーバイク特約を付けているのですが、
1号が家を出ると、母の車の年齢制限を解除していいそうで、
たまに1号が帰省した時は、母の車でもわたしの車でも保険適用になるそうで。
そして行った先で原付に乗らないのであれば、ファミリーバイク特約も外せばいいと。
言ってもらわなければ知らないことがたくさん。
この先、2号も原付やら車やらの免許を取ればまたいろいろかわりますが
現状では、春から車2台の任意保険が安くなりそうです。

写真121110-2
※愛媛でマドンナといえば、このマドンナです。着ぐるみが1号(一年生の時)。(^^ゞ

わたしの車は基本的にはわたしだけが運転、たまに母が運転するくらいですが
家族限定にはしておらず誰が乗ってもいい契約にしていて。
昨日の説明で、改めてそう聞いたのですが、そんなこと特に気にもしていませんでした。
四万十川桜マラソンに行った時、師匠と運転半分こでしたが、任意保険のことなんて気にもしてなかった。
(誰でも運転できる契約だったから気にして無かったのであって、家族限定だったら別ですが。)

車の保険なんて使わないに越したことはないのですが
それこそ万が一のための保険なので、いろいろチェックも必要。
といいつつ、TOYOTAの営業さんに丸投げ。

2号が自転車で跳ねられたとき(ポケットのiPhoneが落ちて壊れたのと自転車が壊れたくらいで身体は打撲擦り傷程度)、
保険に入っていないと大変ということに気付いて、わたしの車の保険を急きょ2号の自転車事故にも対応できるよう追加しましたが 
支払いの時になると、うっっ。

最低限の補償にすれば掛け金は安くなりますが、それも怖いし。
車なんて持たず、すべてタクシー移動のほうが安くつくとも聞きますが、さすがに現実的ではないし。
田舎では車がないと生活できないので、車は一人一台必需品。

110223_1416~03

話が飛んで。
TOYOTAさんと保険更新の後は、小梅の病院へ。
19時まで開いているので、18時半頃に行きましたが、結構な混雑でびっくり。

いつもの耳チェックと爪切りと、ご飯(ダイエット治療食)の購入。
腫瘍は、以前は 「秋頃に手術を考えて」 と言われていましたが、昨日は特にその話も出ず。
今はそれどころではないので保留で。

待ち時間にはいろんな方とお話。
皆さんペットを家族として可愛がっていて、愛されているのがよくわかって。
外で一緒に待っていた柴犬ちゃんも室内で冷暖房完備だそうで。
うちもビーグルなので、充分外飼いできる犬種ですが、室内犬。

大きな大きな犬を連れた方にばぁばが犬種を聞いてそこからお話が弾んだのですが、犬の体重が53kgだそうで。
すご~っっ。

東京タワー

小梅の病院から帰宅後は、またコトンと寝てしまい・・・
今朝8時に起きたらジーンズのままでした。((+_+))
昨夜2号が帰宅したのも、今朝2号が出勤したのも知らないままという・・・。

1号は本社で内定式のため、お泊りでお出かけ中。
1号の勤務地はもう決まっているのですが、
大きな組織に就職する人は、就職が決まっても勤務地はまだ決まらないとのことでなにかと準備も大変だろうなと。

1号と一緒に暮らすのもあと5か月ほどか・・・。
寂しいけど応援しなくては。

111019_2003~02


同じ会社の師匠、愛媛マラソン当選していたそうです♪
エイドにたくさん寄ってお腹いっぱいになることが目標という師匠。
ガチ勝負が出来そうないいライバルなので、12月1月は師匠と一緒にガンガン走ります。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

鍵コメCさんへ♪

同じ会社の師匠、もう少し真面目に練習してくれたら・・・
って言ったら怒られそうですが、目標タイムは特になく
(といってもエイドに寄りまくって5時間はラクラク切れますが) 
エイドを楽しむことが走る楽しみという人で。
でもいろんな楽しみ方があるんですよね。
それは人それぞれなので尊重しなくては。
わたしがもう少し走りたい!といっても師匠が「僕は待ってるからさくらちゃん一人で行っておいで」
というと、わたしの精神力では「じゃあわたしもここでやめる」と・・・。
あぁ・・・自分の弱さを師匠のせいにしてしまってダメダメだわ、わたし。

父のことは・・・お察しの通りです。
ブログを書いている場合ではないような。
でもこれはわたしの生活の一部なので書き続けますけどね。

2015/10/05 (Mon) 04:07 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する