ゆるっと14km

今朝のブログで予告した通り、同じ会社の師匠と一緒に走ってきました。
久万を見据えて山コース。

朝夕ずいぶん涼しくなったとはいえ、昼間はまだ残暑が厳しく、
師匠がお昼から用事があるとのことで、午前6時スタートの予定でしたが
わたしがのんびりブログを書いていたせいで、午前6時集合に変更。
2人が待合せをするとたいてい師匠が待つ側です。(ぇ?

軽くストレッチして、信号を渡ってからスタート。
日頃から生理うんぬんに関しての不調は感じたことはなかったのに、昨日は朝は腰痛で午後から腹痛。
でも一晩寝たら大丈夫だったので、普通に走り出したのですが・・・

いつもは師匠とぴったり並んで走るのですが、今日はなぜか師匠が前へ前へ出る形で
それから減速してわたしに合わせてくれているのがアリアリとわかって。
どうしてかな?と時計を見ると・・・

7分台半ば~!!!

いたって普通に走っているはずが、7分台
GPS時計のリアルタイムの数字は時々突拍子もない数値になることがあるので、
そういうバグかと思っていたら、本当に7分台で走っていたようで。
2km走らないうちに 「はぁ・・・帰りたい。」 と。

師匠にあまりにも申し訳ないので、先に行ってていいよと言ったのですが、一緒に走ってくれることに。
体調に何ら問題はないのに、多少お喋りをしながらとはいえ & いくら上りとはいえ 7分台って???

【 2015年9月27日 6:19開始、8:05終了 14.3km 1:41:54 平均 7'08/km ウェーブライダー 】
7'36   7'20   7'17   7'30   7'23   7'25   8'44  
6'32   6'48   6'52   6'48   6'30   6'37   6'33

行きの途中で時計を止めて自販機給水。
7km走った先で、立ち止まって給水しながら休憩したのですがそこは時計を止め忘れていたようで 8'44/km
帰りは下りなので、かろうじて6分台にはなりましたが・・・

あと41日と迫った おかやまマラソンで、サブ4.5とか言ってるのは誰?状態。
ま、なんだかんだいいながら生理二日目だったから・・・ということでいいのかな?

お互いが休みの日の秋~冬・春は、9時に集合して走ることが多いのですが、今朝は6時集合。
全く太陽が出てこず、気温も上がらず、さすがに汗はかきますし暑いのは暑いものの
空は暑い雲に覆われていて随分走りやすかったです。

太陽が隠れたままで、「いったい今は何時?」 状態。
6時過ぎに走り出していて、GPS時計で経過時間もわかりますから、時計を見ればわかりますが
太陽が昇らないから体感としての時間が全く分からない。

8:05に走り終えて車に戻った途端に雨がパラパラ。
いつもは温泉に行きますが、さすがに行けないので車で汗を拭いて着替えてジョイフルへ。
朝の8時に汗臭い状態で行けるところ・・・オシャレなカフェは厳しいので国道沿いのジョイフル。

窓際で食事をしていたら、国道を走っているランナーがたくさん見えました。
ちょうど信号のところなので、信号待ちをしているランナーを眺めたり。
いつの間にかすごく晴れて暑そうで、早いうちに走っていてよかった~。

わたしは土手か山道か、信号のない道ばかりを選んで走っていますが、
以前ネットで見た記事によると、信号待ちでは屈伸とかよりジャンプするといいそうです。
ラジオ体操でも軽くジャンプというのがありますが、そうすると筋肉がどうとか・・・・(うろ覚え)

以前は信号待ちでは腕(肩甲骨)や脚・膝のストレッチをしていましたが
それを読んでからは軽くジャンプしています。
とはいえ、基本的に信号待ちは無いコースですし、もしもあったとしても極力赤で止まるのを避けるので
ほんの数回しかしたことないのですが。
 
今朝、走り始めたときはしんどすぎて 5kmでいいや・・・と思いましたが、そのうちにスピードは出ないものの
走ることが苦にならなくなり、二つ目のトンネル手前 7kmのところで折り返し。
結局14km 1時間40分という結果になりましたが、もう少し走って2時間を目指したかったような・・・
でも一度車まで来てしまうと、それ以上というのは気持ちが持たず終了。

あと20分というと、ちょうど3km
一緒に走っていたのが名古屋の師匠なら、そのまま2時間なり17km18kmなり走っていただろうな。

同じ会社の師匠からは技術的なこととかのアドバイスは特になく一緒に走ってくれる仲間という感じ。
フルマラソンへの入口を開けてくれたのは、名古屋の師匠と同じ会社の師匠の2人なのですが
名古屋の師匠いわく、『そこから(もう終わろうと思ってから)走れば、伸びる。』 とよく言われます。

結局言われるのは気持ちの問題。
名古屋の師匠から、ズバリ精神面の弱さを指摘されることはないのですが
『長く走るのがイヤなら3kmでいいから走っておいで。』 とか、
疲れたから短めで切り上げたという時に 『そこから走れば強くなる。』 とか、
要するにわたしの弱さ甘さを指摘されるわけで。

それがクリア出来たら、もっと伸びると言われますが
褒められてもおだてられても・・・弱いものは弱い。

走り始めたときは何をしても褒めてもらっていましたが、最近はそうでもなくて。(笑)
でもそれは、ひよっこから脱出して一人前として扱ってもらっているということなので喜ぶべきことで。

11月の おかやまマラソンでは待たせる時間を減らすべく。
2月の高知龍馬マラソンでは成長した姿を見せ、師匠のペース管理を少しでも楽にすべく
そして今月100kmは意地でも達成すべく 頑張りますっっ。
(今 84km あと3日で2回は走らねば。) 
 
iPhoneをアップデートしてから写真がPCに自動転送されなくなりました。
なので新規写真の無い更新が続いています。
今日は一緒に走ったのに写真を撮ってもらうのを忘れた~。

IMG_5795.jpg
セコ技過去画像。こんなところを走っています。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


 




関連記事
スポンサーサイト

コメント

鍵コメCさんへ♪

その後どうですか。
昨日は無事に終えられましたでしょうか。
復活の兆しが見えているといいのですが。
わたしは高知の前にインフルエンザに罹りましたが、いい休養になったと思いました。
Cさんもそんな風に思えるといいのですが、さすがにインフルとは種類が違うので
そんな軽くも思えないかな。
とにかくお大事になさいませ。
ベストな状態で勝負したいですものね。

2015/09/30 (Wed) 18:07 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

あれから具合はどうですか。
この週末たっぷり走られたのでしょうか。明日走るのかな?
愛媛マラソンの発表があって朝夕ぐんと涼しくなって、いよいよシーズンインという感じですね。
お互い頑張りましょうね!


2015/10/03 (Sat) 19:36 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する