残暑の中 16km

昨夜の出勤時、【夜勤明けの朝に走ろう!】 と、走るグッズは用意していました。
GPS時計を忘れたのは早くに分かっていましたが、iPhoneのアプリで代用できるのでいいとして。

23日は2人とも仕事が休みで、師匠から一緒に走ろうと誘われてはいたのですが
なかなか忙しくてちゃんとした返事は出来ないまま前夜を迎え。

22日夜出勤後、日勤の仕事を終えた師匠に会い「明日の朝、わたしは仕事後に走る。」 と報告。
すると師匠もそれに合わせて赤坂泉に来てくれることに。

仕事はストレスだらけだし、左足は痛みの前兆だし、夜勤明けで疲れているし
言い訳はいくらでも並べることが出来ますが、おかやまマラソンも近づき、
【言い訳している暇があったら走れ!】 と自分に喝。 
わたし独りだったら言い訳が勝つかもしれませんが、師匠と二人だとそういうわけにもいかず。

IMG_5852.png

せっかく二人で走るのだから、10kmではなくて可能な限りのロング (とはいえ最大21km) を走ろう!と
意気込んで走り始めましたが、走り始めた時点で8時を過ぎていて、暑い~。
 

IMG_5853.jpg
赤坂泉から国道33号線、重信大橋方面
この写真は走り終えてからの撮影なので、かなり雲が出ていますが
走っている頃は雲はなく、ジリジリ暑かった!

IMG_5855.png
右下の緑丸スタート、赤丸ゴールの16km

重信大橋を渡って松山側の土手を走り、中川原橋を潜り、JRも潜って、坊っちゃんスタジアムへ。
このコースを普通に一周するだけだと12kmほど。
せっかくだからもっと走ろう!と、乗り気でない師匠を強引に引っ張る形で坊っちゃんスタジアムへ。

自販機給水は、馬のところか迷ったのですが、坊ちゃんスタジアムですることに。
土手から、信号のない横断歩道を渡ってスタジアムの前まで行くと師匠から 『じゃあね。』 と。

はぃぃぃ?

師匠は自販機給水をして、しばらく休むようでしたのでわたしは独りで坊っちゃんスタジアムを一周。
初めて走ったのですが、大半が日陰で走りやすい~!!!

周回コースは大の苦手といつも言っていますが、日陰だし、ウォーキングの人やジョギングの人に会えて刺激があるし
隣の建物のガラスに自分が写って、フォームチェックにもなるし
(とはいえ、どこがどういいのか悪いのかはさっぱりわからず。)
自販機・お手洗い完備で夏場はちょうどいいジョギングスポットかも。
(わたしが今まで知らなかっただけで松山の人には常識なの???)
 
壁の表示を見ると 1周が700mとのこと。
3周走ったので2kmは距離を稼いだということに。
3周のうち真ん中の1周は師匠と一緒に走りました。

坊っちゃんスタジアムを出て、いつもならその先のクリーンセンター前で折り返すか橋を渡るかなのですが
久しぶりに師匠と一緒だったので、新しい道を開拓することに。

スタジアムを出て、そのまま外環状を走って国道56号に出よう!という計画でしたが、
途中で石手川の土手に出られそうだったのでワープして56号線へ。
そのあとは松前・砥部町側の土手を通って。

師匠とは帰りの中川原橋を潜ったしばらく後で さようなら。
おかやまマラソンまであと46日。
“せっかくだから二人で仲良く走る” ことよりも “自分の練習・調整” を優先させてもらいました。

IMG_5854.jpg
赤坂泉前から、河口方面
9月後半になり、朝夕は半袖では肌寒いほど。
でもさすがに昼間はまだまだ暑くて。

【今日は午後から天気が下り坂で夕方には雨が降り出す。】 とのこと。
夕方走るのは雨で無理そうだし、昼間に走るのは・・・精神的に無理そうだし
となると朝のうちに走るしかない!と走ってきましたが、残暑をなめるな!という感じ。

走り終えて温泉に移動し、温泉を出てみると・・・・しっかり曇り空。
いくら9月後半とはいえ太陽がジリジリ照り付けるのと、暑い雲に覆われた空では、後者の方が走りやすいと思われ。

6'29/km で16km 
4勤明け(夜勤明け) だったことも考えると、決して速くはないものの よく頑張りました♪

今日の仕事は、基本は休みで 21時から1時間だけ講習会に参加。

明日は月に一度の13時からの仕事。
前半4時間がっつり会議。
平社員からほんの少しだけ昇格したことで、先月からその会議に出ていますが・・・眠い。
聞くだけの会議は睡魔との戦いです。

ちょこちょこ休憩は挟むものの、普段が肉体労働で動き回っているだけに
会議4時間は座りっぱなしというのもかなりキツイ~。

がんばろっっ。(棒読み)


今日はたくさんのランナーさんにお会いしました。
挨拶のかえってくる率はびっくりするくらい低くて残念でしたが。

今月やっと70km 最低目標の月間100kmは達成させたいな!
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いただいたコメント・メールのお返事は改めて。
いつも遅れてごめんなさい。
夜勤明けで寝てないので、夜のプチ出勤に備えて少しだけ寝ます。 (現在16:13) 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

さくらさんこんばんは。夜勤あけのランお疲れ様でした。この後プチ出勤ですか?中々1日ゆっくり出来ませんね。新しいコース走るの楽しみですよね。いつものコースも流れる景色でだいたいのペースはわかりますが、初めて走る場所は新鮮ですよね。お店を見つけたり、公衆トイレを見つけたり。旅先でのランニングは、チェックインの後走るのは夕食場所を見つけるためですね。今日でシルバーウイーク終わりました。5日間で100キロ走りたいと思ってましたが、達成しました。今月は自己最高の走行距離達成できそうです。

2015/09/23 (Wed) 18:32 | ゆういち #- | URL | 編集
No title

暑い中でも誰かと一緒だとがんばって走れますよね
それでも夜勤仕事終わりに走るってやっぱり過酷そう(^_^;)

明日の会議で睡魔との戦い4時間とどっちが過酷・・・!?
座りっぱなしっていうのも身体に負担ですよね~
私は曲がって座っているらしく左股関節がバキバキになります(>_<)

2015/09/24 (Thu) 00:37 | みおた #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

知らない道を走るのは楽しみがありますね。
わたしは車で走るのは知っているけれど、横道とか歩道の感じは分からない・・・
というところを走ってきました。途中で歩道がなくなって車と並走して焦りましたが。

わたしの月間100kmという目標、改めてヨチヨチ数字だと思いますが
それすら達成できない月が多いだなんて・・・情けない。

2015/09/25 (Fri) 11:23 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

そうなんですよね。
誰かと一緒とか、知らない人でもたくさん擦れ違ったりすると力が湧いてきますね。
走っている人がいるというのは、レースの時沿道から応援されるくらい嬉しい存在で。
挨拶とか交わすと、走力関係なしに「仲間♪」という気がしてすごく元気が出ます。
この日は、わたしたちが男女ペアだったことが関係あるのかないのか
恐ろしく返事がかえってくる率が低かったです。なぜなの???

会議4時間、前回超大人げない不機嫌発言をした人がいて一気に空気が悪くなりましたが
昨日はまぁ大丈夫でした。
途中で避難訓練があって、身体を動かせましたし。笑

わたし、まっすぐ座れなくて、自宅では恐ろしくお行儀悪く座っていて
会社では、そこまでではないですが・・・足を組んで机の下で作業靴を脱いでいます。汗
お行儀悪っ。

2015/09/25 (Fri) 11:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する