走り始めて3年目に突入

42歳で走り始めて、今が44歳なのですが
わたしは走り始めてどのくらいの年月が経ったのか、よく分からなくなります。

シューズを買ったのが2013年9月20日
初めて走ったのが翌日の 9月21日
丸2年が経過し、3年目に突入しました。

もう3、4年は走っている気がしますが、やっと丸2年か~。

201309.png

2年前、初めて走った時は 「とにかく歩かず◎◎の建物までの往復 3.4㎞を走る」 という目標で
鼻呼吸だけで充分なほどの 8:38/km
その後、月末までの10日のうち7日も走るほどの熱心さ。笑

ランネットに登録したのが8月で、すぐに愛媛マラソンと久万高原マラソン5kmにエントリー。
それからやっと9月にジョギングシューズを購入。
走り始めて5か月後 2014年2月に、高知龍馬マラソン出場。

予想申告タイムは 5時間45分、最後尾からの出発でしたが、師匠のおかげでぎりぎりサブ5で完走。

js.png

2年間で走った距離は 1890km
2年間で走ったフルマラソンは、5つ。
高知龍馬マラソン2014・とくしまマラソン2014・大阪マラソン2014・高知龍馬マラソン2015・第7回 四万十川桜マラソン
(フルマラソンまとめ記事は こちら です。)
 
学生時代も、そのあとも運動とは無縁の生活だったのに、今 走っている自分が不思議。
月間100kmという可愛らしい目標すらなかなか達成できないのですが、これからも頑張って走り続けたいと思います。

今、目の前の目標は 11月のおかやまマラソンと、来年2月の高知龍馬マラソンで自己ベストを更新すること。
長い目で見た目標は、いつかウルトラマラソン (60~70km)を走ること。

頑張ります。(*^^*)

IMG_4786.jpg
©allsports.jp
3年連続出場となる来年の高知龍馬マラソンは、またこのウエアにしようかしら。



ジョギングカテゴリー初代バナー。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

 
関連記事

コメント

お久しぶりです

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
毎回しっかり読ませてもらってます。

高知龍馬マラソンのエントリー&ホテルの予約完了しました♪
大会当日の夜、食事会!?飲み会!?の予定があるなら、ぜひ仲間に入れてほしいです。


さくらさんが良い時も、そうでない時も陰ながらいつも応援しています。
↑こちらの方が伝えたくてコメントしました(^^)

2015/09/22 (Tue) 23:21 | きゃさりん #- | URL | 編集
No title

走り始めて一年もしないうちにフル走って、2年間でフル5本って、すごいですよね。
自分もさくらさんと同じ時期にランニング始めたのですが、さくらさんの方が自分よりだいぶ先輩のような気がしてますよ。
(自分はまだフル2本です、2015愛媛、宿毛)

岡山のフルでシーズンインですか?私も先日の酸欠マラソンが中止になったおかげで、10月のフルが今シーズン一本目になりましたよ。
お互い無理のない調整で、いいスタート切れるといいですね、がんばりましょう。

2015/09/23 (Wed) 16:45 | ゆだ #- | URL | 編集
きゃさりんさんへ♪

大会当日の夜の予定はまだ全然決まってないのです。
ブログ友さんと師匠の宿泊次第で。
サブ3と3.5と4と4.5という30分ずつ違いの四者会談が実現するかどうか???
わたしは連泊確定なのですが。
また決まったらお知らせしますね。

高知のエントリーはされたのかな?と気になっていました。
帰りは今年と同じ手段&時間ですか?

2015/09/25 (Fri) 11:16 | さくら #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

そうですね。5か月後にフルサブ5で完走しましたから、すごいと言われることもありますが
たぶんわたしの場合は、1年後とか2年後を目標にすると続かなかったと思われ。
目の前にレースという人参をぶら下げていたからこそ練習できたのだろうなと思います。
日々の走りは、走りたくて走っているわけではなくて「練習」なので。笑
期間に関しては自分でも時々走り始めて丸3年と勘違いしてしまいます。

ゆださん、宿毛走られたのですね。
あのコースは心が折れると聞きましたが・・・。

今シーズン初フルはいよいよ来月ですね。
またお話聞かせてくださいね!

2015/09/25 (Fri) 11:20 | さくら #- | URL | 編集
No title

帰りは今年と同じ手段&時間の予定です。
まだ先のことなので変更になるかもしれませんが…
朝食、また一緒に食べたいですね♪
↑今考えれば、初対面なのに結構おしゃべりしましたよね。


おかやまマラソンで再会できるように
頑張って!?練習しています(^-^;
ウエアなど決まったらアップしてくださいね。


2015/09/27 (Sun) 02:31 | きゃさりん #- | URL | 編集
きゃさりんさんへ♪

そうですね!
高知は愛媛のブログ友男性と師匠の後泊がどうなるか未定なのですが
出来るだけ一緒に朝食が可能なよう段取りしてみますね!
直前まではっきりしないということはないので、年内には決まります。(*^^*)

月曜朝の高知のブログ友さんと疲労抜きジョグは確定なので
朝食時間は今年と同じで大丈夫なので。

おかやまマラソン、再会出来るといいですね。
スタートブロック・ウエアなどまた事前にアップしますね。
ウエアは、いつもと全く同じピンクのゴルフウエアの予定です。タイツなしの予定で。
あ、高知龍馬だけは冬なのでゴルフウエアではない長袖ですが、おかやまはいつもの半袖バージョンです。

おかやまではお会い出来るかも?という知り合いさんが多くないので
きゃさりんさんと再会できるのを楽しみにしています。(*^^*)




2015/09/27 (Sun) 17:31 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する