師匠のスパルタ教育(笑) 

昨日のブログで 「明日は仕事の後で土手を走る予定」 と書きました。
師匠にもそのことは伝えていて。

走るグッズを用意して出勤。
そして、仕事の休憩中にふと気づきました。

靴 忘れた~!!!

またやっちゃいました。
せっかく走る気だったのに・・・。((+_+))

両師匠とも、スマホは常に消音で24時間受信OKと言われていますし、0:16だったら起きていそうなのでLINE。

IMG_5850-1.png

おかやまサブ4.5  (出来るだけグロスで、ダメでもネットで) を目指して本気でアドバイスをしてくれているのに
全く練習する気のない弟子だからこんなスタンプを送りたくなる気持ちもわかります。

あ~ぁ。
せっかく走る気満々だったのに。

でも車にはタウンシューズと化しているナイキがあるのは確実で、
【1】 帰宅後、ウェーブライダーで自宅から山へ向いて走る
【2】 車に積んであるナイキで走る
【3】 走るの中止

さて問題です。
わたしの選んだのはどれでしょう???
正解は明日のこの時間に。
















なぁ~んてもったいぶることではないので、書き続けますが、【2】を選択。
走り出して以来 3足目 ネットで購入したもののなぜか足に合わず、タウンシューズに変更。

ナイキ17-2

買ったシューズが足に合わない時は、シューレースを全部解いてやり直すと大丈夫になることもあるそうで。
一度帰宅してしまうと気持ちが続かなくなるので、走ろうという気持ちがあるうちにナイキで走ることに。

仕事を終え、軽く腹ごしらえをして、いつもの赤坂泉の駐車場へ。
着替えようとして後部座席に乗り込んだら・・・ あら?ウェーブライダーが。
降ろしたつもりでいたのですが、車に積みっぱなしでした。

IMG_4309-.jpg
左  2013年9月  ナイキ ズームストラクチャー16
中  2014年6月  ミズノ ウェーブライダー16
右  2015年1月  ナイキ ズームストラクチャー17
※  2015年7月  ミズノ ウェーブエアロ12 (画像無) 
 
IMG_5849.jpg

IMG_5847.jpg
午前8時 走り終えたときの空 
曇っていて、走り出した時は半袖ランパンでは肌寒いくらいでした。

12km走ろうと思っていましたが、走り出してすぐ左足に違和感が。
また とくしまで痛めたところが主張し始めていて。
もしかして昨日ウェーブエアロで走ったから足に負担をかけてしまったのかな???

いつもの 【痛いというと大袈裟だけど違和感】 は全く引くことはなく、
ずっと主張していましたので、12kmの予定を8kmに変更。
中川原橋を渡って折り返して、久しぶりに松前・砥部側の土手を走って元の位置へ。

IMG_5848.jpg
赤坂泉といいますが、本当に「泉」です。

【 2015年9月21日 7:11開始、8:00終了 8.01km 0:49:13 平均 6'11/km ウェーブライダー 】
6'26   6'10   6'18   6'08   6'08   6'25   5'28 (TT)  6'06

世間はシルバーウイーク真っただ中。
さぞかしたくさんのランナーさんと会うだろうと思っていましたが、わずか2組。

単独の男性とは土手の上下でしたので挨拶無し。
むちゃくちゃ速そうな男性2人組とは、なんと先方さんから二人揃って挨拶してくださいました。
もちろん挨拶するつもりでしたけど、先にされることは珍しい。
擦れ違った時はウォーミングアップだったのか、もしかしてLSDか?
びっくりするほど速い感じはしませんでしたが、ウエアとかからしてなんとなくですが、相当速いお二人な感じ。

わたしは 5分半くらいで頑張って走っている時だったのでハアハア言っていましたが、
いつも言っているようにランナーさんと擦れ違って挨拶するの、男女問わず好きです。

車での帰り道、走っている方が数名。
女性ペアはすごく楽しそうにおしゃべりをしながら走っていました。
休日だとお仲間同士で走るのもいいですよね。

それにしても足の違和感、不安だな~。
2014年4月、とくしまマラソンを走った時に痛めて (グキッとかではなく疲労の重なり)
それ以来、少し無理をすると痛いというか、違和感がムクムク。

その当時の病院での診察結果は 「痛い間は走るな。走らなければ治る。」
何と単純明快な。
そしてなんとも難しい答えで。

月間100kmにも満たない走りで “走りすぎ” なんて言われたら笑ってしまいますが、現に足の使い過ぎだそうで。
これは仕事で歩き回っていることも大きいのでしょう。
とりあえず明日は走らず。

9月10月は最低月間100kmという設定なのですが、黄色・・・どころか赤信号。
ウェーブライダーとウェーブエアロはクッションが全く違うので、もう練習はウェーブライダーにして
ウェーブエアロは、ほぼぶっつけ本番でいいかな。
とりあえずハーフマラソンでウェーブエアロとわたしの足の相性に不具合がないのは分かっていますし。

ということで、「おかやまマラソンの不安」 なんていう記事を書いた罰なのか
本当に不安な事態になってきましたが、休み休み時々走って様子を見てみます。
決して 「痛くて走れない」 というわけではないので。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


先日、コッコさん のお名前を突然出して、「レベルが違い過ぎて (わたしには参考にならない)」 ということを書きましたが
名古屋の師匠からクレームというか、物言いがありました。
ブログに書くように言われたわけではないのですが、書いておきます。

『コッコさんのブログはすごく参考になる。男性でもコッコさんのブログを参考にしている人は多いと思うよ。』 とのことでした。
師匠はコッコさんの作ったレース時のペースチャートを思いっきり活用させていただいていますし。

師匠とコッコさん、おかやまではスタートブロックが同じかな?
ウィメンズでは、沿道で応援していた師匠から 『コッコさん見つけた!』 と連絡が入ったほど。

【私信】 
コッコさん、突然お名前連発で失礼しました。
おかやまではお会い出来たらご挨拶させていただきますね!

師匠が単独で会った時は 『さくらの師匠です。』 と名乗るのかしら?(*^^*)

レース時のウエアを公開してくださったり、画像にはボカシが入っているもののなんとなくのお顔が分かったり、
そんな方とレース会場でお会い出来るかも!?というのは楽しみで。

このブログを読んでくださる方も、わたしのことをそんなふうに思ってくださっているのかな。
今、高知龍馬マラソンとおかやまマラソンの話が同時進行で頭の中で混ざりそうですが
レースを走ること以外にもいろんな出会いがあって、いろんな楽しみがあって、42歳にして走り始めてよかったです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


いつか書こうと思っていたこと。
ジョギングブログ・マラソンブログではわたしより先輩の「さくらさん」という方が居られ
わたしもコメント欄等で時々交流させていただいているのですが、
よそ様のブログにコメントをしている「さくら」さんは基本的にはわたしではなくもうお一人のさくらさんです。

わたしはあまり・・・というかほとんどよそ様のブログにコメントを残さないのですが
稀にわたしが書いたと誤解している方が居られて、話のつじつまが合わないと思われることがあるのでお知らせまで。
とはいえ、わたしは全くコメントをしないというわけでもないので本当にわたしのこともありますが。
(Cさん、先日の件は本当にわたしです。交流は無いのですけど。) 

コメント大歓迎♪としょっちゅういうわりには、コメントを頂くブログ友さんのところにすらコメントをしないし
よそ様のコメント欄はほとんど気にならないのですが・・・ とブツブツ。

では。





なんだか収拾がつかなくなってきたので、ぶった切り。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
師匠からは、あのスタンプの後 『このスタンプを使ってみたかった。』 とLINEが。笑
いつも “褒めよおだてよ” で育てられていますが、さすがに昨夜の出来事は呆れ返ったようでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
大丈夫だと思いますが左足心配ですね。お大事に。
違和感は痛みに変わるSOSだと私の(笑)金さんが言ってました。どうか無理はしないで様子を見てくださいね。

シューズの合う合わないがどう走りに影響するかはわかりませんが、本番はお気に入りのシューズで走りたいですね。私はまだ迷っています。
運命の一足と思える程のシューズに出会ったことがなく一長一短で。

2015/09/21 (Mon) 23:21 | canteen #- | URL | 編集
canteen さんへ♪

違和感・・・そうなんですよね。
早めに食い止めなくては。でも「じゃあ走らず休養します」というわけにもいかず。
あ、仕事を休めばいいんだわ!名案!
なんて無理ですが。

シューズ、どうなのでしょうね?
わたしは素人すぎてさっぱりわかりません。
クッションがあるか、硬いかの違いは分かりますが、それでタイムにどう影響するのか
足への負担はどうなのかとなるとさっぱりわからず。
5km10km走るくらいならともかく、4時間半走り続けるわけですからね。
おかやまと高知龍馬は「サブ4の人向け」というウェーブエアロで走ります。

今までグレーか黒で地味色シューズばかりだったのですが
明るい水色でピンクのウエアと合うのか心配ですが。笑

2015/09/22 (Tue) 17:09 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する