わりと忙しい人の書くブログ?

わりと忙しくしています。

昨日は2号の用事へ。
そのあと、出勤まで1時間ほどあったので5kmだけでも走ろうと思ったら雨。
なかなかうまくいかないもので。

普通の親では経験できない親業をいろいろ経験させてもらっています。
昨夜、職場の片隅で。たまたま数人いるところで、わたしのため息。
師匠と、他にも仲良しの還暦を過ぎた男性Aさんと、顔と名前は知っているけれど話したことのない男性Bさん。
わたし 「はぁ~。もう親をするの、疲れた~。いつまで親をすればいいのかしらね。」

師匠とはその前に少し話していましたし、こちらの事情も把握しているのですが
事情を知らない仲良しのAさんは、『どうしたの?疲れてるみたいだね。』 と。
すると、今まで挨拶以外には話したことのなかったBさんが
『親なんていつまでたっても大変だよ。娘にオトコが来て、この感情といったら・・・。』
Bさんの年齢と言葉の感じからして、娘に彼氏が出来たというよりは、結婚の申込みに来たという感じ。

「わたし息子しかいないんですよ~。」 と言うと、Bさんはその気持ちに同意が得られず、がっかりしたようでした。
わたしがその時考えたこと・・・Bさんだって30年くらい前によそのお嬢様をいただきに上がったのでは???
そんなこと、本人の目の前では言えませんが。

2号は手がかかるし、1号は春から出ていくし、父は入院中だし。
わたしは親でもあり、子でもあり。

なんだかな~。


昨日もバタバタ、明日もバタバタ。
今日は、この後の夜勤以外に予定がないと言えばないのですが、気分的に朝からバタバタ。
とりあえず白髪染めに行ってきました。

今からちょっと時間が取れるけれど、白髪染めしたばかりで今日はシャンプーできないので
出勤前に汗をかきたくないし・・・。
白髪染めに行く前に走ろうかと思ったらすごい太陽ギラギラだったし。
昨夜は30分だけでもと、思いっきり走るつもりだったのに雨だったし。

なんだかな~。

明日は走ります。
ホント、今 ちゃんと走っておかないと、おかやまで後悔するから。
日々の走りは、フルマラソンの練習といつも言っているように、おかやま そして高知龍馬で成果を出すため
明日は走る~!!!
絶対走る~!!!

これだけ宣言しておいて、「ココロが折れて走らず」 だったら呆れるしかないですね。

明日は、また休みなのに1時間だけ講習会という日で、
夜勤の後で走って、そのあと3回あるうちのどこかで講習会を受講して、
夕方は姉が帰省するので迎えに行ってから父のお見舞いへ。
(父の容態悪化とかではなく、もともと前回帰省時に決めていたことです。) 

走るチャンスは、夜勤明け直後の一回だけ。
明日は仕事は休みですが、病院の後というと日没になりますし、疲れすぎて絶対走れないですから
仕事を終えて、そのままの勢いで走る!

走る準備物は車に積んだまま。
朝の風が気持ちいい時間に走るか、太陽が昇って暑くなってから走るかは、残業次第。
その残業は、わたしのやる気が大きく影響するので、頑張らねば。

ところで。
美容院でカラーの待ち時間に雑誌を読んでいたのですが、いつまでも美しくある秘訣というページで
何人もの女性芸能人に共通していたこと。
紫外線を避ける。
洗濯干しや少しの外出でも日焼け止めを塗る。 ですって。

走るときは腕と脚に日焼け止めスプレーをササ―っと吹きますが、それだけ。
結局あちこち真っ黒になりました。
もともと病的に白いので、少しくらい焼けた方が健康的かも、というくらい。
何人かの女友だちから 『日焼け止めをちゃんと塗ってね。』 と強めの助言を頂いていますが・・・。

必ずキャップを被ることと、眼からの紫外線をカットするといいらしいので、サングラスはするように心がけています。
その程度じゃ紫外線対策とは言えないかなぁ?
基本的に肌に何かをつけるのはハンドクリーム以外は苦手。(T_T)


さて今日は20時から高知龍馬マラソン2016のエントリー開始日。
よりにもよってわたしは20時から仕事です。
まさかとは思いつつ、いくら何でも高知1万人が即日定員に達するわけがないと思いつつ
万が一の事態に備えて、師匠にエントリーを頼んでいます。
仕事をしていたら締め切られてた・・・では笑えないので。

2月14日という全国でマラソン大会が開かれる激戦の日で、募集が1万人ですからね、
即日締切なんてありえないとは思うのですが。

ブログ友さんから高知龍馬マラソン翌日の疲労抜きジョグのお誘いを頂いたり、
おかやまマラソンまであと52日、高知龍馬マラソンまであと150日だというのに、頭の中は高知龍馬マラソン♪

疲労抜きジョグにお誘いいただいたブログ友さんと、高知への出場を迷っているブログ友さんと
師匠と3人で (もちろんわたしも居合わせるということで計4人) マラソン談義したら楽しそう♪
そんなわたしは聞いてるだけで楽しいと思います。
みなさん走るタイムもスタイルもそれぞれですが、一口に 「走る」 といってもフルマラソンからウルトラから
他にもいろいろな走り方があるので、それぞれの方の得意分野の話を聞くのは楽しいだろうな。

雨天時以外は、お誘いいただいた方との疲労抜きジョグはわたしの中では確定なので
あとは高知への出場を迷っている方が高知へ出てくれるか
師匠が後泊するか次第で、夢の4者会談が (わたしは聞くだけ) 実現するかが決まります。
 
楽しみすぎる。
よく走ることよりアフターが楽しみというブログを見かけますが、高知龍馬マラソンで
月曜日の朝に (日曜夜でもいいけど全員は揃わない気が) それが実現したら、相当楽しみだな~♪
現時点では疲労抜きジョグは二人ですが。

ちなみにおかやまマラソンも後泊します。 
なにもかも楽しみすぎる~!!!

ところで、岡山駅で500系新幹線は見られるのかしら?
自分で調べればいいことを丸投げするのはわたしの得意技。
わたし、鉄道に関してはからきし苦手なのですが、500系新幹線は好きなので、
岡山駅で見られるなら入場料を払って見に行こうかな。

今は関東の方では走っていないというのを数年前に聞いたのですが、
つい先日、飛行機ブログの方のところで500系新幹線を見たので。

これだけの長文が 「わりと忙しくしています」 の人が書くものなのか?
自分で不思議だ。
※ タイトルは、たいてい本文を書き上げた最後に付けています。


おかげさまで1位維持。応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

こんばんは。

この間に引き続きお邪魔します。

乗り鉄の僕としては見逃せない話題が出たので,コメします。

最近では,山陽新幹線でおそらく500系は走っていないと思います。

数年前にレールスターも含めて500系はほぼ引退したような気がします。

「こだま」あたりであれば,もしかしたら走っているかもしれないですが,岡山で見るのはほぼ700系です。

最近は引っ越ししたのであまり見ていませんが,日曜日の朝方によくドクターイエローが大阪に向けて走っているのを目撃していましたよ。

マラソンの練習って,気分がのってないときは全然走れないですよね。

あと,雨によく泣かされます。

ちなみに,僕は下り坂を走るのがとことん苦手です。

2015/09/17 (Thu) 21:36 | ザイン #- | URL | 編集
鍵コメMKさんへ♪

高知龍馬マラソンのエントリーは無事にすまされましたか?
クリック合戦ではないので大丈夫とは思いますが。

500系、そうなんですね。
たしか数年前にそう聞いたのですが、まだそのままなのですね。
リンクありがとうございます。
ちゃんとお昼の時間だったことに丁寧さと親切さを感じました。(*^^*)

では龍馬マラソンでお会いしましょう!

2015/09/19 (Sat) 06:59 | さくら #- | URL | 編集
ザインさんへ♪

ザインさんは乗り鉄なのですね。
わたしは鉄道はからきし苦手なのですが、1号2号が小さいころプラレールが好きで
その影響で新幹線とか(ドクターイエロー含)、ゆふいんの森とかかっこいいと思います。
1号2号が小さいころ、新幹線を見るために新大阪へ行ったりしました。

別の方からの情報で、岡山で500系が見られるらしいです。
18年前に新大阪に新幹線を見に行った時は、最新の500系新幹線が貴重で時間を調べていきましたが、 
今は違う意味での貴重な感じですね。絶滅寸前というと言い過ぎかな。
完全引退後は西条の鉄道博物館に来たらいいのに。
ドクターイエロー、生で見てみたいなぁ。

先日来、大阪や京都に出張に行き、バスの車窓から新幹線を見ましたが
やっぱりかっこいいですね。「新幹線で出張」と聞くとすごく都会の人な気がして
かっこいい~と言うと、よく名古屋の師匠に笑われています。
愛媛の人は新幹線は縁がないですから…。

マラソン練習・・・マラソンは練習もレースも精神力の勝負な気がします。
マラソンひとつとってもそうなのに、トライアスロンをする人は超人だなとよく思います。
いきなり話がぶっ飛びましたが、トライアスロンをしている女性のブログを読んでいると
練習メニューも時間の捻出もすごく工夫されていて
たかがマラソン練習単品でグズグズ言ってる場合じゃない!と思えてきます。

下り坂って膝とか負担かかりますよね・・・。

2015/09/19 (Sat) 07:07 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

載せるな~というなら言ってくださいね。
「減らして」とかもありで。笑

1か月に2つでも、毎月12回あるわけじゃないんだし~!
なんて考え方は変ですか???

Iさん、すごいですね。
いろんな意味で。
家族を放置することになって奥様からクレームというのを男性のブログで時々見かけますが
そうではないのですね。

みなさん仕事や家庭の事情やいろんなことを抱えながら時間と費用を捻出しているわけで
わたしの目下の悩みは・・・その頃に父の容態が急変・・・はキツイなと。
万が一、おかやまレース当日に何かあった場合、予定を早めてその日に帰るには???
いくら携帯が普及していても、レース時間は5.6時間連絡がつかないな。
当日はバスは満席だろうから苦手なJR???とか。
今は本気でそれを考えているわけではなく、なにより今は父は安定しているので
そんな心配は無用のはずなのですが。

98%は楽しみの塊なのですが、ほんの少し不安を抱えています。
おかやまも高知も。

2015/09/19 (Sat) 07:15 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

お久しぶりです。(*^^*)
わたしの希望というか願望は、仕事は出来れば12時間以内に済ませたいです。
ベストは玄関を出てから玄関に帰るまでに12時間以内。 (通勤片道15分) 
それはちょっと厳しいので、会社の門を入ってから門を出るまでが12時間以内には・・
でもそれも越えることもしばしばで。
2交代の会社ではないのに、会社で二回ずつ会う人の多いこと。
朝8時ころ、わたしが帰ろうとしたら相手が出勤してきて
夜8時ころ、わたしが出勤したら相手がまだ居たり、帰ろうとしているところだったり。

Rさんのところは気持ちのいいところでお仕事が出来るのですね。
でもそれが一気に増えるとは全然気持ちよくないですね。
うちは休憩がほぼしっかりとれるのと、公休はほぼしっかり休めるのでどうにか頑張っています。
(会議や講習でちょこっと行くことは月に数回ありますが公休出勤はまずない)
毎日残業の嵐で、休日出勤も当たり前とかなら病みますが。

Rさん2月15日は普通にお仕事ですか?
有給を気軽にとれる雰囲気の職場なら、おやすみか半休を頂くのも手かも。
翌朝はかなり身体がバキバキで、普通に歩くのも大変かも???
階段を下りるのは無理です。
と、散々脅しますが、その痛みがまた愛おしくって。笑
「昨日のわたし、こんなに頑張ったんだ~」と思えますよ!
きっと周りにも走られた方はたくさんいるはずなので、
変な階段の降り方をしていたら「昨日走ったのね!」と一目でわかります。

わたしも何人もの方に言われましたが、何回フルマラソンを走っても
初フルだけは格別だと。
わたしは高知龍馬マラソンがその舞台でよかったと本当に思います。
愛媛マラソンの落選して、仕方なく選んだ高知龍馬マラソンですが本当に素敵でした!

またレースが近づいたら、スタートブロックやウエアをお知らせしますね!
今年はいろいろお知らせしていて何人かの方がわたしを探してくださったにもかかわらず
わたしがスタート位置に付くのが寸前過ぎて誰にもお会い出来ず。
でも走りながら何人かの方に声を掛けていただいたり、
なんと翌朝の朝食前にホテルのロビーで読者さんにお会いして一緒に朝食だったり
いろんなところで出会いがあって、こちらこそお会いできると嬉しいです。
「◎日の〇時に△△で」というのはたぶんないと思いますが、でもお会いできると信じて!

あ。夜中だろうが長かろうか、まっっっったく平気です。
コメントを頂くのはすごく嬉しいものなんですよ♪

 

2015/09/19 (Sat) 07:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する