病み上がり 10km

今朝は、夜勤の後で走ってきました。
仕事が長引いて長引いて、8:32から。
でも十分走れる天気なのでホッ。
7月末とか8月始めだったら、この時間になると暑くて走れませんでしたから。

膀胱炎でしばらく休んでいたので中6日。
スピードは問わず、とりあえず走れたらいいや。という気持ちで走り始めましたが、やっぱり思ったより速い。
ゆる~く走っているつもりでも 6'20~6'15 くらい。

気持ち的にも体調的にも、6'30 越えても仕方ないというくらいのつもりでしたが
それなりに走ることが出来ました。
12km走りたかったのですが、さすがに病み上がりなので 10km。
まぁこの期に及んで2km減らして意味があるのかどうかは謎ですが。(^^ゞ

【 2015年9月13日 8:32開始、9:34終了 10.01km 1:01:52 平均 6'11/km ウェーブライダー 】
赤坂泉~JR寸前まで 松山側折返し 
6'21   6'17   6'15   6'15   6'10   6'18   6'00   6'05   6'05   6'00

日曜日ということもあってか 10人弱のランナーさんと擦れ違い。
皆さん男性で、女性はゼロでした。
わたしは松山側を往復したのですが、対岸にも走っている方がちらほら。

中央高校ではいろんな部活動をしていたり、河川敷では大人のソフトボールの試合や
ちびっこの野球 (リトルリーグ?) が練習をしていたり、いろんな刺激を受けますが
やはり一番いい刺激になるのはランナーさん。

擦れ違った場合は、相手のスピードは皆目わかりませんし
フォームを見てどうとか、シューズを見てどうとか、そういうのも全く分かりませんが
でもいい刺激になって、頑張れます。

出来る限り挨拶をするようにしていて、先方からされることは少ないのですが
でもこちらから挨拶すると9割以上の確率でかえってきて、気持ちがいいです。
たまに挨拶がかえってこない方は、無視をしたというよりは 『まさか挨拶されると思ってなくて返事のタイミングを逃した』
ということでしょうね。
走っているときは吸ったり吐いたりのリズム次第で突然声が出ないこともありますしね。

ところで。
ちびっこ (小学低学年) 野球の子たちが土手を2列でジョギングしていて、最後尾にコーチらしき大人がついていました。
わたしの感覚では、野球は特に挨拶を厳しくしつけられているというイメージがあって、
絶対に挨拶されるだろうと思って先にこちらからあいさつしたのですが、子どもたちからは大きな声で挨拶がかえってきました。
でも、最後尾の大人は無言のまま。
えぇ~、わたしに挨拶かえしてほしいわけじゃないけど、目の前のちびっこのお手本になってほしかったな。

もしかして、時代が時代だから、知らない人から声を掛けられても返事をしないよう教育されているとか???
うちの子たちはもうすぐ20歳と22歳で、田舎町で育ったので、擦れ違う人には挨拶をするのが当たり前でしたが
今の時代、街で育っている子たちは、違う教育を受けているのかな?

たとえそうであっても、明らかにジョギングしているおばちゃんから声を掛けられて付き添いのオトナが無視???
まぁ、夜道の中年男性だから危険とか、朝のジョギング女性だから安心とかいうわけでもないですが。
1対1で、真横で擦れ違いざまに挨拶したわけじゃないのに・・・ちょっとくすぶる・・・。



あまり走らないジョギングブログ・・・
昨日はたくさんの応援クリックをいただきありがとうございます。(*^^*)

ちょっと (かなり) 自慢気ですが、三冠達成したので記念に。

1in2.jpg
↑ INポイント順
ブログのバナーをクリックしてくださった数のポイント
1クリック10ポイントですが、わたしはジョギング80%、マラソン10%、ビーグル10%で振り分けています。
時間のところが切れていますが・・・。((+_+))

1out2.jpg
↑ OUTポイント順
ブログ村からブログに来てくださった方のポイント
(上の表となぜか数値が違いますが、もしかしてINポイントは10:00現在?肝心のところが切れてる~。)
 

1pv2.jpg
↑ PVアクセス順
アウトポイントはどんなタイトルをつけるかによっても変わってきますし、更新回数でも変化がありますし
コロコロと順位は変わるので、今日はたまたま三冠だっただけなのですが、記念に。


明日は走らず、明後日 12kmの予定。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する