災害とペット

IMG_5825.jpg

IMG_5827.jpg
今朝の小梅
少し肌寒く、8時前には毛布にくるまっていました。 (ばぁばが包んだのかな?)

台風による水害で大変な被害が出ていますね。
いろんな報道を見ながら心を痛めています。
そんななか、Twitterで気になるツイートが。 (さちさんから) 

環境省のガイドライン 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
災害時の同行避難を推進することは、動物愛護の観点のみならず、
放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも、必要な措置である。


大原則は同行避難! 必ず動物と一緒に避難する。 (新潟県獣医師会) 

共に書かれていることは、避難所で迷惑をかけないよう躾をしっかりしておくこと。
うっ・・・耳が痛い。

小梅は10kg弱あるので、抱いて移動するのはなかなか困難。
小梅と一緒に避難所暮らしなんて考えたくはないですが、いつどうなるかは分からないこと。
備えは必要なのですね。
まずは外れっぱなしの名札を取り付けなくては。

今朝、ばぁばとこの話をしながら 「避難所で迷惑にならないよう日頃のしつけをしっかりしてくださいだって。」
直後、二人で声を合わせて 『どうする~!?』


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしの体調ですが、抗生剤を飲んでいるので腰痛・腹痛・血尿は落ち着きました。
抗生剤5日分はしっかり飲み続けますが。

もともと薬にアレルギーがあって、市販薬が飲めず処方薬のみなのですが
今回も 「ちょっと効き目が低いけど、アレルギーがあるからコレを出しておきます。」 と。
以前も違う病院で同じことを言われたのですが、その正直さは不要と思うのはわたしだけかしら。

5日後の再診がドキドキ。

もう若くはないですし、夜勤で恐ろしく不規則な生活ですし
今はストレスマックスな日々ですし、抵抗力が落ちているのも当たり前か。
いや、でも走って体力付けているはずなのにな。

「今日は病院なの。」 と、仲良しの人にいうと 『誰の?』 と返ってきました。
たしかに。

今日はわたしの仕事が休みですし、父の病院に行ってきます。
ちょっと長くなりそうなので、母だけ病室に居てもらって、わたしはあたりをぐるっと1時間ほど走って・・・
と、わたしの体調さえよければそう言いたいところなのですが、さすがに自粛。

昨日は自分の身体を持て余す位しんどかったのですが、今日は大丈夫なので行ってきます。
“ 父の病院 ” に。


あ。そうそう、今日すごく久しぶりにお風呂に入ったのですが、湯船に浸かってウトウト。
これ、気持ちいい~。
やっぱり日本人でよかったわ。

その時に見ていた夢は、何かのレースに出ている夢。
名古屋の師匠と同じレースに出ているのだけれど、部門が違うらしく、
師匠は長め (ウルトラ?)・わたしは短め (とはいえフルっぽい)。
「先に行ってるから追いついてきてね~♪」 と声を掛け、一足先に軽快に走り出すシーンでした。
何を意味しているのかな?
でも、楽しそうな夢でよかった♪


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: 小梅

コメント

No title

さくらさんこんにちは。体調大丈夫ですか?僕はまだ血尿の経験はありませんが、心身ともにお疲れだったのでしょう。仕事の事、お父さん、次男さんと公私ともに心労が重なりましたね。ストレス解消にランニングはいいですが、体調と相談しながらしてください。僕は出張で9日10日と東京に行ってした。あいにくの雨でしたので、皇居は走れませんでしたが宿泊ホテルの近くのアーケード街を走りました。茨城や栃木は被害が大きかったですね。救助のヘリに乗るとなるとペットを連れては難しいのでしょうね。災害はどこで起こってもおかしくないので備えをしっかりしないといけませんね。

2015/09/11 (Fri) 10:24 | ゆういち #- | URL | 編集

今日はお父様の手術なのですね。
無事に終わるよう願っています。
その間、さくらさんも体を休めてくださいね。
ゆめゆめ走ったりしたらダメですよ!
お薬もきっちり飲んでくださいね。
っていう私は、膀胱炎の再発に備えて、いつも少し抗生剤を残してしまうのですが(^-^;
私も今度からきっちり飲みます(^^ゞ
お父様もさくらさんも、どうぞお大事に。

2015/09/11 (Fri) 13:04 | マロンのロマン #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

そうですね。今は心身ともに疲れています。
明日はもう一日走るのは休んで、明後日は走ろうと思っています。

ゆういちさんは出張お疲れ様でした。
大雨で大変でしたね。

高知は少し前に鏡川がすごいことになっていましたよね。
わたしの住んでいるところは水害や土砂崩れ被害には無縁なのですが
地震はいつ起きるかわかりませんしね。
できる対策はしておかなくてはいけませんね・・・
といいつつ何もしてないのですが。(T_T)

2015/09/11 (Fri) 21:26 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうですね。
明後日には走ろうと思っています。
せっかくの休み明けなので明日には走りたいのですが、まだ本調子ではないので自粛。

お風呂での夢、わたしも萩だ!と思いました。
でも萩は70kmといってもかなりキツイらしく、しかもGWにわたしの休みが取りづらいので
わたしが萩に出ることは無さそうです。残念だけど。
じゃあ四万十の60kmと100km???

フルマラソン+18kmならいけそうな気も?そんな甘くない???
師匠のウルトラ応援から始まったマラソン人生。
わたしの感覚自体がおかしくなっています・・・。

またしまなみがあったらいいのに。
お二人の「応援に」行くのになぁ。
前夜は二人で静かに前夜際してください。
って、もうしまなみは開催されないんですよね。残念すぎますね。

2015/09/11 (Fri) 21:31 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

おかげさまで手術は無事に終わりました。
今後、劇的に回復するというものでもないのでしょうけど
手術前にはいろんな危険性の説明をされますから、やはり終わるまではドキドキですよね。

今日は5時間ほど病院に居たので、長かった~。
そのうち1時間でも走りに出ていれば・・・って、行ってませんよ。もちろん。笑
病院で待ち時間にランチして、夕飯は帰りにスシローに寄ってきました。
とてもじゃないけど帰宅後に夕飯作りなんて無理。ぐったりです。
でも、不思議と寝てないのに眠くない。神経が変な回路になってしまったのかな?

わたしのお薬はちゃんと飲んでいます。
薬の袋の裏に、日にちと一日3回の枠を作って、飲んだ時間を書いています。
夜勤で不規則な生活なので、どの時間に飲んだ薬が『昼』に相当するのか分からなくなるので。

抗生剤って、症状が治まっても飲み切るようにといわれますよね。
わたしは先月末の時に、前回の風邪のあまりの4日分で済ませたのが失敗だったのでしょうね。
あのときにちゃんと受診してしっかり治しておけばよかったです。

2015/09/11 (Fri) 21:38 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

父の件、ありがとうございます。
まだまだ先が見えない中、いろいろ大変ですが、母を支えていきたいと思います。

しまなみですか~!?
仕事のことを考えると時期的には萩よりいいですし、 (萩より暑いけど)
途中リタイヤも視野に入れると、母に迎えに来てもらうにはしまなみがいいですよね。
って、リタイヤ前提で考えてどうする! (自分に怒り)
でももう開催されないみたいですね。 (残念というか安心というか!?)

走りたいマラソン・・・北海道マラソン これは北海道に旅したいというのがメインで
あと5時間制限の緊張感あるマラソン大会もいいなぁと思ったので。
さすがに4時間半制限の大会には怖くて出られませんが (というかそんな大会ないですよね)
5時間制限の大会も、今のわたしからすれば関門も要チェックで怖いですよね。

萩往還、師匠は60になっても70になっても走っていそうなので
長い目で考えましょう。長~~い目で。とはいえわたしが40代のうちとなるとうわっ!時間が・・・。
やっぱりわたしの初ウルトラは四万十60で・・・。男性陣お二人は当然100で。    

2015/09/12 (Sat) 11:28 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する