アクセス解析と愛媛マラソン

昨日、短い帰省を終え、姉夫婦が東京へ戻りました。
義兄の夜勤に合わせお昼前の飛行機。
わたしは勉強があるからと空港への見送りは自粛したのですが、
結局背中に根が生え、延々と寝てしまい、起きられず。

仕事のストレスがすごくて、「病みそう・・・」 と思いますが
ふと目についた 『うつ病診断』 というのを見てみると
“ この6つの項目に当てはまるものが多い人ほどうつ病になりやすい傾向 ” と。
そしてわたしは一つも当てはまらなかったという。

でも。
ストレスに耐性があるからといって、わたしをストレス発散の的にしていいというものではないのですよ。
これ、上司への言葉ですが。
ホント疲れる。

ま、試験が終われば 少しは心にも余裕が出来ると思うのであと28時間ほどの辛抱かな。
今は気持ち的に余裕が無いので、なにもかもにイライラするのだろうな。

仕事以外でも家庭内にも問題は山積みだけど・・・。
なんだかんだいいつつ、今日 8月22日は勤め始めて18年目の記念日。
あれ?23日だったかも?


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


ところで。
話は変わって愛媛マラソン。

わたしは愛媛県民なので、2年前に走り始めた最初は、もちろん2014年の愛媛マラソンに出よう!と思っていました。
でも抽選で漏れて予定外で高知龍馬マラソン2014になり、高知龍馬マラソンの魅力にはまって
2015年も2016年も、愛媛マラソンにはエントリーせず、高知龍馬マラソンに絞りました。

愛媛マラソンと高知龍馬マラソンは、1週間後もしくは2週間後と立て続けなため
さすがに両方エントリーして両方走るという選択肢は無し。
だとすると、高知龍馬マラソンが大好きですし、
高い倍率を勝ち抜かなければならない愛媛マラソンよりは、確実な高知龍馬マラソンということに。

2016年2月は、高知龍馬マラソンに確定していて (エントリーはまだですが、先着順で可能なはず。)
では、いつになったら愛媛マラソンを走れるのか?と考えたのですが
愛媛マラソンにはアスリート枠というのがあって、女子4時間以内だと先行エントリーが可能。
そのアスリート枠が定員いっぱいにならなければ、
準アスリート枠といって 『一般エントリー、女子だと4時間30分以内』 の人から抽選で とのこと。
そして、準アスリート枠の人はたいてい抽選で受かるとの噂。
(詳しくは愛媛マラソンHPより こちら) 

その時間というのは公認コースでのグロスタイム。
わたしのフルマラソン記録は未公認コースの四万十川桜マラソンだと 4時間28分ですが、
公認コース限定だと、高知龍馬マラソン2015の 4時間35分
 
11月のおかやまマラソンが公認されると仮定して、グロスで4時間30分を切れると仮定して
だとしたら、一年後にエントリーする2017年の愛媛マラソンは、わたしは準アスリート枠で出ることが可能???
愛媛マラソンへの布石としても、11月のおかやまマラソンは重要な位置づけ・・・
と思って、じっくりと愛媛マラソンHPを見てみると

なんと。
アスリート枠 (男子3時間30分、女子4時間) は、公認コースで開催されたマラソンが対象なのですが、
準アスリート枠 (男子4時間、女子4時間30分) は、過去3回の愛媛マラソンにおいてだそうで。

つまり、わたしがおかやまマラソンを4時間20分で走ろうとも、愛媛マラソンの準アスリート枠とは無縁なわけで。
うぅっ。

高知龍馬マラソンが大好きですし、“ フルマラソンはお泊りで行くもの ” という感覚ですので
それはそれで、この先も迷うことなく高知龍馬マラソンに絞れると思えばある意味楽なのですが、
やはり愛媛県人なのに愛媛マラソンからは見放されている感じ。

愛媛県内が愛媛マラソンで盛り上がっているときに、ほんの少し嫉妬の気持ちを持って
「わたしは高知を走るもん!」 と負けずに頑張ることにします。

愛媛マラソンと高知龍馬マラソン・・・もしも2週間空いたとしても奇跡的に3週間空いたとしても
同じ2月開催なら、仕事の休みの関係でどちらかひとつにしか出られません。
なので、これから先も 高知を走り続けます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


201508.jpg
今月のアクセス解析。
8月1日~8月22日分で、上位10都府県と、下位8県

コメントを下さる方や、マラソン大会で声を掛けてくださる方は高知県の方が多いので
ブログを読んでくださる方も高知の方が多いのかと思いきや。
愛媛県人でありながら愛媛のマラソン大会にはあまり出ていないのに、愛媛からのアクセスが多いのが意外です。
リアル友人・知人?

東京は、姉と友人が一人いますが、その二人だけでこんなに多くなるはずはないし。
不思議。

岩手と鳥取から来てくださった方♪
今月に一回だけなのでもうこのページは見ていないと思いつつ・・・ありがとうございます。(*^^*)

2015082.jpg
須ノ川海岸は、姉と一緒に行きましたが、姉の記事ということにカウントすると
今月の検索語句トップ20のうち、なんと半分が姉の記事~!!!


ということで、わたしのやるべきことリストの一つである “ ブログを書く ” は、これにて終了。
残すは、勉強。

今日は同じ会社の師匠が仕事が休みで、久万に試走に行くとのこと。
わたしも今夜は休みなので本当ならぜひぜひ一緒に走りに行きたいのですがさすがに自粛。
『だったらランチだけでも?』 とお誘いを受けましたが、こちらも泣く泣く自粛。
さすがに今日は勉強します。

今日と明日の午前中で、記憶の新しい層にインプットして明日の本番に備えると。
あとは4択の問題をどう解くか。
衛生管理者試験の時は 「このカテゴリーで2の回答がひとつもないのは絶対オカシイ」 と、
そういう観点で見直したら、まぐれで合格しましたので、今回も狙うはそのあたりで。



『さくらさんの書いた愛媛マラソンレポが読みたかった』 というお言葉、
すっごく嬉しかったのですが、書けそうにありません。(T_T)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

高知か四万十でサブ4を達成して、ぜひ愛媛マラソンにアスリート枠で出てください。
そうすると準アスリート権利は獲得できるでしょうし(^o^)v
先日のハーフであの好タイムですからいつかぜひ狙ってください!

試験勉強大変ですね。偉いなあ、頑張ってください。私は試験、と聞いただけで蕁麻疹が出そうです。

あ、そうそう。いつも思っていたのですが。。。
おかやまマラソンのHP トップのイラスト、先頭の女子がさくらさんに見えます。私だけ~?

2015/08/22 (Sat) 11:28 | canteen #- | URL | 編集
No title

さくらさんこんにちは。明日の試験頑張ってください。愛媛は3年後位には出てみたいですね。アスリート枠で走れるうちに。僕は明日ラン友とロング走してきます。

2015/08/22 (Sat) 17:54 | ゆういち #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

サブ4達成したら胸を張ってアスリート枠で愛媛マラソンに出られますね。
って・・・ちょっと今の段階では目標が高過ぎて現実的ではないです。(T_T)
名古屋の師匠は男子アスリート枠でOKなのですが、わたしは無理で
2月は一緒に走りたいという師匠の意向もあって、しばらく高知ですね。
名古屋の師匠がどうしても愛媛マラソンを走りたければ独りでどうぞ♪とは言ってあるのですが
コーチング業にも興味があって、年に一回 2月はわたしの成長を確認したいのだそうです。

おかやまマラソンのHP、全く気づいてなくてコメントを頂いて改めて見たら
「なるほど~!!!」と。
確かに似てますよね。腕の振り方までそっくりで。
たまりにもビンゴだったので記事にさせていただきました。←いつもの事後報告

試験勉強、全然してないんですよ。
今朝、ほんの少ししただけ。
隣の部署では必要な資格ですが、うちの部署では、まあついでにとっとく?くらいのもので
落ちても支障は無いので、お気楽に。
第一種衛生管理者試験のように、誰かが持ってなくちゃマズイ!受かるまで受け続けろ!
的な資格ではなく、既に取得者はたくさんいますので。

それより、外国語を勉強しようと思える方がすごいと思います。
既に英語とかは大丈夫なのですよね。
さらに韓国語まで。
わたし、日本語以外は本当にダメでホント蕁麻疹です。
学ぼうという気が全くゼロです。
義兄が中国人ですが、日本語ペラペラなので助かっています。
息子の嫁が外国人だったら・・・少しはその国の言葉に興味が出るかしら?
無理だろうなぁ。


2015/08/23 (Sun) 09:39 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

今日も暑そうですが、ロング走頑張りましたか?
(帰宅後に読むでしょうから)
愛媛マラソン、素敵な大会らしいです。
スタート後の大渋滞が嫌で避けているというのもあるのですが、サブ3クラスならそれも無縁でしょうね。

自らが走ることに関しても、コーチングに関しても、ゆういちさんがいましていることに関しても
名古屋の師匠が興味があると言っていました。
2月の高知で少しでも会えて話ができたらいいですね。
 
試験・・・4択なので運とまぐれに賭けて頑張ります!

2015/08/23 (Sun) 09:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する