気の持ちよう

今朝もガッツリ雑用をこなして、さんさんと陽が降り注ぐ中を帰宅。
お盆を過ぎ、さすがに真夏のうだるような暑さはなくなりましたが、まだ日差しは強そうで。

「はぁ~。今日も疲れた~。でも無事に終わった。」 と、従業員駐車場から出た瞬間、
軽いクラクションの音がしたのでバックミラーを見ると、真後ろに車が。

うちの会社の従業員駐車場は、大きな道より少し入ったところにあり、駐車場出入口はあまり人も車も通りません。
見通しは抜群。
なのに、クラクションを鳴らされ、バックミラーで見たときに真後ろに車がいたということは・・・
わたし、その方向を全く見ず、車が来るはずがないという思い込みだけで駐車場から出たようで。

つい先日、“ わたしは部署で無事故無労災の教育担当なので運転には人一倍注意している ” と書いたばかりなのに
「やっと仕事が終わった~。」 と完全に気を抜いてしまっていたようで。
気をつけなくては。

でも、クラクションを軽く鳴らしてもらえてよかったです。
次から気をつけなくては!と思えるから。
今朝のあの場面で、クラクションがなかったら、わたしは自分が無謀な運転をしていたことにすら気付かず
この先も、“ ここでこちらから車は来ない ” という “ 無意識の認識 ” を持ち続けていたでしょうから。

ちゃんと毎回見て出ているつもりなのですが、こういう場面に遭遇すると
自分の認識が大きく間違っていることに気付きます。

運転だけでなく、そういうことってたくさんあるんだろうなぁ。


仕事は相変わらず大変ですが、ものは考えようなのでポジティブシンキング~。
キレそうになったら、あちこちの援助隊に要請し、鎮静化させます。

ちなみに援助隊のトップは小梅。
小さな体での癒し効果は抜群。
帰宅してさっそく小梅をナデナデすると、ふわさら~♪♪♪

姉の帰省を前に昨夜シャンプーをしたそうで、手触りが全然違う~♪
シャンプーから日にちが経過しても手触りが悪くなったとも思わないし、薄汚れてきたとも思わないのですが
(ただしニオイはさすがに変わってくるのが分かります。)
シャンプーをしたらテキメン、手触りがいいし胸の白さが強調され。

でも今朝の小梅の写真は無し・・・。m(__)m

20070212142148.jpg

D屋上指
もう何十回も載せた、家族になった日の小梅。
2007年1月
 
070210_2239~01.jpg 070210_2238~02.jpg
入浴シーン

m2.21-3.jpg
親ばかと言われようと何と言われようと、小梅はかわいい♪


小梅と直接触れ合ったり、たまにはこうして過去の写真を見て、小梅からたくさんの元気をもらっています。 
試験まであと6日。
本当に笑うくらい勉強してなくて、ほぼ放棄状態、いや完全放棄ではありますが、
それでもやっぱり受ける以上は受かりたい気持ちも。

自分で答えを書き込む形式なら本当に諦めますが、4択マークシートなので
もしかしたら運とまぐれと奇跡で受かることもありうる?なぁんて考えてしまうわけで。

会社から強制されたわけでもなく、わたしがその試験に受かることが会社にとって相当重要なわけでもなく
(その資格取得者は既にたくさんいるので、わたしが受かろうが落ちようが、会社にはあまり影響がない)
プレッシャーを感じることは全くないのですが、でもやっぱり少し複雑な思いはあるわけで。

試験は23日、日曜日午後から。
さて、景気付けのランチはどこで何を食べようかな~。

運とまぐれと奇跡を呼び込めるよう、あと数日 笑顔で頑張ろう!

2011年12月17日 第一種衛生管理者3回目受験の記事 こちら
たまたまその翌日に1号大学受験ネタ こちら 
そういえばあの時は母と子でW受験生だったんだわ。
一発勝負の大学受験と何回でも受けられるわたしの試験を一緒にするのは失礼ですが。

仕事メインの言いようのないストレス、試験が終わればかなり軽くなる気はします。
もう二度と受けるもんかっ!
でも、本音は今回の試験より難易度の高い衛生管理者に受かっていて、今回の試験に落ちるのはショックが大きい。
社内で一気に広まる 「◎◎さんは受かった、さくらさんは落ちた。」 という声も怖い。

そうならないためには?


 
 

まさかのオチなし。 
応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する