10km 59:32

昨日は15時~24時の勤務で、残業一切なし。
8時間労働ぴったりで仕事を終え、帰宅。

深夜0時過ぎ、自宅近くの2桁国道で驚きの光景が。
車の通行量も少なく、快適に車を走らせていたのですが、前方に不思議な影が。
2車線の左側を走っていたのですが、よく見るとその車線のど真ん中に人が立っている~!
酔っているふうでもないおじさん。

スピードは出していませんし、ちゃんと真面目に前を向いて走っているので早めに気づいて
車線を変更し、さらに減速して通り過ぎたので事故にはなりませんでしたが
もしも猛スピードで走っていて、しかも一瞬オーディオや携帯に気を取られていたりしたら・・・危うく殺人者に。

真夜中、2車線ある国道の左車線のど真ん中に人が立っているってどういうこと???
渡ろうとしていたわけでもなく、じっと立っていて。
怖すぎます。

わたしは会社で安全教育担当で、労災を起こさない・通勤災害を起こさないということを
自分の部署の人たちに教育する係なので、運転に関しては人一倍気を付けているのですが
かなりゾッとした出来事でした。

夜、帰宅後とりあえずパソコンをつけたものの、パソコンの前で爆睡。
ちゃんと寝なくちゃ・・・と布団に入ったのが2:30

朝、涼しいうちに走れたら走ろうとアラームを4:40と5:00にセット。
4:40はまだまだ真っ暗で、5:00もまだ暗くて、うつらうつら。
「絶対走る!」 という気でもなかったのでウトウト。
でも目が覚めたので走ってきました。

【 2015年8月14日 6:31開始、7:31終了 10.02km 0:59:32 平均 6'00/km ウェーブエアロ 】
6月半ば以来の、自宅から山コース。
ウェーブライダーで走りたい気分でしたが、ウェーブライダーは車に積みっぱなしなので、玄関にあるエアロで。

いつもは一つ目のトンネルは旧道に回避しますが、この時期の早朝の旧道はいろんな意味で怖いのでトンネル内を。
GPS時計を入る前と出た後で見ていましたら、LOST画面から ちゃんと修正していました。すごっ。

5kmぴったりで折り返し。
自宅に帰り着いて、時計を止めたつもりが数秒過ぎていましたが、10.02km 0:59:32
激坂を含むアップダウンだらけの折り返しコースでこのタイムなら上出来かな。
6'08   6'13   6'25   6'27   6'10   5'30   5'33   5'45   5'32   5'43

久々に山へ向いて走ったら、稲穂が頭を垂れ始めているし、栗の実がキレイな黄緑でたくさんだし
キウイは重そうにぶら下がっているし、秋の訪れも近いかな~と。
車で走るだけだったら気付かないことがたくさん。

おかやまマラソンまであと85日
試験まであと9日


仕事・・・せっかく規則正しいシフトなのに、時間外が多すぎ!!!
昨夜は奇跡的に8時間労働ぴったりでしたが、これも会議出席からの変則勤務だからこそ。

今日と明日・明後日の3日間で、① 通常の夜勤の前に早出する。 ② 公休の日に出てくる。
という二者択一の仕事 (3~4時間) があるのですが、わたしは ①は断固拒否で ②を選択。
正社員2人と、正社員を目指す2人の計4人なので
希望日が重なったら話し合いとか譲り合いが必要ですが、うまい具合にわたしは ②に。

うちの会社は365日動いているのでお盆もお正月も一切関係ありませんが
たまたま従業員さんも、実家に帰省するからまとまった休みがいるという人が少なくて助かります。
パートさんのそういう要望は可能な限り応えたいですから、そういう時は社員が犠牲になるものですが
わたしは実家暮らしで帰省とは無縁なので、「犠牲」 という気もまったくなく。

その代り、おかやまマラソンは金・土・日の3連休を狙っています。
公休を組む人が変わったので大丈夫なはず。

体調ばっちりで狙うタイムは・・・9月10月の走り次第で決めよう。
楽しみ楽しみ。
そして2月の高知龍馬マラソンも楽しみ楽しみ。

110813_1210~01

110813_1211~03
2011年8月14日の小梅

120814_0958~01
2012年8月14日の小梅

さて、勉強する~!!!

応援ありがとうございます。(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

さくらさんこんばんは。道路に人がいるとびっくりしますね。大事に至らなくて良かったです。酔っ払い?先日よさこいの時女性が泣いていて痛いと言ってました。近づいたらお酒の臭いがして、どこか打ったようで救急車呼びました。意識はあったけど、命にかかわることは怖いですね。今日もいいペースで走りましたね。普段は水分補給(はしらないとき)しっかり取っていたら、身体に蓄えてあるので大丈夫かもしれませんね。水分が2リットル失われたら熱中症になるそうです。やはりこまめな水分補給必要ですね。

2015/08/14 (Fri) 21:56 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

道路に横たわっていたのではなかったので発見がはやく回避できましたが、
それでも二車線国道の道路の真ん中に人が立っていたら驚きます。
今日の帰りも夜遅くて暗かったのでまたあの人が立っているのかとドキドキして減速しました。
トラウマになりそう。

水分補給・・・走る前にはちゃんととっているつもりですが
でも油断大敵、気を付けますね。
まずいかも?と思ったら、というか思う前にちゃんと自販機で給水します。(*^^*)

2015/08/16 (Sun) 00:03 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する