レース前日、仕事の愚痴

夜勤がある日の夕飯は、18時ころに自宅で食べてから、会社でもう一度24時ころに食べています。

事前予約制で、名札をつけてケースの中に置いてあるのですが
わたしが最後のことがほとんどで、他の方が何だったのかは知らずに食べ始めることが多いです。
もちろんセルフなので、片づけをして残飯処理をする時に他の人が何を食べていたのかを知るという。
わたしには無い魚の骨があったり。

事前にメニューは決まっていて、貼りだされていますが、あえてわたしは見ていません。
休憩になって、食堂へ行き 「今日のご飯は何かな~♪」 と楽しみにとっておく。
24日のメインは冷麺、副菜は切り干し大根でした。

“ 火の通った大根は嫌い ” とお願いしてあるのになぁ。
サラダとか大根おろしとか、たくわんとか、生ならいいのですが、火の通った大根は無理。
食べたことが無いので味は分かりませんが、ニオイの時点で無理。


23日の夕飯は鰻だったそうです。
わたしは鰻は食べられません。
アナゴとかハモとか、ホネボネしいものは絶対に無理。

仕事に入る前にたまたまお喋りした別部署の女性いわく 「今日は鰻だったよ♪お昼に食べたらおいしかった♪」 と。
えぇっ、わたしは鰻は無理。

3月末で社員食堂で主だった方が定年退職し、それ以来わたしの嫌いなものがときどき出てくるようになりました。
嫌いなものリストを出しているのですが、副菜などまで手が回らないようで、
茄子の炊いたのや、高野豆腐、切り干し大根が。 ( ← つまり全部嫌い。) 

アレルギーとかではなく、単に自分のわがままが原因なので、さすがにクレームするわけにもいかず黙って処分。
せっかく作ってもらったのに、食べずに捨てるとは申し訳ない。

あ。話が逸れたので話を戻して。
その日の夕飯が鰻と聞いたとき、その人が鰻が好きということも聞いたので
「もしもわたしの食事が鰻だったら、わたしのも食べておいて♪」 とお願い。
そしてわたしの休憩時・・・恐る恐るケースの中を見ると、わたしは牛肉炒めでした。
ちゃんと別メニューにしてくれていました。ホッ。

本当に好き嫌いが多く、わがまま。
チョコレートケーキやココアは嫌いで、チョコ単体は嫌いだけど、チョコフレークだけは好き。
茄子はどうやってもダメ。
大根は生ならOK、火が通っているとダメ。
ごぼう・レンコンは好き。
魚は全般的にダメだけれど、イカ・タコ・エビは好き。貝はものによる。
肉は好きだけれど、モツ系は一切ダメ。

結婚するまでは両親・姉との4人家族で、両親も姉もほぼ好き嫌いなく何でも食べるのに
どうしてわたしだけがこんななのかしら?
我ながら不思議。

食べ物の好き嫌いが多い人は、料理が下手な人が多いです。
つまり、わたしのことですが。
そして、食べ物の好き嫌いが多い人は、わがままな人が多い。
えぇ、わたしのことです。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


一昨日、夜中に出勤してきた男性がわたしの顔を見るなり、 『 えっらい怒っとるね~。 』 (随分怒っているね。)と。
「上司の言ってることがさっぱり理解できないんです!」 と返事。

昨夜は、わたしの顔を見て 『今日はそうでもないね。』 と。
一瞬なんのことかわかりませんでしたが、前日かなり怒った顔で仕事をしていたことへの指摘でした。

Twitterrr.jpg
わたしがリツイートさせてもらったのですが、ブログでこうして紹介するのはいいのかな?
わたしは新人ではありませんが、まさにこの新人さんと同じ状況で。

やれば文句言われ、やらなければ文句言われ、
聞けば文句言われ、自分で判断すれば文句言われ。

で、どうしろと?

とにかく難癖付けたいだけ?とも思える理不尽さ。
ま、いつもこれに近い感じですが、一昨日は特にひどく。
たいていは我慢してやり過ごすのですが、こちらの許容量が少ない時にはそれも無理で
変なところで溜めこんでしまって、イライライライライラ。

オトナだったらそういう理不尽なことにもうまく対応するべきなのでしょうが
わたしは根本的に精神的にお子ちゃまなので、すぐ顔に出るようで。
黙っていても 『今日は怒ってる?』 と言われることが何度か。
ちなみにどんなに怒っていても、該当上司以外の人からの問い合わせにはいたって普通に応えているつもりなのですが。

夜勤は、うちの部署も密接な隣の部署も男性ばかりで、わたしは唯一の女性。
早朝短時間パートだったのが正社員になって今の状態なのですが
“ それって女性の仕事じゃないよね ” と言われる力仕事も多々。
“ ◎◎は本来は昼勤の仕事だけれど、昼勤は女性で体力的にキツイから、夜勤遅番者がするように ” ・・・って、
って!? わたしは夜勤遅番しょっちゅうありますが?

ま、そんなふうだからこそ身体が鍛えられているわけで。
汗をかける身体が出来ているわけで。
そして走れるわけで。

以前のように、仕事辞めたい仕事辞めたい仕事辞めたいと思うことはなくなりましたが
時々フッと、仕事辞めた~い!と思うわけで。
でも数時間後には 「生活があるから頑張って働こうっと。」 と思い直すわけで。

日曜日の汗見川清流マラソンのため連休を取っているのでリフレッシュするぞ~!!!
明日お会い出来る皆さん、よろしくお願いします♪

あ。
わたしの隣にはたいてい師匠がいると思いますが、師匠はブログのことを知っていますし、
たくさん知っている方が出るのでお話しする!ということも知っていますから
師匠の前で 「さくらさん」 と呼ばれても大丈夫です。(*^^*)
ちなみに師匠からは素で 「さくらさん」 と呼ばれています。
(レースはたぶん最初の数キロは一緒で、それ以降はそれぞれで走ります。) 

【 明日の予定 】
9:40 スタート 真ん中か少し後ろあたりから?
11:50~12:00 ゴール
トマトを食べてから記録証を受け取り、食事
13:00 抽選会
そのあと川遊び  

ですが・・・暑すぎたら ゴール → 川で水浴び → 抽選会聞きながら食事もアリなのかな?



今日はしっかり寝ます!
それからお買い物、明日の朝食と日焼け止めを買いに行かねば!
応援ありがとうございます。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

No title

いよいよ明日ですね(*^。^*)
きっと暑くて過酷なレースなのでしょうけど
思いっきり楽しんで走ってきてくださいね~♪
仕事のストレスなんて吹っ飛んでしまうといいですね

アフターの川で水遊び。
楽しそう~\(^o^)/

2015/07/26 (Sun) 01:10 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメMOさんへ♪

M0さんも仕上げ(?)してきたのですね!
負けないもん負けないもん!
わたしのナンバーカードはMOさん+7?+4?あれ?
荷物は全部玄関に持って行ったので、パソコンのある二階ではわからない・・・。
って、これ書いても読むのはレース後帰宅してからだろうなぁ・・・。
もう少ししたら出発です。

駐車場がヤバそうなのと、朝食を食べてから行くので早めに出ます。
では、いざ勝負!!!

あ、ブログ友さんがたくさん出ますけど、対応が忙しいというレベルではないので
お気遣いなさらずに。(*^^*)
再会、楽しみにしています♪

 

2015/07/26 (Sun) 02:34 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメSSさんへ♪

わっかりました~♪
では数時間後に。(*^^*)

2015/07/26 (Sun) 02:37 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメKさんへ♪

はい、お待ちしております!
お初でお声掛けいただけるのはドキドキしますね!
なにせ自意識過剰なので、近づいてくる方皆さんが気になります。笑
では数時間後に!
って、読むのは終わってからか・・・。

2015/07/26 (Sun) 02:38 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ものすごく暑そうで、意外と涼しくて不思議な大会です。
山の中は木陰が多くて、意外と走りやすいです。
でもそれは「相当暑い」と相当な覚悟の上で参加しているからだと思うのですが。笑

川遊びは冷たすぎてキーーンとなるのかな?
それは初体験で楽しみです。
では行ってきます!
って、まだ夜中の2:40か。(*^^*)

2015/07/26 (Sun) 02:40 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する