はぁ? まさかの10勤!?

わたしの仕事は肉体労働。しかも基本的に夜勤。
18年前の夏に 「 1日2時間 」 のパートでスタート。
その後、正社員になりました。

わたしの手のひらはかなり大きくて、わたしより背が高い普通の男性より大きいことも珍しくなく。
そしてわたしの手のひらはゴツゴツガサガサで、肉体労働ではない男性より男っぽい。
そんな手で二人の息子を育てたわけですが・・・。
ふぅ。

あ、手のひらのことが書きたかったわけではなくて。

基本的には3日働いて休みというのが多いのですが、たまに2勤や4勤、ごく稀に5勤があります。
なのになのに、今は 4勤 - 1休 - 5勤 というハードなシフト。
中の一日はどうせ寝て終わりだし、気分的には9勤。

な ・ の ・ に
そのお休みの日が明日、 16日 (木)

台風直撃

9割以上の確率で呼び出されるものと思われ。

“ 気分は9勤 ” どころか “ 本気で10勤 ” 
ひぃぃぃ。

普通の仕事でも12時間労働とか、休みが飛んで10連勤とかはあると思いますが
夜勤の肉体労働でのそれはキツイ。

夜勤 (22:00~5:00) は、法律で給料が25%増しと決まっているわけで
つまり、普通の時間に働くより25%キツイというわけで。

たとえば 20:00~5:00 (休憩60分) の8時間労働で、9.5時間分の給料がもらえるわけです。
夜中に8時間働いたら、昼間に9.5時間働いたのと同じということ。
それが自分の能力の無さに加え上司の転勤もあって、残業に次ぐ残業で、しかも10連勤!?!?

へぇ・・・。
って他人事じゃなくて。

緊急時には休みの人を呼び出すのは当たり前ですし、まして数少ない正社員なのだから
呼ばれなくても行くくらいの覚悟が必要なのかもしれませんが、10勤は嫌だ。
「 16日に出勤したら、わたし10勤だよ! 」 とアピールしておいたので、呼ばれずに済むことを願います。
いまさら台風が逸れることを願っても無理そうなので。

  
 
.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



今日は美容院で白髪染めをしてきました。
ただでさえきついシフトなので、今日はゆっくり寝たかったのですが、どうしても出かける用があったのでついでというのと
美容室の割引チケット期限が切れそうだったというセコイ理由で今日に。

接客業ではないのをいいことに、白髪が伸びてきてもしばらく放置。
イベントに合わせて白髪染めをするようにしています。
今回のイベントとはもちろん汗見川ハーフマラソン。
23日に講習会もありますが。
汗見川ではたくさんのブログ友さんにお会いできるので、白髪では恥ずかしい!

担当美容師さんとは仲良しでいろんな話をするのですが、たいてい次回予定も伝えています。
今日伝えた次回予定日は、 「 8月23日に試験があるので、気合を入れるためその前に来ます。 」 と。
自分でそう発言して、「 え~!あと一ヶ月しかないっっ!!! 」 と焦るおバカはわたし。

7月23日に、試験対策講習を受け (無給ですが、講習費用は会社負担)
8月23日に、国家試験 (もちろん無給・全額自費)


汗見川ハーフが終わったら、1か月は 細々走りつつ試験勉強です。
キツイな~。



「 ほぅ。 」 がいつ出てくるのか楽しみにしてくださった方はこちらをポチっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

は?なんのこと?と思われた方は、こちらをポチっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

汗見川では走った後は川遊び予定。
走りながらのハイタッチ可能な方は、ぜひ♪
※ わたしより速い方へのハイタッチは、レースの邪魔をしてはいけないという気持ちから
  わたしからは自粛していますが、していただけるのなら大歓迎です♪ 

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する