199回目のランは新しいシューズで

先日購入したウェーブエアロ。
そのウェーブエアロで初めて走ってきました。

同じ会社の師匠と走るのは久しぶり。
自分の走った記録を読み返してみると、前回走ったのは 5月21日 山の中で迷子になりかけたとき
その前に一緒に練習で走ったのは、なんとなんとの12月。
つまり、もう7月だというのに、一緒に練習したのが、今年になって2回目。
へぇ・・・。
自分で驚き。

ちにみに、3月の四万十川桜マラソンフルと、5月の朝霧湖ハーフは、一緒に行っていますし
今月の汗見川も一緒に行きますが。

同じ会社の隣の部署で、時々顔を合わせるので
一緒に練習するのが今年になって2回目とはかなり驚きですが、とにかく一緒に走ってきました。

2013年9月に走り始めて1年と10か月ほどですが、今日が199回目のラン。
( 正しくはジョグ )
 
IMG_5600.jpg
【 2015年7月12日 6:41開始、8:07終了 11.50km 1:25:00くらい 平均 7'30/km弱 ウェーブエアロ 】

いつもの土手コースでしたが、わたしは馬のところの自販機で給水。
( 場所の説明がマイナーすぎですね。 ) 
師匠は坊っちゃんスタジアムの自販機で給水&トイレ。

吸水の時にGPS時計を一時停止したまま再開させるのを忘れていて、時計データはハチャメチャ。
距離と、開始時間・終了時間だけは確実なので、データーは適当に修正。
特別な練習をしたわけでもなく、タイムトライアルをしたわけでもなく、ただただ走っただけなので
いまさら距離以外のデーターはどうでもいい感じですが・・・。


s3-1 ウェーブエアロ12 ワイド 7328-

肝心のNewシューズの具合は。

走った第一印象は、ソールが硬い!
硬すぎるということは無いのですが、今までのものと比べると明らかに硬い。
硬いというか、ソールがすごく薄い感じ。
これが、「 完走を目指す人用 」 と 「 サブ4を目指す人用 」 の違いか。

走っているうちにすぐに慣れてきましたし、特に問題ないように感じたのですが
11.5kmを走った後、靴下を脱ぐと いつものウィークポイントである左足人差し指の表面に小さな水ぶくれが。
走っているときに擦れた感じは全く無かったのですが、ここはいつも擦れて少し黒ずんでいるので
もともと弱かったところに刺激を与えすぎたかな。

ハーフくらいは大丈夫と思うので、汗見川をウェーブエアロで走って
どうしても指の表面が傷つくようなら、何か考えます。
ワセリン? カットバン? なになになに???
まずは、もう一度シューレースを全部緩めてから締め直しをしてみますが。

今日のウエアは、ソックスがピンク、ランパンもピンク、さすがにシャツとキャップは白でしたが
眼鏡はかなり曇っていたのでサングラスではなく、いつもかけている水色。

IMG_4290_201507121114384d3.jpg

ウェーブエアロ12 ワイド 7328-
すごいコーディネートだわ。(*^^*)

汗びっしょりで走った後は 温泉っ!
ていれぎの湯に行ってきました。
温泉から出たらしっかり雨が降っていて、朝の早いうちに走っていてよかった。

朝から走って、温泉入って、あとは寝るだけ。
では夜勤に備えて寝ます。

今日はたくさんのランナーさんと擦れ違っていい刺激をもらえました。
やはり挨拶を交わすと気持ちがいいっ。
明日から忙しくなるのでしばらく走れないかな。(T_T)



昨夜、テンプレートを変更しました。
いつも応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

さくらさんこんばんは。新しいシューズ届いたのですね。ソールが硬いと感じますか?サブ4モデルだと軽量だと思うのでソールが薄いからでしょうか?もう1足ジョグ用のソールの厚いシューズを購入して、練習内容によって履き替えるといいかもしれませんね。僕は今回買った新しいシューズはまだ屋内(トレーニングルーム)でしか履いてません。ウルトラでレースデビューします。汗見川はひとつ前のレース用シューズで走ります。アキレス腱良くなって、金曜日から練習再開しました。ただし練習量は落としてます。今日は伴走練習だけで切り上げました。11キロでしたが、もっと走りたいのを我慢しました。汗見川までにはベストコンディションに持って行きたいです。

2015/07/12 (Sun) 18:14 | ゆういち #- | URL | 編集
No title

さくらさんの新しいシューズ、かわいいですね
ピンクのランパンがお似合いです(*^_^*)
キュートな見かけでもサブ4シューズなので
やっぱり今までとは違うのですね
薄いソールになってもその衝撃の差にすぐ慣れてしまえるのはさすがです。かっこいい!!(^o^)
いつか私にもそんなシューズが履ける日がくるといいな

私のウィークポイントには長い距離走る時には事前に必ずワセリン塗ってますが効果絶大ですよ~(^o^)
微妙な履き方の違いで当たって赤くなりがちなかかとにも使ってます。
私、ワセリンがないとハーフ以上は走れないかもしれません(^_^;)

ところでブログトップ画像が変わったのですね
こちらもキュートになりましたね!
海も風景も素敵です(*^_^*)

2015/07/13 (Mon) 13:18 | みおた #- | URL | 編集

帽子、メガネ、Tシャツ、ランパン、靴下、全ての色がこの一足に!
お洒落なコーディネートですね(*^^*)
新しいシューズだとテンション上がりますよね♪
私は体重がしっかりあるのと、膝を痛めてるので、ソールの薄いシューズに憧れているものの、手が出せません(^_^;)
このシューズでますます軽やかな走りになりそうですね。

いつも走られている土手のコース、いいですね~。
高速道路から見えるところかな?
うちの近くには綺麗な土手がないので、高速道路を通る度にこんなところで走りたいな~って思ってます。

トップ画像が変わったとみおたさんのコメントにあったので、パソコンから拝見しました。
なんだか旅に出掛けたくなりました(^-^)

2015/07/13 (Mon) 13:59 | マロンのロマン #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

コメントが入るとメールで通知が来ますが、わたしはメール着信は音を最小限にしているので
24時間お気になさらずに。いつでも大丈夫です。

ところで、午後からだったら相当蒸し暑かったのではないですか?
わたしの時間でもかなり暑くて大変でした。
名古屋の師匠から、朝の涼しいうちに走れた?と聞かれたので、
朝でも暑かった!!!と答えましたが、あの時間でも本当に暑かったです。

エアロ、走り出してすぐは硬っ!と思ったもののすぐに慣れたのですが
走り終えてから、ものすごく久しぶりに膝に違和感があって
いつもごく軽い違和感がある左足側面が、いつも以上の違和感というか、軽い痛みがあって。
シューズを替えるとそういうところに影響が出るのですね。

3回のうち2回はウェーブライダー、1回はエアロという感じで様子を見ようかな。
でも汗見まではもうすぐなので、またエアロで走ってみます。
シューレースをもう少し調整して。
8月9月はウェーブライダーメインで時々エアロでいいかな。
エアロオンリーにすると一気に足を痛めそうなので。

土手を走っていると、唯一の自販機といっていいくらいの馬のところ。
あと坊っちゃんスタジアムに自販機があるのは分かっていましたが
すぐ横にトイレもありました。
土手近辺の自販機は一応チェックしていますが、やはり走りながらコースを大きく外れたくないので
馬のところの自販機、助かります。(#^^#)

そのコースでご一緒できる時があればぜひっ。
とはいえ、今のわたしは7分台ですからね・・・どう考えても無理ですね。
次のその日は、5勤中の中日。死んでます・・・。
涼しくなったら、もとの走力に戻るかしら???
もとに走力に戻ってももちろん明らかにわたしが遅いですが。


2015/07/13 (Mon) 17:18 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

走り出してすぐは、硬っ!と思いましたがすぐに慣れました。
でも、走り終えてから脚に負担がかかっているな~と思いました。
突然だったからでしょうね。
少しずつ慣らしていかねば。
ウェーブライダーが650kmほどなので、しばらくは併用します。
というか、汗見川が終わったら、ウェーブライダー中心で。
汗見川までと、おかやま前にはエアロに慣らすことを重視かな。

汗見川、どのくらいの暑さかドキドキしますね!
お互いベストな状態だといいですね!

2015/07/13 (Mon) 17:21 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

水色は今まで選択肢になかったのですが、なかなか可愛いと思えます。
ピンクのランパンは、たしか2000円以下だったような。1000円くらい?
メッシュの裏地付で、ポケットが大きくてお気に入りです。
この時期はもう少し短くてもいいかなと思いますが。
大阪マラソンで走った時の黒と色違いです。

シューズ、サブ4狙いというのは高望みなのですが
師匠の意見でもいただいたコメントでも、そんなに気にする必要はないとのことで
練習用トレース用と分けるのもいいみたいです。
でもみおたさんはミズノの力強いアドバイザーさんがいていろいろ聞けますね。
都会はいろんなことが充実していて羨ましいです。

ワセリン、わたしもレースでは必ず塗りますが
10km走るくらいだと何もしません。
でも小さな水ぶくれが出来てしまったので、エアロで走るときは要注意かな。
      
ブログのテンプレート変えてみました。
大きな写真も入るので、今後の写真サイズを検討中です。
たぶん今まで通りの640でしょうが。(*^^*)

2015/07/13 (Mon) 18:31 | さくら #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

44歳ですが、自分の年齢は気にせず肌を露出し派手な色を着ています。
新しいシューズは、やはり脚への負担は大きいようです。
なので練習用とレース用で併用していきたいと思います。
汗見川まではエアロに慣らすことを第一に。
って、あと何回走れるのだろう???

土手のコース、高速道路の下を潜ります。
だから高速道路からちょうど見えると思います。
信号は無いし、空気は綺麗し、適度にランナーさんやウォーキングの方
犬の散歩の方と擦れ違うので刺激があって楽しいです。

いつか旅先で旅ランもしてみたいのですが
このところ旅行といえばマラソン遠征なので
純粋な観光旅行の先で走ったという経験は皆無。
憧れます!

汗見川楽しみですね!!!


2015/07/13 (Mon) 18:35 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する