さくら日記

securedownload_20150710053332239.jpg
昨日の夕方、師匠から送られてきたメール。
iPhoneで見ると、なぜ会社の建物を撮ったの?としばらく理解が出来ませんでしたが、きれいな虹!
わたしの心も晴れるといいな。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


この先くだらない話。
お暇な方はお付き合いくださいませ。

先日とあるところで目にした記事 「 この集まりには3府○県から参加してくださいました。 」 と。
へぇっ!?
日本に 「 府 」 って3つもあった!?

大阪と京都しか浮かばないけど、わたしってそんなにおバカさん?
え~っと、え~っと、他に 「 府 」 ってあった???
人に聞くのも恥ずかしくて、帰宅後こっそり調べましたら、やっぱり2つでした。

「 1道1都2府43県 合計47 」 という記憶は間違いではなかったのね。
でも、3府と言われて真剣に悩むあたりがさすがわたし。

8月に国家試験を受けるのですが、それほど難しくないといえばそうだし
いやいやいや、十分難しいといえばそうだし。
合格率は20%くらいとの話ですが、合格率だけで難易度を計れるものでもなく。

既に取得している隣の部署の人から 『 さくらさんなら大丈夫よ。 』 と言われたので
「 えぇ~ わたし東温高校ですよ~。 」 と返したのですが、よくよく考えたらその人も東温高校の大先輩でした。
ちなみにその先輩は第一種衛生管理者も取得済み。

今回の試験、衛生管理者よりは簡単ということでついつい気を抜いていますが、大きな問題がひとつ。
衛生管理者試験は福山まで行けば試験は毎月あるので、
覚えたことを忘れないうちに立て続けに受験することが可能ですが、今回の試験は、なんと半年に一回!

8月の試験で落ちてしまったら、次は来年3月。
半年間勉強し続けるなんて絶対に無理だし、今回覚えかけたことも数か月も開ければ全部忘れるだろうし
なんたって試験日がウィメンズの前週。
うはっっ。

直前の2月は大本命の高知龍馬マラソンがあるし、寒いし勉強どころじゃない。
( 寒いから暖房すると確実に眠くなる・・・。 ) 
ということは、やはり何が何でも今回に合格しておけってこと!?!?

今月後半に試験対策講習というのを1日だけ受講して、その数日後に汗見川ハーフで
8月は走ることと並行しつつ、がっつり試験勉強をして。
ちなみにうちの会社はお盆休みなんてものはないのお盆休みで追い込むということは無し。

夏を乗り越えられるかなぁ・・・。

昨夜の準夜勤は、なぜかものすごくしんどくて、ものすごく喉が渇いて大変でした。
水筒を持って行っていたのですが足りず。
準夜勤の時だけ水筒を持って行くのですが、
もし忘れていたら熱中症か脱水症状で倒れていたのではないかと思うほど。

準夜勤前半は恐ろしく肉体労働で、お金を稼ぎながら筋トレ状態ですが、さすがに昨日は
「 これは女の仕事じゃないだろ~! 」 とイラッと。
でも、すぐに気を落ち着かせて 「 でも定時で帰れるし♪ 筋トレできるし♪ 」 と。
物は考えようですからね。


ついでにいつか書こうと思っていたネタ。
都道府県47個、すべて言えるか?

“ ひたすら着席して話を聞いていなくちゃいけないけれど、退屈過ぎてツラい ” という時があったのですが
眠気覚ましのため、なにか考えよう!と、自分で出題。
ノートの隅に書きだしていくと、なんと一度目にスラスラ出てきたのは30ほど。
いろいろ思い出して必死で考えて42
残りの5つはどうしても思い出せず。

思い出せなかったのは、山形・山梨・福井・栃木・群馬
この5つに共通するのは 「 ANAの定期便が飛んでいる空港が無い 」

県名で思い出そうとしても限界だったので、あとはどんな空港があるかで思い出していったのですが
山形以外はジェット機が飛んでない、もしくは空港が無い。
( 飛行場とか空港とかいうややこしい話は抜きで。 ) 

わたしが小学生の時、朝の10分間を使って各クラス毎にいろんな学習をしていましたが
お隣のクラスは “ 日本地図を覚える ” でした。
空白の日本地図に都道府県名を書いて埋めていくというもの。
小学生の時にそうやって覚えたことって、きっと一生忘れないのだろうな。

わたしが必死で思い出した42都道府県と、ネットで調べて分かった5県。
日本地図に正確に場所を書けと言われたら、一体いくつ正解するのでしょう???


さて、寝よう。
午前6:25ですが、おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いろんなサイトでいろんな広告が出ますが、なぜか昨日から高知のホテルがたくさん出てきます。
ホテル検索なんてした覚えはないけど???
来年の高知龍馬マラソンで宿泊するホテルはもう決めてあるし。
( さすがにまだ予約は出来ないのでしていませんが。 )
 
関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する