ゆるゆるジョグ 11.5km

仕事のあと走ってきました。
8時前まで仕事をして、身体もですが、精神的にぐったり。
走りたくて走ったというよりは、走っておかねば・・・と仕方なく。

通学ラッシュの時間にあたりそうだし、眠くて眠くてたまらないので車で少し仮眠。
後部座席で変な姿勢で寝ていたため、膝に軽い痛みが。
痛めてしまったというよりは、ただ単に変な格好だったから負担がかかっただけですが。

曇りだけど湿度は高くて、不快指数は高そう。
走らない言い訳をたくさん思いつきますが、エイッと気合を入れて走ってきました。

IMG_5587.jpg
松山市側の土手から前方は海の方。

IMG_5588.jpg
折返して松前町側の土手。
JRの線路をくぐる為、土手の下を走っています。
上にも道があるので、可能な限り上を走るのですが、この上下の違いで風の吹き具合が驚くほど違います。
向かい風でもなんでもいいから、風が吹いて欲しい。

IMG_5589.jpg
飛行機の音がするたび空を見上げて。
音の聞こえる場所と、飛行機のいる場所がかなり違うので探すのが楽しいです。
飛行機は大好きですが、エンジン音で機種を判別できるほどではありません。


最初の数百メートルで、今日はダメだ~!と思って、7.5kmコースにしようと思いましたが
それすらツラくて、もうすぐにでも引き返したい気分。

師匠がよくいう言葉 『 長く走るのが嫌なら 3kmでいいから走っておいで。 』
その言葉が頭の中でぐるぐる。
橋で折り返すと 7.5kmか11.5kmのコースになりますが、別にどこでUターンしてもいいわけで。

でも、頑張って走ってきました。
あまりにもタイムがユルユルすぎるので、 “ 遅いし短いし ” では話にならない。
遅いからこそ、せめて距離だけは稼いでおかねばと。
※ 何度も言いますが、わたしの場合は 10kmを越えたら頑張ったといえます。

【 2015年7月8日 9:06開始、10:31終了 11.50km 1:24:55 平均 7'24/km くもり 】
7'09  7'00   7'16   7'19   7'11   7'29   7'40   7'33   7'27   7'36   7'32

あえてゆっくり走っているわけではなく、いたって普通に頑張っています。
それで、6分台が一度もなく、すべて7分台って。
って!?

わたし、フルマラソンサブ4.5 ( 未公認コース ) 達成してるんですけど・・・
今日の走りだと信じてもらえないですね。

シューズ1
購入時、こんなだったはずが・・・

IMG_5591.jpg
一年前に購入し、大阪マラソン2014や 高知龍馬マラソン2015 を走ったシューズ。
650kmほど走りましたが、シューズの底を見てみると、思っていた以上に擦り減っています。

ということで、7'24/kmという情けない走りをした後で、帰宅後 ウェーブエアロをポチ。
エアロです、エアロ。
“ フルマラソンサブ4を目指すランナー ” 向けのエアロ。

汗見川はどっちで走ろうかな~。
やっぱりエアロ?
わくわく。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
同じ会社の師匠から 『 試験勉強してるの? 』 と聞かれ、来月試験を控えていることを思い出すわたし。
テキストは、先日の講習から帰宅して以来一度も開いていません。
勉強するのは汗見川が済んでからかな。
( 師匠はその試験に合格済 ) 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした

ワタシもさくらさんと同じくで、まったく調子が上がらずレースのペースで走ろうとすると5kmくらいでフラフラになってしまいます。まだ体が暑さに順応できてないんでしょうね。 お互い無理せず頑張っていきましょう。

2015/07/08 (Wed) 18:48 | ゆだ #- | URL | 編集
ゆださんへ♪

サッカー練習は雨に降られていませんか?
蒸し暑くて大変ですね。

師匠いわく、今の時期はみんなスピードが出ず苦労しているみたいですね。
それにしても今日のわたしはびっくりするほど遅かったのですが。
いつもペースは決めず、身体のいうままに走っているのですが
あまりの遅さに愕然!という感じでした。
でも7.5kmで諦めず、11.5km行ったので、自分の中ではヨシ!と。笑

お互い頑張りましょうね!
無理のない範囲で。

2015/07/08 (Wed) 21:06 | さくら #- | URL | 編集
こんにちは\(^^)/

私も全然スピードが出ません。
季節、天候や体調(女性特有の)も関係あるでしょうね。
夏の間はスピードは気にしないで好き勝手に走ってるという感じです。
おかやまマラソン走れることになりました。
会えるといいな~♪

2015/07/08 (Wed) 23:35 | canteen #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。新しいシューズ注文されたのですね。シューズ選びはパートナー選びと思ってます。レース用は特に。ところでさくらさんのシューズ右のすり減り方が目立ちますね。筋バランスがとれていないのかも。左足の補強を少し意識してみて下さい。(日常の階段登りとかでもいいです。)汗見川では新しいシューズで参戦ですね

2015/07/08 (Wed) 23:49 | ゆういち #- | URL | 編集
canteen さんへ♪

夏場はどんなランナーでも遅くなると聞いているので
あまり気にしないようにはしていますが、それでも6分台すら出ないとは・・・
トホホです。

おかやまご一緒で着るのですね!
松山空港ならともかく、大阪城で会えたのは奇跡的!
またお会い出来るでしょうね!

四万十・・・走ってほしいなと思いますが、
ご家族のことがあると、やはり優先順位が変わってきますね。
3週間あれば大丈夫な気はしますけど、見えない部分で疲れを引きずっているのかな?

四万十・大阪・おかやま・神戸あまりにも続きすぎますね。
個人的には愛媛と高知を違う時期にしてくれたらうれしいけどって、話が逸れてますね。
希望公休が月に2回までなので、同じ月に2連休2回なんてとても言えません。

canteenさん、登山晴れるといいですね!

2015/07/09 (Thu) 14:51 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

ナイキの時はそんなに感じなかったのですが、ミズノは擦り減り方がアンバランスですね。
筋力バランスの問題かぁ。。。
体幹はあるようですが、また違うのですね。

汗見川までにNewシューズで何度か走っておかねば。
メーカー在庫とやらで、届くのに少し時間がかかるそうですが
ナイキで失敗したので、また同じ失敗が無いかちょっと不安。
でも楽しみです。

2015/07/09 (Thu) 14:54 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

そうなんですね。
ゆういちさんも言っていたように、エアロで。
もちろん何度か走ってみて大丈夫ならということですが、
大丈夫じゃなかったらどうしよう?
返品できないし、街履きばかり何足も要らないし、というか街履きになる色ではないし。
ネガティブに考えず、ポジティブシンキングでいこう・・・。
今回はワイドですしね。

シューズを替えると、やはり始めは今までのもののほうがよかったという感想になるとは思うのですが
それは足が馴染んでいるからだと思うので
はやくエアロにもなじませたいと思います。

わたしなんかで実験結果の検証になるのかな???
気分と天気と、寝起きか仕事明けか等で相当左右されますから、
どこまでがシューズの影響か、自分で寝さっぱりわかりませんが???

名古屋の師匠は、ただいま岡山出張中。お泊りで。
同じ会社の師匠も、今日は岡山です。日帰りですが。
この偶然にちょっと笑ってしまいました。
わたし、岡山の中心部へは子どもが小さいころにチボリ公園へ行ったくらいかな。
岡山って近いようで遠いというか、あまり縁のないところです。
そんなおかやまの街を走れるのが楽しみです。
その時、わたしの足元はエアロかはたまた違うシューズか???

2015/07/09 (Thu) 15:01 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する