わたしの性格に合ったジョギングコース

IMG_5574.png
【 2015年7月3日 16:06開始、17:21終了 11.50km 1:15:18 平均 6'35/km 気温27度 くもり 】
6'54   6'39   6'46   6'39   6'33   6'43   6'37   6'45   6'40   6'34   5'11

3日のことですが、また土手を走ってきました。
33号の橋から中川原橋を一周すると 7.5km
クリーンセンターの橋まで行くと 11.5km
走る機会は少ないので、どうせならしっかり距離を走りたいということで、11.5kmのコース。
※ わたしの場合は 10km以上走ると 「 わたし、頑張ったわ! 」 ということになります。

7.5kmだと一つだけ信号がありますが、11.5kmのコースだと一つも信号なく走り切ることが出来、ストレスなし。
道路の下を潜ったり、JR線路の下を潜ったりで、土手の上と土手の下を何度か上がり降りはしますが
基本、ほぼ平坦な楽なコース。

松山市側から、高速道路の下を通って、中央高校の裏を通って、県道の下を潜って、JRの下を潜って
坊っちゃんスタジアムを眺めながらクリーンセンターまで行って歩行者専用の橋を渡って。
ただひたすら土手ですが、何か所かスポットがあるので飽きずに走ることが出来ます。

松山市側は、ウォーキングの人や犬の散歩、ジョギングの人など多数。
松前・砥部側も、ちらほら人と擦れ違ったり追い越したりで、程よく刺激をもらいつつ走れました。
10秒程度の誤差があるのは、ジョギングの人と擦れ違ったり追い越したりしたときかな。
ついつい速くなってしまうので。

風は、前半向かい風。
曇りでも暑いので、向かい風でも無風よりはマシ。
そんな考えって変なのかな?

それにしても橋を渡って一周というのは、ちょうどいい節目になって走りやすいです。
わたしは同じ道を折り返すのが苦手で、
前半はいつも 「 いつ折り返そうか、どこでUターンしようか 」 ばかり考えてしまいますが
このコースだと、手前の橋 7.5kmコースか奥の橋 11.5kmコースかという二者択一で、
早くUターンして帰りたい!という気持ちにならないのでわたし向き。

IMG_5549.jpg

IMG_5550.jpg  
別の日に撮った写真ですが、UPしてなかったので。

今日は仕事が休みなので、今日の午後か明日の朝なら走れる・・・と思っていましたが雨。
夜勤明けのため昼間は寝ていました。
夜 さきほど、1号とエミフルへ行き、ABCマートでランパンを見て欲しかったのですが買わず。

わたしは暑いと肌を露出する人なので、今は普通の綿のタンクトップと、ランパンで走っていますが
日焼け止めをつけていても、脚が まだら日焼け状態。

夏場はランパンで走ろう!とインナー付のランパンを探し求めていったところ
セールになっている素敵なのを見つけたのですが、ポケットが無い。
iPhone6も iPodも入らなくていいけれど、せめて車の鍵だけはポケットに入れなくては。
散々迷ったのですが買わず。

131202_20140225191900e53.jpg
タイツなしでこれだけで走っていますが、肌を露出しすぎ???
( 2013年12月に購入 ) 

1時間ほど走る練習にしろ、ハーフやフルのレースにしろ、やっぱりポケットは必要だなぁ。
秋冬は手袋の付け外しをするから外した時はポケットに入れておきたいし
エイドが心もとない時は、おやつもポケットに入れておきたいし。

フルのレースではiPhoneをポケットに入れていたりいなかったり。
朝霧湖では後半が雨予報だったので、ポケットにビニールポンチョを入れていました。
ウエストポーチをつけて走るという選択肢は無いので、やはりわたしの場合はポケット必需。

ちなみに飲み物は、いつもペットボトルを手に持って走っています。
ペットボトルホルダーは買ったものと、とくしまマラソンの参加賞のものがありますが、
いまだにつけて走ったことが無い。

IMG_5577.jpg
日焼け止めをつけていてもこうなります。
ま、今まで日焼け止めをつけてなかったことも多かったので仕方ないですが。

IMG_2515.jpg
( 2013年12月 ) そもそも光の加減や背景で見え方が違いますし
パソコンで表示されるデジタル写真なんて、画像処理でどうにでもなりますが、GPS時計を買った時の写真。  
1年半でこれだけの変化が。
もはや別人の肌の色・・・。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
このパンツは少し丈が長めです。
今の時期は、そのわずかの長さが煩わしい。 ( ← ワガママ過ぎ ) 

関連記事

コメント

鍵コメSさんへ♪

順調・・・でもないんですけどね、どうにか走っています。
ランパン、丈が短い方が走りやすいのですがやはりポケットは必要ですよね。
おかやまは、iPhoneは師匠の手荷物預けに入れようかな。
iPhoneというか、わたしの荷物全部。笑
わたしより一時間前にゴールするはずだから、先に受取っておいてもらうと。セコっ

Sさんとは汗見川と岡山一緒なのですね。
汗見川はコメントを下さる方がたくさん出られるので楽しみです!
狭い会場ですから皆さんとお会いできるはず!
というか、全員と折返しでは会うのですけどね。
トマト楽しみ~♪



2015/07/07 (Tue) 15:17 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する