マラソンは日常生活か?

IMG_5539.jpg

IMG_55412.jpg
健康診断の結果が出ました。
2項目で 「B」 判定。 
「 わずかに基準値を外れていますが、日常生活に差し支えありません。 」 とのこと。

心電図で 「B」 ですが、フルマラソンって日常生活のうち?
と、自分で書いて自分で笑ってしまいました。
トライアスロンほどではないけれど、どう考えても 「 日常生活 」 は逸脱しているよなぁ・・・。

父が心筋梗塞で大変だったことがあり、体型も体質も父とそっくりなわたしはやはり心電図に異常となるとドキドキ。
( B判定なので、= 異常というわけではないのですが。 ) 

さっそく 『 R波増高不良 』 というのを検索してみると・・・ こちら とか こちら など。
要するに・・・問題ないということでいいのでしょう。日常生活には。

だからフルマラソンは日常生活か!?・・・ふりだしに戻る。

あ。これ、いつものごとくブログ用に話を大きく書いているのであって
心肺で夜も眠れないとかではないです。
うわっ、すごい誤字。
というか的確な誤字ともいえる?

心電図だの心筋梗塞だのと書いていたら、「 心配 」 と打ったつもりが 「 心肺 」 になるんだ。
パソコン賢すぎ。


前回は貧血気味で 「 C 要経過観察 」 でしたが、今回のB判定は、やせ気味と心電図。
このところ鉄剤は全く飲んでいないけれど、貧血気味ではなかったのでホッ。
でも、ノースリーブで走っていたら 『 針金みたい 』 と言われるほど細いですが、ウエストは65cm。
なんだか不思議な数字。

都市伝説かもしれませんが、試着室の鏡は痩せて見えるようつくられているとか。
わたしがジーンズやスカートを買う時は、ウエストだけを合わせるなら61か63cmですが。
気分良く買ってもらうために実寸より細めの表示にしているのかな。
ちなみに・・・腰骨が広くお尻が大きいのでお尻に合わせて買うため、ウエストはゆるゆるというのが実情。

IMG_5538.jpg
ウエスト65cmというと寸胴と思われそうなので、直近のウエスト画像を。
なにげに腹筋自慢も。

今日も準夜勤で腹筋を鍛えてきました。
ホント、走り出す前は 「 ど~して女のわたしがこんな力仕事なのよ~!!! 」 と
心の中で吠えながら準夜勤をしていましたが、今や 「 筋トレ筋トレ♪ お金をもらいながら筋トレ♪ 」 と。
人は変われば変わるもので。


出勤前に走った時、汗見川で着る予定の服を試着してみましたが
お腹がかなり露出されるので、この田舎町ではちょっと恥ずかしくて着れず。
師匠と一緒に走るときにでも着てみます。
もしくはぶっつけ本番?

師匠と一緒の時は自宅発着ではないので、ご近所さんに見られる心配はないから。
我が家のあたりは相当田舎で、ご近所繋がりも濃く、本当のご近所さんだけでなく
地区内の人みんなに見られている感じなので突拍子もないウエアは・・・まずい。

ということで、昨日は またまた普通の綿のタンクトップで走ってきました。pumaではないけど。
朝から ず~っと暇だったにもかかわらず、ずっ~とゴロゴロゴロゴロ。
17:00から仕事だから16:20には家を出るというのに、走り出したのが15:00とは・・・
我ながら 「 ホントにやる気あるの? 」 という状態。

最低10kmの予定が、時間の都合により 8kmに短縮。
朝から ず~っっっと暇だったのに。
13分あれば2km走れるのに。
朝から ずっとずっと暇だったのに、その13分の時間が無いってどういうこと!?
情けない・・・。

【 2015年6月22日 15:00開始、15:51終了 8.03km 0:51:09 平均 6'22/km 】
6'41   6'35   6'38   6'32   6'12   6'03   6'03    6'13

時間さえあれば 10kmでも12kmでも走るんだったのに…。
情けないったらありゃしない。

帰宅後、大急ぎでシャワーしてシャンプーして、急いでドライヤーしてブログを書く暇もなく出勤!
会社に無事に着いてから、駐車場でちょっとだけ更新しました。

今日は午前2:00 ほぼ定時で仕事終了。
ブログを書き終えたらサラッとブログ巡回して、少し寝て 講習会に参加してきます。
どうせならお泊りで行くような講習会がいいな~。
今回の講習会は3日連続、車で15分のところで行われます。
真夏じゃなければ走って行ける距離!


ランナーあるある
どこへ行くにも 「 走ったら何分 」 と計算する。
ちなみにわたしの場合はだいたい10kmまで。
7分/kmで計算します。実際は6分半くらいですが、距離×6.5の暗算は難しいので。



講習会で寝ないよう、応援ぽちっとお願いします。(#^^#)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

うらやましいプロポーションでウットリです
仕事だけでこれならちょっと筋トレしちゃっただけで
6つに割れそう・・・カッコイイ~~(*^_^*)

フルマラソンは日常生活?
思わず笑ってしまいましたが
さくらさんならそのうち
日常生活の域になったりして・・・(^o^)

力仕事も筋トレと思って苦にならなくなったのも
走り始めたメリットの1つですね♪♪

2015/06/23 (Tue) 13:34 | みおた #- | URL | 編集

さくらさんこんばんは。講習お疲れ様です。健康診断の結果異常なくて良かったですね。僕の会社はこれから健康診断です。去年は心電図で先生に「息は苦しくないか?」と聞かれました。脈が1分で45だったそうで、「フルマラソンをしてる」というと「スポーツ心臓だね」と言われました。いつまでも走れるように健康でいたいですね。ところで明日深夜(木曜日の午前1時30分)NHK総合でアスリートの魂という番組があります。視覚障害者の女子日本記録保持者の道下美里さんが出ます。去年の防府で2時間59分21秒の記録を出した方です。僕も同じレースを走り、37キロで追いつかれしばらく並走しましたが、最後は離されてしまいました。その時の伴走の方が道下さんだけでなく、僕にも「あと少し、サブスリーいけるよ」と声をかけてくれました。良かったら見てください(録画でも)

2015/06/23 (Tue) 20:35 | ゆういち #- | URL | 編集
カズ

お疲れ様です~、さすが、真のランナーですね!
ナイスウェスト!健診の数値もいいですね。
お互いに頑張りましょう!

2015/06/25 (Thu) 08:51 | カズ #- | URL | 編集
鍵コメSSさんへ♪

仕事は落ち着いてきたのですが、全く違う方でドタバタです。
次から次からいろいろと起こるものですね。
お返事遅くなってごめんなさい。

2015/06/29 (Mon) 04:53 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

筋トレは一切したことが無いので、仕事だけでこうなったということかな?
今の仕事自体は20年近くしているので、やはり仕事のおかげ???
まぁ6つにはならないと思いますが。笑

フルマラソン・・・年に3回くらいですから日常生活には程遠いですよね。
ジョギングすら月に10日程度ですから「日常生活」とは言い難いかな。
雨の日以外は走る・・・とか、ちょっと憧れますけどわたしのぐうたらな性格では無理です。
毎回毎回「さぁて走るか~!」と気合が必要ですから。

仕事が嫌で嫌でたまらなかったのですが
この仕事のおかげで走れる身体が出来ていると思うと、あまり嫌ではなくなりました。
作業自体は・・・ですけどね。

2015/06/29 (Mon) 04:57 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

せっかく紹介していただいた番組、バタバタで見ることが (録画も)できませんでした。
視覚障害がなくても女性のサブ3ってびっくりするほど速いですが障害があってそのタイムって・・・。
伴走の方も相当速くないと無理ですよね。
すごい世界だ~。

ところでスポーツ心臓なんてもの (というか表現) があるんですね。
心拍数の話はよそ様のブログでよく見かけますが、わたしはまったく計ったことが無いです。
父方の親戚筋は心肺が強いとのことですが、父は心筋梗塞で死にかけたことがあります。
日常生活には問題なくても、フルマラソンにも問題ないのかは疑問の残るところです。


 

2015/06/29 (Mon) 05:02 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

研修というか講習、疲れました。
ひたすら聞くだけで自らの発言やグループ討論など一切なし。
睡魔との戦いでした。
まぁ、あっさり敗北しましたが。
俯いてテキストを読んでいるときに寝ていたのもまぁバレているのでしょうが
前方スクリーンでDVD視聴の時にも俯いて寝てしまってました。
わかりやすくバレバレでしたね。


2015/06/29 (Mon) 05:05 | さくら #- | URL | 編集
カズさんへ♪

え~
ランナーとは言いすぎです。
ジョガーでも恥ずかしいくらいです。
月に100kmも走れない へっぽこジョガーです。

でも、ぐうたらしつつも出来る範囲で頑張ってます。
お互い頑張りましょうね。
( ハマグリ好きです! ) 


2015/06/29 (Mon) 05:18 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する