京都のはずがなぜか大阪


京都太秦映画村

昨日は一日中有意義な仕事。
前半は社長たちエラ~イ人たちと、あちこちから集まってきた幹部たちと大阪で仕事。
取引先様とうちの会社の人たちがゾロゾロ名刺交換する中、わたしは名刺なんて持ってなぁ~い!

それから一部のメンバーのみ京都のほうへ移動し、ホテルにチェックインだけして、またすぐに出発。
他事業所の2人と、うちの上司と四人で熱く熱く語り合いながら夕飯。
他事業所の2人は、わたしよりずいぶん目上の人たちですが、
以前の応援作業が一緒だったこともありすっかり打ち解けていて。

夕飯後は京都のほうの事業所で会議。
2時間くらいゆるく現場で話し合いをして
それから京都の人を交え会議室での真面目な会議。
白熱した高度な内容で、平社員であるわたしの出る幕なし。
あれほどお喋りなわたしが口を挟むことなくひたすら聞いていました。
会議の内容は、もちろん他人ごとではなく自分に降りかかることで、
もともと夜勤体質なのと、内容が興味深いので眠くはなりませんでしたが、日付けが変わるまで。
熱い人たち…。

それから定例(?)コンビニに寄って夜食を仕入れ
各階に散らばった四人が一部屋に集結し呑みながらの雑談ミーティング。
もちろん強制ではなく「 わたしは寝ます。」 という選択もアリでしたが翌日は休みで移動だけですし参加。
またこれが濃い濃い。

ほぼ同じメンバーですが、スーツで会議室で話す内容とは同じといえば同じだし、違うといえば違うし。
ただ共通するのはみんな ( 除:わたし ) 会社が好きで、仕事が好きなこと。
まわりからわたしに何度も言われたのは、上に立つ人になれ、ということ。
現場リーダー以上は丁重に辞退していますが。

外がすっかり明るくなってから解散。
残った自由時間は3時間半。

自分の部屋に戻ってすぐお風呂をためて、ゆっくりお風呂に入って就寝。
3時間寝て、起きて身支度をしてロビー集合。

毎回ドキドキのロビー集合。
やはり下っ端が上司を待たせるわけにはいきませんから。
朝はどうにか一番乗り。

ちなみにホテルはもちろんビジネスホテルですが、お風呂とトイレは別、さらに別に大きな洗面台もあり。
ベッドと机の間の床に四人がゆっくり座って呑めるほど広い客室で。
同じ会社の四人が宿泊してベッドを使った時間が合計 10時間以下とは…。笑うしかない。

今日は移動日で、京都発の高速バスの時間まで観光することに。
前々回4月の応援時は、雨だったので京都駅の中をウロウロ。
前回5月の応援時は、京都からのバスが取れず大阪からになったので
当時のすぐ上の上司と空中庭園に行き、ブログ友さんとお茶。

今日は上司の希望で京都太秦映画村へ。
四人のうち、1人は小学生の時に来た、わたしは中学の修学旅行で来た、あとの2人は未体験と。
わたしは中学の修学旅行以来30年振り。
花園駅で降りるつもりが全員が話に夢中になっていて乗り過ごし太秦駅まで。
もちろん話の中身は仕事の話。( もはや仕事オタク? )

暑い中、クールビズとはいえスーツに革靴。
海外からの観光客や修学旅行生、土曜日なので家族連れも多い中、スーツの四人。
でも食事したりカキ氷を食べたり、実演を見て爆笑したり、それなりに楽しみました。

それから帰りは花園駅から京都駅に戻り
京都駅でまたまた熱く語り合いながらお茶休憩。

バスは15:30発なので15:15に別れて高速バス乗り場へ。
八条口と思って出て道を渡ったところ、なんと逆で引き返し
地下道の途中に「 バス乗り場 」 というのがあったので上がってみると路線バス乗り場で
冷静に考えたら違うことは分かるのに焦りすぎててんやわんや。
道をひとつ渡るだけがわざわざ地下道に降りてまた上がって、少し緩めのパンプスでパカパカと全力疾走。
バス乗り場は端っこなので端っこまで走ったら、ん?景色が違う気がする…。

タイムオーバー。
本来行くべき高速バス乗り場にたどり着いた時には松山行きは出発した後。

京都からの高速バスに乗り遅れたからには急いで代替手段を確保しなければ!
大阪梅田からのバスを調べて、すぐに阪急バス予約センターに電話。
18:20発は残席4で窓口で先着順につき、この時間からの電話予約不可。
手数料がかかりますが近くの旅行代理店で買えるとのアドバイス。

JRバスもありますが、早く動かないと今日中に松山まで帰れなくなる!
京都駅に旅行代理店はあるのかもしれませんが、探している余裕はない!
目の前のコンビニに飛び込んで端末から大急ぎで操作して無事に予約、支払、発券完了。
ふぅ~。

わたしは自分が駅の出口を真逆に間違えた末に、さらに正しい八条口に出てからも左右を間違えたことを詫び
上司はお茶に長居し過ぎたことを謝ってくれて
京都駅激走の疲れも加わって二人ともぐったり。

事前に上司が 『 バス乗り場はわかるよね? 』 というので、「 はい!わかります! 」 と返事しておいてこのザマ。
気を確かに持っておかないと情けなくて泣けてきそうでした。


大阪マラソン2014で宿泊した新阪急ホテル

それからJR京都駅から大阪駅に移動。
真っ先に阪急の高速バス乗り場をしっかりチェックしてからまたお茶へ。
阪急三番街のカフェ。
セルフなので二人分の飲み物をトレイに乗せ自分のテーブルに置こうとした瞬間、
左肩から提げていたバッグが落ちてきて左手に持っていたトレイを直撃。
ガッシャ~ン。

飲み物は半分以上溢れて悲惨なことに。
テーブルを拭くものを借りようと店員さんに声をかけると状態を察してドリンクは無料で作り直してくださいました。
バスに乗り遅れた挙句、ドリンクを派手にひっくり返し、なんだか負の連鎖が。

京都で別れた、のぞみで帰る二人が 『 もしも15:30の高速バスに乗り遅れたらどうするの? 』 と言っていて、
梅田まで移動して梅田から高速バスに乗ると答えましたが、まさか現実のものになろうとは。
その後は、いまのところ順調に進んでいます。
本当なら20:44松山インター到着のはずが、今は鳴門。

出張自体は有意義でしたが、最後の最後にやってしまいました。
上司からは『 乗り遅れてからの対応がはやい。意外な一面が見られた。』と。
リカバリーが早いというのは褒め言葉でしょうがミスをするからリカバリーが必要なのであって。

上司も相当疲れているでしょうに、一緒に京都駅を走り回り、
混雑した電車で立ったまま京都駅から大阪駅まで移動するという苦行を課す部下。

これだけ迷惑を掛けても文句ひとつ言わず謝ってくれる上司の気持ちに応えたい気持ちはなくはないのですが
残念ながら出世欲は皆無です。

京都からだと普通の4列のバス。
大阪からだと独立3列シートのバス。
唯一これだけは不幸中の幸いです。

明日は準夜勤。
今夜から12時間睡眠したいと思います。


田舎者には大きな駅は大変っ!
バスの中で暇なのでピコピコしました。
応援ありがとうございます。(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

お疲れ様です

さくらさん、出張お疲れ様です。
気を遣った上に体力も使って大変でしたね。とても疲れたと思います。

実は私も5年ほど前、京都駅で高速バス乗り場に迷い、乗り遅れたことがあります。ブログ読みながら笑ってしまいました。
さくらさんのように焦って走り回った挙げ句、到着した時はバスが出た後、という。。。岡山行きの同会社のバスに無理矢理大阪まで乗せてもらい、乗り遅れたバスに大阪で追い付くという顛末。

ともかく無事にバスに乗れて良かったですね。疲労で体調崩されませんように。

2015/06/13 (Sat) 22:36 | canteen #- | URL | 編集

さくらさん出張お疲れ様でした。バスに乗り遅れたのですね。確かに都会の駅は出口が沢山ありますもんね。京都の高速バス乗り場は伊丹空港行と同じとこでしたか?同じ会社の会議出張だと違う個所の社員と部屋で飲むこともありますね。僕も同じ経験あります。上に立つのは責任が増えますがいずれは回ってくることかもしれませんね。給料が上がっても責任が増えるのをどう考えるか。休日出勤や残業が増えて走る時間、大会参加が減るのはいやですね。でも走っている方の中には、お医者さんや会社社長など忙しい方のいるので時間管理が上手なのでしょうね。今日は陸上競技場で走ってきました。来週四国高校総体なので、今日は高校生が最後の調整をしていました。1レーンを走っていたら秒殺で追い抜かれました。若いのは羨ましいですね。でもおじさんもまだまだ頑張ります。

2015/06/13 (Sat) 22:37 | ゆういち #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

高速バスはもともとはマラソン大会遠征で乗り始めたのですが
前回も前々回も仕事で乗って、パソコンで予約して自宅のプリンターで印刷したり
パソコンで予約したもののコンビニ発券だったり、いろいろ。
今回はコンビニでその場で予約し支払・発券と一気に。
京都からの乗り遅れはほぼ私の責任・・・いや全面的に私の責任なので
どうにか挽回せねば!と必死でした。

八条口はどっち?と聞いたら「京都タワーのある方」と聞こえた気がしたのですが逆だったようで、
iPhoneの地図も活用できたのに、焦るといろんなことが意識から消えるようで。
二度目だったりで安心しきっていて失敗しました。

日曜日はお昼まではゆっくり休んでいましたが
緊急事態発生で寝起きですぐ出動。
心底疲れました。

でも経験値を増やせたとポジティブに考えるしかないですね。
係長になれと言われても、いやなものは嫌。
でも結局はわたしが係長レベルの対応をしなくてはいけなくて。
キツイです。

2015/06/15 (Mon) 14:31 | さくら #- | URL | 編集
canteen さんへ♪

疲れましたね~!!!
前回と前々回の「すぐ上の上司」は友だちみたいなものなので気楽でしたが
今回はうちの事業所の一番偉いさんなのでさすがに「上司と部下」で。

近いうちに係長になれとは言われていますが、今は平社員なわけで。
平社員バンザイ。偉くなんてなりたくないっ!
でも平社員でもトラブルがあれば緊急呼び出しは食らうのですが。

今回のトラブルは男性上司と女性部下(わたし)で、手分けして対応しましたが
女性にしか対応できない部分もありますし、
実質平社員とはいえ、上から二番目の位置にいるので、
もしも出張とかで上司がいない時だったら、わたしが最前線で対応するのか?と思うとげっそり。
平社員で対応するのと、係長として対応するのでは違いますしね。
ぎりぎりまで現場のリーダーどまりでいいのですが。

時々、わたしのことをキャリアウーマンと勘違いしておられる方がいますが
東温高校出身・高卒の普通のおばちゃんです。
外国語とか一切喋れませんし。

京都駅・・・大きすぎます。
八条口を間違えた時点でテンパってしまいました。
「ホテル京阪」でマップ設定すればよかったのに、ついつい二度目だから行けると自信を持ってしまいました。
油断大敵。
今年の間高知龍馬マラソンで学んだはずだったのに…。

わたしたちがバス乗り場に着いたとき、10分後の高知行きが居ましたが
室津PAで合流とか・・・無理だっただろうな。
ま、結局3列シートで帰れたので結果オーライとポジティブシンキ~ング♪

2015/06/15 (Mon) 14:40 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

田舎暮らしだと、都会の駅の大きさに圧倒されます。
道一本渡るにもすべて地下道だし。
京都のバス乗り場、どうなんだろう???関空行きは同じだったはずだから伊丹空港も同じかな?

違う事業所の社員さんと半分オフで語り合うのは楽しいですね。
男性陣はビールを飲みながら、わたしはお茶で。
タバコで煙いのが残念ですが。

仕事は昨日も緊急で呼ばれて2時間時間外手当がつきました。
給料が増えることよりも休みを確実にもらいたいです。
明日は休みですが、また後処理で出勤です。
ふぅ~。

皇居を走っている人たちは年収700万とかだそうですね。
時間のやりくりがうまいのと、仕事を時間内で終わらせるのがうまいのでしようね。
わたしも見習わねば。


2015/06/15 (Mon) 14:45 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

その練習会、わたしも練習生として参加したいくらいです。
お世話やお手伝いではなく、練習生で。(^^ゞ

20代美ジョガー・・・
いいなぁ。
若いと体力もあるのでしょうね。

名古屋の師匠もよく言っていますが、自分が走るだけでなく
いろんな走り方があって、いろんな楽しみ方がありますね。

2015/06/17 (Wed) 00:08 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

わたしは誰かの手助けをしながら走るというところまでは及びませんが
名古屋の師匠はそういうのも考えているそうです。
今のところはわたしの個人ペーサーですが。

フルマラソンともなると、走力や心肺のことだけでなく
気持ちのフォローも必要でしょうから、性格を知るのも大事なことなのでしょうね。
疲れて折れそうなときに、励ますのがいいのかカツを入れるのがいいのか。
男女でもずいぶん違うのでしょうしね。
いろんな走り方があって、へぇ・・・と思いながらコメントを読んでいます。(^^♪

2015/06/22 (Mon) 00:32 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する