さすがに疲れたけど7km

昨日は夜勤明けで8.5km、すごく気持ちよく走ることが出来ました。
夕方、ほんの少し脚に疲れが残っていて 「 今日は頑張ったから 」 と思いながらまた夜勤へ。

今朝は6:30終了予定だったはずが、全体の遅れと、さらに仕事が増えたのと機械のトラブルまであって
笑ってしまうくらい派手に残業。
仕事で疲れたし、どんどん陽が高くなり暑いし、走るのを止めようかな?夕方に自宅から山へ行こうかな?
と、ほんの少し迷いましたが、夕方に・・・と先延ばしにすると絶対走らなくなるので、
せっかく準備しているのを無駄にしないよう走ってきました。
ただ、学習能力が無さ過ぎてまた5本指ソックスは忘れましたが。

走り始めてすぐ、やっぱり身体が重い~!と。
昨日はずいぶん軽快に走れましたが、今朝は全く違う感覚。
橋から橋まで一周せず、さっさと引き返して3kmで止めようかと思いましたが、
今夜は休みなのでどんなに疲れても帰って寝るだけだし、何より師匠が飛騨高山を100kmも走っていますから
8km弱のコースでへばっているようじゃあダメだと思い直して、どうにか一周。


サブ4.5を余裕をもって達成するため、そして現時点では高望みですが、いつかはサブ4へ向けて
【 ただ走る 】 以外にもいろんな練習法を取り入れてみては?というコメントもいただいておりますが
なかなか難しいので、とりあえず簡単にできる 【 最後の1kmだけ頑張る 】 というのだけ取り入れるようにしています。
今日は疲れたからこれもパス・・・と思いつつ、やっぱり負けられないっ!と、どうにか達成。

今日も松山市側では大人のソフトボール大会などいろんなスポーツが行われていて
眺めながら楽しく走れました。
途中、パパのソフトボールの応援に来ていた3歳くらいの坊やが わたしのことを見ながら 『 よ~いどん 』 と。
ママもわたしを見て 『 うん。ヨーイドンしてるね。(*^^*) 』 と。

でも、ランナーと多く擦れ違ったのは砥部町側。
今日は5人くらいだったかな?そのうち女性が3名で、みなさんしっかり紫外線対策をしておられるようでした。
わたしは日焼けどめスプレーをして、半袖とショートパンツ。


それにしても自宅から山へ向いて走るのとは何もかもが大違い。
坂か平坦かということもまったく違うし、孤独な田舎コースと いろんな人がいて刺激をもらえる堤防。
唯一の共通点は 「 信号が無い 」
( 堤防コースは一か所のみ )

改めて、走ることに関しては素敵な練習環境だなと。
この環境を生かして、おかやまでは確実にグロスサブ4.5を狙って。

【 2015年6月7日 9:50開始、10:36終了 7.5km 0:45:44 平均 6'07/km 重信川堤防コース 】
6'19   6'17   6'10   6'05   6'07   6'13   5'22   3'10(500m)

一周8km弱なので、6~7kmを頑張ってタイムトライアル。
走っている時から明らかに昨日より身体が重かったのですが、それでもエイッとギアチェンジ。
5'22 でしたが、脚にも心肺にも負荷をかけておくと、いつか成果として現れてくるのかな。楽しみ楽しみ。
車まで帰ってほんの少しですがストレッチ。

車に戻って鏡を見たら、顔が真っ赤になっていました。
顔には日焼け止めをつけていなかったので、紫外線に負けたのかな?
もちろんしばらくして落ち着きましたが。

【 2015年6月6日 8:25開始、9:14終了 8.50km 0:48:55 平均 5'46/km 重信川堤防コース 】
6'11   5'52   5'37   5'44   5'45   5'46   5'48   4'57   3'14 (500m) 
比較用に昨日のデーターはこちら。
今日は、昨日走った疲れと、仕事の疲れと、時間の違いによる暑さと、原因はいろいろありますが
キロ当たり20秒も違うと、走った感覚も全然違う。

でも、今日の状態でも6'30は越えなかったのでよかったと思います。
今月は雨も多くなるだろうから天気と相談しながらですが、月間 100km走れるかな?
いまのところ、3回走って20kmなので頑張ろうっと。

ところで、名古屋の師匠ですが、飛騨高山ウルトラマラソンを無事に完走したとの連絡がありました。
目標の13時間はほんの少し超えたそうですが、元気にゴールしたそうです。

わたしが一ヶ月かけて走る ( 一ヶ月かけても走れない ) 距離を、師匠は半日ちょっとで達成かぁ・・・。
ま、そういうのを比べても意味ないのでわたしはわたしなりに頑張ろう。

IMG_5484.jpg

IMG_5485.jpg ばぁばが育てているお花



6月一か月で100km走れ!と思ってくださる方はポチっとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
 
関連記事

コメント

鍵コメYさんへ♪

マラソンは結局日々の積み重ねですよね。
大会ごとに痛いほど感じます。
付け焼刃では無理だと。

Yさん初の100km、楽しみですね。
わたしには100kmという距離は想像もつきませんが、いつかは60kmに出てみたいです。

師匠がYさんのことをすごいと言っていました。
いろんな方の助けになることが出来るのは走ることうんぬんというより
気持ちの面ですごいと思います。
わたしは給水や荷物預かりのボランティアすらしたことが無くて
いつかはそういうのもいいなと思いつつ、自分が走ること優先になっています。

走る仲間が増えるのは素敵ですよね。

2015/06/08 (Mon) 15:28 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

土曜日の夕方の出勤時、運動公園の近くをTシャツの高校生がコンビニ求めて歩いていたので
県総体の時期か・・・と眺めていました。

Cさんとはハンデ30分フルマラソン対決以外にもガチ体重対決が出来そうですね。
そちらは戦わないけど。(#^^#)

師匠、なんなんでしょうね?超人?というか変t・・・以下省略。
100kmまでは理解できるのですが、250kmは理解に苦しみます。
ごく普通の人から見れば、42.195kmも理解されませんけど。笑

おかやままであと5か月。
汗見川を挟んでいますが、レースがあると目標が出来て頑張れます。



2015/06/08 (Mon) 15:33 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

おかやま、楽しみですね!
かろうじて (使い方はあっているのかな?) おかやまは確定していたのでよかったですよね。
出走権付の件、教えていただいてよかったです。
神戸回避できて、変なストレスを感じなくて済んだので。

ということで、お二人を僕にすべく???4時間20分切りを目指します!
なんてなんて、そう簡単なことではないのですが。
ちなみにわたしにもそういう趣味は無いのですが。
あ、師匠の趣味を確認しておかねば!って・・・違うか。

大都市マラソン、あのレースの混雑ぶりにちょっと疲れました。
東京マラソンも応募することは無いだろうなぁ。
時期が全く違えば応募くらいはするかもしれないですが2月だと
やはり高知龍馬が本命です。
こちらはそのうち愛媛マラソンにスライドするかも???しないかも???

2015/06/09 (Tue) 08:01 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

気にはなっていたのですが、聞くのも申し訳ない気がして。
そうなんですか、すごいですね。
でも1戦1勝、今後参戦予定なし勝率100%のわたしには敵いませんね。(笑)

がんばりましょう!「おかやま」
大阪は逃げも隠れもせず来年以降もずっとあるでしょうからまた気長にそのうちに!
 

2015/06/09 (Tue) 08:25 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する