隣の芝生

IMG_5400.jpg
昨夜の通勤着・・・つまり、仕事から帰ったばかりの今も着ていますが。
四万十川桜マラソンの参加賞Tシャツ。
Mサイズにしたら、ぶかぶかでした。

IMG_5399.jpg
後ろの柄。
背中いっぱいにではなく襟もとにワンポイントという感じ。

IMG_5404_20150528075910736.jpg
仕事のほうは、また試験。
写真を添えて、いろんなもののコピーを添えて、お金を払って。

2011年秋に衛生管理者の試験を受けたときは卒業証明書が必要で、久しぶりに母校・東温高校へ行ったりも。
一回目の受験申し込みには会社の証明をはじめ、いろんな書類を揃えて大変でしたが
今回の試験はそれほどではなく。

今回、申込書類1000円と受験料6000円は自費。
合格すれば毎月微々たる額ですが会社から手当が支給されます。

衛生管理者の試験は三度目の正直でやっと合格しましたが
今回の試験は一度で受かるといいなぁ。
試験日は8月末。
汗見川が終わったら8月は走るのを控えめにして勉強しなくちゃ。


来月は、一番上の上司と一緒に大阪への日帰り出張の予定でしたが
せっかく大阪まで行くのだからと、京都近くの別の事業所へも足を延ばすことになりました。
一泊二日だけれど、ホテルで寝るのは明け方少しだけという変則。
またまた往復ともに高速バスで、上司曰く帰りに少し観光しようかと。

今回は出張で行く以上、なんだかの成果を出さないといけないのでしょうが、わたしはほとんど観光気分。
前回の単なる作業応援よりは気を遣うかもしれませんが、実際のところは楽しみです。
こちらで煮詰まった仕事をするより、いい気分転換。

さて。
今日はまた変則の15:40~の勤務で、まずはじめに研修。
研修が15:40からなのでその時間の設定だそうですが、普通は出勤時間は30分単位じゃないの???
そのあとは通常業務をして 0:40まで。

いろんなことが忙しすぎて、頭の中を ぐ~るぐる。

あ。でも一ついいことがありました。
本社の部長が来ていたのですが、一番上の上司が雑談的に 『 さくらはマラソンしてるんですよ。 』 と部長に報告。
( もちろん告げ口という意味ではなく。 ) 
すると部長が 『 学生時代からしてたの? 』
わたし 「 最近走り始めました。次はおかやまマラソンに出ます。 」
部長 『 いい趣味だね~! 』

たしか部長もスポーツマンのはず。いや登山だったかな?
ずっとホテル暮らしをしていたときも、朝は散歩に出かけていたそうで、
仕事中に待ち時間が出来てみんなで地べたに座って話をしていたとき、急に逆立ちで歩き出した部長。
部長にマラソンの趣味を理解してもらえてよかったです。
うちの一番上の上司は 『 仕事に支障が出るような趣味は差し控えろ。休日はゆっくり休め。 』 という人ですから。

部長が来ることが分かっていたので、出勤してすぐに 「 お疲れ様です! 」 と笑顔で部長に挨拶。
部長 『 嬉しそうに仕事してるねぇ! 』
わたし 「 病んでます(笑)。 」

応援に行った先で部長に大事にしてもらったので、部長の下で働きたいなぁ・・・と思いますが
これはいわゆる 『 隣の芝生は青く見える 』 なのかな?


他所の人から見たらうちの芝生は何色なんだろうか?
青と思う方はこちらをポチ。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

腐りきった色だと思う方はこちらを。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
いつもいっていますが、どなたがどちらをポチしてくださってもわたしには全く分かりません。(*^^*)


 
関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

さくらさんお仕事お疲れ様です。仕事に関係する資格は取らないといけませんよね。僕も仕事で必要な資格をいくつか持っていますが、若いころ取ったので40過ぎて勉強するのは少ししんどいかもしれません。部長に走っている事知ってもらって良かったですね。マラソンに限らず運動している方には共感できますね。今日は新しい大会情報をお知らせします。10月4日に愛媛県境近くの仁淀川町で「くいしんぼマラソン」というのが開催されます。ハーフですが、スイーツやトマトなどの地元特産を給食で出すそうです。僕はウルトラマラソンの2週前なので調整にぴったりなので出てみようかと思っています。さくらさんも如何ですか?茂平開催の日高村より砥部からは近いですよ。

2015/05/28 (Thu) 12:22 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

この歳になってからの勉強はキツイですね。
でも、以前の衛生管理者よりは身近な問題のようなので頑張ります。
1回は落ちてもいいかな・・・と思いつつ、何回も受けるのは大変だから1回で受かりたいなとも。

くいしんぼうマラソン、師匠に報告しておきました!
師匠が行くと言ったら一緒に行きますね!
師匠は、10月は久万かなぁ???


2015/05/29 (Fri) 20:02 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメSSさんへ♪

そうですね。会社の規模としては大きい方だと思いますが
わたしはアットホームな方が向いているのかも。
ちなみに社長と話したことがありません。
歴代の社長で話をしたことがあるのは一人だけかも。

汗見川に限らず、マラソン大会で男性を探し出すのは大変です。
ウエアが分かっていれば手がかりに。(*^^*)

アプリ、iPhoneにランタスティックが入っていますがあまり使っていません。
基本的にはGPS時計で管理しています。
ジョグノートはかなり有名ですね。
わたしはブログでみなさんから刺激を頂いています。(*^^*)


2015/05/29 (Fri) 20:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する