さくら日記 仕事編

とあるブログで 『 伸びる伸びる 』 という言葉があって、勝手に主語は 「 タイムが? 」 かと。

走って成績が良くなることを “ 成長する ” という意味で 『 伸びる伸びる 』 かと思いました。
そんなわたしはポジティブシンキングなのかしら?

☆ cさんっ♪ いつも無断で引用させてもらってます。m(__)m



080525-5.jpg

写真が無いので 0524、0525で出てきた画像を適当に貼ります。
写真と本文は無関係です。



今朝もたっぷり残業。
若干天然の入った後輩くん 20代後半
『 今日は手伝わずに帰りますね。あと頑張ってくださいね。 』 と。
どこからつっこめばいい?

その後輩くんの口癖は 『 いかんせん 』
それってどういう意味?

時々、缶のカフェオレを差し入れてくれるのはありがたいのですが
わたし缶のカフェオレダメなのよ。
もう何回もいただいているのだけれど、本当のことはいついえばいい?

カード1

仕事のとある作業。
大抵の人は一つずつしていますが、二つまとめてすると ほぼ倍速になるのでわたしは二つずつ。
パートさんにはあまり無理も言えませんし、
安全面でいえば一つずつのほうがいいのかなぁ???という思いもあって
他の人には、「 こういうやり方もあるよ。 」 と示すだけで、無理強いはしていません。

その後輩くんには、二つずつの方法でしてもらおうと思い、口頭で説明。
「 ニコイチ ( 2つをワンセットで ) でやるといいよ。 」
『 ニコイチですね!了解しました! 』

カード2

しばらくして事務所のわたしのところへやってきた後輩くん
『 どうしても◎◎のところで、うまくいかないんですけど。 』
話がかみ合わないので、実際の現場へ行くと、なんと!

わたしは横並びのニコイチのつもりで話をしたのに・・・というか普通に考えれば横並びでしょ!と思うのに
何を思ったか後輩くん、重ねてニコイチ。
そりゃうまくいくはずがないわ。
でもこれは、“ わたしの常識 ” が通じると思い込んだわたしのミスなわけで。

人にものを教えるのは本当に難しい。
わたしは今の会社に18年近くいるので、さすがにいろんなことを経験してきていてベテランと言われる域。
わたしが分かり切っていることだからといって、入社2年の後輩くんが分かっているとは限らない。
かといって噛み砕いて教えると、見下されたと思うのか 『 それはわかっています! 』 と返ってくる。

100524_0828~01

今度入ってくるパートさん。
頭がいいといわれる学校を出ていて、履歴書の資格欄はいろんな分野のものがいっぱい。
そんな人に教えるのは大変だ~。 

学校の勉強がよくできても、いろんな資格があって見聞が広くても、
うちの仕事は素人なのだから、1から教えなくては。
でも、難しい~。

わたしはずっと同じ仕事をしてきて、同じ角度でしか物を見られなくなってきているので
そういう新人さんから、新しい角度でいろんな指摘をしてもらえたら、得られるものがあるのかも。

毎回新しい人と接するたび、自分が新人だった頃のことを思い出したり
息子たちが社会に出て、仕事を覚える時のことを思ったり。

写真121202

わたしが残業していると 『 何か手伝うことはありますか~? 』 と
帰り支度を完ぺきに済ませてから聞いてくる後輩くん。
「 ううん、いいよ~。 」 と言うと 『 わかりました!じゃあ帰ります! 』 と帰る後輩くん。
悪気が無い 天然って素晴らしい。

8153万里3

我が息子2号、今日は風邪で仕事を休むそうで。
風邪っ!?
ど・・・どこらへんが風邪っ!?
あ、心の風邪かな。

さすがにこのところバタバタしまくりだったので、半ばズル休み気味ですが ( 半ば?ほぼ?明らかに? ) 
まぁ・・・・それもアリかなと思ってしまいます。

090412f

後輩くんの仕事ぶりを見ていると、過去の自分が重なります。
なんだかんだいって一生懸命頑張っている後輩くん。
わたしも頑張ろうっと。




今日の午後は1号からお買い物デートに誘われました。
喜ぶべきか悲しむべきか。
あ。もちろん嬉しいんですけどね♪
クレカ1枚あれば済むわけですし。 ( 笑うところです! )  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

鍵コメYさんへ♪

今日のレースお疲れ様でした。
タイムが縮まっても順位が下がる・・・朝霧湖でも一桁順位の人が言ってました。
レベルが上がってるな~と。
朝霧湖は川内選手がゲストランナーだったので、少々遠くても一緒に走りたい!という
市民ランナーのトップランナーがあちこちから来たのかな?なんて思ったりしていましたが
ゆういちさんの出たレースでもそういう現象があったのですね。
来週はそちらのデビューですか?そちらも頑張ってくださいね!

今日は長男とウインドーショッピングしてきました。
巨大ショッピングモールをウロウロしただけ。
母の日に何か買ってあげると言われましたが特に要るものもなく。
あ!このサンダル可愛い♪と思って手に取ったらEDWINで12000円で、眼を見合せて元に戻しました。
ランニングシューズならともかく、お出掛け用オシャレサンダルでもそんな高いの買わないのに
普通にちょこっと履くサンダルが12000円はありえないっ。
後日2.3000円程度でなにか買ってもらいます。
長男も特に必要なものもなかったようで、ゆっくりランチしてサーティワンでアイス食べて帰りました。
異性の子どもは可愛いですね。
わたしには娘がいないので同性の子どもというのがよく分かりませんが。
就職したら家を出ると言い張っていますので、一緒に住めるのもあと一年足らず。
寂しいなぁ・・・。 ( 珍しく母親としての顔 )
 



2015/05/24 (Sun) 20:33 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する