走って仕事して走って。

夜勤をしていると、寝る前にその日の出来事を書くということが出来ません。
なので、どうしても後からの記事になりますが、昨日は出勤前に走りました。

【 2015年5月16日 16:34開始、17:14終了 6.16km 0:40:00 平均 6'31/km 】
6'50   6'48   6'41   6'32   6'23   5'49

暑くて、汗びっしょり。
でも、このところの嫌~なストレスを汗と共に排出した感じでスッキリ。

走ること自体は身体が重くて、気持ちよくというわけにはいきませんでしたが、なんちゃってビルドアップ。
ビルドアップというのはもちろん冗談ですが、最後の 1kmだけは頑張りました。

それから仕事。
19:30~5:00設定ですが、通常業務が6:00まではかかるだろうと。
それから残業で上司から譲り受けた仕事をして・・・7:00か7:30には退勤できるかなという読み。

自宅の周りで走ると、信号が無い道 = 坂ですし、10km走ろうと思ったら激坂。
先日走った河原?土手?河川敷?なら、平坦な道で信号が無いので、仕事帰りに走ろう!と。

普段は、走る度にキャップを洗濯しますが、昨夜と今朝なので汗まみれのキャップと
それからGPS時計、iPod、ソックスなど、走るグッズをトートバッグに入れ、ランニングシューズを車に積んで出勤。
仕事が長引いて、陽がさんさんと降り注ぎ、ものすごく暑そうでしたが、思いついているときに走らねば!

fc2blog_20150517095501735.jpg
会社帰りに近くのスーパーでおにぎりを買い、車で食べてから赤坂泉公園へ移動。
そして9:59にブログを更新しました。

車の中で着替えようと思ったら・・・・・・・・・・・・
ショートパンツがないっ。
通勤で履いているのは、ジーンズ。
一瞬、ジーンズで走る?とも考えましたがさすがに却下。
せっかくブログを更新したのに~!!!


帰宅しながら、もう暑いから夕方 いつものコースを走ろうと考えてブログは下書きに戻しましたが
わたしが車で走っていると、ランニングをしている方が数名。
その方たちに触発され、帰宅後すぐに走ってきました。



ウェア汗見川  一番お気に入りなのは、このパンツ。ターザン。
正確にはランニング・ジョギング用ではないのでしょうが、このところはレースも全部このパンツ。
短すぎない丈といい、ウエストのゴムの加減といい、ポケットサイズといい、最高のパンツ。

昨年の汗見川ハーフでこのウエアデビュー。
それから 大阪マラソン、ひだか茂平ハーフ、四万十川桜フル、朝霧湖ハーフ はすべてこのウエア。
高知龍馬フルは2月で寒いため、上は長袖、下は防寒のためのタイツをセットにしましたが
この一年は、ひたすらこのパンツ、このシューズ。
この先も、ずっと同じ予定ですが、このパンツは大のお気に入り。

a11PA272197.jpg  昨日の出勤前に走った時はこのショートパンツ。
( ジョギングウエアを持っておらず手持ちのショートパンツでレースデビュー。2013年10月久万 ) 
ランニング・ジョギング用ではなくて、部屋着でしたが時々走るときに履いています。
今日もこれで走ろうと用意していたつもりでしたが、すっかり忘れていて。

昨日、決して速く走ったわけではないのに、なんだか裾が邪魔だなと思っていて。
ランニング用ではないので、裾がひらひらして、暑いと邪魔で気になって。


131202.jpg  

CIMG0712m.jpg
今日は走る予定時刻が残業で遅れ、さらに忘れ物のため遅れ・・・
遅れに遅れてしまってかなり暑くなってきたので、おもいきってランパンっ!!!

今まで、高知龍馬マラソン2014と、とくしまマラソン2014で タイツと合わせて2回履いただけで
それ以降タンスの肥やしになっていたランパン。

タイツなしで 走ってきました。

IMG_5365.jpg
まだ紐を結んでいない時に撮ったのでだらしないですが
わたしの脚はターザンのパンツの日焼け跡がくっきり。

今日はかなり暑かったのですが、さすがにランニング専用パンツなので走りやすかったです。

次なるレースは真夏の汗見川。
いつもの定番ウエアでもいいのですが、真夏のレースですし、人数が少ないので
ちょっとチャレンジしてみようかなと企んでいます。(^^ゞ

ばぁばは暑い時こそ肌を隠す人ですし、実際それが正解だとは思いますが
わたしは暑いと肌を露出する人。
汗見川では44歳の衰えた肌を出して・・・。

自分では若いつもりでいても、やはりお肌には表れるもので。
先日の朝霧湖ハーフの時、師匠が撮ってくれた写真で 「 これ誰っ!? 」 というものが二枚ありました。
もちろんブログにはUPしていませんが、とてもとてもUPできるシロモノではなくて。

一枚は超ドアップで、顔がまん丸でテカテカで。
それならまだマシなのですが、もう一枚は、すごいシワシワのお肌で、
えぇ~!!!これ本当にわたし!?

まざまざと現実を見せつけられました。
みなさんから 「 若い 」 と言ってもらえてその気になっていますが、あくまでも

年齢のわりには ということで、やはり44歳は44歳。

先日、リクルートスーツで高速バスに乗っていたら、ほんの一瞬だけ就活生と間違えられましたが
走る時も肌を露出した若気なウエアで、キャップを目深にかぶっていたら
背後から見たら若い美ジョガーと間違えられるかな~♪
普通に立っていたら、お尻が垂れているし脚が短いのがばれますが、走っていたら分かりづらいし。

今日は、生足ランパンという気合の入った格好で走ってきましたが、
肝心の走りは・・・そこそこ、ゆるゆる、だらっと。

昨日仕事前に走って、夜勤で動き回って、さらにPC仕事で残業して・・・
ということを考えれば、ま仕方がないかな。
久しぶりの激坂コースでしたし。

【 2015年5月17日 10:47開始、11:53終了 10.00km 1:05:39 平均 6'35/km 】
6'30   6'22   6'25   6'38   7'51   6'29   6'20   6'35   6'42   5'43

“ 練習 ” で、一度に10km走ったのは3月8日以来。
ものすごく久しぶりに10kmを走りました。
暑くて、折返し前は激坂で、タイムはゆるゆるですが、最後の1kmは頑張りました。
いろんな練習方法はなかなかできないけれど、 「 最後の1kmは頑張る 」 というのは実行中。

今月4回で45km  ( 朝霧湖ハーフ込 )
月間100km達成できるのか???
月末に連休があるので、そこで20km走って帳尻合わせか???
とにかく、出来る範囲で頑張ろうっと。

2号のことは決着はついていませんが、しばらく様子見です。
仕事は続けています。
ご心配おかけしておりますが、また報告しますね。



最後に業務連絡・・・ではなくて、私信ですがブログで表明を。

11月8日おかやまマラソンですが、
名古屋の師匠とブログ友さんとわたしとで30分ずつハンデの戦いということになっているのですが
師匠から連絡がありました。

ネットタイムで とのことです。

サブ3.5の師匠と、サブ4のブログ友さんと、未公認コースサブ4.5のわたし。
師匠とブログ友さんはウルトラを一緒に走った仲。
( しばらく話しながら並走したそうです。 )

わたしが四万十川桜をグロス4時間28分で走った同じ日の同じ時、
名古屋の師匠は別のレースで3時間28分より速い記録でした。
つまりハンデ60分だとわたしが負けている~!!! くやしぃぃぃ。
※ 四万十川桜マラソンはネットタイム計測無し。

師匠は師匠であって、お手本でありアドバイザーであり・・・
走り始めた当初は、子どもにいうようにいろいろ教えてくれていましたが
最近はわたしのことを仲間として、そしてライバルとしてみてくれるようになりました。

もちろん、タイムは到底及びませんし、
ウルトラに挑戦することなど、そもそも立っているステージは全く違いますが、
それでも 「 頑張って走っている仲間 」 として 「 負けられない 」 というライバル意識。

同じ会社の師匠にしても、名古屋の師匠にしても
師匠と弟子という関係はいつまでたっても変わりませんが、ライバルと思ってもらえるのは光栄です。

朝霧湖でバトルを繰り広げたMOさん、またおかやまでバトルしましょうね!
ハンデ無しガチバトルっ!!!



明日は昼勤。
明日は走りませんが、ブログは最近気になるウルトラのことを書けたらいいなと思っています。
わたしはまだウルトラには挑戦しませんが、あちこちのブログでウルトラの話題を見て刺激を受けています。
いつかは・・・40代のうちに (?) 60kmか70kmを走れたらいいなぁ。

IMG_5366.jpg  ばぁばは今夜遅くに帰宅。
居間のケージに閉じ込めっぱなしはかわいそうなので、わたしが在宅の間はほとんどわたしの部屋にいます。
寝顔が可愛かったので撮ろうとしたら、わたしの動きに反応して目を覚まし、フラッシュを迷惑そうに見る小梅。

夕方は、普段なら17時ころからご飯ちょうだいアピールをしてきますが、
今日は18時まで大人しくわたしを見詰めながら待っていてくれました。
気を遣うということを覚えたのかな? なんてね。 



にほんブログ村 ジョギングカテゴリー2位
1位の方の背中が見えてきました。
応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

走って少しでもストレス発散できたようで
何よりです(*^。^*)

息子さんの件、きっと心配でしょうけど
母は見守ることしかできませんものね
気持ち良く仕事ができるようになるといいですね


ランパンってなかなか思うようなものがないです
あまり丈が短くなくて
走っても中の物が落ちにくいポケットが
できれば3つぐらいあって・・・・
私の思う条件はこれぐらいなのですが
なかなかめぐり合えません
さくらさんのランパン履きやすそうですね~

師匠さん達とさくらさんのハンデ付バトル
こういうのがあると走る楽しみも増えますね
っていうか、がぜん燃えますよね~!!


2015/05/18 (Mon) 23:41 | みおた #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

お返事が遅れてばかりで過去を振り返るのが大変ですよね。
失礼しました。
というわりには、改めることもせず反省の色なしというところですが。

おかやまでの勝負で得られるものは、地位でも名誉でもなくて
・・・聞いたけどまた忘れました。
あ!思い出しました!意地とプライド。
でも意地とプライドは同じか?という話になって・・・
そのあたりは本職さんにお任せするとして。

ウルトラに関しては今日の本文に書きましたけど
おかやまで師匠が独り勝ちしたら「はい、君たち負けだから来年は萩にエントリーしなさい」
だったら怖いですね~!!!
「Cクン、140、さくら70ね!」とか言われたらどうしますか???
想像するだけで笑えますよね!
いや、笑うところじゃない???
こういうの考えるのは楽しいですね。
走る原動力になります。

さて、明日と明後日は走るぞ~!
とはいえ10km程度ですが。
ウルトラに挑戦するなら一度に走る距離を長くしないといけないのでしょうね。
スピードよりスタミナ???

ちなみにわたしは神経がお子ちゃまです。
若いというより、コドモ。トホホ



2015/05/19 (Tue) 18:27 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

走るといっぱい汗をかいて、ついでに身体の中のヘドロ的なものも輩出した感じでした。
2号のことは、とりあえず今は親元にいますから、くいっばぐれることは無いでしょうし
仕事を辞めるなら辞めるで、パートに戻るならもどるで
今は、退職届を出して(強制的に書かされた感じ)、時給制のパートで働いています。
そのやり方はどうなの?と思いますが、もうしばらく様子見で。
法律や常識の通じない相手とは、面と向かって戦うより縁を切るというのも一つの方法かと。
いくら法律的にこちらが正しくても、こちらにも非はありますし戦うのは疲れますものね。

ランパン、ずいぶん前に買ったものなのですが、わたしはウエストがゴムのほうが好きです。
これはゴムは緩めであとは紐で調節するので、毎回加減が変わって。
とくしまマラソンの時は、トイレの前後で履き心地がずいぶん変わってしまいました。
ガチ走りしながら直すのは大変で。
ターザンは、紐無視でもともとのゴムだけでぴったりなのです。
kappaのランパンも自分でゴムを入れればいいってことですけどね。

おかやまガチバトル、燃えますよね~。
師匠50代後半、ブログ友さん50代前半だったはず、わたし44歳
走歴が一番短いわたしに一番伸びしろが残っている気がしますが、油断すると負けてしまうので頑張らねば!
勝った負けたが問題なのではなく、それへ向けての努力というか
モチベーションアップにつながるので、なかなか素敵な案を思いついたと
3人が3人、この戦いに挑む前から満足しているようで。
30分刻みというのも絶妙で、いい感じですよね。
わくわくです。

ここでかいてしまいますが、みおたさんは琵琶湖お疲れ様でした。
わたしも先日琵琶湖近くまで行きましたが、琵琶湖は見ず。
大阪からの琵琶湖の北の端まで行くと電車代も結構かかるのですね。
先日のわたしの電車代と比べてずいぶん違うのでびっくりでした。
都会の電車は安いと思い込んでいたので。

いろんな大会があって大阪マラソンのように街のど真ん中のものから
のどかな景色のものまで、いろいろ楽しめますね。
わたしは大阪マラソンのTシャツ、開封すらしていません。
でも、大阪マラソンTシャツの人を見ると、心の中で「私も走った~!」と思っています。

 

2015/05/19 (Tue) 18:37 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する