愚痴まみれ

あとで ( 数年後とかに ) 読み返して、こんな時期もあったな~と思うための記録。

14日、2号が仕事で迷惑をかけたので、謝罪に。
いくら未成年とはいえ、社会人となったら親の出番はないと思うのに、
「 そんなことで? 」 ということで職場の上司から電話がかかってきたり、暗に呼び出されたり。

迷惑をかけた側の思うことと、迷惑を掛けられた側の思うことが違うのは当然ですが
もともとは2号が悪いとはいえ、どうなの???という疑問も多々。

今は法律も厳しいですから、「 あんたクビ! 」 というわけにもいかず。
なので、わたしの口から言わせようとして。

書けるものなら詳細を洗いざらい書きたいのですが、まだ最終決着をしていませんし
相手のあることなので、自粛。

会社で仕事中に大怪我をしたとか、会社のお金を横領したとか
そういうのなら親が駆けつけるのもわかりますが、
小学生じゃあるまいに、いくら未成年の19歳でも正社員の社会人が
問題を起こしたからといって親を呼ぶものなのでしょうか。

業務に必要なことをしない・出来ないからといって親を呼んで
2号の欠点をつらつらと並べて。
で、わたしにどうしろと?
それをできるようにするのが職場の、そして上司の役割なのではないでしょうか?

今までも何度も上司から電話があり、直接謝罪に行ったのは大きくまとめれば二度目。
前回は、あとで2号から聞かされたのですが 『 普通は謝りに来るときは菓子折りくらいは持ってくる。 』 と。
はぃぃぃ???

大抵は2号が所属しているところの直属の女性上司からの連絡なのですが
14日は、もっと上の上司にまで話が行き、わたしが謝罪に行ったのはかなり上の方。
その方はすごく穏やかな方で、『 本人が反省しているならこれから新たに頑張ってほしい 』 と。

そして、そんなこんながあり、すったもんだがあり
15日の朝、2号を職場へ送り届けたついでに 「 昨日はご迷惑をおかけしました。 」 と、ひと声掛けたら
なぜかまた激しい口撃に遭い ( わたしの造語というか当て字 ) 、キレそうになるのを必死で抑えておきました。
2号が仕事を辞めたいというのもよく分かる。

皆さんだれしも、【 自分の常識が常識 】 なのでしょうが・・・。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


わたしも今は平社員とはいえ、パートさんを育てていく仕事を ( も ) しています。
自分の仕事をしながら、一から教えて、パートで入った人を契約社員になれるようにし、正社員になれるようにし。
( わたしの時代はパートから正社員になれましたが、今は制度が変わりました。 )

今、教えている若者は、1号2号と年齢も近く、わたしは職場の先輩でありつつ、母親目線にもなって。

そして、わたし自身がこれから立場が変わっていくため、
今まで以上にいろんな立場で物事を考えるようになり・・・。

今までは “ 仕事を教える ” だったのが、これからは “ 人を育てる ” へ。
ま、同じと言えば同じですが。



2号の上司は、そのまた上司から仕事を任せられているわけで、
そのためには2号たちの力が必要なわけで、そこで2号が足を引っ張ると、2号に注意をするわけで。
それは当たり前のことなのですが、言いかたとか方法とか、なにかが違うような???

この話、全く煮え切らないまま、意外な展開に進んでいるのですが
うちの職場の若い子と自分の息子を重ね合わせたり
仕事が嫌だ辞めたいという2号と自分を重ね合わせたり
2号の女性上司と、職業人としての自分を重ね合わせたり。

女性管理職・・・わたしはなりたくないな。
( 平社員のいう言葉ではないですが。 ) 


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


5月14日
09:00  小梅ワクチンと ばぁばの買い物お供
11:30  帰宅
12:30  お昼寝
15:00  2号の職場へ呼ばれ、謝罪に。
17:00  準夜勤開始 

5月15日 
02:30  前夜からの準夜勤仕事終了
04:58  ブログ更新 
05:20  就寝、途中会社からの電話で起こされる。
07:40  起床
09:00  2号を職場へ送り届け、またわたしが2号の上司から責め立てられる。
10:00  送別会 2号の件が長引き、幹事のわたしが最後に到着という事態に。
12:30  送別会無事に終了
13:00  勤務開始
17:00  変則勤務のため休憩2時間にして、一度帰宅し小梅の世話。 ( じぃ以外全員不在のため )
19:00  勤務後半開始
25:30  23:00勤務終了予定が、しっかり予定外残業。
     残業して片付けようと思っていた仕事は手つかずのまま帰宅。

体力的にも きついスケジュールですが、
2号の上司から2号に対する文句を聞かされるという、ある意味拷問も。
そして少人数とはいえ、気を遣う送別会幹事。

いろ~んな意味で、わたしスゴイなぁと。

書いていて思い出しましたが、ある部署の役職の無い人から頼まれて、とある作業をしていたら
その部署のトップからすごい剣幕で言われました。
『 この時間にこんなことするのはワシへのあてつけかっ! 』

ん? アナタの部署の人から頼まれたのに?
カッカしている相手とは対照的にすごく冷静に 「 要ると頼まれたのですが、もう要りませんか? 」 と。
すると、自分の部署の確認をして、暴言を謝罪してくれました。

普通ならこんなことがあれば、かなり気になる案件ですが、
その程度のことは記憶に残らないほど頭の中身がハリケーン。

わたし、そろそろ病んでもいいですか?
普通の人なら病んでもおかしくないレベルかと。

な~んて、典型的末っ子で甘えん坊のわたし、
悩みもつらいことも悲しいことも、自分だけで抱え込むということはしないので、
誰かを巻き込んで、話を聞いてもらってわたしの負担を軽くしています。
なので、心配ご無用です。(*^^*)

IMG_5356.jpg
ばぁばは大阪の伯母宅に行き、泊りでいないので、小梅は一日中狭いケージの中でした。
午前9時から、わたしが帰宅した次の午前2時までずっとケージの中にいた小梅。
( 仕事の休憩中に一度帰宅し、外でのトイレと食事は済ませましたが散歩は行けず。 )

さすがに24時間閉じ込めっぱなしはかわいそうなので、今はわたしの部屋へ。
そのあたりに転がっていたプルートと顔の向き以外は同じ態勢で寝ています。
 
 
さて、この後サラッとブログを巡回してから寝ますが
小梅の朝食が午前6:00頃。
わたし、起きることが出来るのかな???




会社員の我が子が家を飛び出して、何時間経ったら命の心配をしますか?
一晩という方はこちらをポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ま~、そのうち帰ってくるさ~。と気にならない方はこちらをぽち。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そんなこと考えたこともないわ!という方は、こちらをポチ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

こんにちは

うちの次男が長男さんと、長女が次男さんと同い年だと思います。
親としては子供の事がいつでもいつまでも気にかかるものですよね。心中お察しします。
社員の親にあれこれ言ってくる会社って普通にあるのでしょうか。社員を教育するのが会社なのに。いくら未成年でも社会に出たら親の出る幕は無いと思ってました。が違う?
相手を見て言ってる? さくらさんには言いやすい(当たりやすい)とか? んーでも会社の資質が問われませんかね。社員の勤労意欲を損ねるだけではないでしょうか。
次男さんにしたって、母親に関わられるのはとても心苦しいでしょうし辞めたいと言うのもわかる気がします。
会社で気持ちよく働けないのであれば見切りをつけて新しい職場を求めるというのも道だとは思いますが、親としてはそう簡単にいかないでしょう。それもよくわかります。
息子さんが気持ちよく働ける職場環境だといいのに。勿論仕事の中で叱られたりするでしょうけど、それでもやりがいを実感しながら働けると頑張ろうって前向きになれますよね。
私はすごく若い頃職場の上司からいじめを受けて胃潰瘍と急性肝炎で入院しました。3年間耐えて親にも言えない悩みで押し潰されそうでした。精神的に追い込まれると体調にもあらわれるんですよね。

だらだら長文失礼しました。何のアドバイスにもなりませんがいい方向に向かうことを心から願っていますよ。愚痴はどんどん発散して下さいね。

2015/05/16 (Sat) 09:31 | canteen #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

>  今は起きていらっしゃるのでしょうか、小梅ちゃんのために?

爆睡してました。
小梅が諦めて寝ていてくれたので。
いつも周りに甘えてばかりのわたしですが、小梅にまで甘えてしまいました。

2号、仕事に行くと言って家を出て無断欠勤でした。
朝7時に家を出て、ずっと連絡がつかず、わたしは準夜勤で。
メールに返事が無いとか電話に出ないのは想定内ですが、LINEに既読がつかなかったのと
長く付き合っている彼女にすら連絡を取っていなかったので
さすがに心配して、昼間はまだ楽観視していましたが、夜には命の心配もしてしまいました。
わたしは夜中の2時半まで仕事だったので、その時点で帰宅して無かったら警察に届けようと。
結局夜には帰宅したと母から連絡がありましたが、どこで何をしていたのやら。

子どもの年齢にもよりますが、19歳のプチ家出・・・
親って疲れますね~。

2015/05/17 (Sun) 20:40 | さくら #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

コメントありがとうございます♪
子どもさんが同い年なのですね。
うちはH6.3とH8.2生まれです。

わたしはパートさんだらけの会社で正社員をしています。
今までいろんなパートさんが来たり辞めていったり。
若い子が何度も無断欠勤をして、親が謝りに来たことはありましたがこちらから呼んだり親に連絡を取ったことはありません。
不規則な時間のため、やはり中には寝坊してしまう人もいて、本人の携帯にかけてでなければ家の固定電話に電話を掛けますが、それでも安否確認のためであって、親に言いつけるとか親に謝りに来させるという意味ではありません。
2号の会社のこと、みんなに不思議がられますが、わたしも相当不思議です。

「それって法律に反していますよね?」という言動が多々感じられつつ、法律を恐れていると思われる言動も。わたしも会社員として働いていますから、法律にのっとって・・・というのはもちろん大事ですけどね。
2号に「お母さんはどの会社でどんな立場なのか?」と聞いたそうです。
わたしはただの平社員ですが、身近に労務に詳しい人もいますし、平社員とはいえパートさんに一から仕事を教え、まして今は息子とほぼ同じ年の子を正社員にすべく教育中の教育係なので、2号の上司の立場のことも少しは分かるつもりです。
それにしても・・・。

わたしも今の職場で理不尽なことに耐え兼ね、突然辞める宣言をしましたが、それから一番上の上司が変わって ( 人が変わったのではなくて、わたしへの対応が変化した ) 今は続けられています。

2号の上司もママさん社員ですが、「我が子を悪く言われる親の気持ち」は分からないのかな?
見苦しい愚痴と思いつつダラダラ書いています。、また聞いてくださいね。

 

2015/05/17 (Sun) 20:51 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する