走る予定は台風で中止

IMG_5323.jpg
昨夜の小梅。

昨日は12:00~21:00という勤務でした。
夕方のパートさんに1人欠勤が出たので、わたしが自分の仕事を後回しにして、
パートさんたちの仕事を手伝ったのですが
当然、自分の仕事が遅れて、上司が見かねて手伝いに来てくれました。
う~ん、難しい。

時間で動く仕事なので、もちろん優先順位を考えてしなければいけないのですが、
結局正解はなんだったのだろう?
わたしはわたしの仕事をしていればよかったのか、これでよかったのか。

上司からは、何も言われていませんが、わたしの仕事を手伝いに来てくれた時
『 この時間にこんな状態ではダメだろう 』 というようなことは言われました。
わたしが他へ手伝いに行っていたから遅れているのは分かっているので叱られてはいないのですが
やはり、余計なことをせず自分の仕事を確実にやれという意味だったのかな?

8時間勤務者は、昼勤と準夜勤と夜勤があるのですが
昼勤をする女性は、昼勤だけ。
あとの男性は準夜勤か夜勤だけ。
つまりわたしだけ、昼勤も準夜勤も夜勤も、どれでも。
昼勤はピンチヒッター的にしかしませんが、今月は毎週月曜日が昼勤。

なので、仕事がこんがらがります。
この仕事は何勤の担当だったっけ?
もちろん協力し合ってみんなで仕事を進めますが、やはり担当者はいるわけで。

「 わたし 今って何勤? 」
仕事が混ざるどころか、自分が何勤なのかすらわからなくなります。
大丈夫か、わたし。


今はまだ平社員なので、周りの人にどこまで言っていいのかもわからず。
昨日は昼勤だったので、夜勤に任せている部分に意見したかったのですが、自粛。
すると、2人ともの上司から 指示を出すように言われてしまいました。
はぁ。難しいな。


また日帰り出張の話があるのですが、本社の意向がはっきりせず、交通機関の予約が出来ず。
松山から大阪へ行くには、JR ( 岡山で新幹線に乗り換え ) か、高速バスか飛行機があります。
飛行機はさっさと予約すれば安く取れるのに、飛行機はダメということで
高速バスは、早く予約しないといい席がなくなるのに。
大阪便は3列シートですが、窓際か真ん中かで快適さは全然違うのに。

一番上の上司と、あと一人同行ということで、前日のシフトの関係でわたし。
本来同行すべきすぐ上の上司は転勤ですし
わたし以外の人が前日の夜勤をして、朝仕事が終わって朝から出張なんて無理ですから。
ただ、シフトの関係でわたしになっただけなのですが、
本社やほかの事業所の人からは 「 さくらさんは進んで出張に行き、やる気のある人 」 と思われるそうで。

4月5月と立て続けに行った応援は、やる気があるから他事業所の見学を兼ねて行ったわけではなく
こちらで仕事をするのが煮詰まっているから旅行を兼ねて気分転換に行っただけで・・・
という本心は、うちの上司二人には見透かされていますが。

12月の日帰り京都応援も、たまたま前日が休みだったのがわたしという、
シフトの関係で行っただけなのですが 「 さくらさんはどんな無理を言っても応じてもらえる 」 と
変な誤解をされているようで。
こういう誤解は、わたしにとっていいことなのか悪いことなのか。

今回、12月と4月と5月に応援に行って、本社の人とか他事業所の人と一緒になる機会がありましたが
それまではたまに昼間に社長が来るくらいで、夜勤メインのわたしは社長に会うことすらなく、
本社のエライ人たちってわたしたちのことを知ってるのかなぁ?という感じ。
賞与査定って誰がしてるの?

今日は久しぶりの夜勤。
仕事を覚えているのか・・・混ざらないのか、不安。
基本的にわたしは夜勤なので、会議を除けば一ヶ月の出勤が全部夜勤という月もあるのに
今月は夜勤をするのが 5月1日以来。
大変だっ。



.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・



昨日と今日と連続勤務ですが、昨日が昼勤で今日が夜勤で、まるで休みを挟んでいるかのよう。
なので、今日の午前中は師匠と走りに行く約束をしていました。
同じ会社で違う部署の師匠とはなかなか休みが合わず、ずいぶん一緒に走っていないのですが
今日なら大丈夫ということで。

IMG_5324.png
中止にしました。

朝9時からの予定で、その時間に10km走るくらいなら雨は大丈夫かと思われましたが
たくさんの注意報が出ているし、台風で風が強いし、さすがに自粛。

ゴールデンウイークからの疲れを引きずっているのか、久しぶりに口内炎ができ、
昨日はどうにもこうにも身体が重くてだるかったので、今日は一日家でゴロゴロ。

今夜の仕事に行ったら、明日は久しぶりにお友だちとランチ♪
お互い子育て一段落し、今は仕事で頑張っているので、お友だちの頑張りを刺激にしてわたしも頑張らねば。

午後からまたお昼寝しようっと。


最後に。
朝霧湖マラソン大会で、どうしても気になることがあって、実行委員会のほうにメールをしました。
10日の日曜日にメールをしたのですが、返事を頂いたのが11日月曜日の午前8時台。

素早い対応で、『 来年は必ず改善します。 』 と言っていただけました。
昨年の時点では 「 朝霧湖 ( の坂 ) は、もう嫌だ~! 」 と思っていましたが、師匠に誘われて出場。

今回、少し不快な思いをしたところもあったのですが
こういう素晴らしい対応をしていただき、また来年も朝霧湖を走ることになりそうです!

「 ◎◎なことがあり、残念でした。 」 と詳細をそえ、もちろん名乗ってメールをしたので
クレーマーではないつもりなのですが・・・。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Category: さくら日記

コメント

鍵コメYさんへ♪

大阪、どうでしたか?
やはり四国の人からすると、本州は大きな街ですね。

朝霧湖の件、レース中のことで、どうしても気になったのでメールをしました。
事務局の方で「朝霧湖 ブログ」とか検索して、ここへ来ている方もおられるのかな。

練習のペースメーカーの件、いいですね♪
わたしは、自分より力のある人との練習なら歓迎です。
明らかにわたしのほうが速いという場合、わたしは相手に合わせられるか不安です。
ついつい自分の全力で走って相手に無理をさせてしまうのではないかと。

でも、あまりにも速すぎる人と一緒の練習は無理ですね。
相手にとって「練習」ではなくなってしまいますから。
でもでも、師匠のようにフルマラソン付き合ってくれる人もいますから
人それぞれなのでしょうね。

いろんな方と一緒に練習したら、いろんな発見がありそうですね!

2015/05/13 (Wed) 22:56 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

飛行機大好きです。
ブログにカテゴリーがあるくらいですし。
なんと、一時期には 「 にほんブログ村 航空カテゴリー 」 にいてそこそこ上位に食い込んだりしていました。
素人コンデジ写真と、旅行記でしたが。
飛行機なんて落ちたりしませんってば・・・といいたいところですが、海外での大きな事故といい広島空港での事故といい、いろいろありますね。
確率としたら相当低いことですが、飛行機事故はどうしても大きな事故になりますからニュースとして取り上げられ、気になりますよね。
わたしのパスポートは姉の海外挙式でとりましたが切れちゃいました。
今の会社に居る限りは海外旅行なんてできないだろうな。
課長の等級になれば、ご褒美?海外研修がありますが、まあわたしには一生無縁の世界で。
海外旅行の唯一の希望は、息子が海外挙式をするので・・・とか?

おかやま。
待ってなくていいですよ。着替えてからで。その間にゴールしてやる。なんて。(*^^*)
師匠は、わたしのゴールを待たずして、さっさと着替えに行くそうです。
だからゴールの直近のところでは待てないかもと言ってました。
ゴールの状況がよく分かりませんが、だいたい一度競技場を出ると着替えた後に逆走できませんものね。

たとえば高知だったとしたら、Cさんは直近のところにいてくださいましたけど
おかやまでの師匠は、ゴール前の坂で待っている感じ???
このあたりは前日下見に行くか、当日まで不明ですね。
なにはともあれ、疲れた身体に汗冷えしてはいけませんから、そこは無理のないようにしてくださいね。

世間の常として、待っていたらなかなか帰ってこない
まだ帰ってこないだろうと着替えに行ったらその隙に帰ってきてた。というオチかしら?
 

2015/05/13 (Wed) 23:07 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

昨年の高知龍馬の時も、早い時間のバスでお帰りでしたものね。
日曜日に父親が家を空けるのはいろいろ気を遣いますね。
ご家族が待っていますから、わたしのことは気になさらないでくださいね。
な~んて、それも本音ですが、Cさんが着替えをして一息ついたころにはゴールしますからね~!!!
Cさんがゴールして、記録証を受け取って、一息ついて、荷物を受け取って着替えて・・・
って、あっという間に30分くらいは経つかな?と。
いやいや29分差でゴールだっっ。
自分で、4時間27分とか設定して戦うのではなく、相手から30分以内とは
全員がゴールするまで結果が分かりませんからワクワクしますね!
名古屋の師匠から、その戦いに賭けるもの(勝って得られるもの)は、
名誉と・・・ なんだったっけ?
肝心なところ忘れたのでまた聞いておきます。
負けたらダメというのではなくて、こういう戦い、切磋琢磨しあえていいですねぇ~!!!
これまた絶妙に30分ハンデがぴったりな感じで♪

2015/05/17 (Sun) 20:21 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する