ぐだぐだ4km

久しぶりに夜勤をしたら、身体が動かず大変でした。
仕事は全体が遅れていてバタバタしまくりだし
4月の始めに入った新人夜勤パートさんに仕事をちゃんと教えていないと叱られるし。

だ~か~ら~、わたしが夜勤をするのはすごく久しぶりなんだってば。
つまりそのパートさんの顔を見るのが、ものすごく久しぶりなのに、どうやってわたしが教えられるというの?

帰宅後、パソコンの前で椅子に座ったまま爆睡。
入社以来ずっと夜勤なのに、身体が昼の仕事に慣れる ( 戻る ) のは意外と早いようで。
久しぶりの夜勤が心身ともに応えたようです。
やっぱり人間は夜は寝るようにできているんだわ・・・。

24日も夜勤でしたが早早番で、精神的にはものすごく楽だったので
実質まともに夜勤をしたのは25日の夜勤が、13日 (月) 以来、ほぼ二週間ぶり。
不規則な勤務には慣れているとはいえ、さすがに・・・というところ。


今日は夕方から行動開始。
少しだけ走りましたが、身体が重いのなんのって。
最低でも 5.4kmのコースのつもりでしたが、4.3kmに短縮。
なんとなんとの 6'49/km
いたって普通に一生懸命走っているのに。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


我が家のご近所さんで、ばぁばと大のお友だちの方がいらっしゃいます。
そのお友だちの親戚の人がランナーであり、トライアスロンにも出ているとか。
「 ◎◎ちゃん 」 と呼んでいるのでてっきり女性 (姪) だとばかり思っていましたら男性 (甥) だったそうで。

その◎◎ちゃんとは、ばぁばも顔見知りなのですが、先日 偶然会ったらしく
◎◎ちゃんから、わたしがどのくらいで走るのかを聞かれたそうです。

ばぁば 「 4時間半くらい。わりと速いよ。

わたしが以前聞いた記憶では、その◎◎ちゃんは・・・3時間くらいだったような気が。
3時間で走る人に 「 うちの娘は4時間半。わりと速い。 」 と言ったばぁば。
もともと顔見知りですし、相手はアスリートですから、見下すこともなく対応してくれたようですが。


走ることに興味のない人から速さを聞かれて、わたしが答えるのは 「速くは無いけど遅くもない。 」 と。
ブログ村でマラソンカテゴリーを見ていると、感覚が麻痺してきますし
ジョギングカテゴリーでも、速い方はいくらでもいますが
フルマラソン4時間半なら 自分なりに頑張っていると言えるかな。

もともと持っている身体能力もあるでしょうし、練習量もあるでしょうし
わたしがどんなに走りこんだところで将来3時間半になることは無いわけで。
( 頑張りと練習方法次第でサブ4までは狙えると言われますが・・・はて。 ) 

サブ3の人相手に 「 わたし4時間半なの!すごいでしょ! 」 と言うと変かもしれませんが
でも、やっぱり練習は嫌いと言いつつ頑張っている自分はスゴイと思うわけで。
えぇ、ナルなので。
そこは自覚済み。

でも、今日は 普通に走って 6'30を越えるとは何事か。((+_+))
さすがに凹みます。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


走った後、シャワーをしてから ばぁばとエミフルへ。
スーツを買ってきました。

洋服ダンスを開けたところ、やはり出張で着られそうなスーツは無く。
いかにも入学式用の春色のスーツか、卒業式用の格式ばったスーツか。
他には、結婚前に買った強力肩パット入りスーツか、紺の半袖ワンヒース。
義理妹の結納で着た覚えがあるので、つまり軽く20年以上前からあるシロモノ。
どれだけ物持ちがいいのか。

新しいのを買えば古いものは処分していくわけで
いかにスーツや、そういうたぐいのものを買っていないか、着る機会が無いかというのがよく表れているかと。

入学式・卒業式以外でスーツを着たのは・・・
パートから正社員になるときに本社に面接に行ったときくらい???
2007年春だから かれこれ8年前。

もともとスーツを持っていないので、その時は姉に借りていきました。
今回もそれを借りたのでよかったくらいですが、さすがに姉ももうそれは処分したかな。

わざわざ東京から送ってもらうのも申し訳ないですし
まぁこういうことが今後もあるかもしれないので、ひとつくらいは持っておかねば。

IMG_5090.jpg

いかにもリクルートスーツ!という。
二十歳そこそこの若者が着るのならともかく、44歳にもなってこんなのでいいのか!?という。
パンツとスカートが両方ついて、お値段・・・ピー (自粛) 
ブラウスを追加で買っても、合わせて・・・。
もうこの際だからと、靴まで買っても、諭吉さん二人に達せず。

このスーツ、定年まで着るかも。
結婚前から体重も体型もほとんど変わっていませんが、
さすがに今までの15年20年と、これからの15年ではまた違うのかな。

それにしても、別の部屋に置いてあって、お出掛け着のみ収納の洋服ダンス
びっくりするほど着ないものだらけでした。
1号2号の子ども用のスーツまで入っていますが、
わたしのものだけでも、今後絶対に着ないと断言できるもの 7割、たぶん着ないというもの2割で
喪服など、必要なものは1割くらいしかありませんでした。

その箪笥自体、年に数回しか開けないので気にもなりませんでしたが
今度、一斉清掃しなくては。
断捨離。

44歳会社員。
仕事が自前のスーツという方は、いったいどこで お幾らくらいのを買うのでしょう?
男女問わず、年齢に応じた身なりというのがあるとは思いますが、女性は難しいな。

就活真っ只中の1号。
大学に入りたての頃は、スーツに着られている感じでしたが、今はずいぶん着慣れてきた感じが。
それでもまだ大学生の就活という空気はアリアリですが、来年の今頃は 「 会社員 」 なのでしょう。
その頃には、今以上にスーツを着こなしているのかな。

さて。
2泊3日の出張、パンツにしようかスカートにしようか、滅多にない機会だから両方着てみようか。(^^ゞ
「 出張 」 なんていうと、バリバリキャリアウーマンみたいでかっこいいですが
実際は単なる作業の応援です。
気持ちは、旅行半分 職場体験半分。
( 上司が聞いたら怒るかな。 ) 

明日と明後日は 昼勤。
これまた久しぶりで、どうなりますやら。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する