走った!  

4月

日々の走りは、レースへ向けての練習という位置づけ。
そして、練習は好きではないわたし。

昨日、相当久しぶりに走りました。
イヤイヤながら仕方なく。

3月29日の四万十川桜マラソン フル。
それまでにもほとんど走っていませんでしたが、それ以降もほとんど走らず。

回数もそうですが、距離も短いったら。
次のレースはハーフとはいえ、これがフルマラソンでタイムを縮めようとしている人の走りかと
自分で目を疑いそうです。

このところ仕事がすごくバタバタしていて、やっぱり夜勤固定のほうが
練習としては走りやすいと改めて思ったり。
夜に走ることはほとんどないので、夜勤で出勤前の明るい時間に走ることに慣れています。

それにしてもハーフやフルのレースに出ようというのだから、一回に10kmは走らないとなぁ。
わたしの練習嫌いを知っている師匠からは 『 しんどかったら3kmでもいいから 』 とよく言われます。
それでも走らないよりはマシという意味なのでしょうね。
10km走れと言われるとハードルが高いけれど、3kmくらいなら・・・と。

以前、「 着替えて玄関を出るまでが大変なので、いったん走り始めたら3kmも5kmも10kmも同じ 」
と言っていたのは誰っ?

月間100km、そのうち一回は20km という 低レベルな 目標。
来月からは頑張ろう。
暑くなるけど・・・。


ということで、昨日は 中7日での久しぶりジョグ。
どうせ身体が重くて、しんどくてバテバテなんだろうな~。ダメなら3kmで切り上げよう!と
朝の涼しいうちに走ろう → 出勤が早いから午後早目に走ろう → 紫外線が強いから落ち着いてから
と、いつものごとく嫌なことは先延ばし作戦。

夜勤の早早番で 18:30には家を出ないといけない。
走ったものも込みで洗濯をして干してから出勤などなど限界ギリギリまで先延ばしにして。

【 2015年4月24日 16:16開始、16:48終了 5.43km 0:32:13 平均 5'56/km 】
6'21   6'10   6'06   5'49   5'31

やはり6'00/kmくらいで走れると、すごく気持ちがいいです。
身体が軽いということですし。

給水の用意があって、時間に余裕があればもう少し8kmとか10kmとか走りたいところですが
どうせしんどいから3kmか5kmというつもりでいたので、自販機用のお金は持っていないし、出勤時間は迫っているし。
さすがわたし。

前回からの日数とか、寝起きとか、日によってマチマチなのですが
自分で想像するのと、実際に走った時の感覚があまりにも違いすぎて。

10km走ろうと思っていても、身体が重すぎて断念したり、
昨日のように、どうせ身体が重くて嫌になるだろうからと思って走ってみたら意外と気持ちよく走れたり。
走り出して1年半も経つというのに、自分のことが全く分かりません。

でも、昨日気持ちよく走れたのは嬉しかった。
今日は走らず。
明日は走ります。

基本は夜勤だったのに、今は恐ろしくバラバラな勤務で
仕事をしていても時間感覚がずれているし、自分が何勤か分からなくなりそうだし
なにもかもが不思議な感覚。
ま、こういう不規則な生活には慣れてはいますが。

夜勤明けでまた夜勤なのに、変な時間に目覚めてしまったのでブログ更新。
また寝ます。
おやすみなさい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お忙しい毎日を過ごされているようですが、体調崩されていませんか?
朝霧湖、出場できるようになったんですね!
ただ夜勤明けとのこと、無理しないでくださいね(^-^)
当日はかなり暑くなりそうなので、お互い熱中症に気をつけましょうね。
スタートブロックはまだ決めかねています。
多分当日まで悩むと思います(^_^;)
さくらさんに会えるといいなぁ(*^^*)

2015/04/26 (Sun) 08:30 | マロンのロマン #- | URL | 編集
マロンのロマンさんへ♪

体調は大丈夫です。
もともと不規則な生活なので。
それと、仕事は不規則ですが、残業が無い (少ない) 分は助かっています。

朝霧湖、同じ会社の師匠から行きは寝てていいよと言われたので
お言葉に甘えて少し寝かせてもらうかも。
でも、行きはたいてい興奮していますから喋り倒して寝ないかも。
四万十の帰りには少し寝ましたが。師匠に断りを入れて10分くらいかな。
今回、行きに寝たら延々爆睡かも。

紫外線は強いし暑いし、自然と戦うのは大変ですね。
スタートブロックは違っていても折返しでは会えますね。
わたしが追い付いて追い越すのは・・・厳しいかな?
でもそれを目指して頑張りますね。
また背中を追って。

走るウエアは、いつもと全く同じです。
行き来のジャージは、いつもの黄色か、暑かったらナイキの深緑かも。
いつもの黄色にナイキのウインドブレーカーという全くいつも通りというの有力です。

2015/04/27 (Mon) 11:17 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメYさんへ♪

不規則な生活には元々慣れてはいますが、さすがに今は不規則極まりないですね。

ところで走るのは、高知龍馬を走った後くらいから、独りで走るのが本当に嫌で嫌で。
寂しいしつまらないし。
せめて他にランナーさんが居たら刺激になりますが、わたしの住んでいるところが田舎過ぎて
昨日も誰にも会いませんでした。
レースでみんなと一緒に走るのは楽しくて好きなのですが一人は寂しい。

でも、走れることには感謝しないといけませんね。
走りたくても走れない方もたくさんいらっしゃいますからね。

ボランティア、素晴らしいですね。
なかなか真似できないです。走力うんぬんは別としても。
いろんな大会で視覚障害の方と伴走ボランティアさんを見かけました。
どちらもすごいなと思います。

わたしは職場で、アイマスクをして移動する体験とか、
車椅子に乗ったままで階段を担ぎ下ろされる体験をしましたが怖かったです。
同じ職場の信頼のおける男性4人に担がれてもすっごく怖かったです。

走ること・・・
わたしも走るようになってから仕事の愚痴が減りました。
( 今でも充分愚痴っぽいですが、以前はもっとでした。 ) 

走り出してこのブログの内容が激変して
それで人とのつながりも広がりましたし。

プラスになることばかりですね。
走り出したからマイナスというのは・・・色が黒くなったとか、日焼け跡が消えないとかくらい。笑

2015/04/27 (Mon) 11:23 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する