さくら日記

YouTubeは、極力見ないようにしているさくらです。
見始めると止まらないから。

基本的にテレビを見ないのは、もともと見る習慣が無いから。
見ないから、つまり不要だから、部屋にテレビがありませんし。
どうしても見たいものはパソコンでOKですし。

また話が逸れましたが、11日は夜勤が休みでしたので帰宅後YouTubeで、あるものを検索。
「 四万十川桜マラソン 」

すると、ありました。
第7回のものはひとつだけだったので早速クリック。
観客の方が撮っていた定点カメラ的な。

おっ!ピンクのウエアの人が来た!わたしかな?・・・いや違う。
あ!またピンクのウエアの人が来たから、今度こそわたしっ!?・・・また違う。

しばらく映像を眺めていましたが・・・
よくよく見たら、34km地点で、スタートから3時間前後に撮影とのこと。
わたしが写っているわけないですね。
フルマラソンなら、どう頑張っても、10kmで1時間以上かかりますから。

残念ながら唯一アップされていた今年のものにはわたしは写っていませんでしたが、
せっかくなので以前の動画もチェック。
ランナーさん自身が走りながら撮ったものなど
やはり見ていて楽しいです。
四万十川桜マラソンは、風が大敵だと聞いていましたが、以前の大会映像からは、たしかにすごい暴風の音が。
今回、ひらひらとキレイだった大会の幟は、バタバタと吹き飛ばされそうなほど。

同じ大会でも年によって条件は全く変わりますが
今年のように、タイムによっても相当条件が変わる大会って・・・すごい。
3時間でゴールした人は終始雨の中だったでしょうし、
4時間半でゴールしたわたしは、なんとか日差し直撃は免れ ( 日差しのころは林道の中で木陰 ) 
6時間でゴールした人は濡れたり暑かったりで大変でしたでしょうし。


これでフルマラソンを5回走りましたが・・・
高知龍馬マラソン 2回、とくしまマラソン、大阪マラソン、そして 今回の四万十川桜マラソン

身体も精神力も、一番 「 楽に 」 走れたのが今回の四万十川桜マラソン。
ふくらはぎがコポッとなるのは痛いというより怖かったのですが、それ以外は大きな問題なし。
すごく楽しかったです。

過去4回、すべて狙う記録にギリギリだ!ということで
後半は、本当は寄りたいエイドも端折って必死必死必死。
高知龍馬マラソン2014は、師匠の導きがあってギリギリグロスサブ5達成。
とくしまマラソンは、あと一歩及ばず、グロス 5:00:17
大阪マラソンも、師匠に引っ張られて引っ張られて、相当頑張ってギリギリグロスサブ5 死守。
高知龍馬マラソン2015は、高望みとわかっていながらもネットサブ4.5を目指しましたが及ばず。
でも、大満足の結果でした。

今回の四万十川桜マラソンは、サブ4.5出来ればいいけどなぁ・・・
ガチで狙うものの初の雨レースだし、走れてないし・・・。

でも結果的にはグロスでサブ4.5を達成。

よしっ! 今度は公認コースでグロスでサブ4.5を達成したい!!!と思うものの
次の公認コースのフルマラソンってどこっ!?
次の大会が決まらないと、モチベーションが上がりません。

四万十川桜マラソン以来、2週間も経ってしまいましたが走ったのは一度だけ。
ダメダメじゃん。
今日は走ろう。
走りたいから走るのではなくて、練習のためにしかたなく。

5月から10月は月間100km。
うち一度は20kmを含む。
※ どちらもレース込みでの数字。

サブ4狙いだと、とてもこんな数字では甘いようですが、今のわたしのならこんな感じで。
なにより精神力が弱いですから。
お布団と大の仲良しで、着替えて玄関を出るまでに相当な気力を要するわたし。

がんばろ~。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さくら行動日記

10日 (金)
ブログを更新してから、小梅の予防接種 
雨の中10kg弱の小梅を抱いて近くの集会所まで行き接種。 
とても写真どころではなく。

そのあと保険の手続きと期日前投票のため役所へ。
それから1号を迎えに行き、とんてきランチ。
よく行くラーメン屋さんの隣のとんてき屋さん、人は多かったのですがわたしにはいまひとつだったかな。

午後から寝て、夜は仕事。

11日 (土)
朝帰宅。
YouTubeを見て、ささっとブログを巡って10時ころから寝て、
途中何度か起きて少しずつ家事はするものの、ちゃんと起きたのは12日午前3時。

そして今。

今日は有意義に過ごさねば。
今日は、5km~最長10km 走ります。


応援ありがとうございます。(*^^)v
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
私信・・・ とくしまマラソンゴールは、徳島市陸上競技場でした。

  

関連記事
スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記
Category: さくら日記

コメント

さくらさんこんにちは。今日は走りましたか?もう半袖でもいいくらいの陽気ですね。僕は秋の本命を四万十ウルトラと決めているので、今月から30キロ以上の距離走を月2~3回は取り入れようと思っています。昨日は31キロ起伏走をして、今日は陸上競技場で1000×5のインターバルトレーニングしてきました。これは来週のトラックレースに備えてです。2日間で追い込んで見ましたが、さすがに今日はヘロヘロでしたが、設定ペースでは走り切りました。レースを月1回は入れていないとモチベーションが維持できないですね。さくらさん、朝霧湖まで3週間ですね。沿道の応援や中学生ボランティアが印象に残っていますが、あの坂道を思い出すとしんどかった思いしかありません。来年久々に出てみようかなとも思いますが、僕が県外レースでハーフ走ったのは朝霧湖だけですね。さくらさんの秋のレースは岡山が本命ですよね。抽選の倍率どれくらいなのでしょう?11月には下関、福岡、神戸、いび川など目白押しですね。四国内なら小豆島もありますが、多分茂平と重なるのでどうしようかと迷います。エントリー始まるまで楽しみにしながら走りましょう。

2015/04/12 (Sun) 16:42 | ゆういち #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

昨日は走りましたよ~。さっそくブログを書きました。
昨日は半袖短パンで走ってきました。
四万十川桜マラソンでまたいつもの日焼け跡がついて
あの短パンの太もものラインと腕時計の跡は一生消えないのではないかと。笑

四万十ウルトラ、100kmですか?
フルマラソン2回以上~!!!
すごいですね・・・としか言いようがない。

レースは、やはり毎月何かしらは欲しいところですね。
それか二か月おきにフル。
次のフルが確定していないので、なかなか練習にも身が入らないところです。
でも、汗見川は半分より少しでも上でゴールしたいので、夏場もどんどん走るしかないですね。
朝霧湖は・・・楽しく走ろうっと。 (汗)
昨年より遅いというこははないでしょうが、そこだけ死守。

秋の本命、おかやま 今から大人気のようですね。
距離が足りなくて・・・というオチはありませんように。
茂平もまた走りたいです。Tシャツを集めよう。(*^^)v
 

2015/04/13 (Mon) 08:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する