月間走行距離、少なっ!

さんがつ
2015年3月 フルマラソン1回を含んでの月間走行距離が 84km
「 たったの? 」 という数字

1回に走った距離は・・・かろうじて 10kmが1回ありますが、他は5km や 6km
これ、改めて見るとフルマラソン前の人とは思えない走行距離。
これでも自己ベストが出せたということは、
わたしはやはり走りすぎて脚を酷使するより、ゆっくり休ませた方がいいのかな?
仕事で歩き回っていますし。

ちなみに2月は

にがつ
月初にインフルエンザ
とはいえ、フルマラソン込みで月間 66kmって!?
大本命である高知龍馬マラソン前に、かろうじて2回は走ることが出来ました。

2月も3月も、全く走り込みが出来ていないのに、今回は自己ベスト。
下り基調の未公認コースというのも大きいですけどね。

マラソンは奥が深い。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


身体は、ほぼ普通に戻りつつあります。
太ももバキバキ、階段は後ろ降りというのは ほんの数日。

やっぱりフルマラソンは、やりがいがあります。


県外の師匠から、昨日のラップを見てお褒めの言葉をいただきました。
自分でペース管理が出来ていると。

スタートは、ナンバーカード順だったそうですが、
ギリギリで迷い込んだようになり、前に割り込むわけにはいかないので後ろへ後ろへと行くと行きすぎ
1300番とか1400番の方たちのところまで下がってしまいました。

師匠は、そこを残念がっていましたが、
全員のエントリーが1600人ほどで、悪天候のためか 2割ほどもDNS ( 出走しない ) の人がいたそうなので
まあ前でも後ろでも大した差はなかったのかな?と。

前からスタートして速いペースに巻き込まれるよりも
本来の実力より後ろから出て、走り始めをアップがてらゆっくりするのも いい戦略かも。

高知龍馬マラソンでは、一般女子 8001~9319で、わたしは8200番台後ろの方
4時間30分で申請していましたが、つまり一般女子全体から見ればかなり若いナンバーカードということで。
 
今回の四万十川桜マラソンは、男女混合のナンバーカードで、1~1637
そしてわたしは 1000番台後半  ( 1000~1100の中での後半 ) 

えぇぇぇ。
わたし、半分より後ろの設定だなんて何時間何分で申請したのだろう?
結果は 男女込1637人中、592位でゴールしていますが。

※分母はエントリー数。実際は2割ほど減っているそうです。


大きな大会ほど割合的に上位に行きます。
走ることを楽しむ方の割合が多いから。

真夏の汗見川のようなレースだと、年中走っているガチの方ばかりなので
割合としては、びっくりな下位になります。

今後の目標は、汗見川で上位に食い込むこと。
上位といっても、もちろん表彰台とかではなく、よくいって上の3割とか。
いろんなレースで唯一わたしが半分以下の順位だったレース。

いつもマラソンは人との競争ではないと言っていますが
高知龍馬マラソンや大阪マラソンのような大きな大会での自分の順位の割合と
汗見川とでは 全く別物なので、汗見川でも上位に食い込みたい。

さて、そのためにわたしに見合った練習量はいったいどのくらいなのだろう???
2月3月の練習量の少なさとレース結果を見て、
ますますわけが分からなくなっています。

※ 深く悩んでいるというわけではなく、謎だな~と軽く流している感じです。


IMG_4845.jpg
四万十川桜マラソン
走った後はクロックス
ジャージは黄色ではなくて、黒でした。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


今朝は月末仕事で激務の予定でしたが、いろんなことがスムーズだったのと
いろんな人の協力があって、意外と早く終わりました。

一時期、辞めたい辞めたい辞めたいと書いていましたが、ちょっと落ち着いてきたのかな?
この先、油断はできませんが。
ただいま4勤中。
あと2日頑張ろうっと。


応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

月の走行距離と成績は必ずしも比例しないんですね~
自分にあった練習量がどれぐらいかわかれば
もっと効率よく上達するんでしょうかね~
かといって月200kmとか言われても私には走れませんけど(^_^;)

ゴール後の桜のさくらさんの写真。誇らしげで素敵!
雨レースがウソのような晴天ですね
前と2つ前記事の写真。手にイチゴ大福を持ったさくらさんが
とても楽しそうで、見てると走りなりました♪

イチゴ大福はランパンポッケに入れて走るには
ちょっと重いんですね(*^_^*)


2015/04/01 (Wed) 13:22 | みおた #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

> 月の走行距離と成績は必ずしも比例しないんですね~

比例してもよさそうなものなのですが、どうなのでしょう???
わたしは月間100kmを目指しています。
レース込みで。
フルだと、レース二週間前くらいから調整しますしね。
それが2月3月は、「ぇ?」という状態で。

2月の高知龍馬に合わせて1月はしっかり走りましたが
今回の四万十川桜マラソンはあまり走らず、この結果。
やはり下り基調というコースのせいかな?

イチゴ大福は、重いのですが、わたしは補給食には最高だと思いました。
あんこはお腹の足しになるし、イチゴは酸っぱくて水分あって
あんこの甘さをスッキリさせるし、最高♪
ただ、年中あるわけではないので冬場のレース限定ですね。

2015/04/02 (Thu) 09:02 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する