四万十川桜マラソン【2】 ラップ

2P3290004.jpg  昨日と同じシーンです。
途中まで一緒に走った同じ会社の師匠が撮ってくれました。

コースは、画像の道路が6割? ( わりと真横を車が通ります。歩道がコースのところも多々あり。 )  
四万十川の反対岸の旧道というのか、狭い道が3割?
他、スタートからしばらくの交通規制をした部分とか、車の離合もできないような林道というような部分が1割?
わたしの感覚だけで書いていますので、割合についてはものすごく適当ですが。

書きたいことは山ほどありますが、本日あまり時間が無いのでラップのみ。
昨日、時計のデータが保存されていないということを書きましたが、
なんとなんと、保存されていないどころかまだ動いていました。
今朝の9時過ぎにやっと停止したので、なんと47時間以上走り続けて 進み続けていたことに。

時計の騒動はまた改めてたっぷり書くとして
5.6kmあたりでようやく計測開始したラップを記録しておきます。
( カッコ内は 5kmごとのaverage ) 

01~06km 時計操作ミスによりデータなし
07~11km   6'16  6'15  6'01  6'26  6'09   ( 6'13 ) 
12~16km   6'05  6'28  6'14  6'07  6'18   ( 6'14 )
17~21km   6'20  6'27  6'18  6'35  6'05   ( 6'21 )
22~26km   6'07  6'02  6'14  6'15  6'17   ( 6'11 )
27~31km   6'29  6'23  6'23  6'26  6'17   ( 6'23 )
32~36km   6'21  6'23  6'51  6'03  6'25   ( 6'24 )
37~42km   6'53  6'07  6'23  6'16  6'19  6'22   ( 6'23 )
( 7km以降ゴールまでの平均 6'18 ) 

今回含めフル全5回のうち3回は、県外の師匠がペーサーをしてくれて
今年の高知龍馬マラソンは、わたしは時計すら付けずに走りました。
ただただ師匠に付いていくのみ。
ペース管理は100%師匠。

それが今回の四万十川桜マラソンでは時計頼り。
なのになのにスタート前にバタバタしすぎて操作ミスでてんやわんや。
グロスで計測するはずが出来ず、ネットでいいやと思うも、一緒に走った同じ会社の師匠が
『 2人で万歳しながらスタート地点を通過して写真に写りたい 』 とわたしの手を取り・・・。(T_T)
ま、そのあたりはあとでゆっくり。

とにかく。
県外の師匠からの指令は、6'10~6'20 イーブン。

あの・・・サブ3や3.5とかの方だと、何分何秒という一桁までのかなり細かい設定をするようですが
わたしの場合はこの10秒の幅を持たせていても守れる自信は全く無し。
基本下り基調ということを踏まえてわたしの出した答えは
「 6'10~6'20 イーブンを目指しつつ、6'00~6'30ならOK 」 と。

1kmごとに、 「 あれっ?速すぎる。落とさなくちゃ。 」  「 あれっ?遅すぎた。あげなくちゃ。 」
なんてジタバタやっていては疲れるだけですから幅は30秒。
もしも5分台が出たら、さすがに調整が必要かと。

速~い方が聞いたら驚くかもしれませんが
わたし個人のレベルは こんなものです。

6'16  6'15  6'01  6'26  6'09
6'05  6'28  6'14  6'07  6'18
6'20  6'27  6'18  6'35  6'05      原因 : いちご大福を食べたから???
6'07  6'02  6'14  6'15  6'17
6'29  6'23  6'23  6'26  6'17
6'21  6'23  6'51  6'03  6'25      原因 : 心臓破りの坂 歩き
6'53  6'07  6'23  6'16  6'19  6'22  原因 : 思い当たらず。トンネルとかで時計が迷った???  

わたしが自分でペースを作りつつ単独で走って、1kmごとに鳴ってくれる時計で確認して
それで36ラップのうち33回を予定通りの 6'00~6'30の間に収められたのは大成功♪
スタート直後は相当ユルユルでしたからどっちにしてもその枠からは除外ですが。

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


腕時計をしているというのに現在時間は分からない。
スタートからの距離は時々ある表示頼り。
※ ちゃんと1kmごとにあったそうですがかなり見落としていた様子。
正確な時間は、正午のサイレンと、関門にあった時計のみ。
※ 走っているときは、ラップを計測しつつ現在時刻を表示できることに気づいておらず。

途中から動き出した時計と、正確な時間の誤差を計算するのも一苦労。
でもキロラップが分かっただけでも相当救われました。
GPS時計がどれだけ大事か・・・。

大事にしなくちゃ。
わたしのGPS時計はこちら ⇒ SOLEUS GPS FIT 1.0J
 
雨とか時計操作ミスとか、時間の読みの甘さとか、いろんなアクシデントを経験して
だんだん強くなろうっと。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


身体の方は、走る前から左足側面が痛かったのが心配でしたが、特に悪化はせずホッ。
走っているときはあちこち痛みましたが、疲労による痛みで 「 怪我・故障 」 というのは無し。
太もも表面が筋肉痛で、昨日は階段を後ろから降りていましたが、仕事で歩き回って疲労抜き。
昨日は温泉に行きましたが、歩行浴は混雑していてシャカシャカ15分。
なんだかかえって疲労が増した気も・・・?

今朝の仕事は、激務にはならず。
すぐ上の上司がかなりしてくれてたので、わたしの役割はほんの少しでした。
今夜は月末なので・・・どうかな?

今夜もすんなり終わりますように。


IMG_4894.jpg

IMG_4893.jpg  今朝の小梅と庭の花
あ、小梅って犬の名前です。
この花がなんなのかは・・・分かりません。
梅か桃のどちらか。 ( 毎年同じことを言っているおバカ丸出し )

IMG_4891.jpg  今回、雨の中 師匠にわたしの車を運転してもらって・・・
師匠 『 間欠ワイパーの速さは何段階か替えられるの? 』
わたし 「 え?知らない。替えたことない。 」

師匠 『 もしかしてサンルーフがあるとか、まだ知らないところが開くとかあるんじゃないの? 』
わたし ・・・ さすがに否定できません。いくらなんでもサンルーフはありませんが。

まだまだ知らないことが多いこの車。
5年と4か月くらい乗っています。
ワイパーは、【 超高速 】 と 【 普通 】 と 【 間欠 】 の三種類しか知りませんけど、間欠の中にさらに何段階も?

ちなみに、定期的に点検とボディコート等に出しているので、
フロントガラスは撥水加工 ( というの? ) されていて、勝手に水をはじきます。
あ、だからといって間欠ワイパーの変速を知らなかった言い訳にはならない?
今まで笑って読んでくださっていた方々が遠のいていく気が・・・。 

ハンドルにある各スイッチは、オーディオが純正ではないので対応しておらず。
他にも、使ったことない機能がいろいろありそうです。
知らなかったら知らないまででいいっか・・・。
なんたって気づいていないのですから。
( もう逆ギレに近い? ) 



四万十川桜マラソン ナンバーカードは2枚でした。
背中の柄が半分隠れた・・・。

応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして(^人^)
フルマラソンお疲れさまでした♪

ラン歴、年齢、
すごく私と似ていて…と言うか、、
同級生かな(笑)
コメント入れちゃいました!!

2015/04/01 (Wed) 00:35 | チロル #- | URL | 編集
チロルさんへ♪

コメントありがとうございます。
1971.1生まれ 44歳です。(*^^*)

「 歳のわりには若い 」 とよく言ってもらえるので、
前を端折って後ろの二文字だけを受け取っています。
子どものことはほったらかしで好き放題しているので生活感が無いのでしょうね。
だから若い。
頭の中身も若い・・・。(T_T)

これからもよろしくお願いします!
歳はとっていきますが、まだまだこれからですものね!

2015/04/01 (Wed) 10:50 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する