四万十川桜マラソン【1】 序章

2P3290005.jpg
師匠がデジカメで撮ってくれました。
雨で濡れて冷えているのか?太ももが真っ赤になっていて。
ランパンに覆われた部分は白くて、露出された部分は真っ赤。
ランパンをめくると見事に赤白に。
トップの選手を除いてわたしの周りには半袖短パンという方はかなり少なかったようです。
わたしは防寒以外ではタイツは履かない派。

10:03だから 9kmあたりかな。

手にはイチゴ大福を持っています。 ちなみに “ 両手 ” に。
ポケットに入れていたのですが、ポケットが重くて走りづらくなったので、手に持って。

この日、いつものごとく走る直前に いちご大福1個  ( 珍しくたったのそれだけ ) 
そして走りながら口にしたものは、 ( 給水除く ) 
【 自分で用意 】 いちご大福2個と 大きな大きな プチトマト2個
【 公式エイド 】 塩ひとつまみ
【 私設エイド 】 いちご3粒 × 2回、ミカン一切れ

たったこれだけで42.195kmを走り抜きました。
やはりエイドは時間ロスになるので、可能な限り端折って。
水分は取りますが、食べ物は時間を考えつつ端折って端折って。

天気は、朝方はずっと強い雨で、8時ころに一度止んで やった~!と思っていたらまた降り出して
この画像の時はポンチョを脱いでいるので、止んだ時のようで。
しばらくは脱いだポンチョをポケットに入れていましたが、もう降り出すことはないだろうと
エイドでポンチョを捨てた直後 ~ たぶん13.8km給水所 ~ からまた降り出して。
うそ~!!! ポンチョ捨てた~!!!
そのあとは濡れながら走りました。

靴下が濡れるのは、ものすっっっっごく気持ち悪かったのですが
気温は13度で、カンカン晴れるよりは走りやすかったのかも。
ウエアは、姉が買ってくれたゴルフウエアなのですが、
雨に濡れてもサラッとしていて、そういう意味では大丈夫でした。

足元はもちろん水たまりで、それを除けるために蛇行したり軽くとはいえ飛び越えたり
道路はスタート直後を除き規制していないので、真横を走る車から水しぶきを飛ばされたり
やっぱり雨レースは嫌。

レース後、下着まで取り替えたのは初。
ウエアは上下とも濡れたなりにもサラッとしていましたが、さすがに綿の下着は・・・。
あ、そんなリアル説明は要らない?
雨レースだとそこまで気を遣わなくちゃいけなかったのかという気付き。
でも靴下は綿でしょ…。

ということで、レポはまた時間をかけてゆっくりと。
今夜と明日の夜は、相当な激務確定なので、明日と明後日は長文は無理かと。

今日は、さっきまで寝ていて、今から温泉で歩行浴してきます。
疲労抜きジョグをしたいのですが、シューズが濡れていること ( 影干ししているからもう乾いたかな? )
今からだと暑そうなこと、昨日は温泉に行けなかったので温泉に行きたいことなどから
今から歩行浴で疲労抜きしてきます。

あ、そうそう 今回フルマラソン5回目にして初ということが。
びっくりするくらい喉が渇きませんでした。
レース中もですが、走った後も夜までずっと。
雨だったから?

トイレは、9時のスタート前に行って、次に行ったのは16時を過ぎて駐車場に戻ってから。
同じ 「 フルマラソン 」 でも 毎回いろいろ違うものですね。

IMG_4884-2_20150330192452698.jpg
総合順位は男女込ってあり?
フルマラソンだと男女で30分くらいの差はあっていいんじゃ???

ちなみに、わたしは44歳。
女子18歳~49歳で、上位27%の位置
( DNSの方がいて分母は減っていると思いますが ) 

時計のトラブルがあり ( わたしの操作ミス ) 記録が狙えるのかどうかわからない微妙な感じで
グロスサブ4.5がダメならネットでいいや!と思っていましたら・・・ネット記録が無い。

そういえばスタート地点で計測マットを踏んだ覚えがない。
あとで記事にしますが、スタート地点はてんやわんやで、何が何だかという状態でした。
オールスポーツの写真を見るのが怖い。
きっと作り笑顔をしていると思いますが、相当作り笑顔です。

ゴール地点は、またふくらはぎがコポッとなって、イタタタタタタ状態で
その写真はどんななのか ある意味楽しみ。笑

IMG_4885.jpg
総数 1637名なので、スタートロスはたいしたことはないのかもしれませんが
フルマラソンでもネット記録が無いのね。
グロスで4.5切れたから、今のわたしはこだわりませんが、これがもしグロス4時間32分だったら・・・
「 ネットなら切れているはず! 」 とキレている・・・ ( 寒っ )

10kmごとやハーフでの計測もなければネット記録もない。
フルは5回目ですが、大きな大会しか出たことなかったので意外でした。

そして・・・たった今気づいたのですが、時計のデータが残ってない。
そう言えばSAVEしなかったわ。
GPS時計がてんやわんやなことになって、また改めて記事にしますが
腕時計を腕につけていながら、沿道の方に現在時間を聞くという暴挙に出たり (笑)。


この記事だけだと、なんだか文句が多いように感じるかもしれませんが
すごく温かで素敵な大会でした。

やはりどの大会でもそうですが、この大会もボランティアさんや地元の方々が温かかった。
本当に感謝しています。
わたしたちは好きで走っているのだから雨でも仕方ないけれど
雨の中、傘もささず合羽に長靴姿でボランティアをしてくださった方々
本当にありがとうございました。


ゴール直前、 沿道の方々から 「 あとちょっとよ! 」 と何度も声を掛けていただいたにもかかわらず
その 「 ちょっと 」 がずいぶん長く感じて
思わず隣の男性に 「 “ あとちょっと ” が長いですね。 」 と話しかけて笑いあったり
ゴール直後の記録証発行で並んでいたら、後ろの男性から
『 すごいスパートでしたね。ついていけませんでした。 』 と話しかけられたり
こういうちょっとした一言で触れ合えるのはすごく嬉しいし楽しいです。

師匠とは17kmくらいで別れて一人で走っていたのですが、
途中、数kmに渡って 美ジョガーの後をついて走りました。
女のわたしでも、その方の後ろを走っていたら目の保養になると思われるきれいな女性。
背後を走りつつ、ペーサーにさせていただきましたが
ゴール後に声を掛けてくださった方は、わたしのことをそんな風に見てくださっていたのでしょうか。
( 美という意味ではなく、ペーサー的に。 )
ゴール直後の記録証発行で真後ろにいたので、
ついていけませんでしたとはいえ、ほぼ同時ゴールということですが。

さて、書きたいことは山ほどありますが、時間と相談で小出しにして・・・
これはあくまでプロローグ。
また一か月にわたって長々と書きつづけます。
5月3日の朝霧湖までには書き終えなくては!



応援ありがとうございます。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
体重47.7kg 体脂肪率 19% 走る前より増えた。(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

サブ4.5おめでとうございます。
納得いくレースが出来たみたいですね。
次のレースでは、さらに飛躍するのを
楽しみにしてます^_^

2015/03/30 (Mon) 14:49 | ひでち #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

ありがとうございます。(*^^*)
GPS時計がてんやわんやで、時計が当てにならなくて
現在速度とキロラップだけ表示される状態で
それがかえってよかったのかも?
雨降って地固まる・・・とは違うか。(^^ゞ

5回のうち3回は師匠と一緒で甘えまくりで
今回は同じ会社の師匠と17kmくらいまで一緒でしたがそのあとは独りで走りました。

ひでちさんも初フルお疲れ様でした。
納得のいかないレースのようでしたが、サブ4は純粋にすごいと思います。
でもこれからまだまだ目指すところまで進化ですね!
お互いさらに飛躍飛躍っ頑張りましょうね!

2015/03/30 (Mon) 15:18 | さくら #- | URL | 編集

おつかれさまでした
途中、さくらさんらしき人に抜かれて「あれ?」と思ったのですが、この写真を見て、確信!
確かに半袖、ランパンの女性はあまりお見かけしませんでした(笑)
私もネットタイムなしにはビックリでした!
続き、楽しみにしております。

2015/03/30 (Mon) 17:16 | こめきち #- | URL | 編集

さくらさん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。夜勤頑張って下さい。僕は今日は筋肉痛です。アキレスが張ってたので、ロキソニンテープ貼ってます。昨日の雨はまだ許せる範囲ですね(^-^)でも雨で筋肉が冷えて、後半ハムストリングスが少しピクピクと痙攣しました。でも歩く事はありませんでしたが、後半の失速の原因でした。僕がゴールした頃はまだ雨が降ってましたが、バスを待ってる間に晴れてきました。13時のバスに乗ったのですが、さくらさんいるかなと探してました。ゴールタイムから推測すると、林道を走っていた頃ですね。雨だと湿度が高いので喉の渇きは、晴天時に比べるとあまりありませんね。龍馬マラソンは15箇所のエイドで四万十川桜は10箇所。もう少しみエイドあってもいいかなと思います。私設エイドあったのですね。全然気がつかなかったです。記録証にネットタイムないのは非公認だからじゃないでしょうか。陸連公認コースは今まで参加したレース全てラップタイムありました。そういえばマイへに記録出てました。もうしばらくすると記録証ダウンロードできると思います。でもさくらさんの5回のマラソンの内4回一緒に走っているんですね。次走るのは汗見川てすかね。今度はお話し出来る時間あるといいですね。

2015/03/30 (Mon) 18:19 | ゆういち #- | URL | 編集

自己ベスト更新おめでとうございます。(^^♪
龍馬マラソンに続いての自己ベスト本当に素晴らしいです。
自分は一週間前にやっと足の痛みがなくなり練習もほとんどできなかったんでなんとか完走できたという感じでした。
今回雨でしたが懲りずにまた高知の大会に来てください。o(^▽^)o

2015/03/30 (Mon) 21:15 | junao #- | URL | 編集
こめきちさんへ♪

わたしのはランパンといっても丈が長めですが、肌を出している方は少ないですね。
わたしの時間帯では。
当たり前ですが、先頭には本気ウエアの方がたくさんいますけどね。
わたし、締め付けるものが苦手で、タイツは履かない派なのです。

わたしのウエア、背中に特徴があるでしょ。
マラソン大会って、人の背中ばかり見ているから
背中で語れるこのウエア、かなり気に入っています。
姉に買ってもらったゴルフウエアなのですが。
あ、ゴルフは全くしません。ランウエアにと買ってもらったのがゴルフ用でした。

フルマラソンでも計測がゴールのみだったり、ネットタイムが無かったり
真横を車が走ったり、何万人規模の大会とはいろいろ違っていて驚きでした。

続き、時間を見つけて書きますね!

2015/04/01 (Wed) 10:19 | さくら #- | URL | 編集
ゆういちさんへ♪

あの程度の雨だと、靴下が濡れて気持ちが悪いのとテンションが下がる以外には
思ったほどの影響はなかったですね。
でも雨対策で準備に時間がかかって、スタートに並ぶのがギリギリになって
時計が設定できず・・・というのは相当な悪影響といえるかな。

わたしが走っているときに、宇和島バスの観光バスが2台通ったので
バスの人へ向けて手を振っておきました。
ゴール後の人をスタート地点駐車場へ送り届けるバスには1台だけ擦れ違いました。
男性ランナーが車窓からこちらを見ていました。

さすがにほぼ90分違うと、雨の降っているときにゴールなのですね。
荷物受取とか大変だったでしょう???


私設エイド、一か所目は始めの沈下橋を渡る寸前。
二か所目は、最後のほうのトンネル入り口。
ランナーはトンネルを通らず、林道のほうへ行くというところで
わたしが行った時に、イチゴがたくさん入った容器のふたを開けた直後だった気がします。
小学生の男の子がイチゴの容器を持っていてくれました。
きっと速くない人向けだったのでしょうね。
嬉しかった~。

愛媛マラソンは、いちごは人数のわりには少ししかなくて
「イチゴが食べたかったらはやく走ってください」と殺生なことを言いますが。

ネットタイム、今回はグロスで4.5切れたので特にこだわりはないのですが
もしももしもグロスで4時間32分だったら、キィ~!!!となるところですね。

ゆういちさんとわたしではあまりにもゴールタイムが違いすぎて
高知龍馬の折り返しですら会うことが出来ませんが、5回のうち4回同じってすごいですね。
今にして思えば、とくしまマラソンの時は、お風呂についていけばよかった。
あの有益なお風呂情報、どうして読み飛ばしてしまったのか今思い出してもショックです。

次、汗見川ですね。
汗見川で上位 ( 3割4割の位置 ) に食い込むことが出来るとものすごく自信につながります。
夏に向けて走りこむぞ! と言いたいところですが、
今日の記事に書いた通り、あまり走りこまないほうがいいのかな?とも思ったり。
普段しっかり走りこんで、レース前にしっかり休むのがベスト?
奥が深いですね。

2015/04/01 (Wed) 10:31 | さくら #- | URL | 編集
junaoさんへ♪

高知は大好きなので、また高知の大会に出ますよ~!!!
というか、高知にばかり出ていますが。
愛媛で出たのは、久万高原マラソン5kmと朝霧湖ハーフだけ。
高知は、高知龍馬×2、汗見川、茂平、四万十川桜

今回の自己ベストは、下り基調だったことが大きく影響していると思うので
これで天狗になってしまうといつか鼻をへし折られそうなので
天狗にならないように・・・。
でも、次からのハードルがまた上がってしまったという気持ちもほんの少しだけ。笑

junaoさん、ゴール後に会場できょろきょろとしてみましたが見つけられず。
もしかしてもう会場を去った後だったとか???
写真のjunaoさんと、実物のjunaoさんが違いすぎて混乱しています。(*^^*)
次は汗見川?茂平?どこでお会いできますかね?
またどこかで、今度こそちゃんとお会いできるかな???
いつものウエアと黄色のジャージを目印に!

2015/04/01 (Wed) 10:37 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

なんですって!?
遠慮はいりません、遠慮は。

師匠はゲット。
わたしは・・・どっちにしても今回は未公認コースですしね。
おかやまか神戸あたりではサブ4.5でも間に合わないでしょう?しかも「準」
あ、再来年ですね。
それまでに「準」はクリアさせておきたいです。
平田の坂がどんな坂なのか、ガチチャレンジしてみたい気はしますが
やっぱり浦戸大橋ですね。
それと春野の坂。
あの二つを攻略してこそ本当の4.5なり 4時間20分なりの価値があります。
もちろん 「 わたしにとっては 」 という意味で。

あちらの師匠からは次は4時間20分を目指すよう言われました。
そうですね・・・階段は一歩ずつ。
でも次の半年で30分縮められるとは思っていませんから一歩ずつ一歩ずつ。
今回は下り基調で、暑くもなくて記録は出やすかったのではないかな?
風もなかったようですし。
わたしは靴下が濡れて気持ち悪かったですが。

Iさんの感想が入手できましたら教えてくださいね!
やはり誰にとっても記録の出やすいコースなのかな???
雨のうちにゴールした人と、カンカン照ってきてからのわたしとでは
気象条件に対する感想は全く違うのでしょうけど。
時期が時期なので大変ですが、来年検討されてはいかがですか?

わたしはウィメンズがもしダメなら絶対にまた走りたい大会です。
でも来年はウィメンズに出る予定だから、四万十川桜は厳しいかな。
あ、宿毛?
未体験の宿毛。
では来年は、IさんもおられるでしょうからCさんもわたしも宿毛に集合ってことで。
皆で乗り合わせて・・・は無理ですね。(T_T)

2015/04/01 (Wed) 10:47 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する