雨のフルマラソン 準備は?

日曜日の天気予報は雨のまま。
はぁ・・・。

でも走るわたしが文句言ってたらダメですね。
雨の中でも、ボランティアさんや運営さんは頑張ってくださっているのだから。

雨レースは初めて。
しかもフル。
サングラスは要らないとして、走った後には汗拭きの可愛いタオルではなくて
大きめのタオルが要りそうかな。
頭からしずくが落ちるほどびしょびしょになるのかな。

ゴール地点からスタート地点までバスかJRで帰るとすると
もしかして帰り用の靴もいるのかな?
濡れた靴と靴下って最悪ですものね。

真夏のレース、汗見川では 走った後はクロックスに履き替えたような気もしますが
それ以外では、レース前後に靴の替えは用意していなかったはず。
靴下は、すぐに履き替えますが。
今回は、靴の替えも。

それから傘も?
着替えた後にまた濡れるわけにいきませんし。

昨年より前の とくしまマラソンでは、預け荷物を受け取った時に、着替えが泥水を吸っていたとか。
昨年、わたしが走った時も天気予報は雨でしたので
その情報を聞いて、預け荷物を何重にもポリ袋に入れました。
幸い、わたしの受け取り場所は、もしも大雨でもただの雨水に濡れるだけの場所でしたが
たしかに場所によっては泥水に浸かるだろうと思われるところも。

昨年の高知龍馬マラソンは、預けたトラックから直接受取。
昨年の大阪マラソンは、インテックスの広い広い屋内空間に預け荷物が一面に並べられていて。
今年の高知龍馬マラソンは、トラックから降ろされていて臨時の棚に収納されていたのかな?
とくしまマラソンは、かなり広範囲にちりばめられていて、競技場の隅やプールなど。

IMG_3923.jpg

四万十川桜マラソンはどんな感じかな~。
いつも預け荷物受取の時はヘロヘロヨレヨレなので、写真がありませんが。
今まで、預け荷物に下着を入れたことはないのですが、今回は必要かも・・・。
本当にずぶ濡れになるのを覚悟しておかねば。
うわぁ・・・大変そう。

ちなみに高知龍馬マラソンは、スタート地点とゴール地点は違いますが、
スタートから東進して南下して、西へ進んで北上して・・・と、四角いコース。
IMG_4664.png  なので、ゴールからスタート位置に戻るには、走ってきたコースを通るのではなくて
すんなり北上するだけ。バスで15分くらいだったかな?

とくしま2  とくしまもこんな感じで、ゴール地点から徳島駅へはわりと近くて。
 
公式プログラム3  大阪マラソンも、電車で最短距離移動。



四万十川桜マラソンコース  でも今回の四万十川桜マラソンは・・・
完全ワンウェイコース。
なので、ゴール後はバスで42.195km分戻ることになります。
( ですよね??? )

乗り降り待ち・各駐車場を回る時間含め、1時間くらいはバスに乗っているということかしら? 
冷えそう?

濡れながら走ったことが無いので ( 真夏に自宅近くならあり ) 全く想像がつかず。
低体温症の心配もしていましたが、気温が高いのでそれはないだろうとのコメントを頂きホッ。

ある方のブログで、ゴール後の救護室はまるで野戦病院のようだったと書かれていて
今まで自分には無縁でしたが、今回ばかりは大嫌いな雨で かなり弱気。

さすがに救急車で運ばれるかもという心配はしていませんが
寒くて震えるかな?
足の皮膚はどうなるのかな?
風邪ひく?

ゴールは、どっちが先だったとしても相手を待たずにさっさと着替えましょう。
濡れたまま相手のゴールを待つなんて無理っ。

今回は強行日帰りですが、いろいろ心配だし、どうせ車だからと あれもこれもと持って行って
1泊2日より大袈裟な荷物になるかも?
まだ何の準備もしていないのでこれから・・・というか、明日ですが。
今、GPS時計の充電中。

iPhoneをポケットに入れておいて、スタート直前の写真を撮りたいと思っていて
もしも可能なら、走りながら桜の写真が撮れたらな・・・と思っていましたが、雨だと預け荷物行きだな。

今までの公認コースのガチレースではなく、今回は楽しみつついい記録が出せたらなと思っていましたが
思うように走れておらず、しかも雨。

元気に完走することを目指します。
ゴール後、指が動くようになったら速報更新します。
スタートは9:00 
さてゴールタイムは???

14:00までにはゴールしたいと思っているので、14:30までには更新できるかな?
15:00を過ぎても更新が無ければ、倒れていると思ってください。
いやいやいや、それはないと信じて。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


四万十川桜マラソンを走ってからだと、高知龍馬マラソンのレポ ( 旅行記 ) が書けなくなるので
今日のうちに、バス編だけでも書いておこうと思って画像加工まではしたのですが
さすがに今から本文を書いていると寝る時間が減ってしまうので書くのは止めます。

そのうち書くかもしれないし、もうお蔵入りかも?
バスの中での出来事だけはどこかで書くつもりですが、旅行記としての記事はもう書けないかな・・・。

IMG_4520.jpg  はりまや橋から、師匠のお迎えに高知空港へ。
空港連絡バス車内から、翌日自分で走る道を通るので大興奮。

IMG_4536.jpg  空港から市内へ帰りの空港連絡バス。
なんとなんとの3列シート。
福山・徳島・高知など高速バスには乗っていますが、こんな豪華なバスには初めて乗りました。
事件はここで・・・。 (笑)

IMG_4539.jpg  バス車窓から 路面電車アンパンマン
 

今夜は19:00出勤。
明日は4:00に仕事が終わって帰宅して、一から準備しなくちゃ。
雨が降らないようポチッとお願いします。(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
昨日の記事で、5.03km走ったと書いたつもりが、50.3kmになっていました。 ( 修正済 ) 
さすがに50km走ることはありえない・・・。

ところで、ブログ村のジョギングカテゴリーやマラソンカテゴリーでも
四万十川桜マラソンに関する記事が見当たりません。
佐倉朝日マラソンの記事はあちこちに。
四万十川桜マラソンに出られる方でブログを書いておられる方は少ないのかな。
コメントを頂くみなさんの 「 レポ楽しみ 」 という言葉でハードルが上げられています。(*^^*)

ところでところで、「 四万十川桜マラソン 」 のことを 「 四万十桜マラソン 」 と勘違いしていました。
過去記事全部直すのは難しいので、間違えたままのところも多々ありますがごめんなさい。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

さくらさん
初めてのコメントで緊張します
四万十川桜マラソン
私も参加します
去年も雨予報で、直前に晴れましたが、今年はどうなるか不安です。
ゴール後は一時間近く?バス乗ってスタート地点に戻った記憶があります。荷物の受け取りは屋外でしたね。
全てのエイドではないけど、温かいお茶もありました。
お互い、頑張りましょう!

2015/03/27 (Fri) 11:38 | こめきち #- | URL | 編集
鍵コメRさんへ♪

やはりフルマラソンは前泊がいいですね。
午前3時発って、わたしは今日の昼間に寝られるからいいですが
師匠はもう仕事をしていて、夜は19時くらいまで仕事です。
それから帰宅してご飯食べてお風呂に入って準備してたら寝る時間短そうですよね。
でも運転は半分の予定という・・・。

桜、どのくらい咲いてますかね?
写真に撮れるかな?
雨でそれどころではないかな?
青空に映えるといいのですが、帰るころには晴れているかな???

寝過ごし・・・前科者だけに怖いですねぇ。
師匠に連絡しておきます。
「メールがなかったら電話で起こして」と頼んでおかなくちゃ。

2015/03/28 (Sat) 06:28 | さくら #- | URL | 編集
こめきちさんへ♪

コメントありがとうございます!!!
緊張するような場ではないですからまたコメントお待ちしています!
お気軽にどうぞ♪

こめきちさんも四万十川桜マラソンに出られるのですね。
わたしのことを見つけてくださったらお声掛けくださいね。
出来れば名乗っていただけるととっても助かります。
声を掛けていただいたにもかかわらず、どなただったんだろう?という事態になりますので。

ところでお天気は降水確率80%・・・
雨のち晴れってどんな天気???
ウエアやランパンはたしか速乾性のはずですが、靴下は・・・
雨が止んだら靴下だけでも履き替えたいと思いましたが、
靴が濡れていたら靴下だけ替えても意味が無いと気付きました。

ゴール後のバス、どんなかなぁ。
「 ここを走ったんだ~ 」 と感慨深げに窓の外を眺めているか
もしくは疲れから爆睡か。

温かいお茶・・・嬉しいサービスですね。
楽しみっ♪

お互い頑張りましょうね。
見つけたら声を掛けてくださいね♪

2015/03/28 (Sat) 06:34 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメCさんへ♪

四万十川桜マラソン、始めからか途中からか 「 四万十桜マラソン 」 に置き換わっていました。
置換。ちかん。笑 ・・・響きがおかしいですよね。電車で痴漢みたいな。

ところでIさん、そうなんですね。
知りませんでした。勝手に松山かと。
わたしが東温の時、3年間担任をしてくださった先生は重信町在住でした。
通勤は便利だったでしょうね。

四万十桜マラソンはスタート地点に車を置いて ( もちろん近隣臨時駐車場ですが ) 
ゴールからシャトルバス ( またはJR ) でスタート地点に戻るか
ゴール地点 ( 同 ) に車を置いて、シャトルバスでスタート地点に移動するという2パターン選べます。
Iさんはわたしと逆かな。

眼鏡・・・眼鏡に水滴が付くと全世界が水玉模様になりますね。
かといって外すと全世界がぼやけるし。
グローブ、要るんですか???濡れるし暖かいから要らないと思っていて。

はぁ・・・ 雨マラソン 大変だぁ~!!!

レポ、そういえばわたしも他の方のレポを楽しみに待っています。
そんな感じで待ってもらっているのですね。
楽しいレポが書けるといいな~。

同じレースを走ってもレポは人それぞれで楽しいですよね。
わたしの超長文、待っていてくださいね!



2015/03/28 (Sat) 06:43 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する