さくら日記 恐ろしく不規則な生活

3月20日 (金) の日記
IMG_4774.png
【 6:00 】 
明らかに寝ているであろう1号にLINE 
21歳の誕生日おめでとう!
ちなみに既読が付いたのは、8:00を過ぎてから。
お礼のLINEがきました。

【 7:30 】
夜勤終了
 
仕事帰り、5年間ほとんど毎日乗っている自分の車のある部分をボーっと眺めていて驚きの発見。

IMG_4775.jpg  運転席からの視界

「 ハンドルの隙間から見える窪みは何だろう? 」
この車はわたしのもので、5年以上も乗っているというのに、何をいまさらですが、ふと目に着いたので触れてみると。
「 うわっ! 」
 
IMG_4776.jpg  開いた・・・。これって物入れだったのね。
今の今まで知りませんでした。

ちなみに入っていたものは、5年分の埃。

IMG_4777.jpg  知らなかった・・・。
相当驚きました。

助手席も似たような形で、中にはエアバッグが入っています。
運転席のエアバッグはハンドルに入っているのは知っていますが、でも、
この位置にもなぜか 「 ココはエアバッグ 」 という誤った認識をしていて、まさか開くだなんて思っておらず。

あ~びっくりした~!
でも四万十桜へ向けてのロングドライブ前に、いいもの見つけた♪

【 8:30 】 
帰宅後お湯をはって入浴して、シャンプーも。
ドライヤーで乾かしただけで美容院へ。

【 9:30 】
爆発頭で美容院到着。
女性の皆さん、美容院へ行く前は、どの程度綺麗にしていきますか?
お出掛けをしていて、途中や最後に美容院だと、もちろんそれなりでしょうが
わたしは、朝一で美容院へ行くときは、ボッサボサのバッサバサで行きます。
マイカーなので。

そして変化を楽しむというのも。
白髪まみれでボサボサのおばちゃんだったのが、プロのヘアセットで若返る~。

もう長く通っているので、いつも その後の予定を聞いてくれて
「 どこにも寄らず帰って寝る。 」 というとそれなりに。
「 これから忘年会に行く。 」 というとそれなりに。

そして昨日は、「 これから会社の人とランチしてから、講習会に行く。 」 と。
わたしは美容関係には全く興味が無いのですが、そういうのを含めて美容師さんといろんな話をしています。

IMG_4778_201503210421420b5.jpg
白髪が見え隠れ・・・どころか、最近相当白髪が目立ってきて悲しい限りなのですが
普段は仕事のこともあって、ゴムで縛るだけで髪のお手入れなんて特に気にせず。
今は、シャンプーはロクシタンでトリートメントはラックスという、変な組み合わせ。

担当美容師さんとは、特に仲良しですが ( とはいっても美容師さんと顧客 ) 
フォローについてくださる美容師さんとも共通点も多くかなり仲良しで、プライベートを含めていろんな話を。

担当美容師さんとわたしの共通の見解 「 バツの女性は若い 」 
( 年齢より若く見える ) 
生活感が薄いというか、生活の苦労が少ないからでしょうね。
わたしの場合は、ばぁばに相当助けてもらっているので。

それから、女友だちとのランチもよく行きますが、
職場・それ以外も含めて周りに男性が多くて、一緒にマラソンしたり、飛行機の趣味活動したり。
そういう意味でも、どっぷり家庭に浸かってなくて、新鮮味があるので気持ちも若いのかも。

白髪はもちろん、病気をしたときの治りづらさとか、お肌のかさつきとか
もしや更年期障害の入り口か? とか、そういうのは確実に年齢を表していますが
気持ちはいつまでも若くて、こうして美容院に行ったりすると、もっともっと若返って
少しでも若さを維持したいものです。

美容師さんには・・・ 今の仕事を辞めたいから、辞めたら収入がなくなって
この美容院には来れなくなると思う。と伝えておきました。
これも結構重要な要素。

カラーは毎回美容室で、この先頻度が確実にUPするでしょうし、
ストレートパーマなんてしようものなら、諭吉さんが何人消えるか。
収入が減った時に真っ先に何を削るかというと、自分への投資。
洋服はもともとそんなに買う方ではないので、まずは美容院代が減る。
白髪は、自分で買ってきて染めて、前髪だけを自分で切ってひたすら伸ばし続け・・・。

あぁ・・・・仕事がんばろっと。

【 12:00 】
師匠とランチ
師匠は午後からの講習会の後そのまま仕事なので待ち合わせてランチ。

IMG_4779.jpg

IMG_4780.jpg

IMG_4781.jpg  昨日はお魚のいる席ではありませんでした。
ここはいつも混んでいて、駐車場は車がいっぱい。
なのに、わたしたちの席の周りは意外と空いていて。

入口から入って逆のほうに小さな子どもさんと利用するのに便利な部屋があるらしく
この日も、卒園式後の謝恩会のようなグループがいらっしゃったようでした。
いつ行っても、小さな子どもさんを連れたグループが居るので、子どもさんに居心地のいいお店なのでしょうね。

いつものごとく食べながらお喋り。
口の中に物があるのに喋るのはマナー違反ですが、わたしはそうしないといつまでたったも喋れません。
なので、お行儀が悪いのは承知の上で、いつも食べながら喋っています。
女友だちとだったら、交代でしゃべるけれど ( 割合に関しては触れないことにして )
師匠とだったら、どちらの師匠にしても 8~9割はわたしが喋っているような・・・?

同じ会社の師匠との四万十桜へ向けての話を。
師匠は仕事などなにかと忙しくなかなか走れていないらしく、わたしといい勝負になるかな?

わたしからの提案。
「 負けた人が帰りの運転をする。 」

もちろん冗談ですけどね。
半分ずつ・・・というか、交代しながら運転しますが、この提案は師匠にウケたのでよかったです。(*^^*)

いまだに、フルマラソン後に運転して帰るというのが想像つかず。
しかも、前泊でしっかり寝て体調完璧でのフルマラソンならともかく、
当日午前3時出発で、しっかり運転して当日移動でのフルマラソン。
そのあと運転して帰るって・・・。

絶対に1人では行くのは不可能。
だから師匠を強引に誘ったのですが。

【 14:00 】
会社で講習会
1時間の予定が意外と早く終わり。

【 15:00 】
帰宅。
ばぁばは用があって夕方留守なので、
わたしが小梅の世話をして、早目の夕飯を半分あげてわたしの部屋へ連れて上がって一緒に就寝。
19:00頃に小梅に起こされたので、また残りの夕飯をあげて、小梅は居間のケージへ。

【 3/21 午前3:00 】
起床。
起きたら3:00でした。

夜勤明けで寝ないで動き回って、一度寝たら12時間寝る。
こんな生活にもずいぶん慣れてしまっている自分が怖い。

3月20日 (金)  もちろん走らず。
3月21日 (土)  今日は変則13:00から22:00という仕事なので走らず。

昨日、丸いケーキを用意していたのに、食べてない。
1号は本当は生クリームのケーキが好きではないのですが、そんなことお構いなしで
わたしが母になった記念日ケーキ、21年よく育てました!ケーキ。
一日遅れたけど今日食べようっと。



四万十桜マラソンまであと8日
気になるのは、当日の天気と桜の開花具合。
応援ありがとうございます。(*^^*) 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
Category: さくら日記

コメント

鍵コメCさんへ♪

就活、任せっきりなのですが希望している社名をいくつか聞きました。
希望する⇒受かる はイコールではないですからね。
どうなりますやら。

車の件ですが、ノアの助手席はそんなところ開きませんよ???
あれ?エアバッグはどこ?
助手席側の写真を撮ろうと思っていたのに、仕事帰りすっかり忘れていました。
運転席側のその物入れ、存在自体を全く気づいていませんでした。
気付いたとき、本当に大きな声が出ました。
車を買う時に選択肢が無い状態でノアだったので、
カタログを隅々まで見たとか、あちこち細かくチェックしたとかでは無く
とくに車に興味があるわけでもなく・・・
だからといって5年も気づかないのはどうよ?って感じですね。
我ながらびっくりです。

ラン日和?え?
もう調整期なので・・・と立派な言い訳が出来る~!
明日少しと25日に少し・・・かな。

明日はとくしまマラソンですね。
一年前の自分を思い出してドキドキします。


2015/03/21 (Sat) 23:06 | さくら #- | URL | 編集
鍵コメさんへ♪

へぇ・・・。
ノアは中途半端な物入れの空間がありますが、扉はないです。
今度写真撮ってこようっと。
覚えてたら・・・。
あ。別に謝ることではないですよ~!
職業病?

とくしまマラソン、自分が走ったことあるだけに妙にドキドキします。
四万十桜・・・暑そうですね。
帽子は必ずかぶっているし、 ( いつもの画像のつばの広めのもの ) 
ウエアは、いつもの花柄の半袖と短パンなので後は日焼け止めを塗るくらいかな。
暑い時ほど肌を隠したほうがいいといいますが、わたしにはそれは無理なので
暑い時ほど肌を露出しています。
とはいえランニングで走ったことはないなぁ。
今度の汗見川のウエアはブラトップで腹筋を出して走ろうかしら?
( もちろん冗談です。 ) 

2015/03/22 (Sun) 03:13 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する