予定変更たったの5km

20kmの予定を15kmに変更していましたが、さらに変更してたったの5km

昨日は睡眠不足がたたったことやら生理やらでだるくてだるくて。
とても走るどころか布団から出ることさえだるくて。

基本的に、生理痛とか、生理だからどうとかということはまずないのですが
今月はどうにもこうにもしんどくて。
もしかして・・・・更年期障害の入り口なの?

昨日は夕方に、1号から飲み会なので24時ころに迎えに来てほしいと要請。
それまでず~っと延々寝ていましたし、気分転換に出掛けるのもありだとOK。
家では顔を合わせることすら少ないですが、車の中だと会話も弾みますし。

24:00過ぎに1号から電話があって、『 相談なんだけど、2時とか3時とかにお迎え来れる? 』 と。
そのお迎えが可能なら二次会に行くけれど、無理なら一次会だけで帰るから今からお迎えお願い、と。
わたしは昼間じゅうずっとずっと寝ていて、やっと夜中に行動開始だったので、お迎えは何時でもいいよと。

そしてネットをウロウロしていると4時前にお迎え要請。
街へ向いて出るのは相当久しぶりで新鮮でした。
基本的に南環状線を越えることがまずないので。

1号が友だちに 『 親が迎えに来てくれるから二次会に行ける。 』 というと、かなり驚かれたそうです。
ま、普通の時間で働く人なら、そんな時間のお迎えは絶対無理ですけどね。
わたしはもともと時間が不規則極まりないので。

ちなみに、17日に日付が変わった後から17日が終わる前まで、延々寝ていましたが、
2号の夕飯だけ作っています。あと夕飯の片付けと、自分ちの洗濯関係と。
それ以外の家事は、ほぼばぁばに丸投げ。

ということで、昨日・・・というよりは今朝 1号のお迎えに行ったのですが
それからまた少し寝て、朝起きて、重い体を引きずって走ってきました。
午後から雨の予報なので、絶対に降り出す前に走っておかねば。

距離は、師匠が言うには、もう二週間を切っているし、20kmも走らなくていい。と。
ニュアンス的には10kmでいいという感じでしたが、
わたしが今回のフルに備えての20km走を一度もしていないので、やはり一度はロングを走っておきたいと。
ということで、わたしの意見を汲んでの師匠からの提案が 15kmでした。
ペースはレースペースの 6'20/km で。

その予定で走り出したものの・・・
街へ向いて走ったので前半下りで、6'00を切るペース。
いくら下りだからってペース管理が出来無さすぎ。
ペースを落とすのってどうすればいいの?状態で。
とりあえずそのまま走りましたが、これじゃあ独り立ちできないなぁ・・・とかいろいろ考えて
なんだかすご~くやる気が失せて、どっと疲れて。

IMG_4763.jpg
今日は18度くらいあったので、半袖Tシャツ+ピンクの短パン
こんな薄着で走ったのは久しぶり。

平日の午前中、走っている人には誰にも会わず。
15kmの予定だったので街へ向いて走りましたが、やはり信号で止まるのはストレス。
【1】 街へ向いて走って2.5km走ってUターンしてから、いつもの山コース5kmの往復で合計15km
【2】 街へ向いて走ってそのまま重信川の土手まで行って河川敷を走る往復15kmのコース
どっちにしようかな~と思ってとりあえず街へ向いて出ましたが、【1】の前半だけで終了。

【 2015年3月18日 10:08開始、10:40終了 5.03km 0:31:29 平均 6'18/km 18度 】
6'03   5'56   6'10   6'30   6'34

前半下りで後半上りとはいえ、このやる気の無さ…。
ペース維持って、自分でしたことないからなぁ。
いつも 「 走れるペースで 」 なので、日によってずいぶん速かったり、びっくりするほど遅かったり。

コメントでいただいた 『 独り立ち 』 という言葉が、ずしっと。
何度も書いていますが、とくしまマラソンはぼっちで走りました。
結果、グロスで 5:00:17 というなんとも微妙な数字でしたが。
でもこれはレース自体が3戦目。

久万5km - 高知龍馬フル - とくしまフル
右も左もわからない超初心者に毛が生えた程度の時。
今回の四万十桜は、初心者は脱出して、少し周りが見えてきたかな?というくらい。
でもレースペースはいつも任せきりだったのでその点においては超初心者。

サブ4.5は狙いたいし、付きっきりの師匠はいないし、時計ばかり見て走るのも疲れるし。
身体で6'20なんて覚えているはずがないし。
いまさらじたばたしてもしょうがないので、出来るだけ時計を見る回数を減らして頑張ります。

今のままだと、時計ばかり見て、
「 あっ速すぎる落とさなくちゃ。 そして あっ遅すぎるもう少し速く走らなくちゃ。 」 のエンドレスになりそう。
とくしまの時より、中途半端に経験が出来て知識がついてしまったから余計に走りづらくなりそう。

記録は狙いますが、ガチガチにならず楽しく走りたい~!
女性のサブ3.5とかサブ4だと、本当にペース管理をしっかりしないといけないようですが
わたしの場合はまだまだ緩い サブ4.5狙い。
今回は給食エイドのロスは計上せず、スタートロスもそう長くはないはずなので

6'20/km で、単純に42.195kmだと4時間27分
6'10/km で、4時間20分

秒単位の設定で自分で走るのはわたしには相当難しいことなので
ちらちら時計を見ながら6'00~6'30ならOKってことでいいかしら?
さすがに幅が広すぎ?
いつもいつも甘えっぱなしのツケがこういう時に出ますね。

狙うはサブ4.5
スタートロスが少ない分、いっきにグロスも狙う?

なんてねぇ・・・
高知龍馬マラソンが終わってから10km以上を一度も走ってない。
どころか、10kmを一度走っただけであとは短いのばかり。
大丈夫なのか???


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_4765.jpg

IMG_4766.jpg
今日のお昼、久しぶりに小梅をお風呂に入れました。
1号が一緒に入浴し ( 本当に一緒にお湯に浸かる ) 、拭く係がわたし。

胸が真っ白の小梅。
タオルで拭いて、ドライヤーで乾かして、ほとんど乾いたあたりで、小梅の希望によりハウスへ。
夕方、ハウスから出したら、ふわさら小梅の出来上がりだろうな♪
薄汚れていても、小梅の鼻にちゅうしたり、胸に顔をうずめたり、やりたい放題していますが
ふわさら小梅と触れ合えるのは幸せ♪

ということで、名古屋どころか横浜やはなもものレポが上がっている中・・・
高知龍馬マラソン旅行記を書きたいのに時間が無いっ。
四万十までには書かねば!



いろんなブログを回っていたら
「 市民ランナーによく見られますがレース直前まで食べている人がいます。
少なくとも1時間前までに食べ終えましょう。 」 と。
わたしスタート10分前まで食べていますが、今回の四万十もその予定です。
エイドがバナナだらけで期待できない分、走る前にしっかり補給しておきます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 
大阪の悪夢を繰り返したくない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

雨がよく降りますね。
走りたくても時間がなかったり、時間があっても雨だったり。
2週間を切っているなら長距離走るのは疲労をためるだけなので
もういいんじゃないかなと思います。でも不安になる気持ちもよくわかります。私もそうでしたから。

ぜひ楽しんで走ってくださいね。
と偉そうに言いながら、最近は苦しむレースばかりしてる私です。
走れることがただ楽しかった初心に戻りたいと思うことがあります。タイムやペースの数字が頭を占め、それにこだわりすぎるのもな~ 私自身の反省です。

2015/03/19 (Thu) 09:02 | canteen #- | URL | 編集
canteenさんへ♪

せっかくたくさん書いたのに、また消えた…。
最近のわたしどうかしてるみたいです。
ブラインドタッチが変なところを叩いてるようで、意識に無いのに消えてしまう。
うぅっっ・・・。

ところで、お怪我のほうはどうですか。
洗顔や歯磨きにも苦労されたのではないかと。
はやくよくなるといいですね。

わたしのほうは、2週間を切っていたらそうなのですね。
ずいぶん気が楽になりました。
大阪や高知はかなり綿密に ( なのか? ) 練習計画を練っていましたが
( もちろん練ったのは師匠 ) 、今回はあまり深く考えておらず。
二週間前になってジタバタしています。
でも、もう気持ちを切り替えリラックスすることにします。

ところで、そちらにコメントすべきことでしょうが。。。びっくりな告白でした!
ただただ尊敬します。
師匠いわく、ウルトラのほうがある意味楽かも。と。しまなみ100kmの場合ですが。
5kmごとにしっかりしたエイドがあるので、走りながら取って食べるとかではなく
しっかり休養して、それからまた走り出すので、100kmと思わず、5kmを20回の感じだとか。

わたしには応援するものという位置づけですが
参加するものと思うことがすごいと思います。

師匠が言っていた ( 師匠が参加したレースで主催者さん?が言っていた ) 言葉。
「 スタート地点に立っている皆さんは勝者です。 」 と。
エントリーして、練習してきて・・・諸々。

頑張ってくださいね!
応援しています!

2015/03/19 (Thu) 10:06 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する