愚痴と練習報告と決意表明と

今朝は笑うくらい残業したので、帰りにスーパーが開店していました。
本当ならまだ暗いうちに帰れるはずなのに、
毎日の仕事で自分がどんくさいのと、月間の仕事を溜めこんでいたのとで、派手に残業。
でも、たま~にこういう日を設定して、開き直って残業するのも自分的にはいいものです。
会社的にどう思われているのかは別として。

いつも仕事で愚痴っているのは、出来ないことをやらされることと、ややこしい人間関係について。
いじめられているわけでもないし、孤立しているわけでもないし
仲良しチームじゃなくて仕事なんだから、ある程度のことは仕方がないのでしょうが。

上司二人、わたしと同じ平社員がわたし以外にもう一人、後輩クン二人。
夜勤は主にこの6人と、他にパートさんが数名居るのですが
わたし以外の5人は男性で、その5人のうち4人が長男。
パートさんを含めても女性はわたしだけで、しかもわたしは末っ子。

わたしが思うに、責任感とか、使命感とか、人へ頼ることの是非とか、
第一子と末っ子では、ずいぶん違うのではないかと。
もちろん個々の性格もあるとは思いますが、やはり育ってきた環境というのは影響すると。

もちろん男女という差もあるとは思いますが
わたしは無理なことは無理という性格。
「 わたしには出来ないから、誰か手伝って。助けて。 」 とあっさり言える性格。
弱音も吐ける。 愚痴も言う。
昼勤の、お母さんのような女性先輩にも愚痴る。そして宥められる。

それに比べて世の男性 ( というかうちの男性陣 ) 
どうしてそんなになにもかも引き受けるの?
人に協力を仰ぐとか、頼るとか、助けてもらうとか、甘えるとか、すべて悪と思っているような・・・。
甘えるのは悪としても、協力を仰ぐのは必要じゃないかなぁ。

プライベートと仕事とは違うと思いますが、この考え方の違いは一生平行線。
わたしが甘え過ぎなのかなぁ?
出来ないから出来ないっていうのは、変? 甘え?

仕事では、「 出来ない 」 とは言わず 「 難しいけど頑張ってみます。 」 といえばいいのかな?
でも 頑張ってもできないもの。

開き直りはよくないかな?
でも 開き直らないとやってられないもの。


男性陣が頑張りすぎなのか、わたしが甘え過ぎなのか、どっちもどっちなのか。
難しい問題です。


※ わたしのことを " 部下を抱え重要な仕事を任されている人 " と誤解している方がいらっしゃいますが
   それは 大きな誤解 です。
   

.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


IMG_4760.jpg
仕事を終えて帰宅し、居間への戸を開けるとこんな感じでした。
2号は仕事が休みで、ものすっごく珍しく1号と2号が同じ部屋にいて、もちろん小梅もいて。

小梅は二人の兄から溺愛されていますが、その象徴ともいえる過去画像を再度UPします。 
2012年1月の寒い寒い日のこと。

 ↓

120127_0713~01
末娘最強。


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて、走るネタですが。
昨日は、夜勤を終えて帰宅時には雨。

その後、鳥のさえずりが聞こえてきて、雨が止んだんだな~と。
窓を開けて外を見て、雨が止んだことを確認してPCしつつ。
それから着替えてシューズを履いて外に出たら・・・・雨が降ってる~!

でも小降りだったので、強行。
雨といっても雨粒ではなく、霧雨のような。

山へ向いて走り出してすぐ、雨粒になってきて・・・まずい。シューズを濡らしたくない。
でも2kmで止めるわけには…と、頑張って1.5km先の橋で折り返し。
Uターンしたらまた霧雨のようになってきて、じゃあ・・・と 街へ向いて走って調整し 5km。

5.3km弱走ったところで終了。
時計を止めたら、0:29:57くらい。
え?じゃあ30分走に切り替え!と、再度時計を動かして走って、30分00秒91 にして終了。

【 2015年3月15日 12:09開始、12:39終了 5.31km 0:30:00 平均 5'42/km 】
5'50   5'55   5'22   5'28   5'35

3kmだけのつもりだったのと、霧雨だったので飛ばしたとはいえ、ちょっと驚き。
山へ行って、1.5kmで折り返して、自宅近くを通過して街へ向いて、裏道に入って、大きな国道まで出てUターン。
わりと起伏があったのですが。

先週の日曜日、昼間に走ったら 10km走る間に5人もの男性ランナーさんと会い
お一人の方には2kmくらい付いて走ったりしてすごくいい刺激になったので
昨日も刺激をもらえるかな?と思いましたが、さすがに霧雨とはいえ雨だったので誰にも会わず。

IMG_4755.jpg  雨で走るなんて考えられない!と思いますが、昨日は30分走ってこの程度。
太もものあたりに少し雨粒がついているかな。
同じ会社の師匠から誕生日プレゼントにいただいた R×L SOCKS は全く濡れておらず。
四万十桜はこの R×L SOCKSで走ります。

IMG_4756.jpg  帽子をかぶっていたので髪の毛は濡れていませんが、メガネはこの通り。
ど近眼で、とてもとてもメガネなしでは生活できませんが、
明るい時間に知っている道を走るくらいならどうにか可能なので、眼鏡は外して首に引っ掛けて。
眼鏡が濡れると、全世界が水玉模様ですごくストレス。

ハーフマラソンでも嫌だけど、フルマラソンで雨って考えられないなぁ。
シューズが濡れたら、足の皮膚とかどうなるの???
眼鏡が水玉になっては見えづらくてストレスで走れないけれど、知らない道で外せないし。
いまさらコンタクトなんて面倒で嫌だし。
( 高校時代から出産後しばらくあたりまでハードコンタクトでした。今は完全メガネ。 ) 

昨日はナイキのキャップで、つばが小さめでしたが
レースではkappaのキャップで、つばが広いので大丈夫かな?
風は強くてもいいいから、雨だけは嫌だ~!!!


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・

      
IMG_4757.jpg

IMG_4758.jpg
昨夜の出勤前、2号の脚の間に収まっていました。

写真の端々から家の古さが分かると思いますが、
家本体は じぃじとばぁばが結婚したときに建てた家+倉庫 ( みかん貯蔵庫 ) なので 築50年近く。
わたしの部屋は、今からちょうど30年前、わたしが中学2年の時に倉庫を改築して出来たもの。
フローリングと呼ぶとかっこいいですが、床の写真から時代がうかがい知れます。

古いので、見た目はいまいちですが、母子3人で出戻ってもそれぞれ個室があるって快適♪
田舎の (元)農家の一軒家は広くて助かります。(*^^*)


.°*。。・*.☆*。。・。*。°・**°。。・


さて。
四万十桜マラソンまであと2週間を切りました。

明日の夜は仕事が休みなので、明日か明後日に20km
そのあと本番までに 10kmを1回と 5kmを1回。
レースペースの6'20くらいで。

四万十桜マラソン、サブ4.5狙います!
応援ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
よほど寒くなければこのウエアで走ります。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

どきっ!私も長男で、思い当たる節が(^^ゞ
反省します。

お互いに29日の大会では目標達成しましょうね^^/

2015/03/16 (Mon) 17:41 | ひでち #- | URL | 編集

霧雨とはいえキライな雨の中、しかもアップダウンありの道を快走!!お疲れ様です(*^_^*)
春とはいえまだまだ気温は低いので
雨で走るのは根性いりますよね
私にはできそうもない・・・(>_<)

小梅ちゃん。二人のお兄さんに可愛がられて幸せそう。
一番最初の写真。
「ここは私達でもう満員だから入れませんよー」
って言ってるみたい!?

そうそう、たまたま行ったお店になんとあのさくら母恵夢が売ってたんですよ~!!もちろん買って帰りました♪
春味母恵夢、美味しかったです(*^_^*)

2015/03/16 (Mon) 19:32 | みおた #- | URL | 編集
ひでちさんへ♪

ひでちさんも長男さんなのですね。
長男の重圧は、次女のわたしには計り知れないものがあるのでしょうね。

29日、いつも一緒にフルを走ってくれる師匠も勝負をかける日なので
皆で目標達成できると信じて!

2015/03/18 (Wed) 16:08 | さくら #- | URL | 編集
みおたさんへ♪

ポエム、普通の味のほうが好きでした。
パッケージは可愛かったですけどね。

小梅、ほんと幸せだと思います。
皆の愛情押し付けられて本犬的にはうざい!というところでしょうが。
末っ子ってどうしてこうもわがままなの?と小梅を見ていて思います。
自分もですが。

雨の中・・・嫌ですよねぇ。
今日は午後から車で出掛けていましたが、本降りで。
こんな中マラソン大会だったらどうしよう???と。
記録狙いは真っ先に消滅としても、四万十桜はエイドを楽しみにすることもできないし
擦れ違いで折り返してきた人を探す楽しみもないしDNSはもったいないし。
迷いますよねぇ。
もし一人参加で大雨だったらDNSでしょうね・・・。

2015/03/18 (Wed) 16:12 | さくら #- | URL | 編集
3/17 0:06 鍵コメCさんへ♪

雨で走ると足の皮膚にトラブルが起きると聞いて怖いです。
ハーフまでならともかく、待ち時間から入れると確実に5時間以上濡れたままということでしょう?
想像できないけど想像たくないし、現実のものになってほしくない。
とりあえずワセリン塗りたくる?
どうしよう???

コンタクト、わたしはハードでソフトは未体験なのですが
ハードで異物が入った時の痛みが怖くて。
日常生活なら、外して水で洗って付け直せばいいですが、フルマラソン中にそんなことになったら???
ソフトならそういう心配はないのかしら?
ハードはたまにずれたりしますよね。
あれ?無くなった?というくらい思いっきりずれて。
コンタクトで走っている方はたくさんおられるのでしょうが、当面コンタクトの予定はないです。
もしもまた沖縄とかにシュノーケルに行くならコンタクトを用意するので
そういう機会があれば・・・。 ( たぶんない ) 

このコメントで早目に天気予報を確認できました。
ボーっとしてたら、水曜午後から走るつもりで雨で走れませんでしたというオチになるところでした。
助かりました!


2015/03/18 (Wed) 16:18 | さくら #- | URL | 編集
3/18 鍵コメ Cさんへ♪

え~! その地獄行き嫌ですよ~!!!
とりあえずメガネで。
一度雨のレースを経験して、それから対策を考えようっと。
って、ハーフかフルか、霧雨か土砂降りか、スタート前から降っているのか途中からか
全く分かりませんけれど、雨レースにあたらないことを祈るのみ。
この先長く走るとなると、そうもいかないでしょうけど。

どこかで読んだ話でバイク用のシューズカバーがいいとか・・・。
それとか、シューズの上面にガムテープ ( 撥水の紙テープでも、布テープでも ) を貼る
というのも見た気が。
ま、どう頑張ってもどうせびちょぴちょになるんでしょうねぇ・・・。

これからの距離。
そうなのですね。
いまさらじたばたしたって仕方ないっ。

龍馬マラソンの疲労はうまく抜けたと思っているので
四万十桜、頑張ります!

2015/03/19 (Thu) 09:42 | さくら #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する